狭山市、中国料理「燕京」

狭山市、中国料理 燕京




実は、新規オープンしたラーメン屋さんに向かいましたが、
表に約10人が溢れ出ている状況です・・・


更には真っ黒な雲がこちらに流れてきていて、
強い雨が断続的に降りつけている台風時特有の天気・・・

この天候の中で表で1時間近く待たないといけないってムリ!

サッサと諦めて向かったのは燕京さんで、久しぶりな訪問です。


メニューもろくに見ないで注文も決定!
混んでいても頼んでから5分程度で完成、ヤッパ激早なお店です。


タンタンメン 800円

2011-09-02 燕京 005

おそらく芝麻醤で化粧されているせいか、
見かけは美しく優しい顔つきですね?

レンゲで底に沈んだスープを掬い取ると、
「やっぱり!」と思わせるに十分な凶暴さが隠されていましたよ!

辛みももちろんですが、酸味が強い味付けになっていて、
少し意外でしたが、花椒とかの酸味では無いような感じでした

麺はこちら

2011-09-02 燕京 006

まぁ、一般的な中華麺ですね?
トロリとした粘着スープが良く絡む麺です。

麺の量が若干少なく感じたのは気のせいですかね?
同僚と一緒だったのですが、こんな注文でも一番早く食べ終えましたよ

同僚Aが頼んだもやしそば

2011-09-02 燕京 002


これは常連さんが良く頼んでいるメニューです。
この暑さと湿気の高い中で大汗かきながら黙々と食べています・・・

感想は聞き忘れましたが、美味しそう!


同僚Bが頼んだ広東麺

2011-09-02 燕京 003

これも美味しそうですね~!

こちらも、このお店では定番なメニューですね?
またもや口の中を火傷しながら食べたって言っていました・・・

住所:狭山市中央4丁目30-12
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
定休:火曜日
電話:04-2957-4933

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/952-9e98d07a

Comment

セシリア | URL | 2011.09.03 05:46 | Edit
どこかで見た事のある屋号だな?と思って地図を見たら、なるほど!この近くのsoftbankに行ったり、もう少し先、駅前の歯科に行く時や、ついでの買い物時に見かけていたお店でした。
ここは、そうそうに夫に教えねば!
だって、夫の好きなメニューがある。担担麺に、広東麺。私は担担麺は食べないけど、広東麺は大好き!
最近のラーメン屋だと、広東麺とか無いですもんね。昔ながらのラーメン屋さん、懐かしいです。
タンメンとかも食べたいな~
以前、どことは言わないけど、鵜頭坂からロヂャースに向かってくる途中にある、昔から店名変えて営業しているラーメン屋で、夫が食べた担担麺。最悪でしたよ。辛み0!!全くのごまみそラーメンって感じで、ラー油をあるだけ入れても辛み足りず、ベースの味付けも担担麺じゃないと思った。以来あの前を通って、駐車場に車があると「あ、犠牲者が・・」と話してます。狭山のこの店は、興味津々です。
あや | URL | 2011.09.03 10:27 | Edit
新規オープンのラーメン屋さんは秩父にあるお店の
暖簾分けしたお店でしょうか?
行ったことはありませんが、お店の名前は存じていましたので。

ところで、あんかけ系(略してあんか系)wwって
めっちゃやけどしますよね(笑)。
でもあまりフゥフゥするのもなぁ…と思ったりもして、
そこで己との戦いが繰り広げられます(大袈裟?)
ねずみおやじ | URL | 2011.09.03 11:15 | Edit
新規オープンのラーメン屋
たつみですね?行かねば・・・(笑)

燕京も一度は行きたいと思うのですが
16号の東側って何となく行きにくく感じて・・・

この手のラーメン(坦々とかとろみ系)って
つい「小ライス!」って言いたくなりませんか?
tontan | URL | 2011.09.03 18:45
海外にいると美味しいラーメンに出会うのはかなり高いハードルです。ここで美味しくても日本なら、並みまたはそれ以下かも。で、ネットで見て有名な、なんとか系とかを今度帰国したらたべよう何て考えるのですが、こういう意外と普通にあるメニューのものの方が美味しそうに見えてきました。
ぺるしゃん | URL | 2011.09.03 22:52
こんばんはぁ~。

先日、福生から帰る途中、どこでお昼ご飯を食べようかとなかなか決まらずに、結局普通のチェーン店に入ったんです。
あぁ~、旋風さんのブログで気になったお店は手帳か携帯にメモっとかないといざというときに困るなぁと思ったばかりです(笑)。

坦々麺が好きなので、食べてみたいです。
あぁ~、狭山なら行けたのに・・・残念!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.04 22:47
セシリアさんへ

こんばんは。
手軽に楽しめる本格的な味って感じです。
老若男女問わずに人気のあるお店ですから、是非試してみてくださいね?
タンタンメンは少し楼が少なかったので、
場合によっては半ライスぐらい頼んだ方が良いかも知れませんよ!

あっ、広東麺はもちろんお勧めです
ちなみに、川越の北京の広東麺もお勧めです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.04 22:51
あやさんへ

こんばんは。
そうです。たつみ喜心の狭山店?です。
もっと早くオープンの予定だったんですよね~!

ちなみに秩父のお店は一度行きましたが、
中々おいしかったですよ!
近いうちにきっとリベンジします。

辛いのもあんかけもこの蒸し暑さでは大汗カキカキで大変でした
でも本当においしい止められませんよね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.04 22:59
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
やっとオープンしたようですね?
強引に用事を造って、
近いうちにリベンジするつもりです(笑)


ご存知の通り重量オーバーなので出来る限り抑えつつ食事をしています・・・
やっぱりでも、美味しいラーメンはスープまで飲んじゃいますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.04 23:04
tontanさんへ

こんばんは。
海外事情は全く分かりませんのですが、
確かにラーメンは日本が一番でしょうね?

甘・辛・酸・塩
ラーメンはこれ以上は無いって位細分化されて、
奥の深い食べ物になっています。

好みは有ると思いますが、
それぞれの味を楽しむことが良いのではないかと思います。

コッテリラーメンを食べすぎると、
昭和の中華そばが無性に恋しくなります(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.04 23:12
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
国道16号で帰ってこられたのですね?
川越でって話ならご紹介は出来ますが、福生は全然わかりませんよ~!(笑)

最近は携帯で食べログ検索とかできるので便利になりましたよね?
でも、評価が高い=美味しいとはかぎらないみたいなので注意が必要ですね?
まぁ、有名過ぎると美味しくなくなることが多いので・・・
とあ | URL | 2011.09.05 13:00
広東麺が美味しそうですね~

新規オープンしたラーメン屋さん、秩父の
暖簾分け?ですかね…
落ち着いたら行ってみたいなー
紗真紗 | URL | 2011.09.05 16:06
旋風さま^^こんにちは~♪

家が近くですので、
珍しくこの燕京さんには入ったことがありました。

とろみ系が好きでして、
もやしそばを食べたことがありましたが、
今度は、タンタンメンをいただいてみたいです。
いつもありがとうございます~♪
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.05 23:09
とあさんへ

こんばんは。
詳しいことは全く分からないんですが、
やっぱり暖簾分けなんでしょうね?

秩父のお店には一度行って中々おいしかったので
ここは是非伺いたいです。

狭山方面には用事を作りやすいので
近々よりたいです
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.05 23:14
紗真紗さんへ

こんばんは。
この近くなんですか?
美味しいラーメン屋さんも有って羨ましいです。

タンタンメンも良いかもしれませんが、
広東麺がお一番勧めです。

年配なご主人ですが、
とても威勢が良くって元気なご主人が良い感じですよね?
ジョンソン・ボーイ | URL | 2012.10.28 15:00
こんにちは。
写真につられて、今日、広東麺を食べて来ました。
感想・・・しょっぱ過ぎてとても食べられる代物では有りませんでした。
連れの担担麺も一口食べましたが、こちらは酢が利き過ぎ。
餃子は、普通でした。
好みは、人其々ですから仕方ありませんが、二度と行かないお店となりました。
失礼しました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.29 07:29
ジョンソン・ボーイさんへ

おはようございます。

まぁ、個人の感想ですから人それぞれですね(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ