鶴ヶ島市、元祖「じょんがららーめん」

鶴ヶ島市、元祖 じょんがららーめん



言っておきますけど“じゃんがら”ではありません・・・

ってか、そう思って居たのはおいらだけですかね?


結構昔からありますし、たまに通る道沿い、
しかもインパクトもあるし、興味を引く店名ですが、
何故か今まで入った事なかったんですよ・・・

2011-08-19 じょんがら 009

場所は多分皆さんご存知ですよね?

若葉駅西口から鶴ヶ島駅方面へ戻る感じ、有名な?ローソンのハス向かい
交差点の角なんですが、縁石とかあって意外と入りにくいんですよね?

駐車スペースが広いので、もっとうまくすれば台数も止るんじゃないかな?

本当は行きがけに寄ろうと思って居たのですが、満車で入れず・・・
近くに宅訪が有ったので、仕事を済ませてからの再訪問でした。

1時は完全にまわっていたのですが、駐車場の空きも1台のみ、
店内も意外と言っては失礼ですが、2/3は埋っている状況です。

メニュー

2011-08-19 じょんがら 002

初訪問の時は、ベイシックな注文を心がけていますが、
この場合はやっぱり、じょんがららーめんなのかな?

・・・でも、全部入りってのはトッピングの事ですよね?
全部入りで900円は安いと思いますが、さすがに抵抗あるかも・・・


って事で、
とんこつらーめん 650円

2011-08-19 じょんがら 003

ブログでは紹介ししてないけど、先週、狭山の一番でも食べているし、
何かここのところ、とんこつ系が多いかな?

さて、いただいた感想は

   ・
   ・

とんこつの臭みは全く感じませんし、
スープ自体は癖も無い方でマイルドですよね?


チャーシューやメンマの味付けがしっかりしていて、
味のメリハリは有る方、
特にチャーシューは懐かしい感じで、好きなタイプでした。

麺は

2011-08-19 じょんがら 006

メニューにも赤字で書いてありますが、
注文時、麺の大盛りは無料になっています。

おいらは注文してから気が付いたのですが、
急いで確認すると大丈夫との事で、大盛りでいただきました。
(気持ちの上では抑えたいのですが、行動が先に出ちゃう・・・)

麺は一般的なストレート麺、とんこつ系にしたら若干太い方です。
スープも良く絡んで、なかなかおいしかったですよ!


住所:鶴ヶ島市藤金275-4
営業時間:11:00~23:00
定休:月曜日
電話:0492-87-8828

場所は移転したようです→坂戸市浅羽998-2

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/942-1a673907

Comment

ねずみおやじ | URL | 2011.08.20 15:06 | Edit
「じょんがら」という店名なら津軽ラーメン?という期待をしちゃいませんか?
一時霞ヶ関誠一の跡や吉田新町にも出店(暖簾分け?)していましたね

このブログを見て今日、鶴ヶ島鮮魚センターへ行く途中に食べました
まったく同じ「とんこつらーめん」大盛り650円(笑)

う~ん、、、自分にとってはちょっと苦手なタイプです

とあ | URL | 2011.08.22 09:41
とんこつかぁ~
気になる気になる(笑)

なかなかそちら方面に行かないのよねぇ~
セシリア | URL | 2011.08.22 11:17 | Edit
とんこつラーメン、大好きです!
若葉方面、昔はよく行ったんだけど、最近はめっきりです。でも「じょんがららーめん」って名前は、聞いた事がありましたよ。有名なんですねー
うちは、花月かあじ平ばっかりだもんなぁ~
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.23 22:30
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
返信が大変遅れてすいません。

チョットバタバタしているもので・・・

確かに、じょんがらさんは他にもあった気がしますが、
記憶は定かでありません・・・
味付けは化学調味料が多いのですか?
感覚的には濃い味ですが、きらいじゃありませんでした。
通の方には抵抗があるのかもしれませんね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.23 22:33
とあさんへ

こんばんは。
とんこつ好きな方には良いお店かもしれませんよ!
是非お使いくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.23 22:35
セシリアさんへ

こんばんは。
かなり昔からあるお店ですが、評価は分かれるお店って感じです。
とんこつが好きな方には良いお店だと思いますよ!
ごりかみ | URL | 2011.08.26 02:06
初なんですね
私は常連に近いヘビーユーザーです(笑)

まずは、全部入りが良かったでしょう
何故ならココは全部いりにも入っている有名な角煮が全部なら入っているから。

このお店のリピーターは角煮目当てが多いんです
このお店の売りなんでしょうね。

トンコツを選ぶとそれ用の麺で出てきます
醤油などで選択するとチジレ麺なんです

ちなみに、私はいつも
全部入りの醤油、にしています
ここはチジレ麺が美味しいので!

以前ダーリンがトンコツ頼んで「もう来ない」って言うのですがその理由が麺なのです
チジレ麺が食べたかったみたいで・・・

好みって追及すると果てしないかも!!

私はじょんがら大好きです
ココへ行く時は息子と行きます
男性客の割合多く入りにくいんですよ~
食べたいけど・・・
行けない・・・
いらっしゃいませ~と同時に男性が一斉にこちら向くので恥ずかしくて!本当に!!!

と思うこと多々です!
ラーメン食べたくて来ているんですが・・♪
お!女性?みたいな雰囲気を感じてしまう私。
私が変?(笑)
じょんがらは、その辺の思いが無ければ毎週行きたい店ですね
その際は全部入り!当然でしょ!

旋風と用心棒 | URL | 2011.08.27 00:33
ごりかみさんへ

こんばんは。

じょんがらへの熱い語り、ありがとうございます(笑)

全部入りですか?チャンスがあったら頼みたいです。
自分はどこか貧乏性で、どうしても安い方安い方へと注文が偏ります。

自分の懐具合ももちろんなんですが、
ランチグルメブロガーにとっては、
ベーシックな内容を伝えたいって気持ちもあるのです。
だから、できれば700円前後で食べれる内容になっちゃうのもご理解ください(笑)

自がお店に行ったときはガテン系の方が多かったようです。
やっぱり。この手のお店は、男性客が多いのは仕方ないんでしょうね?

全部入りは課題とさせていただきますね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ