鶴ヶ島市、中華そば専門店「頓知房」

鶴ヶ島市、中華そば専門店 頓知房(とんちぼ)




今日の午前中は健康診断でした。


その場で見える数値は想像の通りでしたが、
中でも体重は昨年と全く一緒で、何とまたぞろ目が揃いました~♪

って、喜べる数値じゃないんですけどね・・・
おまけに、腹囲も昨年と一緒って、まぁ、たいした努力もしてませんしね!


さて終了後、お楽しみの昼食ですが、
今日は、朝食も抜いて来ているのでガッツリ食べても良いかな?
って、そうじゃ無くっても毎日ガッツリいっちゃってますが・・・


頓知坊

2011-08-31 頓知坊 002


数値が去年と一緒って理由でもありませんが、
お店までも去年と一緒です。


到着したのは12時少し前でしたが席は丁度満席、
さすがに人気が有りますね?

先に券売機で食券を購入しますが、
壁にはこんな張り紙がありました。

2011-08-31 頓知坊 003


どなたからか忘れて恐縮ですが、結構前にコメントで
期間限定をやっているって教えていただいておりました。

やっているかどうか不安だったのですが、
まだ終って居なくって本当ラッキーでしたよ!

酸辛担つけそば 840円

2011-08-31 頓知坊 005


今、気がつきましたが
サンラータンって漢字が幾つもあるみたいですね?

酸辣湯・酸辛湯、んでここは酸辛担だって・・・
どれでも同じって理解で良いんですよね?
もちろん詳しいわけじゃありませんし、良く調べたわけでもありません


えっと、今年はアッチコチで酸辣湯が流行っている感じがしませんか?
ファミレスや中華料理店でも大きく宣伝しているし、
インスタントやカップラーメンでも見たことあるし・・・

さて、肝心な味の方ですが、思ったよりは酸味は少ない感じです。

ですが、辛みの方はかなり強烈!!基本は唐辛子の辛みのようですが、
丼の下の方に大量に沈んでいるのはザーサイみたい?
とにかくこれが強烈で、おいらとしては気に入っちゃいましたよ!

麺はこちら

2011-08-31 頓知坊 008


スープの辛みで麺の味はほとんど消えちゃうので判りにくいですが、
全粒粉で特徴のある麺ですね?プッって感じで噛みきれる食感です。

化学調味料に頼らないスープって事ですし、
節系の出汁と相まって、ニオイとかも本当にいい感じです。

同僚が頼んだつけそば

2011-08-31 頓知坊 004

同僚とも去年と一緒のパターンで
これも美味しかったって言っていましたよ。

かなりお腹が空いていたのでスープ割含めて完食、
久しぶりにお腹が苦しいです・・・


住所:鶴ケ島市上広谷18-27
営業時間:火~土11:30~14:30 、18:00~21:30(スープ切れ終了)
     日曜11:30~14:30
定休:月曜日・祝日・第二火曜日
電話:090-6304-1018
※平成23年9月の定休は5日・12日・13日・19日・23日って事です

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/949-e17b6a8f

Comment

セシリア | URL | 2011.09.01 06:36 | Edit
酸辣湯、辛い物好きな私が、あまり選ばないものだけど、これ見ていたら、食べたくなりました。今日、作るでしょうね、私。

新河岸の花月、この前行ったら、潰れているのかとおもって、宮本町の方へ行きましたよ。
店名変えての営業ですか!さっそく行かなくちゃ。
ただあそこ、場所が悪いですよね。駐車をするのに、面倒だとパパが言ってました。
信号があるもんねー
ねずみおやじ | URL | 2011.09.01 08:22 | Edit
とんちぼは大好きなラーメン屋さんです
ラーメンよりつけ麺が好みです
でも、この頃いつも混んでいますね・・・
平日2時で外待ち、何てこともあります
時間がないとすぐそばのマシマシ系に入っちゃいます(笑)

>体重は昨年と全く一緒で、何とまたぞろ目
スリーセブンですか?
がすく | URL | 2011.09.01 09:42
健康診断お疲れ様でした!
私は今日からダイエット開始です。
期間限定ですが・・・
私は辛いもの好きで
でも酸味がちょい苦手なので
これなら是非食べてみたいですね~
あず | URL | 2011.09.01 11:52
ラッキーでしたね。31日が限定メニューの最終日だったんですよ。多分、こちらの事をお教えした者です。
近くに仕事場がある為、週に一度以上はこちらで食していますが、飽きないんですよね・
昨日も、「今日が最後だな~」と思いながらお店の前を通ったのですが、その時中にいたんですね!又もやニアミス。
男性は辛いのが苦手な方が多いですが、お口にあって良かったですね。


tontan | URL | 2011.09.01 12:04
今迄一度だけつけ麺を食べて以来、つけ麺って意外と敬遠するんですけど、久しぶりに食べたくなる。ってやつですね。(あくまでも私的に)
とあ | URL | 2011.09.01 12:53
こんにちは(^^)
健康診断無事終わって良かったですね~
私はこれからです(^_^;)いやだなぁ

行ったことないですね~
つけ麺、おいしそう
行ってみようかしら…
あや | URL | 2011.09.01 13:45 | Edit
ご無沙汰しております。
久々に行ってみようと思っていたところで今回の記事!!!
もうっ…近いうち必ず行きます。

実はつけめんはまだ未食なので、
行ったら食べてみようと思います。
鉄骨スープ | URL | 2011.09.01 16:26 | Edit
こちらの店主さんの気持ちのいい、接客は何度訪れても関心します。
勿論、煮干しのお店と、豚骨のお店で修行した提供麺は美味しいものです(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.01 23:58
セシリアさんへ

こんばんは。
辛い物好きな方でも、酸味が有るとちょっと違うのでしょうね?
正直言えば自分も酸味が強すぎると飽きるんですよ!
でもここの酸辛担は漢字が違うせいか、味もかなり違っておいしかった!
でも、昨日で限定解除らいしいのですよ・・・(笑)

新河岸の麺屋zero1はweb上の評価だとあんまりよくないですね?
経営が一緒なので、新店って感じにならないのかもしれませんね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:01
ねずみおやじさんへ

スリーセブン!!何でわかったんですか!(笑)
って、普通判りますよね

とんちぼはいつも混んでいますね?
地域に密着してある程度確立されたお店には、
年配者も多くやってきますよね?
先日、このおみせの客を見た時に、
受け入れられているんだなって事を感じました。
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:03
がすくさんへ

こんばんは。
いよいよ恒例のダイエットですか?
頑張ってくださいね!
あんまり急激にやると身体に悪いそうなので、
十分に注意してくださいね!

しかし、グルメブログを書きながら
ダイエットって・・・大変ですよね!
頑張ってくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:07
あずさんへ

こんばんは。
そっか、あずさんからでしたね!
忘れて居てすいませんでした・・・
また、情報ありがとうございました。

えっ!期間限定酸辛担の最終日だったんですか?
それは本当にラッキーでしたよ!
それsにしても、あずさんは常連さんなんですね!
こんなお店が近いなんって、羨ましいです。

また情報があったらよろしくです
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:10
tontanさんへ

こんばんは。

つけ麺美味しいですよ!
でも、理想的なつけ麺はいつも頭の中と舌の記憶で存在するのですが、
なかなか、実際にはたどり着けなかったりします・・・
だからこそ、食べ歩きをするのでしょうね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:13
とあさんへ

こんばんは。
ここのつけ麺はノーマルでも美味しいですよ!
RDBではかなり評価が高いお店ですしね!
先日の哲麺と同じ鶴ヶ島でも、北口はレベルが高いです!

何が嫌なのかはわかりませんが
健康診断頑張ってくださいね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:16
あやさんへ

こんばんは。
とんちぼは本当に人気が有りますね!

ここは中華そば専門を唄っているので、
つけめんは二の次で良いかもしれませんが、
常連さんでも頼んでいる人が多いです!
自分としては、中華そばの方が好きですよ!

ちなみに酸辛担は終っちゃったみたいです・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.09.02 00:26
鉄骨スープさんへ

こんばんは。
ホントいですね!
ここの店主の流れるような注文捌きや、応対は気持ちが良いですね!
特に常連さんに対する気遣いも素晴らしいと思います

こんな若い店主でもここまでできるんだから、
暖簾にあぐらをかいているお店には見習ってほしいですね!(笑)
ごりかみ | URL | 2011.09.20 01:15
時間が経ってのコメントごめんなさい!

とんちぼ、も大好きです
10回は、いったかな?
どんどん美味しくなっていく印象があります

酸辣湯って女性ウケしますよ
男性にもクエン酸摂取にお勧めしたいです

店主さん本当良い人です
この地域で自分の経験したものを広めたいって気持ちが嬉しいですよね


旋風と用心棒 | URL | 2011.09.21 16:05
ごりかみさんへ

返信遅れてすいません。
こんにちは。

とんちぼさん人気ありますいね~
激戦区の周辺では一番店だし混んでいますね!

味は当然の事として、店主の人柄もあると思いますが、
人気に溺れずに低姿勢な接客が良いです。

駅前だから無理でしょうが、
車で気軽に入れるともっといいのですが・・・

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ