カテゴリ:川越市うどん の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 古い記事一覧へ≫

川越市、藤店うどん 川越店

川越市、藤店うどん 川越店



また藤店かよ!って言われそうw

頼む注文は相変わらずだけど、
撮ってるカメラは変わったので若干雰囲気変わるかな?



2016-08-08 藤店うどん 001


川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵



この時、昼の2時、午前中の業務が押した影響があり、
若干ですが、昼食のタイミングを外してしまっています・・・

いや、土曜日だし、
逆にこのくらいの時間の方が、お店選びも楽だったりするかな?

この後、鶴ヶ島駅方面へ向かっていたので、
麺蔵さんが選択肢に上がったのも自然の流れだわ



2016-06-25 麺蔵 002




川越市、田舎うどん てつ

川越市、田舎うどん てつ


この日、同僚らとランチって話になり、
かなり久しぶりに、田舎うどん てつさんへ伺わせていただきましたw


2016-06-06 てつ 001



川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼




今日も暑かったですねー
こんな日の昼食には、冷たいうどんが食べたくなりますw

嬉しいことに、ここ川越には、美味しいうどんを食べさせてくれるお店がいくつもありますが、
冷たい汁で、冷たいうどんを食べたいと思った時には、ここが思い浮かびます



2016-05-24 長谷沼 001



川越市、手打ちうどん うどん本舗

川越市、手打ちうどん うどん本舗



今日、そんなに忙しかったわけでも無かったけど、
何故か昼食のタイミングが2時半を過ぎてしまった・・・

うん、この時間なら、食べないって選択もあったけど、
このお店が開いているのを見つけてしまったわけでw

ついつい、ハンドルを向けてしまった次第!



2016-04-09 うどん本舗 008



川越市、手打ち饂飩、蕎麦 蔵之瀬

川越市、手打ち饂飩、蕎麦 蔵之瀬



毎度のことながら、同僚らとのランチにて、
さて、どこに行こうか?って話からー

何かと忙しい年度末ではあるけど、
おいら的には多忙時期を過ぎたところに居るので、
どこにでもお付き合いますが・・・w
とか、存外、おいら以外もほぼ同じかな?

同僚の強い希望により、蔵之瀬さんへ



2016-03-25 蔵之瀬 013



川越市、讃岐うどん 大将

川越市、讃岐うどん 大将



今日の業務、
週末のイベント前にして、問屋町に駄菓子を買いに行く!
本来は忙しい筈の年度末なのに、なんともチャラい子供のおつかいですw

丁度昼時だったので、何か食べてから行こうか?ってのもいつものパターン
同僚の一人は積極的に“カレーうどんが食べたい”と言う、前向きな発言あり!

ならば、その近くでうどんをいただけるよう企てた次第



2016-03-14 大将 008




川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵


-2月28日の実食です-


普段からレシート・サービス券・店舗情報を入れているマルチケースを持ち歩いていますが、
2月27日、その溜まった紙類を整理していたら、こんなものを見つけてしまった!


2016-02-28 麺蔵 001のコピー



川越市、自家製熟成麺 小江戸っ子うどん

川越市、自家製熟成麺 小江戸っ子うどん



ブログを読んでいただいている方からのメール情報、
3月に立門前通りにうどん屋さんがオープンするってお話でした。

場所はなんと、カフェスピカさんの場所って事!
おいら的にも再訪課題が残っていたのが残念だけど、
ここならエリア的にも気になる方も多いんじゃないかな?

また、川越はラーメンばかりでなく、うどん店にも有名店が多いのですけれども、
取り分け、観光ゾーン方面ではうどん専門店としてはむしろ少ないですかね?



2016-03-09 小江戸っ子うどん 002



川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



若干、今更感はあると思いますが、
近くを通ったこともあり、先月開通した本川越駅西口を見に行ってきましたw


IMG_0060.jpg



川越市、食事処 うどん あんてな

川越市、食事処 うどん あんてな



昨年末の忘年会で、たまたま割烹川島さんに伺う機会が2回もあり、
その都度、隣接する“あんてなさん”に伺いたいと意識していました。

ただ、こちらのお店の営業形態が週3日(月・火・水)と休みのため、
なかなかタイミングが合わないと言う要因も影響していたのかな?

実を言うと、今日は本川越エリアのどこかで餃子を食べようと思って出かけていましたが、
急にこのお店の存在を思い出して、方向転換した次第です。




2016-01-21 あんてな 001


川越市、うどん もみじ庵

川越市、うどん もみじ庵



寒いから、いよいよカレーうどんの季節到来!
そう思うと、カレーうどんが食べたくって仕方なくなりますw

しからば、おいら的川越のカレーうどんと言えば、もみじ庵さん!

そう言えば、ご主人がカレーうどんも近々再開したいって言っていたわな!
ならば、ダメもとでも、伺ってみようかな?



2016-01-17 もみじ庵 008



川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



とっくに終わっていたと思っていた、長谷沼さんの年明けうどん、
お店のTwitterから、1/11日まで販売予定との情報を得ることができました

まぁ、多少なり、今更感はあるけれども、
川越拠点のブロガーとしては、“是非食べておかねば!”と言うメニューですよね!



2016-01-09 長谷沼 001




川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵



今日、おいらがブログ更新してると、
川越所沢線沿いの新規ラーメン店の記事と予想される方がいるかな?


はい、おいらも昼まではそうするつもりでした・・・
本来は休みだし、正月料理に飽きてきた処だし、誕生日だしw
午前中に軽い打ち合わせを入れていたので、それが済み次第向かう予定でしたよ


ところが“予定は未定”とはよく言った言葉で、
軽く済ます筈の仕事が終わったのが2時過ぎ、しかも何故か若葉駅だしw
さすがに、閉店時間も判らないお店に、ここから向かう冒険はできないよな!
更には4時には宅訪のアポもあるし・・・


いっそ、昼食を抜いて、夜の部に行こうか?とも考えたけど、
今日はおいらの誕生日だから、奥が夕飯とか張り切っているだろうしな・・・

もし、そんな事したら、どんな仕打ちを受けるか、
想像するのも怖いわなーw


とか、考えながらこの道を走っていたら、
麺蔵の暖簾が、まだ掛かっているのを目の端に捉えてしまった次第




2016-01-06 麺蔵 006





川越市、手打うどん 大室

川越市、手打うどん 大室



この交差点、笠幡方面に行くときは必ずと言っていいほど通ります。
それが昼時だったりすると、真っ先に候補に挙がるお店でもあるかな


2015-12-21 大室 007


川越市、藤店うどん 川越店

川越市、藤店うどん 川越店



ようやく?冬らしい日が続き、寒くなってきましたね?

いや、決して寒さを歓迎しているわけではありませんが、
こんな日には、無性に肉汁うどんを食べたくなるわけでありますw



2015-12-08 藤店うどん 005



川越市、武蔵野うどん 真打

川越市、武蔵野うどん 真打



仕事もプライベートもバタバタ、
おまけに明日も飲み会で更新ができないと思うので、
完全にやっつけですが、ブログアップして置きますね


1時から笠幡の現場で打ち合わせを終え、
その後、伊佐沼方面に向かう途中で昼食ってスケジュール

何時ものことながら、問題はどこで食べるか?であります。


   ・そういえば、笠幡駅前にイタリアンがオープンしたね?→Closed

   ・評価は分かれるけど、ガチ盛り系のうどん店か?→駐車場が満車で断念

   ・定番の和食店でランチ?→同じく駐車場がいっぱい!

   ・ブログ紹介では少ないけど、入りやすく利用頻度の高いうどん屋さん?→信号のタイミング外したw

   ・いっそうの事、牛丼でもいただくか?→いや、これは最終手段にすべきか?

     ・
     ・
     ・

川越市、うどん もみじ庵

川越市、うどん もみじ庵


‟新河岸のうどん店、もみじ庵さんが営業再開された!”
と、ブログにコメントいただく方から情報をいただきました🎵

こちら、おいら的には20年来くらい?のファンだから、本当に、本当にうれしく思います。

実は、今まで新河岸方面に行く際には、必ずと言っていい程覗いていたのですが、
あまりにも長い休業期間だったし、本当に再開できるのか?と心配していたのです・・・
(休業理由は病気療養との事でしたから)

今日は、新河岸方面へカレンダー配り&年末の挨拶回りに伺う予定だったので、
丁度いいタイミングで覗くことができましたわ。



R0032175.jpg



川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



長谷沼さんのTwitterで、
限定“豚汁うどん”って言うのを見かけちゃったんだw

“豆乳と酒粕が味の決め手クリーミーであつあつの豚汁”
って、キャッチが気になって仕方ない

なので、いささか多忙時期でありながらも、間隙を突いて伺ってきました。



2015-12-04 長谷沼 008



川越市、釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺

川越市、釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺


あっ!そう言えば、今日は12/1日か・・・

気が付いたのも、何かの縁かだし、丸亀行っちゃおうか?
(と言っても、香川県丸亀市に行こうって訳ではありませんw)

  ・
  ・
  ・
(この日に限らず)混んでいる駐車場になんとか車を停め、
お店の入口へ向かうと、出口から爪楊枝をくわえた同僚とバッティング!
お互い、思わず、にやりと笑ってしまったわw



2015-12-01 丸亀製麺 002のコピー




川越市、うまいものや 幸膳

川越市、うまいものや 幸膳



同僚と、現場作業を済ませたら、もう12時、
なんか食べて帰る事になるのは然るべき状況

何が食べたいか?を聞いたところ、「健康的なものが食べたいって」って
ちなみに、どんなものが健康的なのか?聞いても「判らないって」・・・

ラーメンとか中華系は避けろって事?
いや、べつにそれでもいいとの何とも理解不能な話ですw

それでも、できる限りは希望に添うようなお店選びでと考えたら、
そう遠くも無いところで、こちらになったと言うお話です



2015-11-13 幸膳 001



川越市、生蕎麦 竹前

川越市、生蕎麦 竹前



だいぶ前の話しになるけど、
市内、老舗そば屋さんの店主と話しているときに

‟川越のそば屋さん減ってきてるよねー”

と言う会話になり、具体的に一店一店の店名を出していたら、
その店主が“竹前さんも有るよね”と言い出されて初めて知ったお店です。



2015-10-31 竹前 002



川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



この日、本当は仕事は休みだったんだけど、
押し付けられた?業務があって、行かなくっちゃなりません・・・

でも、仮にこの業務を無事に遂行したとしても、
見返りはおろか、評価さえも無いとおもうから、全く気が乗りません・・・

でもね、こんなおいらでも、一応は社会人だからやらねばねw
(ってか、なんか憂さ晴らしのブログになってないか?)

と、言う前提がありながら昼まで熟睡→だらだらと起きて、
会社へ向かう途中にて、長谷沼さんに寄らせていただいたという流れです



2015-10-29 長谷沼 001




川越市、武蔵野うどん 竹國 川越池辺店

川越市、武蔵野うどん 竹國 川越池辺店



r114号線、八瀬大橋のたもと、
以前、デイリーヤマザキがあった場所と言えばすぐに分かりますかね?

デイリーヤマザキが閉店して直ぐに改装工事をしていたから、何ができるんだろう?
とか、思っていたけど、まさかうどん屋さん!それも竹國が来るとは思ってませんでしたわw
(だって、新狭山のお店だって、わりと近いですもんねw)

で、netで調べて10月上旬って書いてあるサイトもあったけど、
はっきりとしたオープン日とか書いてない・・・
ならば、ちょっと様子を見てこようかな?程度の考えで伺ってきた次第




2015-10-08 竹國 016




川越市、自家製うどん 藤店うどん 川越店

川越市、自家製うどん 藤店うどん 川越店



同僚の一人が、プレミアム付き地域商品券に当選したとの事!
うらやましいなー高確率で当選しているらしいですね
(とか言って、おいら申し込んでないけどw)

昼休みに、ウエスタ川越で引き換えするのに付きあって、
その後、本人の希望から藤店うどんへ・・・・



2015-08-03 藤店うどん 001


川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵



あぁー連日のうだるような暑さ、
しかも、今日は風さえ無いし、どうにかしてほしいですね・・・

“暑いから”とは関係も無く、麺類を食べたいのは何時もの事、
ただ、ここのところはラーメンが続いていたので、
今日こそ、冷たい盛り系うどんをいただきたいと考えていましたw

1時過ぎ、霞ヶ関方面に居た事も有り、迷うこと無く麺蔵さんへ
(平日の12時前後は外待ち行列でも、この時間にはすんなり入れるのも予定どうり)
カウンター席の端に座らせていただきつつ、注文の検討です


川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



西武線沿線うどんラリー

7/1スタートにしては、すっかり遅くなっちゃったけど、
本日、雨降りの合間を縫って、長谷沼さんに伺わせていただきました。

本当のこと言うと、今日の昼とか業務てんこ盛りだし、
昼食に時間をかけてる余裕も無かったのだけれども、そこはおいらだからねーw
(昼食に一時間掛けたのって、実に久しぶりだわw)



2015-07-05 長谷沼 002



川越市、讃岐うどん 大将

川越市、讃岐うどん 大将



この日、同僚と出かけるついで、
仕事の前に、昼食を取ろうとの話しから狙って伺ってきた内容です
(冷たくした物をいただきたいと思って)

店名で理解し、同意いただく方もいると思いますが、
この場所、お世辞にも好立地とは言えないだろうし、
普通に考えたら、集客自体にも厳しい環境なのは間違いないですね?

でも、繁忙時間帯は結構混むし、
常連さんも多そうだし、地域でもかなり有名なお店なんだろうな?
いや、逆に、そんな環境が良いのかもしれません

実際には記事にはならない事も多いけど、
おいらにしては、良く伺わせていただくお店の一つです。




2015-05-25 大将 001




川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼



先日、長谷沼さんブログに、とても気になる記事を見つけてしまった・・・


基本、おいら、かき揚げ大好きなものですから、
この記事見てから、気になって気になって仕方ない!

長谷沼さんと言えば、極上の讃岐系うどんを提供してくれる名店、
ならば、多少は無理してでもいただいてみたいとの事で、
伺ってきた次第です・・・


2015-05-18 長谷沼 001




川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬

川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬



チャーハンか?うどんか?餃子を食べたいと思い立ち、
決まったあても無く出掛けたは良いけど、行くべきお店はおろか、
方向さえ決まらない・・・まぁ、この時点から既に昼食難民確定ですw

家を出たのは12時過ぎだったんだけど、
大よそは川越市内を一回り半程放浪し、たどり着いたのは久しぶりの蔵之瀬さん




2015-04-15 蔵之瀬 (6)




インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ