カテゴリ:川越市定食 の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 古い記事一覧へ≫

川越市、北海道釧路 港町食堂

川越市、北海道釧路 港町食堂



あぁ~港町 十三番地~♪


って、リアルタイムで歌った人!多分、おいらよりも歳上かな?
(実際、ここの住所は十六番地の様ですが・・・惜しいな!)


2014-02-13 港食堂 001


川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ

川越市、ラーメン・定食・ちゃんこ鍋 かもだ



「川越 デカ盛り」で検索すると上位の方にHITするお店です
(そんな単語を検索する人、けっして多くは無いと思うけどw)
(セットや大盛りで頼まない限りは怯む必要もありません?)

そんな事は抜きにしても、
この地域において有名なお店ではありますね?

そう書き出しておいて、意外に思うかもしれませんが、
実は今回が初訪問です・・・


川越市、市場場外がってん食堂 大島屋

川越市、市場場外がってん食堂 大島屋



同僚に“袋屋いかない?”って誘っていただいたのですが、
うどんは良いとしても、ガッツリしたまぐろ天は流石にまずいよなー

じゃー普通の盛りうどんだけでも?って考えたけど、
月曜日に行って単品うどんって言うのも寂しいだろうな?と、思い泣く泣く断念!

ってか、その前に今日の仕事、かなり忙しい日だったわ!w


川越市、大衆食堂 半田屋

川越市、大衆食堂 半田屋



退院時の栄養指導で好物をバッサリ切られちゃった時、
『じゃーおいら、一体何を何食べたらいいんだ?』
って思いました・・・

もちろん栄養士さんは一切ダメとも言って無いし
“極力意識した食事を心がけてください”
と、丁寧に言って下さったのですが、
まぁーキッチリ守るとするなら、
本当に食べるものが限られてしまうんですよ・・・

“脂っぽいものは出来るだけ避けて・・・”
“理想はサラダや煮物等の野菜を多めに・・・”
って、話しを聞きながら想像したお店はこの半田屋さんでしたw


2013-06-04 半田屋 002



ここはセルフの定食屋さんだから、メインから小鉢に至るまで、
好きな物をバランスよく取ることが出来るから好都合でしょ?

コーンサラダ、カボチャの煮付け、
冷や奴、大根のそぼろ煮、納豆、味噌汁、ミニ飯!
(半田屋さんでミニ飯頼んだの初めてだと思うw)

どうよ?なかなかヘルシーなセレクトでしょ?
(合計600円は半田屋ワンコインルールを破ってしまった・・・)

おいらが入店したのが丁度12時位だったのですが、
この時間の半田屋さん、圧倒的に現場技術系の方々が多く、
皆さん大き目のドンブリ飯を豪快にかきこんでいます・・・羨ましい!

で、おいらはと言うと、
“出来るだけゆっくり食べるように”と言われているので、
今までの倍くらいの時間をかけて、少しづつ咀嚼しなければならないのです・・・
あーせめて、もうちょっとご飯が食べたいよー!


住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-

サッカー日本代表、2014年ワールドカップ本大会出場決定おめでとうーww

あー駄目だった...と思ったアディショナルタイムから劇的な同点弾!
本当?実はシナリオが有ったんじゃない?って思う位のドラマチックな結末でしたねw
今回のこの代表メンバー、なんかもっている物がありますねー!


-追記2-

コメント返信、全然書けてなくって恐縮です
毎日12時に寝ているので時間が全くありません
近々で必ず書きますので、ご承知おきくださいませ


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、御食事処 かすみ食堂

川越市、御食事処 かすみ食堂



-少し前&手抜きネタ-



霞ヶ関方面に居る時、常に候補にあがるお店なんだけど、
意外なことに、そのまま入店する事は多く有りません・・・


川越市、味自慢「しんちゃん」

川越市、味自慢 しんちゃん




同僚等と食事って事で南大塚方面へ

目的はタイ料理のお店だったのですが、
準備中になっていて入れない・・・

駅方面の中華定食店へ行くもシャッター閉まってる・・・

じゃー激安の定食屋に行こうか?って事になったんだけど、
手前の寿司屋さんのランチメニューボードにつかまって散々迷わされましたw
(ランチあっても回ってない寿司屋さんは入り難いですよー)

川越市、食楽厨房「以心伝心」

川越市、食楽厨房 以心伝心




おそらくは本来は夜がメインのお店、
おいら、暮れに忘年会のお店探しで知って以来の解題店です
(もちろん、本来は夜宴会で伺いたいのですが)


昼のランチをやっていると知って、
以来、行くタイミングを計っていましたよー



2013-02-12 以心伝心 001





場所は川越駅東口から少し行った交差点の角、ローソンの二階です
午前中の打ち合わせを終えた後、同僚等と伺ってきました


おいら、東口ってあんまり行かないので詳しくないんですが、
飲み会・宴会的な要素で検索していると、評判が良さそうなんです

で、予約が取れるかどうか?電話して見たら、
「週末だと、うちは一か月先まで埋まってしまっています」との事
(平日ならまだいけるとも言ってましたが)

まぁー時期が12月だったから仕方ないんだけど、
その言い方がとても気になってったんです

おいら普段の飲みは、気楽なやきとり系が多いので、
夜は予約を入れての構えた飲み会は滅多に行わないんです

宴会のチャンスを待ったら、いつになるか判らないので、
昼のランチ営業で、雰囲気だけでも確認してみようって話しです。

12時半の店着、店内はまんま居酒屋風の作り、
4人だったので奥の座敷席に案内されます


日替わりランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-02-12 以心伝心 004



おおーこんなかから二品選べて、
なお飲み物付いて800円はいいんじゃないですかね?

もちろん、他にもランチメニューが有るんですが、
日替わりだけでも十分に魅力的ですよね?


そして、この中での注文はー!

AD ほっけ焼き&鱈豆腐のチゲ煮

2013-02-12 以心伝心 006


を頼んだのは、おいらでは無く同僚です
後で気がついたけど「魚+魚」の組み合わせじゃないですかー

ご飯は大盛りで頼んでいたけど、金額は一緒だったようです。


んで、おいらの注文は

  ・
  ・
  ・
AB ほっけ焼き&かき揚げ

2013-02-12 以心伝心 009



お味噌汁に小鉢とお新香もつくから結構豪華な取り合わせ、
ちなみにご飯は普通盛りですw

人気があるお店だと思うし、お客の回転もあってか、
ほっけも焼きたてでは無いですが、十分に美味しいと思います。

ランチでこの内容なら、夜も期待して行かなくっちゃね!
と、同僚等との話しになりましたよ


住所:川越市菅原町22-1 大沢ビル2F
営業時間:11:00~14:30、17:00~23:30
※ランチ営業は月・火・木・金
定休:日曜日
電話:049-225-5621

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋




お昼時、餅つきをしている所に行って、
大福餅、あんころ餅、からみ餅、きな粉餅をたらふくいただいてしまった!

お餅って、腹持ちが良いから昼食はこれで良いかな?
って、思っていたのですが、2時ぐらいに小腹がすいてしまった・・・


うーむ・・・
食べるべきか?我慢すべきか?

  ・
  ・
  ・

チョット位なら食べても良いよな!


南古谷方面を移動中だったので、ラーメンかな?
いやーもっとアッサリとしたものが良いよな?


で、思いついたのが半田屋さん


2012-12-23 半田屋 001



おいらはこのお店が好きなんですよー♪

前にも何度も書いているし、シツコイと思われるかもしれませんが、
セルフで何でも取れる定食屋さんって、なんだか好きなんですよねー

以前、このお店に集う人のman watchingとか書きましたが、
プラスして、料理を取る内容に依っても特長とか、いろいろ見えませんか?



どう見ても体重100kは有りそうな大食漢風お兄ちゃんが、
サラダと焼き魚で小めしとか・・・たりるの?
そう言えば、揚げ物のコーナーで悩んでいたよな・・・
そっか、この人はきっとダイエットを始めたばかりなんだろうな?



一見、ガテン系の50代のおっちゃん
一つのお盆で足りなくって、2つのおぼん持ってるよー
しかも肉系や魚系も何がメインなのか判らないでしょ!
きっとこの手のお店に来ると張り切っちゃうタイプなんだろうな?
(もしかすると、午前中に良い事が有ったのかな?)



20代の真面目そうなイケメンのおにいちゃん
食べ盛りなのに、ラーメンだけでもつの?
そっか、きっとクリスマス用のプレゼントに高価な物を買ってしまって
給料日前だし、食費で調整しているのかな?



おいらの前に並んでいた夫婦、
旦那さんが取ろうとしたものを、奥さんが「ダメ!」って拒否!
健康診断の結果が悪くって体調管理をしてもらっているんだろうな?
おいらも思わず考えちゃったわw



して、おいらが取ったのは



2012-12-23 半田屋 006



野菜炒め、カボチャの煮つけ、納豆、ミニめし
うーん、栄養バランスも悪くないし、理想的な昼食です

  ・
  ・
  ・

この後、これを頼まなければの話しです



2012-12-23 半田屋 007




迷った挙句に、天ぷらそばを頼んでしまった!
(計620円、おいら的500円ルールも崩れた・・・)

あーあ、これだったらラーメン屋行くのと変わらないって・・・
セルフの定食店の典型的な失敗例ですw

最初に並んでいる時から、目の端に
「うどん・そば」の看板がずーっとちらついていたのが原因です
(意志が弱い人間はダメですね)


何だかんだ言って、きれいに完食、
流石にお腹いっぱいになりすぎましたわ



入口に有った大看板
↓(クリックで拡大)
2012-12-23 半田屋 008


最近の半田屋さんは麺類・丼物に力を入れているようですね?

これを見ていて気になったのは、海苔たっぷりラーメンと豚汁うどん
次回訪問の時の参考にしようと思います。

あっ、あと無理だろうけど1kgカレー
(850円は高い?セーブオンなら498円だもんねw)


最後になるけど、このお店はとにかく、
早くって何でもあってコスパ優先のお店です。
美味いとかとは別の次元なので、ご理解ください
(セルフなので衛生面も気になる方があるかな?)


住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、お食事の店「洋枝」

川越市、お食事の店 洋枝(ひろえ)




近くに行く用事があったので、昼食を優先しての訪問、
おいら的に、今福方面のお店情報は少ないんですよね・・・


入った事は無かったけど、目立つ場所に有るし、
いつも気になっていたお店へ伺ってみましたよ



2012-11-16 洋枝 002



昼食時、お店の前にいつでも車が止まって居るし、
看板の営業内容からも、地域に根付いたお店かな?って想像していました


看板とかも含めて、雰囲気が良いじゃないですかね?


12時過ぎに入店、先客は3組
ガテン系が2組&常連っぽいリーマンが1人


なるほど、なるほど!

まぁ自慢じゃないけど、おいら位になると、
入店客から、お店の内容の大体が判っちゃうんですよねーw
(誰でもわかる内容かもしれませんが・・・)


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-11-16 洋枝 009




値段としてラーメン系は安いけど、定食系はチョット高め

セット物はチャーハンとのセットが多いから、
もしかするとチャーハンがお勧めなのか?


周りを見て、先客の注文内容をカンニングすると、
想像通りチャーハンとのセットを食べている方が多いですね

実はチョット風邪ひき気味なんで、あんまり食欲はないんですよね!
うーん、どうしようか・・・


  ・
  ・

  ・

タンメン 650円

2012-11-16 洋枝 005



体調も万全じゃないし、
(大げさだけど)
気持ち優し目なメニューでお願いしてみました。


うーん、どこか懐かしく、
やさしさを感じるタンメンです


おいら的にはもっとコッテリしていても良いけど、
アッサリ系が好きな方には丁度良いかな?


麺はこちら

2012-11-16 洋枝 008



見た目通りの中華麺、
タンメンにはよく合う麺ですね!


入店後もバラバラと入店があり、
4人掛けのテーブル席は満席となります。
(ただし、そのほとんどが1人客ですがw)


体調悪いと言いつつも、スープまで完食、
何だかんだ言っても、おいら的には単品では物足りなかったわw



こんなお店、おいら位しか記事にする人も居ないよな?
と思いつつ、一応検索してみました・・・

あっー!いるじゃん、流石にがすくさん
この手のお店は、逃しませんね?




住所:川越市今福2851-54
営業時間:
定休:
電話:049-246-2346


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、まぐろラーメン「大門」

川越市、まぐろラーメン 大門





朝一からの会議が終ったのが14時半・・・

普通、こんだけ長かったら途中で昼食挟むと思うけど・・・
(ってか、会議が長い会社ってロクなもんじゃないよね)

途中でお腹が鳴りっぱなしだったのは、
おいらだけじゃ無かったですw



 ・
 ・
 ・

んで、昼食ですが、どうしよう?

この時間だとランチのお店とか、どこも終わってしまっているだろうし、
かと言って、通し営業の有名チェーンって気も無いし・・・


はじめは3人でフラフラと歩き出したんですが、
どんどん集まって、結局は7人になっちゃったーw

人数が多いから川越駅西口の餃子のお店に行こうか?
って話していたのですが、ふと思いだしたんです・・・


2012-10-29 まぐろ 001



ここはデカ盛りランチが有名なお店です。

ただし、遅くなってランチが品切れになってしまうと、
表のブラックボードには「親子丼」の表記に変わるんですよ・・・


最初っからランチが無い時間だと判っているし、
まだ食べた事が無い親子丼を目当てってのも良いよね?



そんなおいらの「想い」を同僚等に話したら、


いいじゃん、ワンコインの親子丼!

そんなにうまいのか?

なんだそれ!よし、いくぞ!


って、おいら一言も美味しいなんって言って無いんだけど、
ってか、食べた事すら無いんだけど・・・

  ・
  ・
  ・


いやー既に3時に近い時間だって言うのに、
次から次へと来店があり、人気のほどが伺えますね?

ランチが終わった直後だったらしく、
券売機に親子丼のボタンは押せない状態です。

店員さんに大丈夫かを確認し、
何と6/7が親子丼を注文しています・・・

  ・
  ・

  ・
  ・


親子丼 500円

2012-10-29 まぐろ 005




おいらの手元に届いたのは約20分後・・・


一個一個作っている様子で、
流石に時間がかかるってのが理解できましたよW


どうですか?美味そうでしょ?
期待通りのビジュアルだし卵がトロトロで良い感じです。


かなり待ったから余計にお腹がへったわ!
注文が届いてから、速攻で掻き込んで昼食終了!
おいら的には、本当に久しぶりな「親子丼」でしたよ




6人分との事で最初の品と、
最後の品が出来るまでに20分近くの時間差がありましたよ



同僚曰く

「不味くは無いけど、普通じゃん!

量も多くないじゃん!


だから、おいら「多い」とも「美味い」とも、
ひと言も一言も行って無いんだけど・・・


店の前を通る度にいつも気になってい品、
やっと食べられた事で達成感がありましたよ


住所:川越市脇田本町15-15
営業時間:午前11:00~深夜3:00
定休:なし
電話:049-247-2300

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、ラーメンハウス「くに」

川越市、ラーメンハウス くに




こちらのお店、以前は確か中華屋さん?定食屋さん?
って、感じだったと記憶していますが、はっきり覚えていません・・・
(当時も入った事は無かったんです)

ただ、店名は変らなかったとだけは記憶しています


一年ぐらい前?店名の通りで、
ラーメン店としてリニューアルしたのは知っていたのですが、
営業時間が夜だけだったんですよね?


それが本日こんな札が・・・




2012-10-26 くに 002



「ラーメン380円」の札がかかっています
これって既に営業している?


夜だけのお店って事だと、おいら的にはハードル激高、
って事で、未訪だったんですが、昼間もやっているなら別ですね?


時間は12時少し前、
おいら的には近所に仕事で使える駐車場が有るので、
迷わずハンドルを切っちゃいましたわ
(と言いつつ、一瞬だけ旬に行きたいと迷いましたw)


そのまま入店、カウンター席へ座り
メニューの検討ですが・・・


(クリックで拡大)
2012-10-26 くに 005




あれ?おいらラーメン食べに来たんだけど、
このランチメニューを見る限りだと、定食屋さんっぽいよね?


250円で
ラーメンを付けることが出来ます
だって・・・


慌てて通常メニューを確認したけど、
この場合、やっぱりランチメニューを採用した方が良いんでしょうかね?


  ・
  ・
  ・


生姜焼き定食 630円

2012-10-26 くに 010



結局はラーメンを食べに来たのに、
定食を頼んでしまった・・・

ちなみに後から2組の来場があったけど、
皆さんラーメン系を頼んでいましたわ!
(今更ながら、おいらの一貫性の無さにあきれています)


んで、この内容だったら特筆すべきことは何も無かったんだけど、
店員さんの悪魔のささやき「大盛り無料ですが?
おいら「んじゃ、お、お願いします

って、事になるじゃないですか?w


ごはんが大きいから、おかずが貧相に見えますか?



2012-10-26 くに 012




いえいえ、正確には「ごはんが大き過ぎるから」です
だって、ドンブリ飯てんこ盛りですから!


味はどうかだって?
そんな事は、ここでは大した問題ではありません!


既にこのごはんの山を消化することが目的にすり替わっています
ドンブリに隠れて見えませんが、幸いにして小鉢でキムチが付いています


マンガの世界でよく見るドンブリめしをかき込みながら
何とか完食、結構きつかったですわ!
(ごはん自体は抜群に美味しかったです)


という事で、定食系を食べ切ったという報告になっちゃったw
いつになるか判らないけど、ラーメンのレビューはまた今度としますw


住所:川越市石原町1-46-31
営業時間:(月~土)11:30~14:00、18:00~24:00
       (日・祝日)11:30~21:00
定休:火曜日
電話:049-226-8686

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋





周辺で昼食をとろうと彷徨っている時、
この黄色い看板をみると、何故か少しホッとします。


  ・
  ・
  ・

多分、この周辺では迷うことが多いって、
経験から来る感覚なのかもしれません



2012-06-30 半田屋 002



正直、今となっては新鮮さも無いし、話題性も少ない反面、
ここには何でもあるし、しかも安いって魅力があるのです。

更に時間によっては混んでいる事も多いから、一定の安心感もあるんです。




ここに集う人々・・・watching


平日はとに角、ボリュームを求めてくるガテン系の若者、
濃いめのおかずをセレクトし、大めしを頬張りながら飢えを満たす・・・
見る者に気持ち良さを与えるテンポで食べつづけています
特長としてはとに角食べるのが早い!



バランスを求める中年系のエンジニア
日本人として理想とさえっる「一汁三菜」を基本として健康重視のセレクト・・・
本当はコッテリしたもの食べたいんだけど、我慢してるのが見てて痛い
おいらもこの仕分に入るんですが、とに角迷うんですよ



多分、一線を退いたであろう高度経済成長時の功労者
焼き魚系の皿と小めし、動物系の脂は好まなく、独りの昼食を手軽に済ます・・・
もしかすると奥さんに先立たれ、独り自炊の煩わしさを避けて?
缶入り発泡酒を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしています。



これが土日になると少し変わってきて、
ファミリータイプの方々が多くなってくるのです・・・


小さなお子さんを連れたヤングファミリー
本当ならもっと気の利いたお店に連れて行きたいと思いつつ、
子育ての費用や家のローンの事を考えるとそうもいかない!
でも休日に家族が一緒に外食できる喜びがまわりにも微笑ましく映る・・・



年輩の夫婦連れにお孫さん連れての異色ファミリー
たまには親に子供を預けて、あえてジジババ孝行をしてるのかな?
孫をあやし、優しく見つめる祖父母の眼差しが微笑ましい・・・
意外と自由奔放に遊ばせているから、周りはあたふた?




人生の縮図を見ているようで想像力が豊かになりますW




2012-06-30 半田屋 005



おいらのセレクトはいつもの様に500円ルール
って、丁度500円に収まったのは単なる偶然です。


えっ?美味いかって?
CP優先のこのお店、それは聞かないのが大人のルールですw


住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、そば、うどん、各種定食「しんちゃん」

川越市、そば、うどん、各種定食 しんちゃん




南大塚駅近くって、おいらに取っては未開の地です。
特に北口は昔からあるお店等、気になっているところが多いんです。


そんな中でも、一番伺って見たかったお店がこちらです


2012-06-24 しんちゃん 002



どこの駅前とかでもよく見る、何でもある定食屋さん、
定食とかをサッと食べられるお店が好きなんですよねーw


以前から何度も入ろうと思ったんですが、
駅前だから当然駐車場が無いって事で断念したりしつつ、
何時かチャリで行こうと思ったりしていました。


実はこの日、チェーンのうどん屋さんに向うも、
激混みで駐車場にさえ入れませんでした。
近くをフラフラしてて思いだしての訪問でした。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-06-24 しんちゃん 009


もちろんメニューはこれだけじゃありませんが、
店内の壁一面に表現されているので、近すぎて撮れなかったのです


定食が豊富なんでいろいろ迷うところですが、
こんなお店なら、安くってボリュームの有るものが基本と考えます。


カツ煮定食 530円

2012-06-24 しんちゃん 005


なんと!これで530円ですよ!
ビックリしますよね?


どんぶり飯、カツ煮、味噌汁、冷や奴、味付け海苔、お新香
こんなの提供さてもらったら、なんか申し訳ないって気さえします・・・


不景気な時代でも庶民の味方的なお店、ありがたいですよね


カツ煮だってふっくら出来てて美味しいです

2012-06-24 しんちゃん 007


うん、うまいよー!

味付けは気持ち薄味タイプかな?
おいらの様な年になってくると丁度良いかもしれません

野菜もキャベツがどっさりしてて満腹になりましたよ


丁度、12時を過ぎたらドカドカの常連さんらしき方々、
大挙して来て、あっと言う間に満席になっちゃいましたよ・・・


ネーミングが面白い

2012-06-24 しんちゃん 008


全部に「ちゃん」付いてて、親しみやすいじゃないですか!
でも、実際には注文するのが恥ずかしいかも?

ちなみにがすくさんは定番のしんちゃん定食を頼んでいましたねw

ちょっと通いたくなるお店です


住所:川越市南台2-11-6
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
定休:
電話:



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、食菜工房「FUKUYAN」

川越市、食菜工房 FUKUYAN




正月の余剰カロリーの消費するべく、
今日はチャリ遠征するつもり満満でした・・・

でも、この冬一番の寒波ってニュース見ちゃって、
風強いだろうし、うーん・・・やめた!

ここ数日チョット仕事でトラブルも抱えているので、
休みでもあんまり遠くに出かけられないってのもホントです。


家で溜まっている用事を済ませながら、気が付いたら、もう一時、
さしたる当ても無くフラフラと出かけてきました。


寒いから味噌ラーメンでも・・・って、つもりが、
ふと思いついて方向転換、何気に気に入っているあのお店へ・・・



2011-12-15 fukuyan 003



昼の営業は長くなかったと思っていましたが、
うん、大丈夫、やっているようです♪



さて、この看板からどんなお店を想像しますか?


洋食系のレストランとか?
ライダーが集まってくるようなお店?

  ・
  ・
  ・

正解はこんなメニューを扱っているお店です。

2012-01-11 fukuyan 001


はい、定食屋さんです!


細い一方通行の道沿いにあるし、
地元の方以外はあんまり知らないのではないでしょうか?
川越女子高校の入口のところに有ると言えば判る方も多いかな?


でもこのメニュー、けっこう片寄っている様に見えませんか?

特に揚げ物系のメニューが殆どですが、その理由は単純で、
かなり以前は肉屋さんで、もちろん店頭で揚げ物を扱っていたからです。


串カツとアジフライ定食 700円

2012-01-11 fukuyan 004


もと肉屋さんのお母さんが揚げているから、
サックリ、カラリとしてて、油切れもいいと思います。


うん、美味しいです

しかも素朴な小鉢もいくつか付いてくるのも嬉しいです。




ついでだから、先月に伺って未アップの物ものせてみます。


メンチカツ定食 750円

2011-12-15 fukuyan 007


ハハッ! いいでしょ?

これは、ご覧の通りジャンボメンチカツなんですよ!

かなり大きいんですが、外はサックリ、中はホクホクしてて美味しいー


しかも、たっぷりとソースをかけて

2011-12-15 fukuyan 009


ちなみに、おいらアジフライには
醤油をかけるのが好きなんですが、変でしょうか?

店外の張り紙には、鍋焼きうどんやラーメンなんかも有ったりして、
なかなか侮れないメニュー構成だったりします。


住所:川越市六軒町1-12-11
営業時間:11:30~14:00,17:00~21:00
定休:日曜日
電話:049-222-4120


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、食事処「花いち」

川越市、元祖わがまま丼の店 食事処 花いち




仕事でイベントが有り、午前中は拘束されてます・・・

まぁ、1時から交代ということで、やっとフリーな昼食時間、
でも、日曜日の1時過ぎって、どこでも激混み必至でしょ?

最初は新河岸方面に居たのですが、
流れ、流され、流浪の旅に出る破目に陥ってます・・・


・・・気が付いたら既に南大塚を過ぎているって!


   ・
   ・
   ・

あっ!そっか!
ここまできたら市場ってのも有りか?

2011-12-18 花いち 001


選択肢としては、バイキングやうどん屋さんもありますが、
時間は既に2時近くで一人ですから、定食が有る花いちが基本でしょうかね?


外観画像いい加減過ぎ!

後で撮ればいいから!って、入店時に適当に撮ったのでしたが、帰
る時には準備中になってるし!

根拠も無く余裕かましてたけど、入店時間もヤバかったみたいです

メニューについても、帰りに入口のお勧め看板を撮ればいいや!
って、予定でしたが、当然の如く無くなって居ました・・・


ハマチとスズキの刺身盛り定食 900円

2011-12-18 花いち 005


おぉ~!

期待以上の立派なお刺身です!


どうですか?
美味しそうでしょ?隣りの市場直送だから新鮮だよ!
って、自己主張しているかのような盛り付けです。

本日のおすすめがこちらと、サバ味噌煮定食でしたが、
これが正解でしょ?って素直に感じちゃいましたよ!


お刺身のアップ

2011-12-18 花いち 012


脂もテラテラにのっていて美味なり!

もちろん行儀悪い事この上ないのですが、
醤油にワサビをたっぷり含ませ、ギトギトの醤油を作っていただきます。

う~ん、美味しいですわ♪

最初はフライ系の定食を頼もうと思っていたのですが、
結果的にはお刺身で大正解でしたよ



住所:川越市大字大袋650(埼玉川越総合地方卸売市場内)
営業時間:7:00~14:00、17:00~20:30
定休:不定休
電話:049-240-2217

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、肉汁餃子専門「大勝餃子」

川越市、肉汁餃子専門 大勝餃子 霞ヶ関店




11月初めに新規オープンしたとの事ですが、
きーじぇいさんの情報から知ったお店です。

お店の店名にもある位なので、餃子の専門店ですね?
場所は東京国際大学正門の少し北側で、そばや朝日屋さんの斜向かいです

2011-11-17 大勝餃子 022


さて、この通りですが、ご存知の方も多いと思いますが
特に飲食店、なかなか定着しない事で知られています・・・

古くからあるお店は別ですが、
新しくオープンしたお店は、特に長続きしないのが多いみたいです・・・

いきなりマイナスイメージから始まりましたが、
要は、それだけ特徴のあるお店でないと難しいって話です

メニュー
↓(クリックで拡大)
2011-11-17 大勝餃子 002


入口を入ったところに有る券売機です
うーん、何を頼んでいいのか判らなくってしばし固まってます

1時近くに入店だったので、店内は空いている感じ、
店員さんも奥に入ってしまっているので質問も出来ません

券売機と店内広告を見比べながら、何となく理解が出来てきました
最上段が餃子単品でその下四段目までが餃子定食のメニューですね?

問題は量ですが、真ん中あたりを注文しておけば間違い無いか?
生卵は無料トッピングなので、もちろんお願いしましたよ


餃定2L大メシ 720円

2011-11-17 大勝餃子 015


   ・
   ・

   ・

はぁ?

おいら、何を頼んだんだっけ?

   ・
   ・

チョット予備知識はありましたが、まさかこれ程とは・・・
餃子専門なのに餃子よりも完全にごはんに圧倒されています・・・


逆角度から

2011-11-17 大勝餃子 016



カウンター席のみのお店ですが、
2人分くらいのスペースを使わないと並べきれません

この時、先客が3組いたんですが、おいら注目の的です。

気のせいか、どこか笑われている気がしますが、
他の方のテーブルも似たり寄ったりですわ!


大メシ

2011-11-17 大勝餃子 004


この傾斜角度って、危険すぎでしょ?
今までこんなにごはん盛られた事無いって!

後で聞いたら550gだって・・・
んでも、注文したからには気合で食べるしかないよね!


おいら麺とかスープは残しても、
ご飯だけは残せない性質なので頑張るしかない!
  
   ・
   ・
   ・

盛ってある分を食べたところで、生たまご投入!

2011-11-17 大勝餃子 018


普段なら楽しみながら食べるたまごかけごはんですが、
今日は全くそんな余裕はありません

    ・
    ・

うん、たまごかけごはん最強~!
ガツガツ、シャカシャカでこれなら食べきれそうですw



さて、ご飯の影に隠れて存在が薄れていますが、
これが定食スープだそうです

2011-11-17 大勝餃子 006


簡単に「定食スープです」って出されたけど、
これって、おいらが知っている定食のスープとは違う気がするんだけど・・・

見てわかると思いますけど、この器は普通のラーメンどんぶりです。
しかもシッカリ玉子が浮かんでいます・・・

更に肉までもシッカリ入っているし!

2011-11-17 大勝餃子 017


   ・
   ・

さすがに、このスープは半分も飲めませんでしたよ!

若干薄目のラーメンスープって感じですが、
ごはんが残ったらこれを投入したら変化が有って飽きないかも?


肝心の餃子が最後になりました

2011-11-17 大勝餃子 010


こんな物紹介した後だから小さく見えますね・・・
餃子は2Lだから8個入りですが、モヤシ炒めはなんだなんだ!

味の感想を忘れていましたが、
量に圧倒されて味わっている余裕が全くありませんでした・・・

メニューの「ギョーザ天国」が気になって調べたら
    「50コのギョーザ&1500gの白メシ&ゲンコツ汁を20分以内に完食したら
    “2000円”返金します。我こそは!という方は予約して下さい」

って事です。ガッツリ好きな方は是非チャレンジを!


住所:川越市的場北1-16-6
営業時間:11:50~13:30、18:15~20:30
定休:日曜日・祝日・月曜日
電話:049-231-0777


平成24年2月17日閉店しました

駐車場はコインパーキングサービスが有るようですので
詳しくはお店で聞いてください。

川越・餃子・ガッツリ系ときたら、あの方のチャレンジを期待したいですw

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、地下食堂レストラン「ニューフジ」

川越市、川越市役所内、地下食堂レストラン ニューフジ



1時半、今日はあるラーメン屋に行こうと決めていたのですが、
3台分ある駐車スペースはあいにくの満車・・・


でも、一台には運転者が乗っているので、
すぐに出るのかと思い、しばらく待ったのですが動きません・・・
んなら、先に予定を済ませちゃおうか?って事

   ・
   ・

グルリト回って川越市役所の用事を済ませエレベータで一階に下ります・・・

おいらは一階で降りたのですが、
そのまま地下まで行く人が居て、食堂の存在を思い出しましたw

直ぐに階段で地下に降りて営業時間を確認しますと2時までとの事、
まだ15分くらいあるから余裕です。

広い食堂に先客は4人だけ・・・完全に時間がずれているからね?
以前伺った時は、かなり混んでいたんですよ


11月、定食系のメニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2011-11-07 川越市役所食堂 007


入口にショーケースが有るんですが、今日の日替わり麺は終了、
日替わりランチは有るんですが、今日は月曜日だからフライドチキンカレー?

う~ん・・・カレーにフライドチキンがのってるの?
どうとも決められないまま、取りあえず券売機に進みます。

「単品でもいいや!」って気持ちでメニューを選びますが、
品切れになってるのが多過ぎですよ!「何でもいいや!」って思いながら注文


カツカレー 500円

2011-11-07 川越市役所食堂 002


ここは完全セルフサービスなんで、
厨房カウンターに食券を出して待つのですが、
直ぐに出来ないものに関しては、番号札で出来上がるのを待ちます・・・

って、調理する方がでてきて、
「カツをこれから揚げるので、5、6分待ってもらって良いですか?」
そんな時間、全く問題ありませんし、揚げたてならもちろん歓迎ですw


うん!ボリュームは結構ありますね?
また、何かどこか懐かしい味を感じます・・・

カレーのコクは少し有るほうかな? 辛さは・・・甘口ですか?


カツは

2011-11-07 川越市役所食堂 006


ペラペラの肉にコロモは厚めになっていますね?
どこか懐かしく感じるのは、この辺が原因かな

揚げた油のにおいかな?少し気になりましたが・・・
まぁ、500円なら十分お得感が有りましたよ!

11月の献立が有ったのでリンクで貼っておきます。


住所:川越市元町1丁目3番地1 (川越市役所B1)
営業時間:  ~14:00
定休:
電話:

※だれでも利用できます。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、宴会・定食「初かり亭」

川越市、宴会・定食 初かり亭 多目的ホール



昼時にバタバタしてて、昼食のタイミングのがしちゃった感じ、
決まった目的も無かったのですが、取あえず何か食べに出掛けました

思いついたお店はことごとく暖簾がしまわれてるし・・・

時間も既に3時少し前ですから、中休みに入っちゃっているところもあり、
食べれそうなお店が決まらずに、すっかり漂流者です・・・

行くべきお店が見つからず、254号線を北上してて気が付いたお店です

2011-10-24 初かり亭 001

おっ!幟が出ているからやっていそうです。

このお店、川越に住む人に取ったら多少なりとも知っていますよね?

チラシや看板広告でも目にする事が多いし、
仕出し料理等でも食べたことあるかもしれませんね!


少し前の事でしたが、この多目的ホールを改装していたのを目にしました。

んで、この手のお店になる事は知っていたのですが、
今日偶然見るまではすっかり忘れていましたよ

店内では先に食券を購入する仕組み
↓(クリックで拡大)
2011-10-24 初かり亭 004

営業時間を確認すると3時までって事でぎりぎりセーフ、
何時からって聞いたら、10月5日に新規オープンしたとの事です。

メニューは最初は時間が遅いから品数が少ないのかって思ったのですが、
実際、もともと3、4種類で営業しているみたいです。

この時は、カレーorもつ煮込みって選択、
しかも金額も一緒となるとやっぱもつ煮込みでしょ?

店内の様子はこんな感じ

2011-10-24 初かり亭 005

先客はさすがに誰も居ませんでした・・・

なんか、ホテルの宴会場って雰囲気ですね!
入口近く開店祝いの胡蝶蘭が綺麗に咲いています

店頭に貼ってあったショッパーの紹介記事では、
昭和41年に開店した初雁ドライブインがこのお店の前身だそうです。
となると凄い!45年位の歴史が有るお店なんですね?

んで、当時出されていた物を復刻したのが、このもつ煮込みだそうです。

もつ煮込みセット 580円

2011-10-24 初かり亭 009


ごはんのボリュームもあるほうだし、
この内容で580円なら割安感がありますね!

それにしても、画像が悪すぎでしたね・・・
もつ煮のアップ

2011-10-24 初かり亭 010


もつ肉は少しだけ噛み応えが残り、やわらか過ぎずに良い感じ、
味は気持ちショッパめですかね?濃いめが好みのおいらに取っては丁度良いです

最後には汁まで飲み干した位のなので、しつこさもありません
持ち帰りでは1人前380円って事ですから、便利に使えるかもしれませんね

正直おいら、今でも母体のお店には良い印象がありませんが、
この定食が食べられる多目的ホールは悪くないと思いましたよ。

住所:川越市宮元町61-4
営業時間:11:00~15:00
定休:土・日・祝日
電話:049--224-0314

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋



昼過ぎまでバタバタしてて気がついたら2時半
チャチャットなんか食べようか?と思いついたのは半田屋さん

2011-10-03 半田屋 001


結構久しぶりかな?

昼前後の混雑している半田屋さんは
特に会計の所が混雑していて、結構イラついて苦手です・・・

だから中途半端なこの時間の方が
かえって落ち着いていただくことが出来るし嫌いじゃないんです

さーて今日は何をいただこうかな~♪

   ・  
   ・
   ・

そうだ、以前からコメントいただく方がカレーを勧めていたな?
おいら、ここではカレーを食べた事無いかも知れなと思い挑戦してみる事に!

カレー 300円

2011-10-03 半田屋 002


おっと!画像に余計なものが映り込んでしまった!

   ・
   ・

って、実際には納豆も食べました。
ハイ、しっかりカレーにかけていただきましたとも!


・・・また「変人!」って思われてるんだろうな?


チョット言い訳させていただきますと、
決して常時カレーに納豆をかけているわけではありません・・・

この日は、最初カレーを食べる気が無くって、
取あえず大好きな納豆を取ってからおかずを選んでいたのです・・・・

んで、急遽カレーを思いついて、その気になったのですが、
やっぱり納豆も捨てがたい!

   ・
   ・

でもカレーに納豆でも良いじゃん!
悪くないでしょ!って発想からのセレクトです。

専門店のカレーでは多分許されないおいらの行動、
こんな定食屋さんのカレーになら理解もあるかもしれないね

んで、味の方は・・・普通です。
って事は、ヤッパリいつも通りの半田屋さんって事ですね?

住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
定休:年中無休
電話:049-226-0330


【追記】

朝、空を見上げると何となく秋らしい雲が

2011-10-03 秋の空 015

そう思ったら急に肌寒く感じようになりましたね

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、餃子・ラーメン・定食「福よし」

川越市、餃子・ラーメン・定食 福よし


以前、いわさんからのコメントで教えていただいたお店、
今日、昼時に立ち寄ることが出来ました~♪

場所は国道254号線川島方面、落合橋手前です。

2011-04-22 福よし 001

トイザラスの道路を挟んだ斜向かいって言う方が判りやすいかな?
川越北環状線の交差点の手前って言い方もある・・・

ようは結構目立つところに有るんで、
あーあそこか?って思う方も多いかな?

1時少し前の入店、丁度一人が退店するところで、
おいらが入った時は、誰も居ませんでした。

壁にかかったメニュー
↓(クリックで拡大)
2011-04-22 福よし 003

後からドカドカ2組お客さんが入ってきたため、
店内のスナップは外しますが、昭和の雰囲気漂うどこか懐かしい空間です

メニューもまさに昔ながらの内容ですね?
内容を見ているだけでも楽しくって、色々想像を巡らせるんですが、
今回は、お勧めもいただいていたので、決まっています。

チャーハン 大盛り 650円

2011-04-22 福よし 004

意外や、この出し方だけは、昔ながらじゃないかな?

チャーハン皿じゃ無いのと、ピラフのような盛られ方です・・・
スープだけは正統派ですから、逆に違和感があるかな

ボリュームはかなり多いです・・・
おいら、チャーハンは大盛り頼むことが多いですが、
食べきるのにかなりイッパイでしたよ

パラパラとした感じ

2011-04-22 福よし 005

アブラも少なくって言うか、サラッとした感じで好ましいですね

味付けは気持ち薄味に感じましたが、
量を食べたので最後は丁度良い塩加減になったみたい

お勧めいただいた通りで、満足のいく内容でしたよ
派手さは無いけど、昔ながらの正統派って感じですかね?

住所:川越市大字福田1036-1
営業時間:
定休:水曜日
電話:049-224-5525

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、食堂「喜楽」

川越市、食堂 喜楽



何故このお店に行くのかと聞かれても
明確な理由を説明することは出来ないと思います・・・
  
   ・
   ・
   ・

強いて言うと・・・おっちゃん、おばちゃんの人柄?

   ・

特におっちゃんにはアッチコチで合って、
声かけられちゃうから、たまには行かないと悪し・・・って心理もあり

今日は同じくそんな風に感じている同僚と伺ってきました
あんまり時間が無いので、早く食べられるものを・・・

カツカレー 650円

2011-04-19 喜楽 004


う~ん!これこれ!

食べると思い出す特徴的なカレーの味です
昔懐かしい定食屋さんのカレー、グリンピースが乗って居るのが特徴かな?

どっちかって言うとサラリとしてて薄味の印象、
辛さも強くないし、マイルドなカレーです・・・

作る方に悪い悪いと思いながらも、テーブルのソースをかけてしまう・・・

それでもボリュームもあるし、これで650円は安いでしょ?



お店の隅に有った沢山のオカモチ

2011-04-19 喜楽 007

以前誰かが、喜楽のおっちゃん、
実はエスパーでどこにでも出没するって言っていたけど、
あながち間違っていないかも・・・

エスパーよりも影武者が複数人居て、
そのそれぞれのオカモチなのか?

住所:川越市東田町7-66
定休日:土曜日
電話:049-244-3081

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、自家製麺、手作り餃子「福竜」

川越市、自家製麺、手作り餃子 福竜


(少し前ネタです)


前を通る度に気になっていたお店ですが、
今回やっと入ることが出来ました~って初訪問です♪

日中は特に混雑するT字路にあるから、
注意が行かないって言うか、なんとなく入りにくいんですよね?

2011-03-10 福竜 004

通り過ぎた後にまた入れなかったって思うことが多かったです。

脇に3、4台は停められる駐車スペースが有るんですが、
埋っていることも多いし、おいら的には定休日にあたったことも有ったかな?

メニューはこちら

2011-03-10 福竜 005

う~ん!
ある意味想像した通りの内容で、中華定食の店の王道を感じます。

裏面にも定食や魅力のセット物がズラリと並び惑わせます。

初めてのお店ってのは、基礎知識が無いから、
メニューの一つ一つを想像しながらってのも楽しいですよね?

塩バターラーメン 650円

2011-03-10 福竜 010

自信を持って注文したら「塩バターですね?」って確認されちゃいました・・・
それって、あんまり出ることが無いって事からですかね?

頼んだ後からも、訂正しようかどうか真面目に悩みましたよ!
ふと見渡すと、先客4人ともが全て定食を食べている様子・・・

まぁ~今回は様子見も兼ねてるって事で良いかな?
ってか、タイミング的に変更を言い出す空気になってませんから・・・


想像していた塩ラーメンとはチョット違ていましたが、
確かに、昔~しによく食べたラーメンに酷似しています♪

こんな風に書くと誤解されそうですが、
ここの塩ラーメン、特に美味しいわけで社ありません、普通です。
でもどこか懐かしい味と雰囲気なんです・・・

子供の頃に連れて行ってもらった中華屋さんを思い出す・・・
その頃も、そんなにおいしいと思って食べていた記憶はありません

むしろ、家で食べるご飯の方がおいしかったかもしれません
でも、ごくたまに家族で中華調理屋で食べたラーメンは今でも覚えています。

麺はこちら

2011-03-10 福竜 012

これって、今のラーメンからしたら逆行してますか?
昔のラーメンの雰囲気そのままです~

常連さん的な方も多い感じがしますが、
なんとなく、地域にも溶け込んでいるって印象でした。

お店の内観

2011-03-10 福竜 008

カウンター席とテーブル席が半々って感じで結構広いかな?
清潔感もあって、雰囲気も悪くありませんでした。

今回、思った以上に入りやすく落ち着けるお店だって感じました
今度は定食を食べに行きたいな

話しは変わりますが、
昔の新富町通り文房具の木村屋の隣?にあった中華やさん、覚えている方居ませんか?
名前がどうしても思い出せません・・・

住所:川越市笠幡4864-1
営業時間:11:00~20:00
定休:月曜日、第三火曜日
電話:049-232-2254


【追記】

近くで白モクレン?がきれいに咲いていました

2011-03-26 モクレン 001

真っ青な空に白く咲いた花、きれいですね~

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋



まぶしい~!

昨晩の予定外の雪、積もった翌日の晴れた空、
白と青とのコントラストが本当にきれいですよね~!

2011-02-15 雪化粧 006

安全を考えたら国道や県道を走るべきですが、
どうしてこうまで、農道みたいな所を選ぶかな?


    ・
    ・
    ・


正午過ぎ、古谷方面から戻る途中にどこかで昼食をって事ですが、
16号線沿いには、お店が沢山あって迷っちゃいますよね?

    ・
    ・

    ・
あれあれ?

大した理由もなく一店一店をパスしてきたら、ここしか残っていませんでした。

2011-02-15 半田屋 001

この先にも行きたいお店は沢山あるのですが、
白い雪と青い空の間に、黄色と赤の半田屋の看板が目につきささり、
検討するより早くハンドルを切っていましたよ・・・

まぁ~久しぶりだから、
好きなおかずををガッツリ食べたいって衝動が有ったのも事実です。

これも積雪の影響なのか、いつもよりお客が少ない感じ、
勝手な想像ですが、表の作業員さん職人さん系はこんな日は休みかな?

合計530円のセレクトセット

2011-02-15 半田屋 003

フリーセレクトガッツリセット

   ・小めし
   ・かけそば 期間限定サービス 100円 
   ・メンチカツ
   ・マカロニサラダ
   ・納豆  
   ・冷や奴 曜日サービス30円

これだけあって530円は安いでしょ?
しかも好きなものだけって事だから失敗もないです。


んで、美味しかったかって聞かれると、

    ・
    ・
    ・

特に言うことはありません・・・

いや、でも満足感は高いんですよ!
・・・でも味の方は「特に・・・」って感想が全てです。

そういうお店、半田屋です。

住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
電話:049-226-0330

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、ごはん処「やよい軒」

川越市、ごはん処 やよい軒 川越西口店


フラフラと川越駅方面へ向かいお店探し・・・
満席の候補店をやり過ごしながらたどり着いたやよい軒

有名チェーン店のこの手のお店、
今まで紹介は極力避けてきたきらいがあります

ここの所ネタも少なかったので、
流されるままにアップしてみましたよ

キッカケはこの店頭pop

2011-01-17 やよい軒 010

店頭にショーウインドウがあって、
普段ならそこから選んで先に券売機で食券を購入する流れです。

でも今回は、目の前にこのpopがでていたおかげで即決定
店内のテーブル席で、出来上がるのを待ちます・・・

おいらこの手の定食で食べる炒め物って好物です。

相当カロリーも高いとは思いますが、
タップリ玉ねぎってキャッチもあるし良いよね?

2011-01-17 やよい軒 004

あれ?

 ・
 ・
 ・

画像と違う感じがするのは気のせいですか?
おいらの期待感がマックス過ぎたせいですかね・・・

もっとじゅわじゅわの湯気が出ていて
コッテリしている物と想像していました・・・

確かにタップリ玉ねぎなんですが・・・

確かにばら肉ですが何かしょぼ過ぎる印象です。
鉄板焼きというよりも、鉄板に乗せた肉玉ねぎ炒めってか?

全体画像

2011-01-17 やよい軒 002

まぁ~サラダもついてご飯のお替り自由だし、
790円って金額的にも文句はないんですが・・・

明確な格差をも表現さえできないんですが・・・

同じだろう!って言われると強くは反論できません・・・

あんまり画像を信用しきっちゃうといけないって事ですよね?
こんな事に拘り過ぎるおいらは、神経質すぎますかね?

同僚が頼んだハンバーグ定食

2011-01-17 やよい軒 008

こっちは中々おいしそうですね!
エビフライもついていて文句なし

なんだかんだ言っても、有名チェーンン店
満席に近い人気の様子、特には高校生も食べていたのにはビックリです!

住所:川越市脇田本町16-20
営業時間:10:00~0時
電話:049-291-5377

【追記】

アジアカップサッカー日本代表、気持ちの良い位の快勝でしたね!
毎試合このくらいの点差で勝ってくれるとうれしいですよね!
(素人だし詳しい事は全然わからないし、勝手な事書いてます)

【追記②】

阪神淡路大震災から16年・・・
報道されて初めて思い出す程度になってしまっていることでも反省ですね?

16年前のこの日、早起きして奥とお子とで軽井沢に日帰りスキーに出かけました、
朝一、車のFMラジオから流れてくる「阪神地方で大規模な地震があった模様・・・」って表現
あんまり気にもしていませんでした・・・・

関越自動車道を北上、群馬近くではFMラジオも感度が悪くなり、
BGM的な感覚でカセットテープに切り替えて高速を進みました・・・


午前中はスキーやソリ遊びに堪能しつつも、
いつもと変わらない行楽地の雰囲気を楽しんでおりました・・・

少し遅めの昼食にと入ったカフェテラスのTVモニター前の人だかり・・・
画面に映し出された折れ曲がったた高速、立ち上る火災発生現場のヘリ映像・・・
なんだかとんでもないことが起こっている!

結局はここで切り止めて、帰途につきます。
帰るにしたがって増え続ける災害者数は100人からの単位・・・
家に帰ったところで何が出来るって訳ではないのですが、
知人親戚で関西地方にいる方の所在を確認しなければ・・・って事だけ!

結果直接的な知り合いの被災はありませんでしたが、
この日はホントに忘れられない一日でした・・・

あれから既に16年ですか・・・
思い起こしながらも防災に備えないといけませんね?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、ラーメン・定食「ゆたかや食堂」

川越市、ラーメン・定食 ゆたかや食堂



16号線沿いに新規オープンのお店が出来たって聞き、
伺ったんですが駐車場が激混みで停められません・・・

あんまり時間も無かったので、目についたお店に入ってみましたよ

2010-12-18 ゆたかや食堂 001

と言っても、10年以上前入ったことがあるんですが、
入ってみてから、その事に気が付きましたよ・・・

隣にセブンイレブン有るじゃないですか?

お弁当買って伊佐沼で食べようか?
この定食屋に入ろうかと迷ったのを思い出しました・・・

店内に入りメニューの検討
↓(クリックで拡大)
2010-12-18 ゆたかや食堂 002

このテーブル席にはメニューありません
壁に掛かったこの中から選択ですが、これを見たら雰囲気は一目瞭然でしょ?

どこにでもある定食屋さん・・・
ってか、街道沿いのドライブインにも見えますね!

んで、この手のお店に入って期待するのは、とに角ラーメン!
そんな風に思うのは、おいらだけかな?

Aセット 半チャンラーメン 780円

2010-12-18 ゆたかや食堂 003

どこか懐かしいラーメン・・・

長ネギたんまり!どっちかっていうと中華ソバって雰囲気ですね!
醤油が濃い目で麺も玉子縮れ麺だし、チャーシューも大きめです。

おいら的には好きな部類です。

チャーハンは、まぁ普通かな?
ガツガツ食べるによくあるタイプで焼き飯的な味かな?

レンコンの煮つけ小鉢と漬物が付いてて食べ応えも十分でした。
気が付いたら、スープまでも飲み干しての完食でしたよ!

住所:川越市大字古谷上5712
営業時間:
定休:
電話:049-235-1038

【追記】
伊佐沼通ったんで写真に収めてみました

2010-12-18 伊佐沼 016

大型ユンボが数台入ってかき回しています・・・
昨年もやっていましたが、蓮を見て回れる遊歩道をつくてるのかな?

工事はもとより沼干ししてること自体、
かなり批判を受けている印象ですが、
実は昔の伊佐沼では毎年水抜きをしていたそうです。

目的は分かりませんが、50年位前のことで、
魚や貝を採って大騒ぎをしていたって聞きました・・・
だから古い地元の人たちは、そんなに特異な事じゃないみたいですよ!

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、天ぷら 寿司 うどん「天成一」

川越市、天ぷら 寿司 うどん 天成一



ネタがないので、少し前の内容です。

伊佐沼方面で食事って言うと、色々と迷うんですよ・・・

特に埼玉医大の近くは、うどん、焼そば、ハンバーグ、
ラーメン等々、何でもあるから逆に困ります。

でも、少し川越方面に戻ると、
まだ伺ったことの無かったお店が有る事を思い出しましたよ

天成一

以前、実家が近くの母親が、友達とこのお店で食べて来たと言っていて、
なかなか美味しかったって言っておりました・・・

その時の話しでは、
「青い屋根のお店」「セット物が充実」ってことでした・・・

実は今回、
そのお店がここだって事、やっと判ったんです

メニューはこちら

天成一 (3)

このメニューを見たとき、
間違いないって確信しましたよ!

でも、初めて入った定食屋さんでこのメニュー
悩みませんか?直に決められないでしょ?

おいらもしばらく固まっちゃいましたよ・・・
まぁ~和食を食べたいと思って来た所なんで選択は減ります

刺身定食 840円

天成一 (6)

入店時カウンターを案内されたんですが、
目の前でご主人?がネタをさばいています・・・

そんなのを見ていたら、刺身を食べたくなるのも必然ですね?

刺身アップ

天成一 (7)

ボリューム的にはそれ程ありませんが、
ネタ的には美味しいお刺身でしたよ!

セット物は味噌汁とうどんを選択できるようだったんですが、
おいら的には当然、うどんですよ!

天成一 (9)

きれいに出来ているけど、
多分は手打ちのうどんと思われます・・・

刺身もうどんも期待通りでとっても美味しかった!!
他のメニューも是非とも試してみたいかったです

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です


閉店しました

住所:川越市伊佐沼396
営業時間:11:00~22:00
定休:火曜日
電話049-225-0432



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、和定食「宿場食堂」

川越市、和定食 宿場食堂


強いて最寄り駅を言うと上福岡ですが、住所の上では川越のお店でした・・・

ブロガーの方も多々紹介されているので、知名度は有ると思われますが、
おいらとしては、是非伺いたかったお店への初訪問です。

宿場食堂 023

今日は新河岸から南古谷に抜ける道沿いで、
少しだけ足を延して伺ってきましたよ

裏手の新河岸川対岸には嘗て回漕問屋福田屋(現在の福岡河岸記念館)があり
福岡河岸として大いに栄えた地域だったのでしょうかね?

勝手に想像するには、その名残からも宿場食堂の店名となっているのでしょうか?
(詳しい方がいらしたら是非教えてください)

時間は11時半と少し早かったのですが、
既に先客が一組、netの情報では地元で愛されているお店って事

時間も早かったので、遠慮なくテーブル席を選択させてもらい
メニューの検討をします・・・

宿場食堂 004

もちろんテーブルに全てのメニュー(定食麺類ご飯類)があるのですが、
経験上、壁に張り出された物にこそ、お勧めが有ったりしますね?

もちろんおいらも迷わずここからの選択ですが、
この手のお店なら、セット物はお勧めになりますよね?

これだけ定食&セット物があると迷いまくりですが、
この手のお店は久しぶりだったので、ハズレの少ないメニューから・・・

タンメン、ミニカレー丼付き 930円

宿場食堂 019

ビックリ、完璧に想定どおりです・・・

タンメンは見事なまでも、昔懐かしい薄味タイプで具材は少なめ、
カレー丼は自家製?って言うよりレトルトn近いかな?

「丼」って表現は果たして本当に必要なのか?

麺はこちら

宿場食堂 026

って、これも至って普通の中華麺ですかね?
なのに、なのにこれでも結構満足です・・・

もちろんボリーミーって事もあるのですが、
それ以上に雰囲気をも味わう事ができます・・・

店内の様子

宿場食堂 016

どこにでもある定食屋さんですが、
なんか、どこか懐かしくプラスアルファーの要素に感じます・・・

正直、とんでもなく美味しいって分けでは有りませんが、
十分満足に値するお店って感じましたよ!


住所:川越市古市場341-13
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休:木曜日・第3水曜日
電話:049-235-0389

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、釜めし・定食・うどん・馬刺「松葉」

川越市、釜めし・定食・うどん・馬刺 松葉


県道日高川越線、笠幡に古くからある定食屋さん
この黄色い看板が結構目立つんで、知っていますよね?

松葉 012

うわ~モロ逆光で見難い画像で・・・
って、もちろん撮った時も判っていたんですがね!
なんか綺麗に撮ろうって意識が薄れてきていて・・・悪い慣れです

おいら、この周辺をレポする事は、もしかして初めてかもしれません・・・
この通り沿いに食べ物屋さんは割と多いんですが、
あんまり食べる事が無いんですよ・・・なんでかな?

このお店も実はおいら今回、初めて入ったんですよ!
昼時この前の道を通ると、いつも駐車場が一杯なんですよ
何年か前に、奥が友達と行ってきたって言ってて、良い事言っていたんです。

今日は既に1時半過ぎ、ガラガラっぽくって楽に入れましたよ

定食メニュー
↓(クリックで拡大)
松葉 005

店員さんが水を持ってきてくれた際、


   店 員「今日の定食は秋刀魚ですよ!」・・・

     ・
     ・

   さ、さんま!食べたい!

     ・

これ以外にお得なセット物メニューが有って、
それを頼もうって思っていたんですが、アッサリ気持ち持っていかれましたよ!


   おいら「じゃ、さんま定食下さい」

   店 員「はーい、何匹にしますか?」

   おいら「・・・はぁ?一匹じゃないんですか?」

   店 員「お好きな方は二匹頼む方もいますよ」

   おいら「・・・い、一匹でいいです・・・」


いや~ビックリしました!
マジで二匹食べる人って居るんですか?そんなものですか?


さんま定食 680円

松葉 010

さんま~!

おいら今年秋の初さんまです!

もちろん家の食卓にあがる事は普通に有りますが、
既に味が付いた物やいかにも冷凍物ってのが多くって、
明らかに別物って感じです。

パリッパリに塩焼きしてて、ほんのり焦げた香りも好き
姿も泳いでいる感じに焼きあがって見るからに美味しそうです。

先ずは身のお腹の部分から、箸をサクッて感じに滑り込ませます。
まだ熱々のキモと身を絡めながらそのまま食べる・・・

    ・
    ・

   うまい~♪

次にレモンをサッと搾り、背中辺の身の部分を、
タップリ醤油を含ませた大根おろしを潜らせて・・・

    ・
    ・

   うまうま~♪


大盛りサービスしてもらったご飯を頬張ります・・・
やっぱりこれは日本人の秋の味覚ですね?

ハフハフ、ガツガツ、あっと言う間に食べ終わっちゃいましたよ!

って、店員さんがお膳を下げてくれた時、ニコニコしながら、
「綺麗に食べてくださってありがとうございます」だって!

おいら、鮮度の良いさんまはキモまで食べちゃうからです。
でも、魚食べて褒められたのって初めてじゃないかな?

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。
            焼き方も良いようで美味しかった!

住所:川越市笠幡127-1
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休:?
電話049-233-2210
※2011惜しまれながらも閉店しました。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、大衆食堂「半田屋」

川越市、大衆食堂 半田屋


昼過ぎまでバタバタしていて2時過ぎになってからの食事、
アッサリしたものを食べたいな~って感じながら通りかかった半田屋さん

半田屋 001

本当に入る気無かったのですが、
この看板を見るとガッツリ定食をいただきたくなります・・・

さぁ~て、何食べようかな~?
納豆ご飯をメインに組み立てようかと思っていたのですが、
外壁にpop広告でぶっかけうどんを告知しています。

今日は暑いから、こんなものでもいいかな?

ぶっかけうどん 230円

半田屋 009

アッサリした淡口のダシで食べるうどん、
金額の割にはなかなかおいしいです♪

麺量はそれ程多くはありませんが、
半熟玉子がついてこの値段は安いですよね~!

おいら、半田屋さんでは500円以内で食べるって言う事が
暗黙のルールになっていたりします。

ついつい、この手のお店だとおかずを取り過ぎてしまって、
食べ切れなかったり、後で後悔する事がとっても多いんです。
でも、500円ルールを意識してからは、何を頼んでも丁度いいって感じなんです。

残るはこれを取りました。

オムライス 270円

半田屋 007

これも安い!中は撮り忘れましたが、チキンライス風になっていて中々です。
すっかり冷めてしまっているのは仕方ないので、レンジでチンしていただきました。
でも、うどんとオムライス、この取り合わせって有りか?

特別美味しいって訳ではありませんが、
今日もお腹一杯です・・・これで500円なら満足かな?

独断的偏見評価:★★

住所:川越市小仙波784-1
営業時間:24時間営業
電話:049-226-0330

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、餃子の店「いづみ食堂」

川越市、中華洋食餃子の店 いづみ食堂


2日前の事ですが、
このブログに来られた、まきまきさんからコメントいただきました。

>いづみ食堂も、4月一杯でお店を閉めるそうです。 あと2日です。

えっ!
マジで?俄かには信じられません・・・


確認する意味でも今日チョット遠回りして立寄ってきました。

いづみ食堂 011

表を確認しますが、張り紙とかは見当たりません。
店内に入っても、案内は無いし、いつものように昼下がりの時間が流れています。

なんかの間違いでしょうかね?
時間は1時半なのに、むしろ普段より混んでいるようにさえ見えます。

それならその方がいいに決まっていますよね?

いづみ食堂 0004

元々ここは、地元の常連さんに愛されているお店ですので、観光客は少ないです。
でも、それにしても常連さんらしき人たちが多いように見えます・・・

やがて、その1人が会計しているのですが、
「ありがとうございました」って、言うんですが、
「また来てください」的な事は一切言っていません・・・

餃子を買いに来ている人と奥さん?が話しをしています。
「今日までありがとうございました・・・」
「いろいろ有り難うね・・・」

えっ!マジで?
なんで?こんなに繁盛しているのに?

お店の方に確認すると、
確かに今日4/30日で閉店する事になりましたとの事・・・


そう言っている間にも、最後の挨拶をする人が絶えません・・・
常連さんは最後の日の別れで皆さん来ているようです。

そんな最後の特別な日に、
おいらの様な僅か数回しか伺った事の無い者がコメントするのには抵抗もあります。

でも、こんなお店があったって事を記憶と記録に残すためにも、
あえて、記事を作成させていただきます。

五目そば 700円

いづみ食堂 008

少し考えたのですが、あえて普通にコメントさせていただきます。
何となくその方がいいような気がして・・・

サッパリとした塩ベースのスープに五目のネタが乗っています。
チャーシュー・野菜・海鮮等々の具沢山で、いただく側としてはとってもうれしいです。

うん、おいしい!

麺は細めのストレート中華麺

いづみ食堂 010

最初は少し薄いかな?って感じですが、
食べ進めるうちに、何だか丁度いい塩加減になってきています。
しかもこれで居てボリュームも結構あるから大変ですね~♪

そう言っている間にも、名残を惜しむ方々が大勢訪れています。
聞こえてくるお話しでは、体調による事が原因の一つらしいです。

仕事をしながらだと、持病の腰痛がいつまでたっても治りそうも無いって事だそうです。
早く直して元気になって欲しいものです。


焼き餃子 310円

いづみ食堂 006

いづみ食堂って言えば焼き餃子って言うくらい有名です。
幼い頃に食べたお土産餃子のその味が蘇えります。

名残を惜しみながら、いただきます。
来る人、来る人が皆さんお土産で餃子を頼んで行きます。
帰ってから、ご家族で味わうんでしょうね?

ご馳走様でした。
長い間本当にお疲れ様でした。またいつの日か・・・

まきまきさん情報有り難うございました。
最後に伺うことができて良かったです。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市仲町7-4
2010年4月30日閉店しました。

ブログランキングに参加しています
できたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
10位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ