カテゴリ:川越市喫茶店 の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 古い記事一覧へ≫

川越市、カフェ&バー ジリオン

川越市、カフェ&バー ジリオン Zillion




世間:三連休=おいら:通常業務

12日(土)と14日(月・祝)はキッチリ予定が入ってるけど、
何故か今日13日(日)はたいした仕事が入ってません・・・

あれーおかしいなー
なーんか有ったような気がするんだけど・・・

どこにも書いてないし、思いだせない・・・まぁーいいか!
(几帳面なのだか?能天気か?よく判らない性格だと言われてますw)

久し振りに本川越方面で昼食を取ろうとやって来たんだけど、
目的のお店はランチやって居なかったw←日曜日だから事前に調べておけって!

と、なると・・・いや、なんも思いつかないw
まぁ、歩いていればどこか有るでしょ?ってふらつき出したらこんな看板が



2013-10-13 ジリオン 038


川越市、カフェ☆スピカ

川越市、CAFE☆SPICA カフェ スピカ



先日のがすくさんの記事を見て、
想像よりもメニューが豊富だと初めて知りました
(実は勝手に観光客用のカフェと思っていたのです・・・)

「チャンスがあったら行って見ようかな?」
って、あてにならない表現をすることはよく有るのですが、
そのチャンス、思いの外すぐにきましたわw



2013-09-29 スピカ 001



川越市、Ragged edge coffee house RAG CAFE

川越市、Ragged edge coffee house RAG CAFE



新しくできたイタリアン店に行こうと思って出掛けたんだけど、
何故かそのお店の入口ドアが開いてて、中の様子がうかがえます・・・

・・・当たり前って言ったらそれまでだけど、
見事なまでに女性客ばかりなんですよ・・・

いやー、やっぱり無理!

店内、見えなければ多分入っていたんだけど、
見ちゃったからやっぱり無理だわーw
(混んでいるように見えたのも理由です)

怖気づいて戻って来てしまったけど、
一度火のついた“洋食を食べたいって”気持ちは残っています。

で途中、思い直して、こちらもこの夏ににオープンしたお店へ初訪問です


2013-09-19 rag cafe 002


川越市、星乃珈琲店 エキア川越店

川越市、星乃珈琲店 エキア川越店



昨日の天気予報では、今日は一日曇りって筈だったけど、
6時半、雨音を聞きながらの起床となってしまった・・・

本当なら近場でチャリ遠征って思っていたけど、
仮に直ぐに雨上がっても、路面が濡れすぎてるから、早々にギブアップ!

午前中をのんびりと過ごします。

  ・
  ・
  ・

案の定、9時過ぎには晴れ間も見えてきて、川越水上公園に散歩


2013-09-11 川越水上公園 001


そろそろと彼岸花の咲く季節になってきましたねー
と言っても、最盛期には辺り一面に群生を見られるこの公園においても、
実際には数輪しか確認できませんでしたが・・・


川越市、Cafe&Restaurant「Milky Wave」ミルキーウェイブ

川越市、Cafe&Restaurant「Milky Wave」ミルキーウェイブ



どうでも良い事かも知れないけど、
今までこのお店のカテゴリを「川越市洋食」にしていました・・・
(今見て初めて気が付いたのですw)

でも、普通に考えたら、ここってcafeですよね?
“Cafe&Restaurant”とは有るけれど、おいら的には食事の出来るcafeです
という事で、今回から「川越市喫茶店」に変えます
(本当にどうでも良い事だけど・・・)


午前中の仕事が1時過ぎまで掛かってようやく終了、
その片づけ仕事をしていたら、いつの間にかもう2時前ですわ!!


2013-08-02 Milky Wave 001


川越市、Cafe&Ber アッパーイーストサイド

川越市、Cafe&Ber アッパーイーストサイド UPPER EAST SIDE



あー、どこに居ても暑いねー

午前中から野暮用と買い物で市内を歩いていたけど、
たまに入るエアコンの効いているお店が天国のように感じますわー

目的があって行った訳ではないけど、たまたま入ったお店

♪The long and winding road~♪
って、ずっとBeatlesが流れている…そんな雰囲気です

cafe&berって事だったので、昼食では入り難かったのですが、
この暑さ、少しビールも飲みたいかな?って話しならうってつけでしょ?
(一応言っておきますが、仕事中ではありませんw)



2013-07-11 アッパーイーストサイド 012



しかもこの暑さだから、ガッツリの昼食も必要ないから、
むしろホットドック程度で丁度良いからね?

川越市、絵本cafe イングリッシュブルーベル

川越市、絵本cafe イングリッシュブルーベル (English Bluebell)



-少し前ネタ-


多分、おいらが知らないだけで、
川越には素敵なcafeがたくさん有るんだと思います。

おいらが知らないだけで、
観光地と文化が融合した街という事、cafeの需要も多いと思います。

だからcafe好きな方にとってみたら、きっと魅力的な街なんだろうな?
なんて事を考えながら、こちらのお店へ…



2013-06-30 イングリッシュブルーベル 011




川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi

川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi



一応、今日は仕事が休みw
朝から天気も良いし、どこかに出かけたいなーって思ったけど、
何かと溜まっている用事もあり、そっちも済ませないとなー…

  ・
  ・

病院と郵便局に行き、買い物を済ませたらもう1時、
若干遅めの昼食をとるのに選んだのはプチモアさんです


2013-06-27 プチモア 001



川越市、LIGHTNING CAFE(ライトニングカフェ)

川越市、LIGHTNING CAFE(ライトニングカフェ)



今や観光客がひしめく蔵作りの町並み“一番街”

賑やかになるのはもちろん歓迎なんですけれども、
何時の間にか、古くからあった商店が無くなり、
他の地域からの資本に取って代っているのを見てしまうと
どこか白けてしまったりするのは、多分おいらだけじゃない?って思うんですが・・・

結果、必然的に観光客目当てのお店が多くなり、
地元の方が利用するお店とは、棲み分けができていると思われます。
(想像の部分でもあるのですが・・・)



川越市、中国茶専家 茶房'S (ChaBou's)

川越市、中国茶専家 茶房'S (チャボウズ)



午前中の打ち合わせが終わったのが1時半

今日は日曜日だし、多分今頃が一番混んで居る時間だよなー
って、思いながら、行くあてもなく川越駅方面へふらーりと・・・

無難にと、定食屋さんでショーケースのサンプルとニラメッコ!
いかにも美味しそうなんだけど、それこそどれも禁じられたものばかり・・・

駅ビルのレストラン街へ登ってみたけど、案の定、どの店も並んでるし!
ホントどうしようかな・・・?
って、更にあてもなく人の流れに押されるように東口方面へ

  ・
  ・
  ・

あれ?以前あった中野大勝軒川越の隣り?に、
天和と言う餃子のお店が出来てました!
手作りっぽい個人店みたいで、そそられるものが有ったけど、やっぱりまだ自粛、
どなたか実食レポ、お願いしまーす。


川越市、カフェ・ド・クリエ WonderGOO川越

川越市、cafe de crie カフェ・ド・クリエ WonderGOO川越




郵便局に行ったついで、QLuRi(クルリ)川越へ買い物に立ち寄り、
真っ先に二階に上って種々雑誌類をチェックするも購入は無し・・・

入院のドタバタでこの2階フロア、じっくり見た事無かったなー
本屋・文具雑貨・TUTAYAを見て回って、改めてこの規模にビックリですわw
(そう言えば5/18日に借りたレンタルビデオ、結局見れないで、
 奥に返しに行ってもらったのでした・・・変なタイトル借りてなくって良かったw)


川越市、山下珈琲 cafe Brick

川越市、山下珈琲 cafe Brick



3ヶ月位前でしたが、
普段巡回しているcafeブログに、川越の記事が出ていたのです

もともとおいら、川越でもカフェの類いはよく知らないのですが、
全く聞いたことのない店名だし、せめて場所をと確認したところ、
えっ?こんな所にお店、あったっけ?って所だったのです・・・


川越市、カフェテラス ロッジ

川越市、カフェテラス ロッジ





ちょうど昼に前を通りがかった時、
なぜか?ハンバーグが思い浮かんで衝動的に訪問

名称はカフェテラスとは言え、
ランチ時のこのお店は“立派な洋食店”ですからね


川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi

川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi




今日は水曜日、仕事は休みだけど、
家業の手伝いで朝から大忙しです・・・

  ・
  ・
  ・

それでもお昼時にはポッカリ時間が開いたので、
どこか近場で昼食を取に出かけました・・・

  ・
  ・

川越市、Cafe 「Discuss」

川越市、Cafe Discuss(ディスカス)



-ちょっと前ネタ-


うーん、
無性にスパゲッティが食べたくなってます。

昼時に市内を車で走っていて、
“今日、何を食べようかな?”って考えだしたのです。
孤独のグルメ的に言う所の
今日のおいらは、なに腹だ?

本気で「なに腹だ?」って考えたのですが、
それだけでは具体的な答えは浮かんできません・・・

むしろ、“肉汁うどん” “豚骨ラーメン” “太麺焼きそば” “カキフライ”・・・
って具体的な品を食べるさまと味を思い浮かべて初めて
おいらが何を食べたいのかを比較することが出来ると思います。


そう考えた時、今日最も強く思い浮かべたのが「スパゲッティ」です。
(ってか、今時「スパゲッティ」とか言わないか?)


スパゲッティって言ったら洋食、おいら的には得意な分野ではありませんが、
川越地区は洋食に関しても充実したお店が沢山有ります。

という事で、思いつくままにまだ未開のお店へ伺ってみました



2013-02-19 ディスカス 001



実はここは良く通る道沿いのお店だし、
車でも行けるし何時か行こう!って思っていましたが、
ここの近くに行くとついつい、
近くのラーメン屋かうどん屋に足が向いちゃうんですよね・・・

この日もそんな想いがかすめたんですが、
「いや待て、落ち着け!」と自分に言い聞かせて駐車場に車を乗り入れましたw


時間は12時少し過ぎ、入店するやいなや店内の賑わいに圧倒されます
(ママ友グループでしょうか?10人位の一団が形成されています)
なるべく離れた二人掛けテーブル席に座らせていただきました


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-02-19 ディスカス 003



店名がcafeって事だから、当然喫茶店って思っていましたが、
このメニューを見ると立派な洋食店ですね?

他のメニューも豊富だし、実際には見て無いけど最初の印象とはだいぶ違いますw
(パスタランチとかもあったんですが、苦手な食材を使っていたのでNG)

こちらの面のメニューだけ見たら、おいら的には即決!


キーマカレー&ナポリタンのハーフ&ハーフ 1000円

2013-02-19 ディスカス 013



どうよ?どうよ?

美味そうでしょー
ってか、実際に美味しいから!


昔懐かしいナポリタンに、キーマカレーって言ったら、
おいらの好きな内容ばかりじゃないですか!
しかも半分づつ食べられるって、まさに理想的なメニューです


キーマカレー

2013-02-19 ディスカス 012


五穀米を使ったヘルシーってぽいカレー、
カレールーもたっぷり、小食な方ならこれだけでも良い感じでしょうかね?

辛さは殆ど感じませんが、マイルドな感じで美味しかったー


ナポリタン

2013-02-19 ディスカス 010



うん、これこれ、
むかし懐かしいって感じ、ベタっとした感じのナポリタン!

昔はよく喫茶店に入り浸って食べたよなー
粉チーズとかはもっとチープでどっさり掛けるのが好きだったんですが・・・

見たとおりサラダが付いてて、
かかったドレッシングはナッツ系の味でこちらも美味しかった
さらに、デザート的にコーヒーゼリーが付いてて、
食後にホットコーヒーをただきました。

これで1000円ならお得意感が高いですねー



住所:川越市今成1-1-1 ベルシオン 1F
営業時間:11:30~22:00(LO:21:00)
定休:月曜日・祝日
電話:049-237-7647

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、cafe HAL舎

川越市、cafe HAL舎




午前中、仕事関係の心配事が無事に済んだとの電話があり、
今日も一応はのんびりできる事が確定しました♪


と、言っても11時過ぎまでパジャマで過ごしつつ、
腹ごなしのためにノロノロとチャリで出かけたのが11時半


今日も天気が抜群に良かったし、
チョット遠回りしながら、新河岸駅方面を目指します。
(途中、川越街道、新河岸駅入口交差点、ラーメン街道一番星が閉店
 店名が変わってからは入る事も無かったのですが・・・)


2013-02-21 HAL舎 010



途中で見た民家の紅梅、溢れ出す程の見頃ですよね?
ここだけ見ていると、もう“すっかり春”じゃんってねw


たしか昨年も書いたけど、
川越って梅の名所って少ない気がしませんか?

桜の名所は数多くあるんですが、
梅って言うと思い当るところが少ないんのです。

ただし、このように民家レベルでは(特に郊外の農家とか)
梅の木が多いと感じています。


さて、今日向ったのは、新河岸駅と新河岸川の中ほど、
地図で見るところでは住宅街のど真ん中です


2013-02-21 HAL舎 036



おそらく土地勘のない方は、近くに入る事さえ無いような場所です
以前から気になっていたお店ですが、営業日が週4日しかないので・・・


道路沿いにこの看板が出ているも、
実際にお店らしい建物はここからでは見当たりません

とに角、この看板の後ろを一番奥まで入ってみないと判りません
世間一般でいう所の敷地延長、略して“敷延”の場所柄です
(ただ、奥まった場所にあるから、店内が余計静かに感じます)


1時少し前の店着、先客は2組のみ、
席は「ご自由にどうぞー」との一言から割とフランクな感じのお店かな?


メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2013-02-21 HAL舎 017



手作り感満々なメニューですね!
昔はいざ知らずですが、現在ではこの手作り感がうける時代だよね?

店主は若かりし頃はさぞ・・・って麗人のご婦人、
「チョット迷わせて」ってお願いして注文の検討です


事前の情報収集ではパン類もお勧めって有って迷うけど、
やっぱりベーシックにパスタの日替わりが良いのかな?


トマト・シーフードパスタ 日替わり 1000円

2013-02-21 HAL舎 029



パスタは家庭的な雰囲気の優しい味、
どちらかと言うと、もっとトマト風味が強い事を期待してました

まぁ、これはこれで美味しいのですが、
パスタ自体普段食べ慣れないので表現が難しいw


そう言えばつい先日呼んだ記事、
海外で日本人は、パスタを啜って食べるので下品だと評されているとの事

成る程、確かに啜る麺の文化があるから、当然パスタも然りって言いわけ・・・
こんな静かなお店の店内、啜る音は出さないに限りますかw
(でも正直言うと、啜った方が食べた気になるよね?)


店内はこんな感じを含め

20130220hal舎


セットにはサラダと飲み物が付いています。

そんなに広くは無い野だけれど、
勾配天井でとても開放感のある店内

想像通り雰囲気も良いんだけど、
なにぶん女性的なお店なので、やっぱりおいらは場違い的です

左下の画像の様、もう少し気候が良くなったら、
表のデッキのところで食事をいただくのも楽しいでしょうね?


住所:川越市砂1053
営業時間:11:00~16:00
営業日:日・月・木・金曜日(祭日は休業)
電話:090-6340-1669



★………☆………★………☆………★………☆



-追記-


その後、カラカラ新河岸川沿いを回って帰宅、
途中で買ったハムカツ&コロッケを持って川越水上公園へ


PhotoGrid_1361438326176.jpg



昼間からすいませーんw
(散歩の方々に白目で見られてます・・・)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、cafe Matilda

川越市、cafe Matilda (マチルダ)




久し振りにフリーな水曜日

天気も良いようだし、チャリで出掛けようかな?
って、思っていたんだけど、信じられない位の寝坊をしてしまった・・・

開き直って市内をフラフラすればいいかな?
って、そのまま二度寝しちゃって気がついたらもうお昼w

まぁー慌てることも無いか?
って事でのんびり向かったのは、こちらのお店です。


2013-02-20 マチルダ 015




中央通り、本川越から連雀町交差点までの拡幅計画も着々と進んでいますね?
昔からの風情ある建物が次々と消えて行き、真新しい建物の建築が行なわれています

もちろん昔からの計画道路があっての工事だし、
街が生まれ変わるのは良い事だと思うんですが、何故か寂ししい感じもします。

昔のこの辺、なにがあったっけ?
仏壇屋さんのあった所でしたっけ?なーんて思いながら入店、
むかし懐かしの商店街とでは雰囲気のギャップが有りすぎるお店でしたw

到着したのは1時少し前、平日だし空いてくる時間を狙ったつもりだったけど、
ビックリする位の熱気があるんです!

テーブル席はすべて埋まっていて、カウンター席も数人が居る状況、
んで、サッと見た限りのその全てがが女性客です・・・
(おいら、なんか場違いだし帰ろうかな?って思った位です)

若い店員さんが自然にカウンター席を勧めてくれたので、そのまま着席
そこからの店内風景です


2013-02-20 マチルダ 007



人物を入れないで撮れる範囲ではここ位ですが、雰囲気が伝わるかな?
(先客の入れ替わりの際、やっと聞こえたのはビリージョエルのBGMでしたw)

壁にはちょっと懐かしいようなアイテムで飾られていて、
一言で言ったら若向きな感じかな?←オジン的な表現w

もちろん、店内の女性たちもいくぶん若い方ばかりでした
って事で、ブロ友から教えていただいた表現で言うところの、
“魔窟”って事で良いのかな?(チョット意味が違うかもw)

女性の声に間違いないけど、みんなが同時に喋っているようで、
なにをしゃべっているか全く聞き取れない、(ってか、聞く気も無いけど)
こんな中でもキチンとおしゃべりが成立していることに感銘しますわw
(この一言で余計な敵を作ったかもw)


ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-02-20 マチルダ 004



店名のキャッチに「PANCAKE PLACE」って有るし、
基本がパンケーキで評判のcafeですね?

ただ、この「マチルダ」って店名の由来に興味がわきます
(手っとり早く店員さんに聞けばいいんだけどタイミング悪かった)
んで、今net検索して、紹介されていたのは、
洋画「レオン」の女の子から取ったって出ていて納得・・・できない
(信頼できるページからだからキチンとお店で聞いているんだろうけど・・・)

メニュー右上に出ているキャラクターと実際のマチルダ・ランドーとのミスマッチ!
って「勝手に言っていろ!」って言われそうだけど・・・


って、話しがズレました

このメニュー、チョット見たら迷いますよね?

ランチメインはパンケーキだけって潔さは良いけれど、
一品一品の食材から内容を空想しつつ・・・うーむ!


ソーセージエッグパンケーキセット 800円

2013-02-20 マチルダ 011



なるほどーこれは女性に人気出るわーw
見映えが良いし、いかにも美味しそう―って思います。

パンケーキって内容だけでも人気ですからね!

「よかったら使ってください」と出されたのがメープルシロップ
これを甘くしちゃったら、おいら食べきる自信がありませんw
って事で、そのままフォーク&ナイフでいただきました。

ソーセージに掛けられた塩と、
ケーキにも塩味が付いてるので、素で食べてもなかなかいけましたよ

これにワンドリンクが付いて800円なら金額的にもお得感がありますね?
おいら的にはもう少し食べたかったけど・・・(朝ごはんを食べてないので)

後から来た方は皆さん予約を入れていた様子でしたよ


住所:川越市中原町1-5-17
営業時間:11:00~23:00(ランチタイム11:00~16:30)
定休:火曜日
電話:049-277-3747




★☆★------------★☆★------------★☆★


その後、腹ごなしに中院まで散歩

2013-02-20 中院 梅 005



もう、そろそろだろうと思っていた梅も、まだ2分咲き程度かな?

もっとも、通勤途中の早咲きの梅もまだまだみたいだったし
今年はチョット遅めでしょうかね?
自転車ブログや風景ブログを見ているともう最盛期にさえ見えてしまうからw



んでその後、本川越方面に戻り、も少し何か食べようか?と悩みつつも、
フラフラとホワイト餃子 はながさに入ってしまった・・・


2013-02-20 ホワイト餃子 005


昼間っからすいませーん♪

ここでも、中生に餃子8個にするべきかを悩みつつ、
結局は大生に餃子6個を選択してしまった・・・
(なんか、ここのところおいら、悩んでばかりだわ)

いいよねーここの餃子!


順位は聞いていたけど昨年11月の「第10回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で
優勝した「餃子入りパイタン高麗鍋」は「はながさ日高店」の提供だったみたいです


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、Cafe&Parfait「プチモア」

川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi




お盆休み前って事もあり、
2時位までバタバタしててやっと昼食です


この位の時間になると、
どこでも良いからやっているお店って選択になるかな?

次の移動先に向ってフラフラとお店探しつつ・・・
びんでぃさんの先で信号待ちしてて、目に入ったのがこのボード


2012-08-09 プチモア 027



まだランチやっているみたいだし、どっちのメニューもたべたいなー
駐車スペースもちょうど空いているのは、もしかしておいら呼ばれている?
さらに前後に車も無かったので、楽々と車庫入れで入店です。


今年の雛祭りに入って以来
ここで信号待ちをするたびに気になっていますが、なかなか再訪できません

しかもランチは人気があるから、
混んでいそうだと、入るにもチョット抵抗もあるんですよね?



2012-08-09 プチモア 001



入口から半地下になっている階段を下りると、
静かで落ち着いた雰囲気の店内に到着します。

しかもRCの建物だから重厚感もあって良い感じです。


既に二時過ぎなので先客は一組だけ、
「良かったー」元々女性客が多いお店だから気持ホッとしています。



2012-08-09 プチモア 007




ランチについているサラダですが、
見映え、ボリューム的にも納得できますねー

乳化タイプのフレンチドレッシングかな?
酸味のあるタイプでバクバク食べれて良いじゃんって感想です。


Bランチセット 850円

2012-08-09 プチモア 014


うわー綺麗ですね!

お重に入った和食タイプのビジュアル、
彩りも鮮やかで食べたい!って気になりますね


ごはんは白米orミックス米を選択出来るとの事、
赤米等とのミックスで注文、もしかして量も多くしてくれている?


逆アングルから

2012-08-09 プチモア 019



ササミの竜田揚げ、トマト&バジルのせ、
小鉢も含めてんこ盛りなのが嬉しいです


うん、メインのササミも美味しいのですが、
小鉢のポテトサラダとお麩の卵とじ?が抜群に美味しいです


更に具沢山のお味噌汁まで付いているのはマジ嬉しい!
時間も時間でお腹が減っていたので、飲み込むようなスピードで完食でした



デザート


2012-08-09 プチモア 021



あーこれ美味い!
カラメルソース&生クリームとの甘みのバランスが良いです


アンズのチーズケーキって事です
ケーキが抜群に美味しいっていうのがこのお店の人気の一つですね?


2012-08-09 プチモア 026



最後にアイスコーヒーをいただいたらホントお腹いっぱい!
これで全部で850円ってコスパも素晴らしいです


こんなお店なら人気があるのは当然です



住所:川越市脇田新町14-1
営業時間:10:30~19:00
定休:火曜日
電話:049-242-6550

※しばらくは日曜日定休の表記が有り
 また、お盆休みは8/11日~8/22日との事でした。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、軽食&喫茶「ジャズ」

川越市、軽食&喫茶 ジャズ





仕事が上手く行っているのかどうか?
自分では判らないって事が有ります・・・


考えると、やらなくっちゃいけないことが山ほどある!
けど、その仕事が成果に直ぐに結びつくか?疑問だったりもします


そんな風に思えちゃうから、
積極的には進めていいのかどうか?判らなかったりもします。


結果を予想し、可能性の判断をしている時点で前向きな姿勢とは言えませんが、
それを承知でガムシャラには走りきるほど若くも無い・・・


どこかが噛みあって無いから、そんな風に考えちゃう・・・
だからきっと、上手く行って無いかな?と思うんですよ!


なんて、変な話題から入りましたが、
そんな事を静かに考えたいときって有りますよね?



今日、たまたま近くを通り、
オープンしているのを確認しての訪問です。



2012-05-06 ジャズ 001



食事をしながらも、静かに考える時間を求めるって事なら、
おいらに取って、このような喫茶店って選択はありですよ


駅前のお店とかと違って、郊外型のお店?
特に閑静な住宅地にあるこちらは貴重な存在ですよね


駐車スペースに車を停め、店内を覗きます・・・
うん、集団のお客は居ないし、おいらに取っては理想的な状況です。


取あえずは、一番奥の角席を確保しつつ注文の検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-05-06 ジャズ 003




おいら的には結構古くから利用させていただいていますので、
このメニューを見ると、懐かしくって仕方ありません・・・


ってか、イラストメニューを見ただけで、
ビジュアルがカラーで浮かんで来るって事は、やっぱり昔と変わってない!
ここは、おいらに取ってそんなお店のひとつです。


和風チャーハン大盛りセット 950円

2012-05-06 ジャズ 009



あれ・・・?

大盛りってこんなに有ったけ・・・


お腹の具合を考えながら、途中で大盛りに変更しちゃったんですが、
量的な記憶までは覚えていなかったって事ですわ!


うん、美味い!
うまいかどうかって言われたら、美味いです。


グルメ的な表現の美味さとはなんか違い、
どこか家庭的な和風な味付け・・・これはこれでアリですよ!


どこか懐かしい・・・
味の記憶は何年たっても残っているんですよねー



2012-05-06 ジャズ 013


  ・
  ・
  ・

お腹具合の中枢神経はレッドゾーン
その後、ゆったりとコーヒーを飲みながら「頭文字D」を流し読みしています・・・


あれ?こんな風に落ち着こうと思って来たんじゃなかったんですが・・・
でも、人生の中でこんな風な無駄な時間って案外重要だったりしますよね?


過去記事を見ながら思いだしましたが、
日曜祝日が定休ってなってるわ!
営業形態が変わったのか?GW中でたまたまだったのかな?


住所:川越市三久保町6-1
営業時間:10:00 ~ 20:00 (土曜日は10時30分~)
定休日:日曜・祝日
電話:049-224-0051


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、「lene cafe」

川越市、lene cafe





遅かった開花から、あっと言う間に終りをむかえた川越の桜、
今年は撮り歩く間も無かったというのが、少し残念です・・・


でも、まあ散り際の美学と言うか、
艶やかさから一変、ひらりと散るその儚さも桜の美しさのひとつですね?




2012-04-13 新河岸川誉桜 005




新河岸川誉桜の花筏

水面に散った桜の花びらが、重なり合って流れていくさま、
その言葉と共に、なんとも日本的な美しさですよね



実は昨日もこの前を何度か通ったのですが、
単に近道をすることが目的で、止まって撮る余裕が無かったのです。

本当は昨日の方が、
はるかに良いシチュエーションで撮れた筈なんですが―残念
まあ、それでも今年も一通りは満足できた川越の桜事情でした。




さて、話変わって今日は何の日?

  ・
  ・
  ・

ハイ、13日の金曜日って回答ではありません

明治13年4月13日、東京下谷西黒門町に、
日本最初の喫茶店「可否茶館」が開店したと言われています。
言わば、喫茶店の起源という事、ちなみに当時は一杯一銭五厘でした


という事で、近くのlene cafeさんへ


2012-04-13 lene cafe 002



少し前にnetで知ったお店なのですが、
定休日との関係や、駐車場が無い事から叶わずにいました

さらに、この手のお店、
どう考えても、おいらには不釣り合いだって判ってるから・・・
わざわざ、この手の理由をこじつけて伺ったって話しです。



敷地の中にはいると・・・


2012-04-13 lene cafe 004



うん?まさかの干し大根?

実際、おいらの所でも作るけど、
まさかタクアン作ってるわけではなさそうです・・・


ミニチュアサイズはそのまま食材にするのかな?


店内に入るとこんな感じ



2012-04-13 lene cafe 013




歩くとコツコツ響く板張りの床、
狭からず広からず、素材を感じる白い空間にボサノバが流れています


置かれた家具はアンティークと言うよりも、古道具と言った方が近いかな?
天井からライティングが静かに部屋を照らしています。


角の一番落ち着きそうな席でメニューを検討します




(クリックで拡大)
2012-04-13 lene cafe 007




うわ!また手ブレしててメニューが読めないかな?
おいらまだアル中じゃないけど、少し手が震え出したかも・・・


見たい方は根性で見るか、想像してみてください


とは言え、食事の内容だけはこちらで確認してください。
(もちろん日替わりですけど)



ごはんのプレート 1000円

2012-04-13 lene cafe 016




ごはんは黒米、野菜はうちの畑で採れたものだそうです・・・
なるほど、だから自家栽培無農薬野菜を謳えるんですね?


でも、こんなcafeをやりながら畑をやるなんてホント凄い!

特に無農薬って、やった事のある人でないと苦労が判らない思う
自家消費だけでは無いから、規模的にも小さくない筈・・・



2012-04-13 lene cafe 018



一汁三菜のお食事って書いてるけど、
実際にもっとあるからおいら的にも嬉しい!

しかもどれを食べても美味しい!


こういうお店に来ちゃうと、
おいらでもゆっくりと咀嚼するからより満腹感が有りましたよ




201204133.jpg






この日はたまたまか?先客が一人いるのみで、
とても静かな雰囲気を楽しむことが出来ました





2012-04-13 lene cafe 032




食事にはコーヒーor紅茶がセットになっています。

こういうお店は金額じゃないって思いますが、
とても満ち足りて、満足感があるお店だと思いました


住所:川越市神明町1-15
営業時間:11:00~19:00
定休:水曜日、第2・第3木曜日お休み
電話:049-226-1128
お店のブログ



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、Cafe&Parfait「プチモア」

川越市、Cafe&Parfait プチモア Petit Moi



喫茶店って、おいらのメインジャンルからは外れるから、
積極的に伺う事は無いし、あんまり意識もしていませんでした

ただ、お店の場所がよく信号待ちする場所なので、
込み具合や出入りする人たちを眺める事は良くあったんです


見ていたと言っても、女性客が多いみたいだし、
ランチをメインにしたお店かな?って認識程度です


たまたま、今日は前にある駐車場がガラ空きだったのを見て
思い立って、急ハンドルで乗り入れちゃいましたよ
(自転車巻き込みそうになってスイマセン)



2012-03-03 Petit Moi 001



以前にも入ろうと思い、入口まで行った事が有ったのですが、
その時はあいにく臨時休業でかなわなかったのです。
(実は明日3/4日(日)も臨時休業って書いてありました)

その時も中を覗けたので、雰囲気は大体わかっていました。


おいら昔、この手の喫茶店のランチを食べて、
雑誌やマンガ本を読んでお昼を過ごすのが好きだったのです。

それがいつの間にか、ラーメンの方がよくなって、
定食の方がよくなって、更にはうどんの方が好きになって来ています

年齢と共に好みが変わるのは良く聞く話ですが、おいら最近
年齢と共に時間が過ぎるのが早く感じる様になっちゃって・・・

って、全然違う話でした・・・


ランチメニュー


2012-03-03 Petit Moi 007



うーん、種類が多いですね!
それに、当初の想定以上に内容が濃いかも?


どうしよう・・・
普段のおいらなら、メンチカツorハンバーグの二択かな?

でも折角だったら、
こういうお店でないと中々食べる機会のない物が良いと思うんです。
(実は当初の目的は通常メニューのオムライスだったのです)



若鶏とアスパラのクリームドリア ランチセット980円

2012-03-03 Petit Moi 009


おぉー!

意外とボリューム有るじゃん!

こんがりとした焼き色に、グリーンアスパラが彩りも良いです

表面サックリ、中は熱々でうま!



2012-03-03 Petit Moi 011



当然ながらライスがもっと有る物と想像してましたが
ほんの気持ち程度で、後はマッシュルーム、鶏肉、アスパラの具沢山


クリームがトロトロで火傷しそうー!

って、実際にはそれほど熱くは無かったですわ

その理由はこれかな?


2012-03-03 Petit Moi 017



下の方に生たまごが一個入っていて、
それがまわりの温度を下げている感じです


当然このまま食べるって事も無いから、
黄身を割って、クリームと混ぜ合わせると更にトロットロです。


と言いつつも反面、器のはじの部分に貼り付いていて、
焦げてカリカリになった部分が好きなんです・・・
(多分笑われると思うけど)


カボチャスープ


2012-03-03 Petit Moi 013


普通においしいけど、おいら的には少し甘過ぎかな?


ドリアの画像はじの方に写っていますが、サラダもついていて、
個々にタイミングよく店員さんが運んでくれています。

そうそう、最初お店に入った時、ほぼ満席の状況で、
最初2人掛けのテーブルに案内されたのです。

おいら的にはそこで十分だったのですが、
4人掛けが空いたからと、わざわざ誘導してくれたりして対応が嬉しいです


デザート


2012-03-03 Petit Moi 020



説明聞いたんですが、完全に忘れました・・・
唯一、3月3日の雛祭りバージョンだって言ってました

確かチョコレートのムースをあれこれ言ったかな・・・w
(適当なブログで恐縮です)


って、これがバカウマー!

とっても美味しくって、愛おしくいただきましたよ


ここは、手作りケーキのメニューも豊富そうだし、
事前の注文でラウンドケーキも作ってくれるみたいです。
(今度、注文してみようかなって本気で思っています)


セットのコーヒー


2012-03-03 Petit Moi 023


エスプレッソなのかな?
何でも良いけど濃い目のコーヒーだから大歓迎です

おいらとして、かなり良いお店と思いました
ケーキもついてのこの金額だから、CPも悪くないですよね?


住所:川越市脇田新町14-1
営業時間:10:30~19:00
定休:火曜日
電話:049-242-6550


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、自家焙煎「あぶり珈琲」

川越市、自家焙煎 あぶり珈琲




川越市役所へチョット調べものをしに行ったのですが、
予想に反して内容が深くなってしまって・・・

2ヶ所を回れば済むはずと思っていた所、
あっちに回って、こっちに回って、ついには12時過ぎちゃったし・・・


しかも後、最低1ヶ所は回らないといけないみたい
って事で、やむ終えず昼食を挟む事になりました


最初は地下の食堂へとも思ったのですが、
1時間近くは時間を潰さないといけない事だし、うーむ・・・

まぁ、時間はあるし、
特に寒かったけど、一番街へでも向かおうかな?




2012-01-16 あぶり珈琲 001



一応はひと回りしたけど、
この日に限って、どこって決まらないんです・・・

そっか、喫茶店なら時間まで居ても問題ないですね?



「席はご自由にどうぞ!」って事でしたので、
奥の方の席に行きたかったのですが、広めのテーブルだし申し訳ないか?

空いているのは手前の二人掛けとカウンター席、
うーん、どっちにしたら良いか・・・

カウンター席はあまり広くは無いし、
常連さん的な方が居るしで、結局前回と同じ二人掛け席へ



2012-01-16 あぶり珈琲 008


こんな雰囲気のお店
ここは一人でもなんか落ち着くんです。


何でか?って言えば、ここはおしゃべりしている人が居ないんです
店員さんも静かに話すし、BGM以外の音が殆ど無いんですよ!


で、ここのウリは何と言っても珈琲、
本格的な焙煎珈琲を飲めるって事で人気があるみたいですね?

基本は珈琲専門店なのですが、多少の軽食は用意があります




2012-01-16 あぶり珈琲 013




個数限定ホットサンドのセットです。

「有りますか?」って聞いたら、
「ハイ、大丈夫です」って小さな声でささやいてくれました・・・


特に喫茶店みたいなところで、
こんなメニューを頼むのも久しぶりなんですが、うん、美味しいです

そんなに複雑な料理ではありませんが、
ソーセージに濃厚なトマトソースが絡んでどこか懐かしい味です

40年近くの昔、おいら小学校の時、担任先生の家に遊びに行った際、
ピザトーストをいただいたんです・・・目からウロコでしたわw
世の中には、こんなにおいしいものが有るんだ!ってのがその時の感想です。

何故でか?そんな昔を思い起こさせる昼食でした



2012-01-16 あぶり珈琲 017



「本日の旬」珈琲、グアテマラです。


香りが高く、少し酸味を感じる珈琲、
今日は何故か十分時間もあるし、ゆったりといただきました

場所的には観光ゾーンから微妙に外れるのかな?
そんなところに有りながら、常連さんが多いお店みたいです。

おいら喫茶店はあんまり知りませんが、お勧めできるお店です。

住所:川越市大手町15-8
営業時間:(平日・土)11:00~19:00、(日・祝)11:00~18:00
定休:火曜日
電話:049-226-8556


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、カフェテラス「ロッジ」

川越市、カフェテラス ロッジ





“ロッヂで待つクリスマース~♪”


って、歌うでしょ?
このお店の前を通ると、つい出ちゃうよね?

   ・
   ・

もしかして、おいらだけかな・・・

ユーミンの歌ったこの曲を口ずさむすだけで、
不思議と『あのころ』が思いだされて懐かしく思います・・・

こんなおいらにも、ときめく時代が有ったんですよ!


祝日の今日は仕事だったのですが、
いつもの様に歌いながら通り過ぎ、思い直してUターンし入店です

2011-11-23 ロッジ 001


特に大きな理由は有りませんが、
珍しく洋食系が食べたいと思ったことと、駐車場の空きが目に入ったから、
後は祝日のメニュー内容も確認したかっただけです。

撮るべき外観写真はポイントがあんまりよくなかったです・・・
んが、アプローチはウッドデッキ風に上り、重厚感のある山小屋風の建物は、
より一層と良い感じに変化しています。

店内にはオルゴール奏でるクリスマスメドレーが静かに流れていました


入口近くのテーブル席に座り、メニューを確認します
↓(クリックで拡大)
2011-11-23 ロッジ 010


うん、祝日の今日もランチセットやっているみたいw

内容を尋ねるとAセットが煮込みハンバーグだとの事、
洋食が食べたいと思っていたので全くもってタイムリーなメニューです。

光っちゃって見えにくいのですが他のページも載せておきますね!

ランチドリンクはコーヒーで先に頂きました

2011-11-23 ロッジ 013



丸太で組まれた梁とランプ風の照明が良いですよね?

どんな感じ?と聞かれると答えにくいのですが、
見て感じることが出来るかな?独特な空気が有るんですよ

天井が高いから、ものすごく開放感が有ります


煮込みハンバーグセット 880円

2011-11-23 ロッジ 019


うお~まだグツグツ言ってて熱々ですね!
ハンバーグの容器には想像以上にカサが有ってボリーミー
お得感が満載の予感でしょ?

もちろん、ライス&サラダとスープが付いています
これは相当お得なセットなんじゃないでしょうか!


あっち~!熱っちち!

2011-11-23 ロッジ 022


何て言うか、うま熱い!
濃厚でチョット甘めのデミグラスソースが食欲をそそります

口の中火傷必至ですが、何故か笑いがこみあげてきますw


一人でこんなもの食べて、
熱がっている自分が滑稽に思えて仕方ありません・・・

下の方にはパスタが隠れていました

2011-11-23 ロッジ 025


こんなのって、なんか嬉しいですw


喫茶店って言うよりも洋食のお店に近いかな?

下手なファーストフードのお店に行くよりは絶対にお得だし、
何よりも落ち着いて満ち足りた気分になれます。


住所:川越市野田町2-18-9
営業時間:10:30~22:00
定休:月曜日
電話:049-242-6115


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、甘味茶房「かすが」

川越市、甘味茶房 かすが



目覚まし掛けていたので、一度は5時に目が覚めました
予定としては、秩父方面へでも行こうかな?って事だったのですが・・・

ご想像の通りの二度寝・・・
次に目が覚めたのが、9時だって・・・気持ちもすっかり萎えちゃいました


奥&お子が奥の実家に帰省しているんで、とっても静かな休日、
何をするわけも無く、撮りためてあったドラマなんぞを見ながら過ごしています。


元々それ程熱心って訳でもありませんが、
この夏クールのドラマで面白いのって少ないですよね?

その中でも楽しみにしているのは
「IS(アイエス)」と「勇者ヨシヒコと魔王の城」って両方テレビ東京だし・・・
なんて、うだうだしていたらもう12時、気持ちのいい空も広がってきましたよ

こんな天気のいい日は、
観光客気分で小江戸の街を散策するのも悪くないかな?


先ずは蓮馨寺から


2011-08-24 川越スナップ 032


六軒町方面から行くと、最初に目指すのは蓮馨寺な確率が高いです。
おいらが小学生の頃の蓮馨寺は、子供のたまり場でしたからその名残?


おびんづるさまとかも有って、親も公認なスポットかも
もっとも現在はゲームコーナー?も無くなっちゃって子供も少ないかな?


真っ青な空に映える埼玉りそな銀行


2011-08-24 川越スナップ 011


建物は大正7年(1918)に第八十五銀行の本店として建てられ
近代金融史のシンボル的な洋風建築で、ネオ・ルネッサンス、サラセン風デザインだそうです。

おいらこの建物の中で一度、不動産の決済したことあるけど、
奥の方は特に昔ながらの建物で、内部からの雰囲気もなかなか良いです。

この旧市街の中ではシンボル的な建物の一つですね?


さてこの先、隣にあるのが甘味茶房「かすが」

2011-08-24 かすが 001


場所的にもかなり目立つ場所にあるし、
観光客は入りやすいお店かもしれませんね?

しかも本来と言うか、実際に喫茶店って雰囲気だから
中学生の社会科見学とかでも人気がありそうです

そうそう、入口に小江戸川越 手造り納豆も売っているから
お母さん方の人だかりもあったりしますよ

メニューと言うか、おすすめ看板

2011-08-24 かすが 013


今回、一応は狙いがあります
ボードにも表現されていますが、ここは芋そうめん発祥の地だそうです

以前散歩の達人川越特集に、川越名物で芋そうめんの記述がありました
おいらも名前くらいは知っていたのですが、食べた事は有りません・・・
ってか、これそんなに流行っているの?

以前から乾麺で販売しているのは知っていましたが、
実際に食べられるお店って事では、知る限りここしか判りません

いつかって思って居たのですが、今日やっと実現できましたよ

つばさ膳 880円

2011-08-24 かすが 003


汁は若干濃いめかも知れませんが、
見たとおり天かすとかも乗って居てコクがあるかな?

想像と違って、かけスタイルのそうめんですが、これが意外と具沢山
氷も浮かんで、冷たくって気持ちいいな~!
山菜とかも乗って居て結構好きな感じです


そうめんはこんな感じ

2011-08-24 かすが 006


お店の方曰く、小麦粉7割、さつま芋粉3割だそいうです
茹で具合からかも知れませんが、サラリと食べられてとっても美味しく感じました

舟運亭で扱っているようですが、今度乾麺も買ってみたいと思いましたよ

量的にはこれだけだと足りないかもしれませんが、
とろろご飯が付いているんで十分だと感じました。

デザート

2011-08-24 かすが 010

いもアイス、これ美味しいな~
沢山食べたら胃がもたれそうですが・・・

これだけついて880円だったら超お得なセットです
観光地にありながら、こんな内容でしたら人気がるのもよく判りますね?


住所:川越市幸町6-1
営業時間:10:30~20:00
定休:金曜日
電話:049-226-2392


この後も更に散策


蔵造りの町並み


2011-08-24 川越スナップ 009


やっぱり水曜日だから、閉まっているお店も多く、
観光客もまばらな感じですね?

空も久しぶりに青空を見ました
今日はそれほど気温も上がらずに過ごしやすい天気です


時の鐘


2011-08-24 川越スナップ 019


やっぱりここが川越のシンボルですね?
街の雰囲気も良く、車どおりも少なく、みなさん安心して過ごせる場所ですね


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、一軒家カフェ 「パチャンガ」

川越市、一軒家カフェ パチャンガ



「カフェ」ってキャッチから喫茶店ってカテゴリに入れちゃってますが、
食事がメインになっていると感じますので「洋食」って仕分が合うかな?

まぁ、そんなことはどうでも良いですね・・・



休みの今日、クレアモールで携帯の機種変更していたんですけど、
最後に受け取りまでの待ち時間がポッカリと空いています・・・

本当はチャッチャと済ませて、少し遠くへ行く気でいたのですが、
周辺にご無沙汰しているお店も多いし、この辺でも良いか?

最初は近くのサイダーみたいな名のラーメン屋さんに行くつもだったのですが、
珍しく?混んで居るような雰囲気・・・並んでまでの気持ちはありません・・・

んで、もう少し先まで歩いたこのお店

2011-07-21 パチャンガ 003

チョウド昼時混みそうな時間でどうかな?って感じだったのですが、
これがまた意外な事にガラガラ・・・

午前中まで雨だったし街への人でも少なかったのかもしれませんね?


雑誌等メディアでも採り上げられることも多く、
グルメブロガーさんやカフェ好きな方にとっては超メジャーです
まぁ、おいらのような麺丼B系ブロガーには釣り合わないんですけどね?

店内に入るとこんな雰囲気

2011-07-21 パチャンガ 012


ベースは昔からどこにでもある様な一軒の貸家

床を無垢系の板に張り替え、壁も柱を残し
趣味的な改装が施されていて、手作り感が際立ちます。

インテリアでソファーやテーブルはもしかしてリサイクル品なのかな?
年代的にも古い物に見えるし、一体どこで手に入れたのって思わせます


天井だけ見るとこれまた凄いことに・・・

2011-07-21 パチャンガ 008

一体どこの納屋ですか?って感じ・・・
裸電球にむき出しの小屋組み、曲がりくねったハリは今では貴重ですかね?

見た目はアンティークを通り越しちゃってるかな?
牛の鳴き声とか聞こえてきそうなって、失礼過ぎました・・・


知らない方はこれどんな場所にあるの?って疑問に思いますよね?
縁側から見た庭先はこんな趣き

2011-07-21 パチャンガ 011

住所で言ったら、新富町の住宅地ですから川越でも一等地

例外なく周りは建物に囲まれていますが、こんな落ち着いた庭も有って、
もちろん天気のいい日はお食事もできます。


真ん中あたりの二人掛け席に着くと、
店員さんがメニューのボードを運んできてくれます。

2011-07-21 パチャンガ 005


もう2年以上前の事ですが、完全に喫茶店と思っていて、
食事を済ませた直後訪問になり、コーヒーだけの注文だったのです・・・


その時に目の前に颯爽と入店して、
カレーを注文していた方の印象が強くって、今日の気持ちもカレーです。


特製ベジタブルカレー ランチセット 850円

2011-07-21 パチャンガ 017


うわ~、野菜の種類が多いです!

夏野菜にきのこ類がふんだんに入って居て彩りもいいです。
肝心のカレーの味は辛さ控えめで普通です

一つづつ野菜の風味を楽しみながらいただくのも良いのでしょうね?

セットドリンク

2011-07-21 パチャンガ 013

このセットにはサラダとドリンクが付いていました。

もちろん、ここでのんびりする事ももちろんできますが、
後から女性ばかり数組の入店もあり落ち着かない?

まぁ、おいらは一人だけの訪問だったしこの後の用事も有るしね!

食事は勿論ですが、このお店は基本的に雰囲気を楽しみべきお店だと思いますし、
今調べたら、この建物は大正時代からの建築物らしいです。

だとしたら、古民家って言っても良いですよね?

住所:川越市新富町2-13-5
営業時間:11:30~23:00
定休:木曜日
電話:049-222-7030

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、直火焙煎コーヒー カフェ「ノンノ」

川越市、直火焙煎コーヒー カフェ ノンノ



今日、本来は休みですが、
2時ごろから仕事に行かなくっちゃなりません・・・

この2時って時間、どうにも中途半端で困ります

もう少し遅ければ、午前中出掛けようかって気にもなるし、
もっと早ければ、終えてからのんびりしようかって気にもなります。


緻密な人ならモット計画的に過ごす事も出来るのでしょうが、
だめだな~おいら、目が覚めたの9時近いし・・・

それでも近場に出かけようかって感じで伺いました。

2011-07-14 カフェ ノンノ 001

伊佐沼のほとりの真っ赤な屋根の喫茶店、
ご覧の様にランチの表示も有ったので前から伺いたかったのです・・・

かしこまった洋食のお店は苦手だけど、
この手の喫茶店ならおいら的には全然気が楽ですよ!って、言い方失礼かな?

前の通りは交通量もわりとあるし、
何よりこの外観だから目立ちますよね!

店内はこんな感じ

2011-07-14 カフェ ノンノ 005

広からず、狭からず?な感じの喫茶店、床の無垢板が良い雰囲気です

時間は昼過ぎ、先客は2組、
いかにも喋るぞ!って感じが見える女性たち・・・
おいら一人だったのですが、広いテーブル席を案内されて恐縮です

ランチのメニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2011-07-14 カフェ ノンノ 006

サラダ&ドリンクが付いて一般的な価格でしょうか?
カレー、ピザ、ハヤシライスってのはいかにもって感じです。

通常、本来的なおいらならここはカレーって選択が多いのですが、
生憎昨日が我が家のカレーの日、今朝も少し食べたし、昼までは無理です。

また、石窯ピザもメインで提供されているとの話ですから、
迷うほどの事でもありません

石窯ランチピザセット 1000円

2011-07-14 カフェ ノンノ 013

うわ~結構大きいですよ♪
直径で30cm位は有るような感じです。

う~ん、大丈夫か?良く考えたらおいら、
ピザをこんなに沢山食べる事ってなかったんじゃない?

注文時、今日はサラミですが良いですか?って聞かれたのですが、
サラミは人気無いのかな?もちろんおいらは好きですけどね!


サラダとの相性もいいですね

2011-07-14 カフェ ノンノ 008


チョット酸っぱい味付けがこんなピザに良く合いますね?
また彩りも綺麗だし、この手のセットには必需品でしょ!


チーズがトロットロ

2011-07-14 カフェ ノンノ 011

  ・
  ・
  ・

うん、ボリュームあり過ぎで結構キツイかも・・・
半分くらい食べ、残りタバスコ掛けたらサクッといけちゃいました!

何だかんだ言っておいらピザって好きだわ♪


住所:川越市伊佐沼918-1
営業時間:11:30~18:30
定休:
電話:049-222-2268


【追記】

実をいうと今日、本当の目的はこのハスを見に来たのです。

2011-07-14 伊佐沼のハス 031


でも、ご覧の通り既に昼過ぎだし、何しろこの暑さ
花もすっかり閉じちゃってて、見ごたえが殆どありません・・・

早い時間ならもっとカメラを持った人が多い筈なんですが、
おいらの他には約一名のみ・・・

何枚か撮ったけどいまいちかな?

2011-07-14 伊佐沼のハス 035

ハスの花期はまだまだありそうなので、チャンスを見て伺いたいです。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、ティハウス「マイ・ウェイ」

川越市、紅茶とケーキの店 ティハウス マイ・ウェイ



朝、早起きはしたのですが、
どんよりとしてて小雨まで降っていては予定のチャリ遠征は中止!

二度寝しちゃったらもう既に昼でした・・・

   ・  
   ・

急いでも居ないのですが、買いの物の用事も有ったので、
フラフラと出かけた後、昼食のお店選びです。


2011-06-08 my way 001



駅からも近く、少なくとも30年近く前からあるから
入った事は無くってもご存知の方も多いですよね?


前を通る度に気になって居るのですが、
駅前の中央通りですから、車とかではまず無理なお店です。


お店の前でチョット迷ったのですが、
軽食も有るようなので思い切って入ってみる事にしましたよ



静かにクラシックが流れる店内、こんな感じです

2011-06-08 my way 004




あれ? なんかレイアウト変った?
って、おいらが知っているのは28年前なので改装してても当然ですね?


んでも、雰囲気は当時と変わらない感じ・・・なんか懐かしいな~


    ・
    ・
    ・

学生の頃、市内のデパートでアルバイトしていたことあったのですが、
そのバイトの仲間に同い年で、すご~くかわいい子がいたんですよ

んで、何かの間違いやはずみでお茶をしようって事になって、
二人で初めて入ったのがこのお店だったんです・・・

何をしゃべったとか、よく覚えていないのですが、
そうとう緊張したことだけは鮮明に思い出せます・・・

    ・
    ・

もちろんその後、
おいらの意思とは別に発展するなんて事は無かったんですが
今でも懐かしく思い出す事あるんですよ~元気かな?



エビグラタンセット 850円

2011-06-08 my way 008



いや~グラタンなんて食べるの何年ぶり?
ホント久しぶりなんですが、意外と嫌いじゃないんですよ!


もしかしたら、洋食の中では一番好きかもしれませんが、
なんか注文しにくいって言うか?食べる機会は少ないんです・・・


トロットロのクリームソース

2011-06-08 my way 012

そんなこと言う位だから、
ホントに美味しいってお店はは知らないのですが、
おいら的にはこの位で大満足!

熱々をハフハフいいながらいただきました♪
久しぶりに堪能させていただきました。



住所:川越市新富町1-2-1
営業時間:8:00~21:00
定休:
電話:049-224-9728



【追記】



午後になって晴れ間が見えて来たのも予定通り?
川越水上公園にハナショウブを見に出かけてきましたよ


2011-06-08 川越水上公園 058





久しぶりに伺ったらすっかり見頃をむかえていました

花言葉は「華やかなひと」




2011-06-08 川越水上公園 018





つかの間見える陽気に誘われ
散歩に出かける方が沢山みえて賑やかな感じです



2011-06-08 川越水上公園 080


「いずれがあやめかきつばた」
って言う位ですから、花を見ただけで見分けるのは難しいでしょうね?


チョット調べてみました。

場所としては
アヤメは陸地、ハナショウブは水辺、カキツバタは水の中

花の特徴は
花びらの基のところに、アヤメは網目状の模様が、ハナショウブは黄色、カキツバタは白、

なんて区別も出来るみたいです



2011-06-08 川越水上公園 157




埼玉県の中でも有名なスポットが沢山あるみたいですが、
便利で近場で楽しめるってのは有りがたいですね?





2011-06-08 川越水上公園 004



本数的には少ないと思いますが、しばらくは楽しめると思います



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、音楽喫茶「アマンダ」

川越市、音楽喫茶 アマンダ



昼過ぎ、川越市役所に出かけた帰りに立ち寄りです。

派手目な入口と、馴染みの薄い「音楽喫茶」と言う形態がとっても興味深く、
少なからず楽しみにしていた今日の訪問でした。

2011-02-28 アマンダ 032

この前の通り、裏道で使うことは稀にありますが、
滅多に通らない道って言うのは、皆さんも一緒ではないでしょうか?

メインの観光ゾーンからも離れるし、
知る限りでは、人の通りもありませんよね?

そんな感じですから、
地元の方以外は知らないって事が多いかもしれませんね?

入口を入り階段を上った2階が喫茶スペース

2011-02-28 アマンダ 006

手作り感が溢れたレトロ調な感じが素敵ですね?

1時半ぐらいの訪問でしたが、先客は無し、
表は冷たい雨も降っていたし、出歩くい方もさらに少ないでしょからね

ちなみに窓の下に見えるのは、川越小学校のプールです。

メニュー

2011-02-28 アマンダ 007

こちらはお食事の内容で、喫茶の内容はここです。

もちろん食事自体がメインなお店ではなく、
喫茶店としての利用が多いお店なんでしょうね?

入口の黒板には本日のメニューも乗っているので、
迷うこともなく注文することが出来ました。

カシミールカレー 600円

2011-02-28 アマンダ 015

メニューにある通り、通常は700円でしょうか?
今回はランチ限定で100円サービスになっていましたよ

それにしてもカシミールカレーってなんでしょうか?
(今現在、検索をかけても、店名にしかヒットしません・・・)

ご年配の品のある奥様?に伺いましたが、
香辛料が沢山は行ったカレーとの回答でした・・・

確かに入店した時から、強烈な香辛料の匂いがしていました
薬膳カレーを食べているかのような印象でした。

2011-02-28 アマンダ 024

これ、見た目以上にサラッとしたカレー、味自体は薄く感じましたが、
香りの強さと言い、かなり個性的な内容です・・・

辛さは後からジワっとくるタイプで、
良い意味、喫茶店で食べるカレーとは思えないって言うのが感想です。

この昼食時はコーヒーは+150円で提供されましたが、
一気に飲んでしまったため、写真は撮り忘れましたよ・・・

冷たい雨が降る通りを眺めながら、まったりと過ごすつかの間の午後、
スピーカーからは静かにクラシックが流れてきます・・・素敵な空間です

とは言いつつも、あんまりのんびりとしている時間もありませんので・・・
1階に降りて会計カウンターの手前にある、ターンテーブル

2011-02-28 アマンダ 029

奥に見えるのは真空管のシステムですよ!凄いな~

2年半前に隣のお店がレコード等が増えすぎて手狭になったため、
こちらで喫茶室&音楽鑑賞室を移したとのこと、ワクワクするようなお店ですね?

クラッシックだけかな?

2011-02-28 アマンダ 031

レコードもたくさん販売していました。
この奥には音楽観賞室が有るみたいですが、そちらはいづれ機会が有れば・・・


住所:川越市大手町7-4
営業時間:
定休:
電話:049-222-0637

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、軽食&喫茶「ジャズ」

川越市、軽食&喫茶 ジャズ


川越の中心地を車で走っていると、
食事しようにも、なかなか止められる場所がありませんよね?

そんな時には便利に伺えるお店かもしれません・・・
駐車スペースも十分にあるし、一人でも気軽に使えます。

2011-01-29 ジャズ 001

この日、県道日高川越線を今成方面から東へ走っている途中、
あ~ご飯どうしよう?って、ふと思ったんです。

昨日のデカ盛りの影響が残ってか、なんか食欲がないです・・・
かといって何も食べないのもどうだろう?

軽くアッサリと食べれるお店にしようかと考え、
思いついたのが、そんな時にはピッタリのこのお店でした。

ここの事は何度も書いているから省略しますが、
食事は軽食系が殆ど、どれも昔からある懐かしいのメニューなので、
それを目的に訪れる方が多いように感じます・・・

2011-01-29 ジャズ 004


おいら実際、ここではチャーハンをはじめとする、
ご飯ものを頼むことが多かったんですね?

でも前回カレースパなるメニューを見て以来、妙に気になっていたんです・・・

まぁ、以来全く忘れ居たのですが、
今日メニューを見ていて、フト思い出しましたよ!

カレースパセット 800円

2011-01-29 ジャズ 011

う~ん!丸っきり想像した通りだ・・・

パスタにカレーソースが乗っているだけ?

    ・
    ・
    ・

んでも、これはこれで結構有りかも?

また、粉チーズとタバスコを持ってきてくれるって事は、
当然かけちゃって良いってことを感じとり実行します・・・

カレー屋さんにはチーズのトッピングが有るくらいだから、
当然相性は中々いいですよ!

2011-01-29 ジャズ 015

抜群においしいって訳ではないけれど、
こんな雰囲気の喫茶店でいただくのは、妙に似合う感じ?

それに食欲のない時であっても、
カレー風味だと不思議と食べられますよね?

食事後は、セットのコーヒーを注文

2011-01-29 ジャズ 017

また、このお店のもう一つの特徴は、
マンガ本が沢山置いてあるって事です。

昔、時間のあるときなんかだと、
読み始めて途中でやめられなくなって、ついつい長時間お邪魔して・・・
なんて事もよくありましたよ!

今日は、頭文字Dをササッっと読みながら、
コーヒーをいただきましたよ

街中なのに車が止められて、静かで気軽にはいれ、
ジャズが流れるマンガの置いてある喫茶店、
しかも、肝心な事は昔懐かしいの軽食が美味しく食べられます。

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市三久保町6-1
営業時間:10:00 ~ 20:00 (土曜日は10時30分~)
定休日:日曜・祝日
電話:049-224-0051

【追記】

午前2:30日本アジアカップ優勝おめでとうございます。
いや~本当によかった!!!!!
俄かサッカーファンで申し訳ありませんが、本当にうれしかった!
いつの間に日本ってこんなにサッカー強くなったんでしょうか!

・・・明日仕事なんですが、興奮して眠れそうもありません・・・
ザッケローニ監督、本当にありがとう!

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

川越市、カフェテラス「ロッジ」

川越市、カフェテラス ロッジ


板を組んだ山小屋風の外観が良いですね?
昔からありますが、このスキー板が何とも雰囲気を出しています・・・

2011-01-21 ロッジ 001


平日の昼時は駐車場がいっぱいになっていることが多いのですが、
中にさえ入ってしまえば、店内はかなり広いので余裕で座れます。

今日なんて4人掛けのテール席に1人で座っているのが5人です
それでもカウンター席なんて、ガラガラなんですよ!

店内の雰囲気

2011-01-21 ロッジ 003

いかにもって感じの丸太で組まれた梁、
ピッカピカに磨きこまれた床は、反射して鏡のようです。

こんな広い空間にポツポツと人がいる感じ?
BGMで流れるオルゴールの音色がピッタリな雰囲気

パスタのランチ 880円

2011-01-21 ロッジ 013

この日は、4種チーズスパゲティーでクリミーな感じで優し味でした。
別にサラダ、ガーリックトースト、コーヒーor紅茶が付いています

チョットのんびりしたい時にはピッタリなお店です。

住所:川越市野田町2-18-9
営業時間:10:30~22:00
定休:月曜日
電話:049-242-6115

【追記】
サッカーアジアカップ、カタール戦素晴らしかったですね!
アウェイで1人少なくってなお、逆転勝ち!得点力もあるしホント強い
次の試合も楽しみです~♪

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ