繁忙期につき・・・

繁忙期につき・・・



かつて田植えは、一年でも一番忙しい時期とされ、
家族・親類総出で腰がもげても、何日にもかけて行う行事です。


・・・と言うのもすっかり大昔の話しで、機械がすべてをやってくれる今、
田植えだけに特定すれば1、2日あれば大体の区切りが付いてしまうそうです。

それでも、やっぱり朝早くから田んぼに付っきりで居る事自体、
昔と何ら変わりが有りません・・・


2011-05-18 taue 004


昔、一人前の男とは「米四斗(60kg)の俵が担げ、
一日に一反(300坪)の田起こし、田植え等が行える」と言う基準が有ったそうです。

手植えで一反って、想像以上に大変な仕事だった筈です




本当に昔の人はすごかった!

   ・
   ・
   ・

とは言いつつ、別の意味、今の人の方が凄いかもしれません

一年に2日位しか乗らない田植え機にはビィッツ程度、
一年に4日位しか乗らない稲刈り機にオデッセイ程度、
一年に10日位しか乗らないトラクターにエルグランド程度の金額を平気でかける・・・


で、どれだけ元が取れるか?って言えば、とれる訳が無いんです・・・
よっぽど大型化しない限り、大部分の農家が赤字のはずです

   ・
   ・  
 
頑張っても報われない・・・後継者がいなくなるはずですね?

   ・
   ・


でもね、決してマイナス思考ばかりじゃないんですね?

やった結果、出来がが良ければ一定の達成感もあるし、
何より、国の食文化を担っているって自負も有ったりします。





仕事を終えた夕方


2011-05-18 coedo beer 041



外でのむビールが美味いんだ~!


   ・
   ・

酔っぱらているもんで、
チョット大きなこと言い過ぎたかな?




ついでに撮った庭に咲いた花々

矢車菊


2011-05-18 coedo beer 047



群生で咲くと特に存在感がありますね?



シャクヤク


2011-05-18 coedo beer 044



本当なら朝撮った方がきれいなんだろうね?
牡丹もあるんですが、タイミングを逸して今年は撮れなかった・・・


紫蘭

2011-05-18 coedo beer 054


残念ながらもう終わりかけていました・・・
夏の花へ移行する時期なのかな?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/875-526751f6

Comment

ねずみおやじ | URL | 2011.05.18 21:03 | Edit
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合のよう・・・
って、奥様の事ですかね?

ステキなお庭でマンション住まいの自分にとっては羨ましい限りです
とあ | URL | 2011.05.18 21:44
おっ、coedoですね(笑)
田植え、ご苦労様です<m(__)m>

ここ最近埼玉産のお米を食べてます

お庭に色々なお花でうらやましい…

でもきっと、私はそのスペースがあると
野菜を植えます、きっと(大笑)
kumin | URL | 2011.05.19 14:04
我が家でもようやく田植えが完了します。今年も田植えができて良かったですね☆ カエルの合唱も一段と賑やかになりました♪

そうそう、我が家の長男タロー(柴犬)はこの時期、カエルハンティングに夢中にです。先日も散歩中にカエル発見! 驚いたカエルが私の足もとに飛んできたので悲鳴をあげてしまいました。カエルたけはまだまだ苦手、です。
田舎うどん | URL | 2011.05.19 14:48
田植えお疲れ様です
自分も昔は手伝ってたんですが
今では、懐かしい思い出です
3時の休憩が楽しみだったです
今週は天気が良くて
ビールが・・・んまひぃ
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.19 23:55
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
そんなこと書かれちゃうと、返答に困るんですが・・・(笑)

セキュリティが高いマンションの方が住むには楽でしょうね
何より、1F以外草むしりの必要が無いのは羨ましいです
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.19 23:59
とあさんへ

こんばんは。
労働の後、コクのあるcoedobeerは何とも美味しかったです。
この地ビールはもっと人気が出ると思うんですが・・・
気持ち安くしてくれると嬉しいんですが・・・(笑)

埼玉産のお米ですか?なら、
もしかしたら自分が育てたものだったりして!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.20 00:17
Kuminさんへ

こんばんは。
このタイミング、カエルの合唱は本当に賑やかになりますね!
最近田んぼの真ん中に出来た家が有るのですが、
この大合唱には参っているらしいです(笑)

農薬が変化してきて、昔いたタニシが戻ってきているようです。
そのぶん、カエルなんかも多くなっているのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.20 00:21
田舎うどんさんへ

こんばんは。
田舎うどんさんの頃は判りませんが、
今では、たいした労働ではないんです。
機械に乗らない時間は、むしろ見ている時間が長いくらいなので・・・(笑)
楽な時代になりましたよ

それでも、容赦なく照り続ける5月の太陽の元、
帰って飲むビールは、んまひぃです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ