鶴ヶ島市、お食事処「さくら荘」

鶴ヶ島市、お食事処 さくら荘




仕事で狭山から鶴ヶ島へ向かう途中、
少し前から気になっていたお店へ伺ってきました。



と言っても、本当は別のお店に行こうかと思っていたのですが、
定休日で振られました・・・しかも二件、営業日位は調べなくっちゃ!ですね


一件目は日高市の蕎麦屋さん、二件目はオムライスのお店で断念した後、
直ぐ近くに、少し前から蕎麦の幟がかかっているのを思いだしました・・・


本来のところは情報が少なくって判らないのですが、
お食事処&ご宴会場って看板も有ったので、その様な和食のお店なんでしょうね?


正面の入口

2011-11-01 さくら荘 010



純和風造りの建物で、見るからに年季も有るって感じです。
今日はおいら一人だったし、全部座敷席って事らしいので、チョット恐々です・・・


暖簾をくぐって玄関に入ると、左手の厨房から店員さんから声がかかります。
「お一人様ですと、テーブル席もあります」との事


おいらとしてはその方が気楽なので、
案内されるまま、玄関を出て新たに増築したらしい入口に向かいます。

2011-11-01 さくら荘 024



厨房にくっつけて広げた感じのスペースは6帖程度ですかね?
こじんまりした感じで、構えないで済む分は気軽です。


ただ、おそらく座敷席では、庭が見える和の雰囲気が味わえるのと比べると、
かなりイメージが違うと思われますので、ご承知ください。


ちなみに入口には、どちらでも良い旨の張り紙が有りました


さて、メニューの検討です

2011-11-01 さくら荘 011



これを見る限りは、この時間だからなのか判りませんが、
蕎麦がメインのようですね?


表の幟にも蕎麦の宣伝文句がかなり目を引いていました。


もちろん他にもメニューは有りますが、
多分はこの辺が一押しなのでしょうかね?


天せいろ 1000円

2011-11-01 さくら荘 013



蕎麦も良い感じですけど、天ぷらが品数も多くって嬉しいです♪
エビと野菜がメインでしたが、あっちゃ~舞茸が入っていた・・・

決して食べられないわけではないんですが、
おいら、一部のきのこ類はチョット苦手なんです・・・


中でもこの舞茸は苦手度が高いアイテム・・・
好きな方にはチョット信じられないって思われると思いますね?

ちなみに一番の苦手はエリンギで、逆に椎茸は好物だったりします・・・
実は昨日の昼にも天丼食べて、大きな舞茸に辟易でしたよ・・・


蕎麦はこんな感じです

2011-11-01 さくら荘 021


勿論おいら詳しくありませんが感想を言うと、
色目は明るめなグレー、少し幅が広目は田舎風な蕎麦ですか?


歯触りは良く、食感はすこしコシが有る感じ、
美味しいのは美味しいのですが、際立った風味は感じられませんでした・・・

つけ汁は少し甘めでしょうか?
薬味に刻んだミョウガが有ったのは嬉しかったです。

蕎麦湯をもらって、ほぼ完食でした。
想像以上に天ぷらのボリュームが有って結構満腹感が有りましたよ!


住所:鶴ヶ島市大字太田ケ谷128-8
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:
電話:049-285-1862


【追記】
今日は日中に出ていた空と雲 サイボク行って写真に収めました

2011-11-01 サイボク 005


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/996-af2fde1a

Comment

ごりかみ | URL | 2011.11.02 01:33
ここ、実は幼馴染の実家があった後地なんですよ。「蕎麦あります」の幟があるので知っている方は多いのかな?もちろん自分も小学生低学年までは、この目の前に住んでいましたので懐かしいというか常に感慨深げな場所・・・
なのですが近隣のHCは得意先で週に2回は巡回兼訪問しているので今や仕事先という感じですかね。近所のハッピーライフも制覇しています。
もしかして?オムライス屋?
ココですかね・・もしそうなら
私は採点低めです。食べログやっていた時もUPしたけど若干辛めにさせていただきました

鶴ヶ島近隣なら
駅前ラーメン「ぶーけ」とか洋食「ブッチャーランド」イタリアン「ビストロカタオカ」、パンなら川鶴のパンプキン
が好きです。鶴駅前にはTVで紹介されたたい焼き屋さんのパンサンド?は有名ですよ。
ちなみにその近くの「七福」という居酒屋さんも良いです。また行きたいなぁ~


ねずみおやじ | URL | 2011.11.02 07:58 | Edit
お~~~~ びっくりした!!!

1日ですよね?旋風さんは何時ごろ行ったのですか?
自分もカインズに買い物に行った帰りに
「少し前から気になっていたお店」だったので寄ってみました
1人だったので同じく厨房横の小部屋です

せいろと【名物】いわしの天ぷらを頼んだのですが・・・
久々に「やっちまった!!!」という感想で
「旋風さんココはチェックしなくて良いかも~」と
コメントしようかと思っていました
天ぷらは業務用の冷凍品ですよ!コレが最悪
蕎麦も最近の都内の立ち食いだってもっと香りがあるのに・・・
と言うレベルじゃなかったですか?

ひょっとして・・・12時を少し回った頃入ってきた
スーツ姿の男性?
自分が帰るときに確か天せいろを頼んでいたので
「まさか普通の天ぷらまで業務用じゃないよなぁ」なんて思っていました
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.02 21:21
ごりかみさんへ

こんばんは。
直ぐ近くに住んでいたのですか?
それは懐かしいでしょうね!

オムライスはご察しの通りですが、美味しくなかったですか?
どうしようかな・・・結構期待していたのですが(笑)
食べログやっていたのですか?でもその言い方では
今は止めちゃったのかな?残念ですね!

ブッチャーランドは知りませんでした、
今チェックしましたが、美味しそうですね!
今度行って見ますね
旋風と用心棒 | URL | 2011.11.02 21:35
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

え~っ!そうだったんですか?
多分それ、自分ですよ!奇遇ですね!(笑)

お店に入った時に、4人掛けに座っていて直ぐに退店されたのですよね?
それは、それは、声かけてくれればよかったのに!(笑)


蕎麦はホントに香りが無かったですね!
でも、天ぷらはそこそこ行けましたよ!
冷凍か・・・そう言われればそんな気がします(笑)

料理よりも店員さんの対応が今一で、
チョットがっかりでしたよ・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ