川島町、Cafe「ASTERISK*」

川島町、Cafe ASTERISK* (アスタリスク*)



川島町って言うと「すったて」「呉汁」なんて有名なキャッチも有るけど
「川越藩のお蔵米」なんて表現も有る位な米どころです。

川に囲まれているって土地柄もあるけど、
天気の良い夏の日は本当に気持ちのいい位な風景がアッチコッチに展開しています。

2011-08-03 川島スナップ 003


広々とした田んぼの真ん中にある農道に
こんな交通標識が存在を誇示しているかのよう・・・


青々とした稲にはそろそろ出穂の気配まで感じられますが、
風になびく緑の海を眺めていても、いつまでも飽きが来ないです。

やっぱりここは水には恵まれた地域ですから、
くみ上げの電源モーターもなしに、コンコンと湧き出す地下水

2011-08-03 川島スナップ 013


冷たいって言うより「ひゃっこい」って表現がピッタリかな?
内緒でスイカとかビールとか冷したくなるような場所だったりもします・・・


例外なく多分ここでも、
少し昔は農薬をバンバン使っていた時代が有ったと思います。

でも現在では過去の反省を生かしつつ、
環境に優しい米作りが主体になっていると思われ、
用水路にも小魚や益虫、それを追う水鳥の姿が拡大している様子

2011-08-03 川島スナップ 020


おいら、このガマを見ると何故か?
触りたくなったり、写真を撮りたくなるんです・・・

何で?って問われたら困るくらいの理由なんですが、
フランクフルトに似ていますよね?って単なる幼少の頃のトラウマです

画像には写って居ませんが、
この先にシラサギや鴨が数匹戯れている様子

むせかえるような緑や自然濃度の濃い環境では
存在するだけ、特に何もしないでも飽きる事さえ有りません・・・



つい前置が長くなりましたが、
そんな環境の中あるのがこのお店です。

2011-08-03 アスタリスク 002


田園地帯の片隅に忽然と現れた木造のデザイナーズ風住宅、
見るからにまだできたばかりとの印象

筋交だけを残した大解放の一面ガラス、
白を基調とした建物ですが羽目板の濃いめのアクセントが特徴的ですね?

1時を少し過ぎた時間でしたが、数席空いている程度の混み具合
今の時代、こんな場所に有ったら人気でますよね?


店内はこんな雰囲気

2011-08-03 アスタリスク 008

ここも白がベースで、キッチン部分はカントリー調、
天井の梁表しは画像ほどには違和感は有りません

テーブル数は全部で6席かな?
決して広くは無い店内ですが、開放的で眩しいくらい明るいです。

席は何処でもいいとの事でしたが、ちょうど一組が退出され、
窓際が空いたところでしたので座らせていただきました♪

店内からの表をのぞくとこんな感じ

2011-08-03 アスタリスク 012

場所的にペアやグループで来る方が多く、人と和むというか?
建物・人・メニューの距離感が丁度よく調和された印象です。

って、真っ黒な雲が出てきてて、
和むとかそんな悠長なこと言ってる場合な天気じゃないって?
携帯で天気図見ても雨雲が迫って来てる・・・


って、前後しますがメニューです
↓(クリックで少し拡大)
2011-08-03 アスタリスク 004


食よりもcafeが本来でしょうが、食事のメニューとしては少ない気がします
でも、この手のお店にはちょうどいい感じがしませんか?

周りを見渡すとランチプレートを食べている方が多い中、
おいら的には事前の学習も有って、カレーを頼むと決めていました

アスタリスクカレー 

2011-08-03 アスタリスク 016

うん、美味しいです♪

ひよこ豆入り、ルーはサラッとしているんですが、
これで居てなかなかスパイシーで味に奥行きがあります・・・

本格的だし、喫茶店で普通いただくようなカレーとは全く違いますね?

古代米を使っているって事ですからヘルシーな食材ですし、
付け合せのニンジンサラダも良く合っていましたよ♪


注文の時点では天気の事に気が付かないかったので、
アイスコーヒーを頼んじゃってます

2011-08-03 アスタリスク 023

一人で訪問してるし、取り分けのんびりすることも無く退店、
短時間でしたけど、満足度の高いお店で本当にいい感じです。

まだオープンしてそれ程立っていないとの事ですが、
検索かけてもビックリする位のレビュー数、
やっぱりこんなお店、皆さん気になりますよね?


住所:比企郡川島町上狢381-1
営業時間:11:00~18:00
定休:日曜日・月曜日
電話:049-277-6061

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/931-71074284

Comment

きーじぇい | URL | 2011.08.03 23:56
いつ登場するのかと待っておりました(^^)
ここは田んぼの緑が映える今の季節が似合いますね。

で、雨は大丈夫だったのでしょうか?
| | 2011.08.04 00:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
セシリア | URL | 2011.08.04 09:32 | Edit
あら~、女性が好きそうなお店ですね!
水田の緑が映えて、ランチが美味しく感じそうですね。真冬は、ちょっと淋しい感じになっちゃうんでしょうかね?
気になるけど、パパが行くとも思えず・・・
でも、息子が教習所に行き出したので、彼が免許を取ったら、2人であれこれ、ここで見たお店めぐりが出来るぢゃ~ん♪と、ひそかにほくそえんでおります(笑
ねずみおやじ | URL | 2011.08.04 09:37 | Edit
美味しそうなカレーですね
古代米・・・
以前に誰かのブログで赤いご飯にカレーがかけてあったのを見て
「あ!赤飯にカレーってあうんだ!!」と早合点
早速試してみたら「XXX!!!」でした(笑)
古代米(ワイルドライス?)だったんですね
とあ | URL | 2011.08.04 09:38
なんか体に良さそうなカレーですね~
色々入っていておいしそう

見た感じやっぱり新しいんでしょうけど
レビューがたくさんあるってことは
…むむむ…行ってみたい(うずうず(笑))

で、帰りはゲリラに遭遇しちゃいましたか?
ぺるしゃん | URL | 2011.08.04 21:36
こんばんはぁ~。

ひよこ豆のカレー、大好きなんです~♪
ランチはカレーかプレートなんですね?

行きたくて、うずうずです~。
近いうちに行きますっ。
素敵なお店を教えてくださってありがとうございます~♪
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.04 23:40
きーじぇいさんへ

こんばんは。
想像していたよりも緑に囲まれていて気持ちのいい場所いですね?
この時もサイクリストさんが来ていて、とっても似合った感じでしたよ

この後、全速力で帰ったのですが、2km手前からすこしだけ降られました。
貉ならぬ、狐の嫁入りで、気持ちのいい雨でしたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.04 23:43
鍵コメさんへ

こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
画像の件、こんなものでよければご自由にお使いください。
アラフォーですか?なるほど、アピールには面白いかもですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.04 23:47
セシリアさんへ

こんばんは。
この日も数組、ご夫妻で来店されている方が居ましたが、
そんなお客が似合う感じで、素敵なお店ですよ!

息子さんの免許、早く取れたらいいですね~
免許取立ては結構運転が荒いけど、
セシリアさんを乗せていたら流石に安全運転するだろうから
良いことかもしれませんね?(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2011.08.04 23:51
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
自分はカレー全然詳しくないんですが、
独特のスパイシーさがあって美味しかったですよ!

赤飯にカレーって・・・さすがに普通は試さないでしょ?(笑)

この場所、入間川沿いに走ったら
丁度いいランニングコースかも知れませんよ?
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.04 23:54
とあさんへ

こんばんは。

カレーしかわかりませんが、かなり美味しかったです。
特に女性の方には人気がありそうな雰囲気ですので、
是非、うかがってみてくださいね!

ゲリラ豪雨までは有りませんでしたが、
気持ちの良いシャワー程度?天気雨って感じでしたよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.05 00:00
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
メニューは決して多くありませんが、
きっと気に入ると思われます・・・

いかにも丁寧で優しい感じの店主と店員さん?が、
いっそう気持ちの良い時間を過ごさせてもらえます。

開発したばかりの土地みたいなので、
住所でカーナビでは表示され無いかもしれませんからご注意くださいね!
| | 2011.08.05 06:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
OFF専ON泉 | URL | 2011.08.05 23:53 | Edit
やっと開店しましたか
建物は出来ていましたがその後が中々
ここに店を作ったのは富士山が見えるからとか聞きました
ねこ | URL | 2011.08.06 14:07
ここは、ケーキだけ持ち帰りとかできましたっけ??
川里庵 | URL | 2011.08.06 20:42 | Edit
こんばんは
先日は拙ブログにお声掛け頂きまして
ありがとうございました。

ASTERISKさん 川島ですね
お近くなので機会をみてお邪魔しようかと思っております。

リンクを貼らせて頂きました。
お時間のある時にでも、お立ち寄り頂ければうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.06 22:26
OFF専ON泉さんへ

こんばんは。
面白いHNですね?ブログも拝見させていただきました
ボランティア等の活動ご苦労様です。
自分は何もしてないので恥ずかしい限りですが・・・

建物は早く完成したんですか?
店主さん?優しそうで感じでほのぼのとしますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.06 22:29
ねこさんへ

こんばんは。

この日は雨降りそうで、あんまり落ち着いていられなかったのです
って事も有り詳しいことは判りません・・・

また行けたら聞いてみますね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.06 22:32
川里庵さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また、質問に対する丁寧な回答もありがとうございます。
お盆も有っていつに成るか判りませんが、
出来るだけ早く伺わせていただきたいです。

北本と意外と川島って近いですよね?(笑)
tontan | URL | 2011.08.07 13:50
田舎うどんさんのところをいつも楽しみにておりまして、そこから寄らせていただきました。「おはな」の記事からだったのですが、個人的にこちらの川島の方が目に強かったので(笑)

カレーも建物も素敵なんですが、今回は田んぼや湧水、用水路に懐かしさを覚えてしまいました。

すいません、ちょっと違う感想で・・
紗真紗 | URL | 2011.08.07 15:12
旋風さま^^こんにちは~♪

川島町って、「川越藩のお蔵米」なのですね。
良い川が流れるところにはいいお米が~ですね。
お写真が綺麗!素晴らしい景色が焼き付いております~♪

アスタリスク、名前からしてステキです~!
青空と青き稲を眺めながらのランチはサイコーですね。
コク深く美味しそうなカレーです。
ご飯も古代米、体に良さそうで、レビューもなのですね。
ちょっと行ってみたくなっていまして、ありがとうございます♪

あぁ~お帰りは・・・? シャワー程度とはよかったです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.07 23:15
tontanさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

リンクたどらせていただきましたが、
ひぇ~!サイパンですか?
いいな~南の島で青い海と常夏の島、
いいところですよね!って行ったことないけど・・・(笑)

netの世界ならご近所ですね?
まだ小さいお子さんがいらっしゃるご様子、
子供の成長をブログに残すって素晴らしいですね!
これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.07 23:20
紗真紗さんへ


こんばんは。

行きはよいよい、帰りは恐い~って事で、
のんびりした往路とは別に、必至にペダル漕ぎ漕ぎでやっと間に合ったか~!
ってすぐ手前でスコールに会ってしまった・・・(笑)
今日の夕立と違って気持ちの良い雨で助かりましたがね

アスタリスクさんは、メニューはそんなにないし、
小じんまりしたお店ですが、雰囲気は良い感じです。
是非行ってみてくださいね~
ranran | URL | 2011.08.11 02:57
ガマ あれガマって言うですね
子供の時からず~とみてましたが
名前は知らなかったです
夏はアイスキャンディーにも見えましたが
やはりフランクですね
(*^_^*)
最近見ないです

岩槻越谷は自然が減っているのですかね
(-_-;)
旋風と用心棒 | URL | 2011.08.11 23:25
ranranさんへ

こんばんは。
これがガマって言うのは知らない人多いですよね?

因幡の白ウサギで皮をはがれたウサギが
ガマの穂を体にまとって難を逃れたって神話が有名ですね?
その話も含めて、昔からガマが大好きなんですよ!

越谷は判りませんが、岩槻には湿地帯が有りそうだから
まだ残っているんじゃないかな?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ