夏の終わりのチャリ遠征~軟弱編~

夏の終わりのチャリ遠征~軟弱編~



台風一過、空はおもいっきり快晴、
こんな日に休みなら、家に居るなんってもったいないですね?

もちろん昨日から予測は出来ていたので、
早起きしてチョット山でも登っちゃおうかな?
って感じで、朝五時に目覚ましセット・・・
  
   ・
   ・

ええ、一度は起きました・・・
トイレにまで行ったのですが、ハイ、そのまま寝ました・・・

9時半までグダグダしてて、ノロノロと出かけましたが、
もうこの時間だったら、山登りはきついですよね?

気持ちの良い道を探しながら、
課題のお店を訪問する程度が丁度良いかもしれません

先ずは入間川サイクリングロードを北上します。

2011-09-07 チャリ遠征 002

まだまだ減水しない入間川ですが、
吹く風は涼しげ、空は高く青くと秋の気配を感じます。

折角だからBGMを考えました
頭の中では「少年時代」「夏の終わりのハーモニー」なんですが、
本当に10年後の8月に復活したこの曲かな?

Zone - Secret base ~Kimi ga Kureta Mono~

Powered by mp3skull.com

お子が幼少期にエレクトーンをやっていて、発表会にひいた曲です。

間違ってばかりで全然まともに引けていませんでしたが、
聞いていて何かウルッと来ちゃったんですよ・・・
それ以来、たまにリフレインしてるんですが、なんか良い曲ですよね?

って、どうでもいい話です・・・


さて、平塚橋を渡って県道256号片柳川越線を北上し、
ショートカットしながら越辺川に掛かる冠水橋の島田橋を通ります。

2011-09-07 チャリ遠征 012

色々な撮影にも使われる有名な橋です。

この台風の影響はどうかな?って心配しましたが、
橋自体は問題無さそうですが、流木避け?が何本か無くなっていました。

8月の大雨の時に流された橋があった聞いたのですが、
ここではなかったのですね?この下流の橋かな?

407号線に合流してコンビニで休憩です。

2011-09-07 チャリ遠征 023

(※背中の贅肉は見ないで下さい・・・)

涼しい!これ良いわ~!

サイクリストの方がやっているのを見て真似してみました

コンビ二で売っている冷凍ペットボトルを背中ポケットに入れるだけなんですが、
適度に涼しくって快適!これっておいらが知らなかっただけで常識なのかな?

出来ればモット早く知っておきたかったな・・・


チョット知らない道を散策しながらも
東松山IC254号線を越えて森林公園方面へ・・・

2011-09-07 チャリ遠征 028

久しぶりに入口へ向かってみましたが、
入場料金を400円も取るんですね?前からこんな高かったっけ?

時間に余裕が有ったので、通り抜けようかとも思ったのですが、
春とか花の季節なら別ですが、この時期に楽しめる要素って有りませんよね?

見所の少ない時期は、無料とか安くすればいいのに!
お金払って通り抜けるだけじゃもったいないですよね?


近くの実りの風景

2011-09-07 チャリ遠征 041

たわわに実った稲穂は、
もうそろそろ刈り入れの時期のようです。

台風の影響で倒れてしまった田んぼが多い中、
元気でスクッと立ち、雑草ひとつなく手入れされた様子は美しいですね?


その先では栗畑

2011-09-07 チャリ遠征 060

色づき始めたイガもありましたが、もうチョットで収穫できるかな?


この画像を撮るときに思い出しました・・・

去年、青梅へ行く途中に台風で道路に落ちた栗のイガを撮影していたら、
車にのったままで女性が「それは、内のですから取らないでください!」
って、大声で言って走り去りました・・・

あっけにとられて、その時は何も言えなかったのですが、
「取ってるんじゃ無いよ!撮ってるんでだよ!」
「栗なんか、家の畑に捨てるほど実ってるよ!」って言いたかった!


ショートカットのつもりが

2011-09-07 チャリ遠征 054

舗装道路無くなっちゃったし、
さすがにこの先には行ったらまずいでしょ・・・

んで、戻ろうと決心したのですが、
あまりにも見事なニッポンの田舎~!って風景に思わず撮影したところ

辺りにはセミの無く声だけが響いていましたよ・・・


県道47号線を北上し、本日の最初の目的地に到着

熊谷市、てぶちめんこ千代屋(せんだいや)

2011-09-07 千代屋 018

このブログにコメントいただく宗岡起源さんから
高順位でお勧めしていただいたお店です。

元々おいら知らなかったお店ですし、
距離的にも丁度良かったのでロックオンさせていただきました。

画像を見ても伝わらないかな?

県道沿いではありますが、近くに来ても、
えっ!どこ?って判らなかったくらいのロケーション
田舎の風景に溶け込んでいます・・・

12時前でも店内はほぼ満席
ビックリするほどの熱気に包まれています・・・

レジ前のテーブル席に相席に案内され着席
メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2011-09-07 千代屋 004

多分、初めてのおいらとしては、
肉ネギとなす汁の両方が味わえるスペシャルが良いのでしょうが、

8月後半から家の畑で採れるナスでナス漬けの毎日・・・
嫌いじゃないけど、ここまで来てナスはもういいや!

肉ネギ 大盛り かき揚げ天付き 合計850円

2011-09-07 千代屋 007


う~ん!

これは美味しいわ~!!

お勧めいただいただけあって、うどんが素晴らしい
モチモチ感の方が強いかな?適度な弾力があって食べ飽きません・・・

つけ汁は少し濃いめかな?
おいらとしては丁度いいくらいですが、ホントうどんによく合います。

先に店員さんに聞いたのですが
「お客さんくらいの男性でしたら大盛りの方が多いですよ」って事、
いやいや、特盛でもいけちゃった位の美味しさです。

うどん接写

2011-09-07 千代屋 008

ピカピカしてて美味しそうでしょ?

すぐ後の席の方、男性ペアですごい勢いでうどんをずりあげています・・・
あまりにも見事なその音に釣られて振り返ってみると、
とんでもない量のうどんを食しています・・・

会計の時に聞こえたんですが、1kgうどんだったみたい・・・
常連さんのようでしたが、天ぷらまで付けて食べていましたよ!

お店の店員さんと皆さんフランクな会話していてますうが、
やっぱり常連さんが多いみたい、ここらへんはうどん好きな方が多いのかな?

ホント美味しかったです

店名:千代屋
住所:熊谷市千代187-1
営業時間:10:30~15:30
定休:日曜日
電話:048-536-3949



さて、千代屋さんを後にして、
帰る道なりですが、もう一ヶ所寄りたいところが有るんです。

県道11号線を南下し、関越を越えて国道254号線に合流、
嵐山町から県道173号線を更に進むと嵐山渓谷

2011-09-07 チャリ遠征 063

涼しそう~!おいらも川に飛び込みたい!
名残惜しそうに最後の夏を楽しむ方達・・・



明覚駅を過ぎ、田中の交差点をそのまま直進すると・・・
そう、この先は性根の座ったサイクリストたちの集う激坂、白石峠へ・・・

  ・ 
  ・

って、おいらは間違ったって行きませんよ!


話しがずれますが、
チョット思って居た事を書かせていただきます。

  ・サイクリスト/Cyclist=サイクリングをする人。自転車競技の選手
  ・スキーヤー/Skier=スキーをする人。プロスキーヤー
  ・サーファー/Surfer=サーフィンをする人。サーフライダー
  ・バイカー/Biker=バイクに乗る人。

英語の形容詞では比較級「-er」・最上級「-est」、
この例ではサイクリストだけが最上級の扱いでカッコイイですよね?

また、アーティスト/artist=芸術家
芸術家と同じ域に居るって感じ?やっぱり上流社会の趣味ですかね?
あっ!もっとも、おいらはあくまでチャリンカーですが・・・


このスグ先途中で右折し、
四季彩館の目の前に有るのが山田屋さん

2011-09-07 山田屋 003

長瀞の阿左美冷蔵さんまで行かなくっても、
天然氷の美味しいかき氷が食べられるって話なんです。

しかも今のところ行列に並ばなくってもOKって事で、
この夏、サイクリストさん達を中心に人気が出ているお店だそうです。

メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2011-09-07 山田屋 002

平日の1時半ですから丁度混雑しているかな?
って、予想を有りがたくも裏切り、席が空いていましたよ♪

さて、何を頼むべきか?
人気の程を店主さんに確認すると意外な返答、
イチゴと白桃が人気なんだって・・・

「先に5人分作るんで、8分位お待ちいただくようですが?」
その位は全然OKですが、5人分でそんなにかかるの?


白桃 400円

2011-09-07 山田屋 012

おぉ~!そびえてる!

しかも氷の感じが全然違う感じですね?

テーブルにある説明では

  「当店の氷は、雪深い奥秩父連邦の雪どけ水を源とする天然水を
   使用して作られた氷を使用しております。
   永い年月を経て湧き出た天然水なのでカルシウムやマグネシウム
   などのミネラル成分が豊富に含まれています。
   また、氷の味を最大限に生かすためシロップは手作り、
   氷の食感を楽しんでいただきたく、氷をうすくかいております・・・」

手が込んでるわ!
それにしてはリーズナブル?

山の途中には果肉がタップリ

2011-09-07 山田屋 017


ちゅべた~うまい!
かき込んで食べても頭がキーンと来ないし!

今日みたいな暑い日中には最高のデザートですね?

店名:かき氷「山田屋」
住所:ときがわ町大字別所556-1の隣り
営業時間:[月~金]12:30~17:00
       [土・日]10:30~17:00
定休:月曜日
電話:
※今年度は9/25日(日)が最後だそうです。


さて、時間を確認したらまだ2時半です・・・
消化不良も有るんで、途中の山でも登ろうかな?
って、一瞬考えただけで、そのまま平地を戻りましたよ!

最後には恒例の川越水上公園でまったりと過ごす

2011-09-07 チャリ遠征 074

こんな木陰に居るとついつい眠たくなりますね?
短時間な割には満足な行程でした。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

1週間であなたをサーファーに仕上げます!
これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。
2011.09.08 08:31 | モテモテ!サーフィン講座
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/955-8572ef26

Comment

通りすがり | URL | 2011.09.08 00:04
余計なお世話かもしれませんが-istは[~する人]の意味で比較級の-estとは別物です、一応。

●●する人、の語尾に付くerやor、istはどのように分けられていますか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3882904.html?best_flg=true
四十路 | URL | 2011.09.08 00:20
こんばんは。

ちなみに私のような人間を“墓マイラー”(墓参りする人)というそうですよ。

千代屋さんは確か、入り口に“日本一うまい”とか書いてあるんですよね?
いつかは行こうと思っているのに、なかなか行けませんよ。

旋風さんの写真は、いつも空がキレイだ…
iga | URL | 2011.09.08 00:22 | Edit
千代屋さんは平日でも混んでいるのですね。
確かにあの建物は風景に溶け込んでいますよね。

山田屋さんは25日までですか!
情報ありがとうございます。
田舎うどん | URL | 2011.09.08 08:28
>「それは、内のですから取らないでください!」
おじさんも勘違いされたことが
女性が運転する車の
後部ドアが半ドアで
しかも子供が乗ってたんです
追いかけてクラクションを鳴らして停めたら
なんですかぁ~なんて・・・・怖い顔
あとでお礼を言われましたが

そそ
千代屋さんは、田舎っぺの親戚だから
似てる感じだったでしょ
とあ | URL | 2011.09.08 11:31
こんにちは(^^)
いいなぁ、かき氷、9/25までには…行けないなー(^_^;)行ってみたいけど…

遠征、この頃のんびりスタートですね

うどん、おいしそう、スペシャルが食べたい~
tontan | URL | 2011.09.08 14:17
今回はまさしく私が望んでいる記事!

良い風景に、美味しそうな食事!って、いつもがだめなわけじゃありません(笑)

しかし、自転車でけっこう遠くまでいけるもんですね。
ねずみおやじ | URL | 2011.09.08 14:25 | Edit
7日10時頃は入間川CR(小畔川⇒落合橋⇒安比奈親水公園)を走っていました
すれ違いましたかね?

>四季彩館の目の前に有るのが山田屋さん
同じく7日午後4時頃皆野の阿佐見冷蔵でカキ氷食べてました
山田屋さんのほうが・・・近くて安くて空いてるじゃないですか!!!

※もちろん車で行きましたよ!さすがに(笑)
ぺるしゃん | URL | 2011.09.08 21:03
こんばんはぁ~。

うどんがつるぴかですね~!
このかき氷が食べたいっ。
25日までですか~。。。
車で行っても大丈夫ですか?
tokumei | URL | 2011.09.08 23:02
以前写真がきれいですとメールをした者ですが 他の人のメールより 読みやすくて 親切だと思います 行ってみようかなってきにさせてくれます 他の人の記事は 営業時間だったり 休みの日が 出てなかったり メニューが出てなかったりって  初めてのお店って 行きにくいですよね それが 今度行きたくなります 又、行ってみたりします これからも お店 紹介して下さい。楽しみに しています。
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:24
通りすがりさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また、アドバイスありがとうございます。
成る程~って、聞いてもよく判っていません(笑)

まぁ、ネタって事でお許しくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:29
四十路さんへ

こんばんは。

>“墓マイラー”(墓参りする人)というそうですよ。

最高です、思わず吹いてしまいました(笑)
四十路さんには基本からぜんぜんかないませんが、寺社仏閣を見るのは好きです。
ただ、歴史を覚えるのが苦手で・・・

その表記、確かに入口には有りましたよ!
ここは本当においしかった~です。是非行ってみてくださいね!
特盛がお勧めですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:32
igaさんへ

こんばんは。
千代屋さん、素晴らしいお店ですね!
店も人も客も全てがレトロ!味だけは最先端(笑)
モット歴史を刻んでほしいお店です。

山田屋さんは本当に素晴らしいCPですね!
出来れば晩秋位まではやっていてほしいですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:41
田舎うどんさんへ

こんばんは。
誤解される行為って、仕方ないですよね?
やっぱり車より自転車の方がシャッターチャンスは多いのですが、
この事件以来、他人地かどうか?やたら気になっています・・・(笑)

千代屋さん、おいしかった~!
是非また行きたいです。田舎っぺの親戚ですか?
成る程~!それでナス汁なんですね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:44
とあさんへ


こんばんは。
そうなんですよ~!寝坊が習慣化して企画倒れが多過ぎですよ!
確実に二度寝を抑える方法とかありませんか?(笑)

ここのうどんは、もしかしたら目からうろこかも知れませんよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:47
tontanさんへ

こんばんは。
いや~こんな企画年中できませんって!(笑)

チャリ遠征自体が休みがちなので・・・
天気が良くないと出掛ける気がおこらないんです
いわば・・・サンシャインブロガー?(笑)

運動不足から始めた自転車ですが、
今ではすっかりはまっています
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:50
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

多分微妙にずれているかな?
入間川CRはあんまり走りませんでしたから

この日は本当に天気が良かったから、
家の中にはいられませんよね?


山田屋さんは、来年ぐらいに爆発するお店かも知れまませんよ!
ご期待くださいね~ってか、今年もまだまだ大丈夫です。
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:55
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
もちろん車で行かれてもOKです。

四季彩館の駐車場に止めている方が多かったですよ
25日までですが、間に合いますかな?(笑)

この辺りはお勧めのお店もありますので、
是非チェックしてみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.09 01:58
tokumeiさんへ

こんばんは。

最近は★印をつけていませんので、
評価がわかりにくいかもしれません・・・

文章の雰囲気で優劣をご確認いただければと思います。
慣れないと難しいでしょうかね?

真面目にたいしたブログでは有りませんが、
参考にしていただけると嬉しいです。
ごりかみ | URL | 2011.09.10 00:57
音楽から考えると、うちの子と同じくらいですね
うちは22歳20歳なんですよ。同じですか?

ピアノでウルッとくるぐらいですから・・・
良いお父さんですね!
熊谷エリアへ行く際は、かごはらの「スーパーマルシェ」に行ってしまうんです

安くて美味しい!ですよ
自分も営業なんで日々追及です
色々教えてください!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.10 23:57
ごりかみさんへ

こんばんは。
内のお子は今19歳ですからキット同世代ですね?

親は今でもたまにZoneを聞いていますが、
子供は今ではすっかりハードロックしか聞いていません・・・
何がと言われると困るんですが、なんか少し残念です

熊谷ですか?市町村合併で広くなっているし、
伺いたいお店も沢山ありますよ
ごりかみ | URL | 2011.09.19 01:53
この、うどん屋さんはとても美味しいですよ
旦那さんが数年前に連れて行ってくれた。
コシがあって良いですよね!

9月半ば、今ちょうど栗の収穫時期のようです
義理の父が栗拾いのアルバイトしています
鶴ヶ島の上新田?と言ってたかな。
採る,撮らないで結構農家のかたも神経質になっています
100円無人販売などで不正されてたりもあるようですよ
自分が昔から見てきた画像で私は安心しますけど・・・色々あるんでしょう!

森林公園って地元の割に2回しか行ったこと無いんです
こういう場所は遠足で使われるんで
家族では・・・いかないかも
ここの近く熊本ラーメンあるんです
え~名前忘れた

一度行きたいんだけど・・・



旋風と用心棒 | URL | 2011.09.21 15:39
ごりかみさんへ

返信遅れてすません。
こんにちは。

この時期の栗畑はとっても気になりますね?
農作物として栽培しているところでは
栗泥棒対策が大変だと思います(笑)

我が家では表に出ていない所で栗の木がいくつかありますが、
毎年、自分達で収穫する前に半分近くが無くなってしまいます・・・
んで、その残り物を食べています(笑)
まぁ、それでも食べきれないんですがね!

熊本ラーメンのお店ですか?
この道の途中で看板を見ましたね!
熊本ラーメンのお店って言えば鶴ヶ島にもあるけど、
夜専門のお店らしく、まだ未食です。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ