川越市、太麺やきそば「みどりや」

川越市、太麺やきそば みどりや



時間の認識なしで水道局に行ったらもうお昼・・・


ここに来ると何故かやきそばが食べたくなるのは、
多分おいらだけですよね?


ここからでは小峰商店も近いですが、
かなり久しぶりだろうと思うし、みどりやさんへ

2011-08-08 みどりや 007


おそらく1年以上来ていなかったけど、
店内は全く変わらないですね?


知る限りでも、この一年の間にTVや雑誌の取材がだいぶ入っていると思いますが、
気取った所なんて全く無く、いつもの駄菓子屋さんですね?

あっ!でも、飾ってある色紙だけは若干増えているかな?

やきそば 大 400円

2011-08-08 みどりや 004

この太麺やきそばは川越にってB級グルメの代表格ですね?

もう、数年前からB級グルメが全国をにぎわしていて、
どこでも町おこしを担うべく斬新なメニューが開発されてホント感心します

でも、川越太麺やきそばは、
単にブームに乗った思いつき企画では全く有りませんね?

おいらの記憶でもそうですが、
古くからやっている川越の焼きそばはみんな太麺だそうです・・・


店にもよりますがここは40年以上も前から太麺を焼いているんですって!

ですからポット出のどこにでもある焼きそばではなく、
歴史もある焼きそばなので、もっともっと認知されてほしいものですね?


2011-08-08 みどりや 005

う~ん、美味しいです!

モチモチとした太麺は食感も良くホントに食べ飽きないです
50円の差しかないし、特大にした方が良かったかな?

特にこのみどりやさんは観光スポットからは外れてしまっていますが
間違いなく昔っからの川越を代表するお店ですよね?

もしまだ行ったことのない方は、是非行ってみてくださいね!


住所:川越市郭町2-1-3
営業時間:11:00~
定休:不定休
電話:049-224-0079

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/934-fabe84ec

Comment

あおしま | URL | 2011.08.09 00:30
市役所に行くたびに気になってたのですが、何か入りづらくて未だ食べてません。ここの悪口を聞いた(ブログなどで読んだ)ことありません。
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.09 01:56
あおしまさんへ

こんばんは。
全然入りづらくないですよ!入口は駄菓子屋さんですが、
時間にもよると思いますが、
大人のお客が多い駄菓子屋さんでもあります(笑)

店主も気さくな方ですし、一度入ってしまえば問題ないですよ!
是非伺ってみてください
セシリア | URL | 2011.08.09 10:05 | Edit
太麺焼きそばって、未体験かも?
TVではよくみるんだけど。生まれも育ちも川越だけど、わりと、なんちゃって市民かも知れない^^;
だいたい川越を、「本当の川越」って呼んでいたくらいだもんな、私。
近いうち市役所に行く用事があるから、テイクアウトしてみます。
川越太郎 | URL | 2011.08.09 12:37
太麺やきそばって言えばやっぱり「みどりや」さんですよね。青のりも紅しょうがも無いキャベツと、微かに確認できる挽肉だけのやきそばがいいんです。そうですね、もう40年以上経ってます。
白髪のおばあちゃんも店番してたりして。
昔は右隣も駄菓子屋さんだったんです。
更にその隣は銭湯でした。
久しぶりにやきそば食べ行かなきゃ。
とあ | URL | 2011.08.09 14:23
こんにちは
太麺焼きそば、まだ現地でいただいたことがないです

もっぱら買ってきちゃうんですよね~(^_^;)

ぺるしゃん | URL | 2011.08.09 20:54
こんばんはぁ~。

あぁ~!焼きそば好きとしては、今度川越に行ったら食べたいです!
太麺の焼きそばいいですよね~。
テイクアウトもできますか~?
ねずみおやじ | URL | 2011.08.09 23:01 | Edit
30数年前
この『みどりや』に近い高校に通っていた頃
この店を『みどりや』と呼ぶものは皆無で
みな『チャンカ』あるいは『チャンカちゃんか♪』
と、呼んでいました

この焼きそばを食べるときは!!!
七味をかけるのが正統派!です
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.10 00:50
セシリアさんへ

こんばんは。
本当の川越って・・・蔵造り、一番街の事ですか?

今は言いませんが、
自分が子供の頃は「川越に行く」って表現は実在しました(笑)
意味としては、当時あった新富町通りから銀座通りまでをさした気がします

洋服なんかは銀座通り(大正浪漫通り)
の洋品店で買ってもらうことも珍しくなかったです。
そういう意味じゃ、現在の川越と昔の川越って意味と位置が違うのかもしれませんね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.10 01:04
川越太郎さんへ

こんばんは。
えっ!右隣も駄菓子屋さんだったんですか?
それはビックリです・・・
でも確かに、小学校の前にはどこにでも駄菓子屋さんがありましたよね!
ここも、子供たちにとっての憩いの場だったのでしょうね・・・?

本当にキャベツ以外の具もほとんど見えませんが、
食べているほどに懐かしさがこみ上げる素敵な焼きそばですね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.10 01:06
とあさんへ

こんばんは。
川越の太麺焼きそば、
モチモチした食感で特徴があって美味しいですよ!

持ち帰りでもいいから、是非食べてみてくださいね
今でも市内のアッチコチに数店舗あって、それぞれが主張が有りますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.10 01:10
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
川越太麺焼きそば、多分万人受けする懐かしい味です!
テイクアウトできるので、是非試してくださいね!

異論を唱える方が多いのは知っていますが、
自分的には、ここか、蓮馨寺が使い易いと思いますよ!
あっ、後一番街の太麺焼きそばは、
高いだけで今一のお店が多いらしいですよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.10 01:13
ねずみおやじさんへ

こんばんは

> みな『チャンカ』あるいは『チャンカちゃんか♪』

不思議な呼び名ですね?
屋号って事は無いでしょうから、
もしかしてかーちゃんをひっくり返してるのかな?
・・・また、当てにならない想像です・・・(笑)

七味!もちろんかけましたよ!
調子に乗って、コショウもかけて、むせましたけどね!
puri | URL | 2012.06.23 19:22
近くの高校に通っていた時
土日の部活のお昼によくお世話になっていました。

久しぶりにいただきたいなと感じした。
投稿に感謝です。
旋風と用心棒 | URL | 2012.06.24 01:40
puriさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

近くの高校って事は、あの優秀な所ですね?
こんなお店が近くにあったって羨ましいです

多分今も昔と変わらない美味しさですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ