丸広百貨店、ご当地グルメ催事 富山ブラック「いろは」

丸広百貨店、ご当地グルメ催事 富山ブラック いろは



ボツネタにしようか?

正直、迷ったのですが、未体験のご当地グルメ?
であるし、特に期待感が強かったので記事にしてみました。


昼過ぎの打ち合わせを終えたのが2時半、これならまだ間に合いそう
場合によってはエンドレスになる状況でしたからおいら的にはラッキー
嬉々としてチャリを駈って出かけてきました。

一週間の催事サイクルの中で今日が最終日って事で、
しかも夕方には閉場になるって事でしたから、この時間が結構重要です。

エレベーターを待つのももどかしく、
エスカレータを小走りに催し会場に上がってみると・・・

おっし!大丈夫!
入口に貼ってあったポスター

2011-07-25 富山ブラック 002

去年か一昨年、この「富山ブラック」って言葉を最初に見た時、
何だろ?って思い、ネットで検索をしたのを思い出します。

その時はラーメンの紹介ニュースと一緒だったので、想像付きましたが、
富山ブラックって単語だけだったら意味判んないですよね?

その意味が、ご当地ラーメンって事で理解したのですが、
真っ黒なスープのラーメン、食べてみたいって思いますよね!

んで、色々検索をしていたのですが、ご当地って事ですから、
やっぱり基本はその地に行かないと食べる事は難しそう・・・

まぁ、おいらの行動力ではラーメンのために富山までってのは無理かな?
って、そんな最初があったものだから、どうしてもって気持ちにもなります。
更にこの催事に出ていること自体知ったのが一昨日の事だったもので・・・

富山ブラック 味玉ラーメン 840円

2011-07-25 富山ブラック 006

あっは!想像した通りですが、真っ黒なスープ・・・
一口啜ると・・・うん、説明書きの通り意外にあっさりしています。

食べたときは濃くはないんですが、
あとからジワっと辛み?を感じる印象・・・表現難しい

麺も中細の縮れ麺で特殊なものらしく、
スープをよく吸いますから、結局麺も真っ黒って感じになります

静かにラーメンを啜っているつもりでも、白いシャツに点々のシミが・・・
今回の真黒なスープのおかげで再認識ました

作っているのは催事場の厨房ですから、あんまり期待していないのですが、
雰囲気だけでも味わえたのは大満足です。
出来たらきちんとしたお店でいただいてみたいたって思いました。


最終日で終わった企画の紹介で恐縮です・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/924-e8661448

Comment

ねずみおやじ | URL | 2011.07.26 08:00 | Edit
>最終日で終わった企画の紹介で恐縮です・・・

そんな・・・ボツねたにしちゃもったいないですよ!
富山ブラック興味ありますねー
でも自分の場合、基本的に催事場でラーメンは滅多に食べません
やっぱりあのスペースでちゃんとスープを仕込むのって難しいと思うので・・・
お店で仕込んで空輸したり、別所の厨房を使ったりの工夫もあるでしょうが・・・

黒いスープ、マー油じゃないし何の黒なんですか?
川越太郎 | URL | 2011.07.26 08:17
富山ブラック。
出張時に富山駅前で食べました。
塩辛いラーメンでしたね。
ライスと一緒に食べるのが基本スタイルらしいです。
富山県民曰く「富山ブラック自体、富山名物として紹介されるのが不本意」みたいなことを言ってましたね。そもそも富山ブラックすら食べる機会が少ないみたいです。
とあ | URL | 2011.07.26 09:46
すごーい、まっくろ…(笑)
イカスミを一瞬想像したんですけど
違うみたいですね(^_^;)

セシリア | URL | 2011.07.26 21:10 | Edit
これ、TVで見た時に、レポーターの方が、塩分が強いって言っていたような?
カップラーメンでは味見をした事があるのですが、どこまで本物に近いのやら?
丸広、2回も前を通ったのに、全然気づきませんでしたよ。催事場で食べた事もないんですけど^^;
旋風と用心棒 | URL | 2011.07.27 00:58
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
黒さの秘訣は・・・判りませんです(笑)
最初焦し醤油かなって想像だったのですが、違いましたよ

百貨店の催事場は別のお店ですが、
バックヤードで実際にパートさんが作っているのを見た事が有ります
思った火力が出ないとかで中途半端な仕上がりになるのは仕方ないみたいです。

でも、雰囲気だけは楽しめるので、こんなものでもいいか?って感じです
旋風と用心棒 | URL | 2011.07.27 01:02
川越太郎さんへ


こんばんは。

実際に富山ブラック食べたんですか?
羨ましい・・・でも、地元でも人気が無いって事は残念ですね!

自分は、ご当地ラーメンが有るって事自体羨ましいと思いませんか?
ラーメンに限らずですが自分は本当の川越の名物が出来ればいいと
常々思って居ます・・・なんかほしいですよね?芋以外で(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.07.27 01:05
とあさんへ

こんばんは。

基本は醤油味ですが、見た目よりは癖は無い感じです・・・
ラーメンに限らずですが、この手のビジュアルは奇をてらったって印象です
特別おいしいって訳じゃありませんが、1度は体験したいって程度の内容でした。
旋風と用心棒 | URL | 2011.07.27 01:08
セシリアさんへ


こんばんは。

自分も百貨店の催事でラーメンを食べるは15年ぶりくらいです・・・
確かその時は、坂内食堂の喜多方ラーメンだったって記憶です。
その時もおいしくなかったって印象だから、嫌いになったのかも?

塩分が強いって言うか、濃いって味覚でした
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ