梅雨の晴れ間と紫陽花の路

梅雨の晴れ間と紫陽花の路




今日は夏至でゲシ・・・
って、おいらも最近、冷たい目で見られるようになってキター


年間で一番昼の時間が長いから、
久しぶりに遠くまで出掛けようかって事での水曜チャリ遠征です

梅雨時って事も有るから、今回のBGMはこんな感じ?

Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain

Powered by mp3skull.com




出発は7時、いつもの様に川越水上公園から

天気に誘われてか、この時間でも散歩している方が多く賑やかな感じです。






2011-06-22 川越水上公園 004







川越方面から毛呂本郷交差点を山に向かい、
県立黒山自然公園内、桂木観音へ向かう途中の路は紫陽花街道の様子









2011-06-22 紫陽花 毛呂山 081








天気が良すぎて陽の当たる場所ではよれてきている感じもしますが、
今がちょうど見ごろの感じがしています。








2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (24)









天気は良いし、
坂も厳しくなく、
通る車もほとんどなく、

おいらの独り占めの空間です。







2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (26)







秋の柚子は有名ですが、
こんな風な紫陽花の路があるなんて知られていますか?








2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (23)








へびいちご
昔から、毒があるから食べるなって言われていたけど、
実際には無毒だそうです。モットもおいしくもないから、食べる人も少ないかな?






2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (7)







行っても行っても紫陽花だらけで、
撮影するおいらも忙し過ぎですからー







2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (3)






以前はおいら自宅にもアジサイの株があって楽しめたのですが、
いつの間にか、大きくなり過ぎて枯らしてしまったようです。

前の道を通る人の目を楽しませてた物だったので残念です





2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (10)






山の上の方にはヤマブキが咲いていました。
空の青とのコントラストが素敵です








2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (20)








額アジサイ
周りの花が咲くのが特徴だそうです。







2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (9)







陽に照らされた花よりも、
雨に濡れたシーンが似合いそうです






2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (22)








麓に近い所にあったモニュメントです
何気に撮ったのですが、帰って調べても出てこない・・・
気になるんですが、知っている方は居ませんでしょうか?






2011-06-22 紫陽花 毛呂山 (27)





この山を下りた後、
本当はもっと遠くまで遠征するつもりだったのですが、
ナビの調子が悪くってルートを表示してくれません


mapが無いとすっかり自信が無いおいらになってしまっていて、
この先に行く元気がなくなってしまった・・・


という事で、近くでお昼を食べて帰ろうかって事に予定変更
って、まだ10時だからどこも開いていませんです


時間つぶしでたどりついたときがわ町の花菖蒲園

2011-06-22 ときがわ花菖蒲 (1)



行きたいお店もお店情報もクラッシュしちゃってるので
頭に入って居る情報が全てです


    ・
    ・


近くをフラフラしててここまでたどり着きました。

2011-06-22 枇杏 044


古民家カフェ&ダイニング 枇杏(びあん)


すこし先まで出かけて、戻ってきて更に開店待ちです・・・
なぜそこまでって、わけでも無いのですが、
遠征時、ビアンキに乗るおいらとしては妙に気になるってだけです。


店内の様子

2011-06-22 枇杏 014


古民家の名の通、勇壮な雰囲気の店内、
梁は古家そのままで、小屋組みは新しくなっています。

一応は建築業界の片隅に居るおいらとしても、
なかなか見る事が出来ない様な内観になっています

現代風の家具に元々あるような古道具もうまい感じで使われていて
異違和感がないのも素敵なバランスです。

Cafeの名前ですが、昼時はランチがメイン

2011-06-22 枇杏 011


ここは、食べログを始め、有名ブロガーの皆さんが絶賛するお店、
何を頼んでも間違いが無いって記憶があるのです


今日はおいらが一番のりだし、
事前学習が全くないので、まぁ~ランチを頼んでおけばいいか?
って感じです。


先ずは大根のサラダ、

2011-06-22 枇杏 019


この辺は予想通りできれいな感じで出てきます。

今日は30℃超えてるでしょ?この陽気だから、
ドリンクのアイスコーヒーは勿論さきにいただきました

キュウリの酢の物&フキとタケノコの含め煮

2011-06-22 枇杏 025


そう言えば今年はフキはもとよりフキノトウも食べなかった
自宅に裏に、フキが自生しているのですが、昨年暑すぎて枯らしっちゃったんです・・・

バランスは良いのですが、
タケノコはマダケでちょっと硬かったです。


赤米のごはんはお替りできるそうです♪

2011-06-22 枇杏 035


ちりめん山椒にお新香、味噌汁のひるごはん・・・
和風民家でいただく和洋折衷の内容ですね?

いただいている間に、どんどん後続のお客さんが到着、
またたく間に半分以上の席がうまってしまいました

やっぱり人気があるんですね~って、殆ど女性グループ
もしくは、男性とのペアって感じ、おいらまたまた場違いです・・・

メインの豚ナンコツのやわらか煮

2011-06-22 枇杏 028

いただくのはもちろん箸なのですが、
やわらかくって、簡単に切る事が出きます


全体として美味しくいただきましたが、
やっぱり場違い感が強くって、居心地はいまいちって感じでしたよ。

あと、このセットで1500円この手のお店では普通でしょうが、
おいら的には高過ぎって印象でした。


住所:比企郡ときがわ町番匠640-1
営業時間:11:00~18:00 18時以降は予約
定休:月曜日、第一・第三火曜日(祝祭日は営業、翌日休業)
電話:0493-65-3893

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/904-5ee33d3e

Comment

四十路 | URL | 2011.06.22 23:54
こんばんは。
雨をみたかい?って、選曲が渋いっすよ~♪
私もこの曲好きです。

今日は暑かったっすね~
旋風さんのことだから、このあとは“とうふ工房 わたなべ”で豆腐アイスかと思いましたが、そうではなかったようで(笑)
ぺるしゃん | URL | 2011.06.23 00:33
こんばんはぁ~。

お写真がとってもきれいで!
みとれちゃいましたぁ~♪
お天気もよくてきれいに撮影できたんですね!

でも・・・暑すぎませんでしたか~?
私は外を歩いてへろへろでしたよぉ~。。。
とあ | URL | 2011.06.23 09:37
こんにちは(^^)
昨日はいいお天気でしたね。
チャリ遠征にはもってこいでしたね~

豚軟骨の柔らか煮はおいしそうですけど
1500円…まぁ、カフェだと妥当?だけど
びみょ~な感じもしますね…
田舎うどん | URL | 2011.06.23 10:56 | Edit
昨日は熱中症になるくらい暑かったでし

枇杏さん
普通のランチだと高いですね
自分も、うどんだと考えちゃうっぽ

自転車の方
かなり来てるけど
その日は、マダムが多かったのかな
モッチー | URL | 2011.06.23 20:52
”I will know have you ever・・・”
ちょっと変則なピッキング、
シンプルなベースライン・・・
・・・・グオオオ!
アメリカだ~!

思わずコメントを入れてしまった。(笑)

枇杏に男一人は苦しいかも・・・
いけ麺 | URL | 2011.06.23 21:24
257の仕入れも兼ねているのかな?
いよいよ川幅に挑戦?そろそろすったてもいいですよね!

先日、ここから4キロ袋をチャリに積んで日高経由で帰ってきましたが、難儀でした!
バウンドが半端じゃなかったもの!
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.23 23:59
四十路さんへ

こんばんは。
まぁ今回、梅雨のテーマに選曲したんですが、
やっぱりダントツに耳に残る曲ですよね!
あれから何回も聞いて楽しんでいます。

豆腐工房わたなべは有名みたいですね?
何時かは伺いたいお店ですが、平日でも混んで居るんですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.24 01:38
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
今日もそうですがこ手のお店って、結構人気になってます?
注目度が特に高いって観賞なんですが・・・

昨日も今日も暑かったですね~
このまま梅雨明けして欲しいと思いますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.24 01:42
とあさんへ

こんばんは。
チャリ遠征には良い天気過ぎて、
暑かったですよ~!

人によって感覚は違うのでしょが、
1,500円は高いって感覚です。
まぁ、高くっても人気がるお店なので、
皆さんは認めているって感じでしょうかね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.24 01:46
田舎うどんさんへ

こんばんは。
枇杏さん、色々検索していたら、
田舎うどんさんの所がよくHITします(笑)

雰囲気も良いし、総じて文句までは無いのですが、
金額だけでも良くしてほしいです・・・

後から自転車のお客は多かったのですが、
ペアの方が多かったです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.24 01:58
モッチーさんへ

こんばんは
いかにもアメリカ的な音楽で、
どこか懐かしい差も含んでいますね?

正直、自分的には洋楽はあんまり聞かないのですが、
この曲辺りは、耳に残って離れません・・・


たしかに枇杏さんは、おっさん一人ではツライ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.24 02:01
いけ麺さんへ

こんばんは。
地粉の仕入れ、今回は迷ったのですが買って帰りませんでした・・・
案の定、後で後悔したんですがね!(笑)

そうそう、夏こそ冷たいうどんの季節でもあるんですね!
川幅?はチョットまだ無理ですよ

4キロをチャリですか?
自分には買って帰る勇気無いですね!(笑)
紗真紗 | URL | 2011.06.25 18:31
旋風さま~こんばんは~♪

ここのところ記録的な暑さが続いていますが、
こんなときは・・・やはり~~アジサイに菖蒲ですね。
もうもうお写真が素敵!綺麗!
冒頭の~~水の綾、一瞬をですね~~絵になります~♪
何度もスクロールして順番、覚えましたほどです。

このようなときにもチャリですか~。
もう~凄くて鉄人のような方に圧倒されております~。
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.25 23:49
紗真紗さんへ

こんばんは。

今日は良かったですが、
昨日一昨日の酷暑で花々もだいぶ萎れちゃっているのではないかと心配です。

アジサイは特に弱っている感じがしましたが、
少しでも長く楽しませていただきたいですね!

自転車は趣味ですから、あんまり苦にはならないんですよ(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ