梅酒シャーベット

梅酒シャーベット




梅雨入り前のこの時期、
梅酒の残量が気になりだすのも例年の事です。

   ・
   ・

理想はピッタリと消費出来たら一番気持ちいいのですが、
気持ち早くなくなってしまうのも恒例の事・・・


2011-05-21 梅酒 003

昨年は一本だけブランデーで作ってみたんだけど、
「おぉ~これは!」って、美味しく感じたのは最初だけ・・・


普通に作るのが一番飽きないって言うのが結論かな?


んで、梅酒自体はその気になればすぐに飲んじゃうから良いんですけど、
問題は残された梅酒の梅の実です・・・

本来は漬けてから1、2か月で引き上げてしまうのがルールみたいだけど、
おいらの家ではずっと一緒に入れておくのが決まりかな?



砂糖と煮込んでジャムにしたり、そのまま食べたりするのが多いと思われますが、
皆さんのお宅では、この梅の実の使い道どうしていますか?

   ・
   ・
   ・


随分昔なんですが、読んだ本に、
シャーベットにすると良いって書いてあったのを思い出しました
もちろんレシピもないんですが、物は試しって事で作ってみましたよ!


梅の実を果肉だけとって卵白を加えてミキサーにかけます

2011-05-19 梅酒 005


この状態で味見しましたが、甘すぎる?既に失敗かも・・・


何しろ画像の記憶もなく「卵白を入れてミキサーに・・・」って覚えてるだけです
netで軽く検索もしてみたんですが、この作り方は出てないみたい・・・


   ・
   ・
   ・


そっか!もっと梅酒を入れた方が良いのかも!

って、全く根拠がありませんが、
どうせならアルコール度が高い方が良いでしょ?


って事で喜んでドボドボと注入してみますが、
あんまり味に変化がありません・・・


面倒くさいので妥協しつつも、
こんなもんかと自分を無理に納得させつつ・・・

冷凍庫でかためたら完成です


2011-05-21 梅酒シャーベット 013 (2)


うっは~! 

ひゃっこいね~!
って、やっぱり甘すぎるみたいですね


食べてる時はあんまり感じなかったけど、これ結構酔っぱらいます
良いこのみんなは真似しちゃだめだよ!


そもそも、梅酒自体が甘すぎたのがいけなかったと断定、
また来年にチャレンジかな?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/878-eabbe28c

Comment

とあ | URL | 2011.05.23 11:47
こんにちは(^^)
私は梅酒の梅でフローズンヨーグルトを
作ってますねえ

旋風さんのシャーベットも
美味しそうですよ
ぺるしゃん | URL | 2011.05.23 21:00
こんばんはぁ~。

梅酒の梅でシャーベット!
それに↑のとあさんはフローズンヨーグルトですか!
うちの梅酒はまだありますが、梅を何にしよう~って
急に考え始めちゃいました。
いろいろ検索すると面白そうですね~♪
ねずみおやじ | URL | 2011.05.23 21:51 | Edit
う~ん・・・
1年置いちゃうとシワシワでイマイチ風味が乏しいような気がします
ねずみおやじ的には梅の実だけ食するのが好きでした

昨日はあしがくぼ道の駅で「ずりあげうどん」を食べてきました
いや~美味しい!道の駅、なかなか侮れないですね
セシリア | URL | 2011.05.23 21:55 | Edit
梅酒、うちも梅の実は入れっぱなしですよ。
そして使い道は・・・
捨ててましたorz
シャーベット、梅の実減らして、レモン汁とか、水を足して甘味調節したらどうだろう?
ゼラチン液で伸ばしたらいいですね。
今年は、試してみます。
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.23 22:50
とあさんへ

こんばんは。
フローズンヨーグルトですか
なんか自分でもできそうですかね?

難しい物は出来ませんが、
冷たい物なんかだと作りたいですね
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.23 22:52
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
梅やっぱりあるんですね?
考えちゃいますか?(笑)

調べ方が悪いのか?自分が検索しても良い物が無かったです。
ぺるしゃんさん、なんか作ってみてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.23 22:54
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
やっぱり1、2ヶ月で引き上げた方が良いんでしょうね?
家ではいつも最後まで入れっぱなしですよ!
今年は早く上げてみようかな?

ずりあげうどん、食べた事ないです・・・
食堂のレジでソフトクリームは良く食べるんですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.23 22:58
セシリアさんへ


こんばんは。
えっ!捨ててたのですか?
それはさすがにもったいない!

家では女性が良く飲むので、甘目に氷砂糖入れてるんで、
自分的にはきついのですよ・・・
やっぱり薄めて延ばすのが良いのかな?

自分も今年は早く取り出そうと思います(笑)
suzuko | URL | 2011.05.24 12:39
川越でランチしようと検索していたら、こちらにたどり着きました。
分かりやすいお店の情報ありがとうございます。

テレビで有名になった割には川越の情報、ないんですよ!!
だからとても面白かったです。

芋料理でなく、本格中華が食べたいな~と思っていますが、駅から近いところというと難しそうですね・・・・

ところで梅酒の実ですが、梅は肉や魚の生臭みを取る効果があるので、面倒ならそのまま煮魚などの時に1粒入れるとおいしさアップになりますよ。

私は果肉の60%程度の砂糖を加えてジャムにして、いろいろな料理の隠し味にしています。(小さじ1/2杯くらい入れて、その分砂糖を控えるとか)
味に深みが出ますよ~。

また、梅の種の中に入っている仁ははちみつや梅酢に付けて食べれます。ただ一度にたくさん食べないでくださいね。

梅の抗菌作用はすごいです。そのパワーの源が仁なんです。

ジャムにした残りの種から仁を取るのが面倒でしたら、種は軽く洗って20粒くらい湯船に入れてみてください。
お肌すべすべの温泉の湯のようになります。

梅の実もったいないので、いろいろと利用してくださいね。
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.24 23:31
suzukoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

梅酒の実には色んな効果と使い道があるんですね?
全く知りませんでした・・・
特にお風呂に種をいれちゃうなんて・・・驚きです
早速やってみようとおもいます。
情報ありがとうございました。

本格中華ですか?
確かに川越駅周辺では難しいです。
少し離れますが、松華飯店や湖月楼なんかはお勧めです。
suzuko | URL | 2011.06.01 10:13
お返事ありがとうございました。
実母と久しぶりに待ち合わせたのですが、膝が痛いもので遠くに行けず、母の希望でいきなり天丼になってしまいました。
駅で地図をいただきましたが、どちらに行こうか眺めたいたら、親切な方に声をかけていただきました。
観光客が多いようなので、町の方が気配りしてくださる感じで楽しく過ごせました。
この場をお借りして、川越の方々にお礼申し上げます。
旋風と用心棒 | URL | 2011.06.01 18:32
suzukoさんへ

こんばんは。
天丼ですか?う~ん・・・
天丼だと、どっちにしても情報が無かったかもしれません(笑)
自分は行きたくても、同行者の好みが有ると仕方ないですね!

またお越しの際にはご相談ください。
たいした参考にはならないと思いますが、情報量だけはまかしてください!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ