曼珠沙華と秋空の散策

曼珠沙華と秋空の散策



仕事では車のラジオから、
日高市巾着田の曼珠沙華の話題が盛んに聞こえてくる時期

場所によってもかなり開花のずれはありますが、
来月初め位までが見ごろでしょうか?


今日もまたまた寝坊、誰に聞いても既に朝とは言えない時間になってます
これじゃ、遠くには行けそうもありません・・・

うだうだと支度してのろのろと近場を散策してきました




2011-09-28 秋景色 030



まぁ、曼珠沙華と言って思いつくのは、
近くでは平塚橋の先の土手沿いの道・・・

今年の様子はどうかな?って感じでしたが、
昨年に比べると少し寂しい感じです。

まだ少し早めなのでしょうか?
それとも、土手の草刈り時期の関係とかもあるのかな?


それでも部分的には、かなり見ごたえのある場所も有ったりしますので、
それなりに楽しめるんじゃないでしょうか?



2011-09-28 秋景色 010



朝よりも天気が良くなってきていて、空も快晴、
通る人も少なく、土手上の道はホント気持ちのいい場所いです。


しばらく遊んだあとは、川を上流方面へ・・・

橋を渡って入間川サイクリングロードへ出ても良いのですが、
このまま左岸を北からの風に押されるようにフラフラと進みます・・・

交差する道路はもちろん、東上線も川越線も迂回しないといけませんから
返って面倒な感じですかね?

初雁橋からは入間川CRに合流して、
取あえずは安比奈親水公園を目指します。


う~ん、公園中央付近の花壇ですが・・・



2011-09-28 秋景色 046



安っぽそうな画像で誤魔化してます・・・

コスモスを中心にまだ夏の花とかも咲きほこっていますが、
なんか上手い具合に撮れません・・・

まだちょっと早いのかなな?
高さも低いし、花の数も少ない感じがしました。



2011-09-28 秋景色 070



コスモスって秋を代表する季節の花ですよね?
春は桜、夏はひまわり、秋はコスモス、冬はシクラメン・・・
(思い付きで書いてるからあんまりツッコまないでください)

もちろんその花の雰囲気も良いですが、名前で得してるって気がしませんか?
コスモス(秋桜)って歌の歌詞にもなりやすいし、イメージもしやすい。
ついつい百恵ちゃんの「秋桜」を歌っちゃいますよね~♪

ついでに書くと、ユーミンって凄いな!って思うんです。
セイタカアワダチソウ・ハルジオンヒメジオンとか普通は曲にしにくいって思いません?



さて、更にCRを更に狭山方面に向かいますと見えてくるのが・・・



2011-09-28 秋景色 077



何て言う堤かは知りません

先日の台風の影響で・・・ではなく、
その前の大雨増水の時に壊れちゃった様子です。

凄いですね~水の力って、こんな堤を壊しちゃうんだから!


さて、時間は12時半、
ってそんなにのんびりもしていられません・・・先を急ぎます。

   ・
   ・

で、到着したのは狭山市の手打ちうどん「ふみ」です

2011-09-28 ふみ 003


狭山の16号の旧道?沿いにある雰囲気のあるお店

以前伺った時、タッチの差で閉店しちゃった事が有りました。

もちろん調べていかなかったおいらが悪いのですが、
その時は1時半、普通ならまだ開いていると思いますよね?


メニューは壁に貼りだしたお品書き

2011-09-28 ふみ 011


先客が三組あって、店内画像は自粛ですが、
なかなか味のある雰囲気でおいら好きなんですよ!

お客さんとお店の方の距離が近いって言うか?
まぁ、フランクな会話で皆さん常連さんなんでしょうね?


もり肉汁うどん 700円

2011-09-28 ふみ 005


うん、だいたい想像した通りでした!

つけ汁は少し濃いめの感じでしたが、
うどんには適度なモチモチ感があり、優しい感じのうどんです。

太さが全然そろって無いのは、手打の特徴だし許容範囲です
周りでは、かけで頼んでいる方も居て、もうそんな季節なんですね


店名:手打うどん・そば ふみ
住所:狭山市入間川4-1-31
営業時間:10:00~13:30
定休:土・日・祝日
電話:04-2954-4329


さて、この後は真っ直ぐに帰るだけ、
出来るだけ田舎道を選びながら、フラフラと進みます

天気も良いし、意外にまだ稲刈りしているところもあったり、
日本の秋で目を癒しながら走るのも楽しいです。



2011-09-28 秋景色 090



ほとんど見られなくなっている、はざかけ
当然ですが、天日干しは機械で乾燥させるよりはるかに美味しいです。

こだわりが有るのかもしれませんが、作付けが小さい農家の場合、
機械を買い維持するコストを考えたら、とんでもなく重労働ですがこうするのが正解かも?



2011-09-28 秋景色 094


んで途中、川岸屋さんでだんごを5本買って、
川越水上公園で食す・・・幸せなひとときです。


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/969-cda0f38e

Comment

ごりかみ | URL | 2011.09.29 00:42
巾着田って土日は駐車場満車ですね
何だか町興し的な感じですが、その周辺はあまりクローズアップされて無いんですね
結構おいしいうどん屋さんとか蕎麦屋さん、ラーメンもあります
花さんしょう?姉妹店が日高にありますね。

お団子屋さん、懐かしいです
15年以上前に南大塚で通勤していました
子供2人が保育園に行っていたのでお迎えで時間無かったんですが、おやつ用で買ってから帰っていましたね
当時自分は3人目がお腹にいて常にお腹すいていましたが子供の美味しそうな顔みたくてツイツイ子供2人ぶんお土産していましたよ

自分の歴史が流れても変わらずいてくれるお店って良いな。。。
あ、巾着田は見頃終わりますね
コスモスの情報あったら下さい
梨も終盤、これからは柿かなぁ~
八百屋さんいくと意外に旬が楽しめたりします!


iga | URL | 2011.09.29 09:30 | Edit
ふみさんは以前夏休みに伺いましたよ。
お客さんが結構入っていて地元の人たちに愛されているのだなぁ~と思いました。
その時は肉汁を食べましたが他の客の巨大なボウルに入った
冷やしたぬきに目を奪われて次回はあれだなと思ったことを今思い出しましたw

ところでだんご5本完食ですか?
セシリア | URL | 2011.09.29 10:04 | Edit
曼珠沙華、今年はちらほらしか、まだ見てません。コスモスも、ゆずの病院の往復の時、橋の上から見たくらいです。少ないですよね、まだ。
川の堤、壊れちゃってるんですね!びっくり。これって、橋ではないんですよね?
はざかけ、私も歯科へ行く時見まして、懐かしい、なんか昭和な風景だな~と思いました。
はざかけと曼珠沙華、どこかで見たような??
同じ場所だったのかしら?
お団子屋さんなんてあったんですねー 全然知らなかったです。うちから行けるかな?買ってみたいです。
とあ | URL | 2011.09.29 10:39
巾着田、すごい人なのかなぁ?
一回、シーズンの時に行ったけど
すごい人でした。

ところで、だんご5本は全部旋風さんの
お腹の中?それともお土産?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.29 20:54
ごりかみさんへ

こんばんは。
実は日高の巾着田は曼珠沙華では、見に行った事は無いんです。

根が貧乏人なので、例え200円でも、
お金を払って見るのには抵抗が有ったりします(笑)

近所のお店はある程度は知っていますが、課題店舗も多いかな?
花さんしょうはフランチャイズなんですかね?車とかも見かけますね

川岸屋さんは昔からの常連さんでしたか?(笑)
安くって手作りだし、結構はまっています。

コスモスはこれからが本番ですね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.29 20:57
igaさんへ

だんご5本は楽勝で完食、もちろん一人です(笑)

冷やしたぬきですか?
確かにお品書きメニューに有りましたね!
この日は食べている方居なかったのですが、暑い日にはそそられそう・・・
自分も冷やしたぬき好きなんで頼んでみたいですね

旋風と用心棒 | URL | 2011.09.29 21:02
セシリアさんへ

こんばんは。
巾着田ではもう終わりかけてるみたいですね?
って事は、こちらで早いのではなくって
単に咲かないって事かもしれませんね・・・
これも台風の影響かな?

はざかけの写真は池辺ですが、
水上公園よりの所なのであんまり人は通らない場所です。

だんご屋さんは多分、自転車ですぐ近くですよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.29 21:05
とあさんへ

こんばんは。
だんご5本は余裕で一人完食です(笑)

田舎の人ほどだんご好きですからまだまだ食べられますよ!
胃もたれは必至ですが・・・(笑)

巾着田は実は入った事が有りません
少しでも御金を払うのが嫌なのですよ
tontan | URL | 2011.09.30 19:55
あたりまえですが、どんどんと秋を感じますね。いいなぁー
旋風と用心棒 | URL | 2011.10.01 00:14
tontanさんへ

こんばんは
サイパンでは季節感はなさそうですね?
この辺はやっぱり日本独特なんでしょうね!
四十路 | URL | 2011.10.01 21:52
こんばんは。

ネタがかぶりましたね~(笑)
平塚橋ですか?今度行って見ます。

コスモスとハチの写真が見事です!
旋風と用心棒 | URL | 2011.10.02 02:20
四十路さんへ

こんばんは。
かぶりましたね~(笑)

でも、この時期は撮るものが限られていますから、仕方ないですね!
今年は無理ですが、来年にでも行って見ようかなと思います。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ