川越市、元祖みそたれやきとり「若松屋」

川越市、元祖みそたれやきとり 若松屋




まぁ、もしもの話しです


『川越を代表するお店ランキング』なんてやったとしたら、
ここは高確率でbest10に入ってくるお店でしょうね?


      ・
      ・
      ・


   ジメジメと暑い夏の日、
   チョット仕事を早めに切り上げて、
   やきとりで冷えた生ビールをキュキュッ!

   なんて想像するだけで気持ち持ってかれそう・・・



実際は少し前の実食ですが、
同僚らと軽く飲んでいこうって事で伺ってきました

おいらの訪問頻度はそれほど高くありませんが、
川越在住者にとっては知っておきたいお店の一つですよね?

2011-05-31 若松屋 002


場所的にも、川越市駅と本川越を結ぶ通り沿いにあるから、
入った事は無くっても存在自体はかなりメジャーですかね?


多分殆どの皆さんご存知の通り、
ここのお店、正確にはヤキトリではなくヤキトンです。


しかも、有名ご当地グルメ東松山市ヤキトンの流れのお店ですから、
辛みそをふんだんに塗り付けていただくのが流儀です。

2011-05-31 若松屋 009


かなりな数、やきとり店が軒を連ねる東松山では一般的でしょうが、
ここ川越後に於いては、提供しているお店は多くはありません。

ですから、相当早い時間に入るか、
並ばないと入店できないのもこのお店の特徴です


コの字型のカウンター席は常にお客さんで満杯状態

たちこめる炭火で焼かれた肉の焼けるニオイと煙、
威勢のいい店員さんの掛け声と喧騒・・・昔からあるヤキトリ店の景色です

2011-05-31 若松屋 008




何はともあれ、先ずはビールで乾杯~♪


    ・
    ・
    ・


くぅ~!!

この瞬間の為に頑張っている!なんて人も多いですかね?



2011-05-31 若松屋 020



この手のお店で、
ビールではなくホッピーが王道って意見も聞こえそう・・・

好みは人それぞれですから、主張するつもりは全く有りません
でも、やっぱりこのお店はビールでしょ?


酔っぱらってくると、辛みそだけでは足りなくって、
七味をパラパラ―!って、やっぱり邪道?

若松屋 005

ちなみこのお店の基本、ヤキトリの注文はしなくっていいんです!
黙っていても、空いた皿ににどんどんヤキトリが入れられます。

しかもその全部がカシラ!
 
 ・
 ・

カシラ!
  
 ・

カシラ!


んで、たまにつまみなんかも頼んだりしつつ・・・

2011-05-31 若松屋 012


んで、またカシラ!

ちなみにカシラ肉は豚の頬肉だそうで、
これが絶妙な歯応えと弾力があります。

シャッキリとした大ぶりなネギと
ジューシーなカシラ肉のコンビネーション!

美味い~!&止まりません

2011-05-31 若松屋 015



生ビール

 
   カシラ


生ビール

 
   カシラ


2011-05-31 若松屋 010

   ・
   ・
   ・

カシラに飽きてきたら



たまにニンニク焼きなんぞ頼んだりして・・・
うわ~さすがにヤバイかな?


2011-05-31 若松屋 016


んでまたカシラ・・・

あれ!ヤバイ!
味噌だれが底をついてきた?

   ・
   ・

辛みそつけ過ぎ!

若松屋 006


ちなみにのこカシラ、
食べれば食べただけエンドレスで持ってこられちゃいます

んだから、終わりにしたい時、
皿の上に串で×印を作るのがしきたりだったりします。


独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。


住所:川越市中原町2丁目12-3
営業時間:16:30~23:00
定休:
電話:049-224-0777

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/894-0e52287f

Comment

mac | URL | 2011.06.13 04:58
☆やっぱり、ホッピー☆

なぜかといえば”しっかり酔える”から、最近私はホッピーが多いですね。。。

辛子味噌、私もつけすぎる派です!

七味が邪道ってことはないのでは?

私は若松屋ではポテトサラダを頼むことが多いです!
セシリア | URL | 2011.06.13 06:22
ここ、良いですね~!こんな感じのお店だったんですか。ここは、是非夫を誘って行こうと思います。夫も、こういった店なら、タクシー呼んで連れてってくれますよ。
ホッピーかぁ~ 電気ブランも懐かしいなぁ(笑
ニンニク焼き、1串頼んで、半分こだな。すぐお腹に来ちゃうから(汗
息子を連れてってもいいな~
ここ、焼酎もありますか?
あ~行きたい!もくもくあがる煙にそそられます!!
レバーを塩で食べたいなぁ。
我が家は皆、焼き鳥、焼き豚は塩派なんですよ。
田舎うどん | URL | 2011.06.13 09:28
んまそぉ~
東松山の焼鳥って
イベントでしか食べたことないんですよ
やはしこの雰囲気でやりたいです

そそ昨日
途中下車の旅で
まことやさんの焼きソバが出てました
tama | URL | 2011.06.13 13:45 | Edit
私はあまり味噌ダレ付けないです。
うっすら って感じ

カシラ以外にレバーやナンコツもありますよね?
(5年以上行ってないので記憶がぁ・・・)

終わりにしたい時のシキタリが私が知ってるのと違うような・・・
ひと口残しておけば追加されないので、その状態で「おあいそ」すると聞きました。
まぁ、お店の人が持って来た時、断ればいいんですがね。
kyoko007 | URL | 2011.06.14 00:26
このお店、うわさに聞いてました!
カシラ、おいしそう~
Beerとの組み合わせはテッパンですね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.14 02:05
macさんへ

こんばんは。
やっぱりホッピーですか?
カウンターで飲んでいう方には特に多いですね!
シッカリ酔える?う~ん・・・
そのフレーズは聞いた事が有るような気がします。
が、感覚的にはよく判りません・・・

自分はもしかしたら飲まず嫌いなのかもしれません
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.14 02:09
セシリアさんへ

こんばんは。
この辺では有名なお店の一つですよ
もちろんお酒は何でもありますが、
ビールとホッピーが特に似合うお店です

ご夫婦出来ている方も多いし、楽しめるお店だと思いいます。
でも、息子さんはまだダメでしょ?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.14 02:13
田舎うどんさんへ

こんばんは。
やっぱり東松山が中心なんですが、
周辺でもこの手のお店はいくつかありますね!

辛味噌で食べるヤキトリなので、
お酒に合うんで飲みながらってのが多くなっちゃうと思いますが、
もちろんヤキトリだけを提供するお店も有ります。

ちなみにここの支店は大宮駅西口駅前にもありますよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.14 02:17
tamaさんへ

こんばんは。

ナンコツ・レバーも有りますが、
遅い時間だと、品切れになっていることが多いみたいです。
ちなみに自分も頼んだのですが、有りませんでした・・・

しきたりは勿論それぞれだと思いますが、
チョット面白目に書かせていただきました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.14 02:25
kyoko007さんへ

こんばんは。
そう言えば、この近くに住んでいたんじゃないでしたっけ?
多分当時から人気は有ったと思いますよ

自分は川越店より先に、大宮西口駅前の支店
(もしかしたら今は店名が違うかも)の方が先に入りました(笑)
とあ | URL | 2011.06.14 09:59
ここ、いいなぁ
何度本川越~市駅までの道のりで
はいりそうになったことか(笑)

おいししい焼き鳥屋さんのにおいは
ほんとに吸い寄せられますよねえ

ああ、焼きトン、たべたい(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.15 21:26
とあさんへ

こんばんは。
美味しいですよ~やきとん

埼玉の誇る正真正銘A級グルメじゃないですか?
焼きとりやで行列が出来るなんって、川越じゃ他にないですよね?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ