川越市、川越製麺所「六三余うどん」

川越市、川越製麺所 六三余うどん(ろくさんよんうどん)



本日9/1日新規オープンしたお店です。


  一昨日、知り合いから情報を貰い、
  その足で行ってみたら、まだやっていませんでした・・・

  一つ、楽しみが出来たとおもいながら、帰ってnetで調べると、

  「市場業者から仕入れたマグロをじっくり丁寧に煮込んで取り出した
   天然コラーゲンと旨味の凝縮されたマグロだしから出来ている
   特製スープが特徴です。」

  ですって・・・

  えっ!マグロ? コラーゲン?って、まさかあのお店の系列?

     ・
     ・

  ・・・じゃ無いよね?たぶん
  


今日は午後から仕事だったので、
食べてから行こうかな?って、ところで寄らせていただきました

2011-09-01 六三余うどん 004

場所は川越地方卸売市場内、「わがまま丼」で有名な、あのお店の隣です

そうそう、ここって以前は定食屋さんでしたよね?
「よつば」だったと記憶しているのですが、昔のこと知っている方居ませんか?
おいら、ここは一度しか入った事ありませんが、狭山のお店は好きでしたよ

って、話しがずれてますね・・・

丁度、12時に行ったのですが、表に一組が入店待ち、
表の壁に貼ってあったメニューを見ながら順番待ちです
↓(クリックで拡大)
2011-09-01 六三余うどん 0055


右上に鮪骨スープとは・・・って
  
  「天然マグロの骨をじっくり煮込んだ、
   コラーゲンたっぷりのスープ」だそうです。ハイ

おいらの経験の中では、ラーメンを除いては全く未知の世界!
楽しみ半分、恐さ半分って感じです・・・


順番が来て店内に入るとこんな感じ

2011-09-01 六三余うどん 011

外観からの想像と違って、かなりキャパありますね?

全てがテーブル席で、食べている方は少なくって、
なんか待っている方が殆どのような感じ・・・

ピリピリとした気配を感じたのは気のせいだけかな?

店員さんも沢山いて、声を出し合っているから
とても活気はあるんですが、オペレーションが上手く行ってない感じ
まぁ、オープン初日では良くある風景ですね?

さて、先ずは店内右にある券売機で食券を購入します。
一応麺量を確認すると並盛―350g、大盛―550g、特盛―750gだそうです。

店内でさらに待っている脇ではうどんを切っていました

2011-09-01 六三余うどん 012

正確に言うと、
延ばしてあった生地を切っているところダケは見たのですが、
この状態だけで見れば、手打ではないのでしょうね?

5分程度かな?順番が回って席に案内されてました

おいらは今日、時間的には問題ないのですが、
苛立っている方を見ると、こっちがヒヤヒヤしちゃいますよ!

麺をゆでるのに8分ほどかかりますのpopが貼ってあるのですが、
待っているお客の表情を見ていると、そんな時間じゃ出てきてなさそう・・・

   ・
   ・
   ・
って、途中からサイクルがうまくかみ合ってきました。
座ってから10分程度でしたかね?


鮪骨系こってり醤油つけうどん 煮豚汁 350円(オープン価格)

2011-09-01 六三余うどん 015

あっちゃ!
肝心なつけ汁の画像が見難いですね・・・

相席になった隣の女性、
先に一口食べて「これラーメンのつけ汁みたい!」だって・・・

そんなわけないだろう!と思いつつおいらもいただくと・・・

  ・
  ・

おぉ!本当だ!
 
って、正確には判りませんが、
豚肉の脂とマグロの脂、更には油揚げの油が合い交じり合ってか?
ラーメンのコクのある醤油スープの味わいになっているような・・・

多分これがコンセプトのうどんなんでしょうね
おいら的には嫌いじゃないんですが、なぜこれがうどんなのか?
多分混乱されている方も多いかもしれません。

今回はコッテリを頼んだのですが、アッサリ系も一度試してみたいと思いました

うどんはこちら

2011-09-01 六三余うどん 018


かなり太めのうどんです。

噛んだ食感がモニュモニュしたのは悪くありませんが、
角が取れてチョット茹で過ぎに感じました


近所のおばあちゃんらしき方々も多かったのですが、
皆さんアッサリ系で注文していて完食されていましたよ


オープンから4日間はお試し価格でオール350円

2011-09-01 六三余うどん 020


実は食券を買った時、おつりが650円も出てきてビックリ!
壊れたと思って、前の方と話をして初めて知りました。

朝7時からの営業だから使い易いかもしれませんね?
9/4日までとの事です、みんな急げ~!

住所:川越市大字大袋650 川越卸売市場内
営業時間:7:00~14:00
定休:
電話:049-241-0550


【追記】
午後は仕事で志木方面へ出かけました。
ブロ友さんの昨日の記事を覚えていたので、ちょっと買い食い
おうちcafeの丸パン 150円(5個入り)

2011-09-01 おうちcafe 024

モチモチの食感で香りも濃いし、美味しいな~
車を運転しながらチョットずつ食べていたらお腹いっぱいです・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/950-4cc0dbd3

Comment

セシリア | URL | 2011.09.02 05:57 | Edit
最近、市場の中にお店増えてません?なんか、ビュッフェスタイルのレストランもあるとか?
狭山のわかばって、R16沿いにあった店かな?イオンの近く?そこなら、何度か入った事ありますが、違うかな?凄く昔ですよ?
このうどん屋さん、凄く気になるなぁ・・・
お店が落ち着いた頃、チャリで行ってみようかな?
あっさりしょうゆ・きのこ汁がいいかな?
あっさりも、ラーメンスープ風なんだろうか?
あ、私も角がとれたうどんより、角がちゃんとあるうどんの方が好きです。
田舎うどん | URL | 2011.09.02 08:38 | Edit
いやぁ~
おじさん店を出たのが12:10でしたから
同じ時間に店にいたですね
うどんはブレなのか
戦場状態だったからなのか
周りを見るとエッジの状態が
いろいろでした

うん、うん
あっさりを注文してる方が多かったですね
とあ | URL | 2011.09.02 19:47
こんにちは~
わぁ、安いなぁ、明日行ってみようかしら(笑)

あっさりしょうゆ、肉汁がいいなぁ

モッチー | URL | 2011.09.02 22:02
安いし、朝からやっているなんて魅力的ですね。
このところ、麺類を食べる機会が激減、なので、
いつになるかは分からないけど、
そのうちに行ってみたいですね。

どこかで見たパンだなあ、と思ったら・・・
何も入ってないけど、結構いけますよね。
でも、お目当ては別かな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 23:13
セシリアさんへ

こんばんは。
ビュッフェスタイルのお店は「マーケットテラス」ですね?
自分もオープン時に一度行ったきりですが、資本がリクルート系らしく
宣伝もバンバンやってって、適度に混んでいます。

狭山のよつばさん、そうそう!16号沿いにもあったんですが、
狭山市駅の南側にもあったんですよ!セット物が充実してて
結構好きだったんですが・・・いつの間にか無くなってました!
確かその支店が、この場所にあったのと記憶しているんですが、
今一不確かで・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 23:18
田舎うどんさんへ

こんばんは。
田舎うどんさんが撮った幟の画像の端に、
自分の車の切れ端が写っているような気がします・・・(笑)

そうそう、結構注文の順番を間違えていましたよね?
文句言っている人も多かったし・・・同じ場面を見ていたんですね!

マグロ、ってチョット変わったうどんですが、
川越には、まぐろラーメン大門って名物ラーメンがあって
もしかすると、抵抗が無いのかもしれません(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 23:21
とあさんへ

こんばんは。
安いよですよね~!
350円なら多少外れても文句は無いと思いますよ!
明後日までですから、是非!(笑)

やっぱり市場にはこの手の店は欲しいですね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 23:24
モッチーさんへ

こんばんは。
四国讃岐うどんには早朝からあっているお店が有りますが、
武蔵野うどんでは大概は昼からなのですよ・・・

一度讃岐うどんみたいに一日かけて食べ歩きしてみたいと思ったのですが、
朝からやっているお店が無くって、断念しましたよ!
そういう意味では、このお店は大変貴重なお店かもしれません(笑)

お目当ては、このパン屋さんですよ!
って、仕事でまた志木に来ていたのでね!
DGL | URL | 2011.09.02 23:25 | Edit
こんばんわー
家から意外と近いとこなので私も早速伺って参りました。
あっさり肉汁を食べましたが魚のクセのような感じはほとんどなくて普通の肉汁ぽい感じで美味しくいただけました。
ただ、正直650円に戻った時ちょっと厳しいんじゃないかなぁという印象が・・・
つけ汁のインパクトとか同じ値段の藤店とかと比べてしまうので・・・

魚屋さんでしたら天丼も試してみたい所です。

あと、以前あった店はよつばですね。
箱に入ったうにがそのまま出てくる箱うに定食とか4年くらい前に食べました。笑
たしか1200円くらいと格安でした。
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.03 02:18
DGLさんへ

こんばんは。
値段の件は自分も感じました!
食べてないけどアッサリ系で650円はどうかな?
画像で見る、通常のこってり醤油肉汁?は850円って書いてありました・・・
確かに、チャーシューや具材が別皿で提供されるのですが、高いなと思います。
と同時に、ラーメン屋かよ!ってつっこみたくなりますよね?(笑)

やっぱり過去に有ったお店はよつばさんでしたか?
かなり昔ですが、定食を食べた気がします。
狭山に有った本店?とかは営業の合間にのんびりできて好きなお店でした。
何か好きな定食屋さんが減ってきて寂しいです・・・
| URL | 2012.12.02 23:06
新しく国道16号沿いに出来た六三余うどんが、オープンした食べたが濃厚を食べたが生臭く 気持ちが悪くなりました。二度と生きたく無い店です。
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.03 23:25
-さんへ

こんばんは。

昨日ですか?
自分も12時過ぎに行きましたよw
カレー付けを頼んだのですが、ボツ行きです(笑)

これが好きだっていう方もいるのでしょうがね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ