川越市、パンとケーキ「モア昇月堂」

川越市、パンとケーキ モア昇月堂



今日の昼は出掛けられません・・・

だからお弁当を買おうかどうか?って迷いましたが、
実はGW中は連日のようにガッツリ系の弁当だったので、
頭のどこかで軽く拒否ってます・・・


そっか!
パン買って食べればいいんだ!


って事があり、以前から試したかったお店へ

2011-05-10 モア昇月堂 006

丸広百貨店東側駐車場、
旧川越街道との角って言えば判る方が多いでしょうね?

相当古くからあるお店って事は知っていましたが、
今まで入ったことはなかったんですよ

店内の画像はボケちゃっているので今回は無し、
でも店内は広めで、どこかレトロな雰囲気をかんじました


品数も相当ある中から購入したのはこちら

2011-05-10 モア昇月堂 008


手前からあんバター、アンパン、カレーパン、どんだけアン好きなんだか・・・
3品合計で300円は安めの設定ですね?

実はこの時アンパンがお買い得品でたしか65円だったかな?
そんな宣伝には直ぐ流されるタイプなんで・・・

このお店に決めた時からの目的はあんバターです。
以前からここにあることは知っていましたが、チャンスが無かったんですよ

あんバターの具

2011-05-10 モア昇月堂 010

アンの量が若干少ないかな?
まぁ~贅沢過ぎるあんバターって言うのも想像できないけどね

パンの食感はボソって感じで期待したものとはチョット違ったかな・・・
それでも、後で思ったのは、これも特徴って言えば言えなくない?

それ以外では、想定外で美味しかったのは伏兵カレーパン
これだけ作りたてって言っていたからもあるけど、
まさに素朴さとコクのあるカレーパンでした!

さあ~次のアンバターはあのお店へ・・・

住所:川越市通町1-9
営業時間:9:00~20:00
定休:
電話:049-222-2092


【追記】

2011-05-10 モア昇月堂 004

雲と青空の境が見えたので思わずパチリ
この後は厚い雲に覆いつくされました。明日も雨かな?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/869-c4052c66

Comment

かりめろ | URL | 2011.05.11 00:22
目の前の高校で青春を過ごしたものです。
定番はシューパン、あんバタ、野菜、コロッケですた。あ~懐かしい。
自分の中では定番でしたが、有名なのは、今は亡き岩田屋でしたね。
yoko | URL | 2011.05.11 01:30
たぶん生まれた時から通り過ぎてたはずだけど、てっきり和菓子屋だと思ってましたよ~。 店名見てすぐにここだとわかったのに。パンがあるなんてびっくり!!
jetpapa | URL | 2011.05.11 05:57
 
 ここのアンバター好きですよ。

 夜の岩田屋のアンバターも無くなっちゃったですね。
 こんな不思議な店が残っていると面白いのですが。
 ちなみに坂戸駅前のつけ麺屋さんがこれに近い営業でしょうか?
ねずみおやじ | URL | 2011.05.11 08:18 | Edit
>さあ~次のアンバターはあのお店へ・・・
  秩父遠征ですね(笑)

モア昇月堂
自分も食べたことないです

ちなみにこのパン3個で多分1000kcal位・・・
軽くカツ丼や焼肉定食を越えるエネルギー量です
あんぱん1個で300kcalあります
「もし」ダイエットを気にされている方はご注意を
tama | URL | 2011.05.11 10:08
懐かしい感じのお店とパンですね。
あそこにあるのは知っていましたが、
行ったことはなかったです。

最後の写真
見慣れた建物たちですが、こうやって撮ると別物みたいです。
とあ | URL | 2011.05.11 11:14
お店はわかったけど、パン屋さんだったんですね
それは知らなかった…
あんこ、好きなんですか?
あん と カレー って一緒に
買わないかも~(笑)

いっつん | URL | 2011.05.11 12:21 | Edit
え~っ!皆さん行った事がなかったりパン屋さんである事も知らなかったりするんですか

かりめろさんと同じで自分も高校時代に学校の売店で毎日購入していました、学校帰りに買いに行っても
「〇業生だよね?」
「はい!」
の会話で割引してくれちゃう、育ち盛りの胃袋を満たしてくれたお店です
がすく | URL | 2011.05.11 13:11
やはり皆さんと同じで
アンバタ=岩田屋ですね!
深夜12時頃に並んた
思い出が懐かしいです・・・
今は無性にアンバタ食べたい時は
ヤマザキパンでガマンしてます・・・
昇月堂は1・2回ほど
買いに行った記憶はありますが
何を買ったかまで覚えてないですね~
今度アンバタ買ってみようっと
あおしま | URL | 2011.05.11 14:50
一番下の風景写真凄まじい発色ですね。綺麗。
紗真紗 | URL | 2011.05.11 16:03
旋風さま~こんにちは~♪

知っているお店が出てきますと嬉しいです。
昔のお話でゴメンナサイ。
友人と34年前に、カレーパンとクリームパンを買いました。
ここはよく通りますので、お味はあの時のままかなと思っておりまして、
アンパターが美味しそうです~♪

ほんとうに!「仁」の撮影が本丸御殿ででしたか~?
絵が一緒です~驚きでした。
私も旋風さまの真似をしまして行ってまいりました~
その時も着物の撮影をしておりました~。
何枚か撮りましたので次にもUPして見たくなりました~♪
いつも素敵な情報が嬉しいです~♪
yunta | URL | 2011.05.11 18:11
はじめまして
川越っ子です。芋っこです

昇月堂といえば、「シューパン」です。昔に比べ小ぶりとなりましたが、中学校のときは、よく買いにいきました。

今でも近くにいったときは、ついつい手が伸びてしまいます。
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 22:58
かりめろさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
オーソドックなパンが多いし、金額的にも安めの設定だから、
学生にも人気が有ったんでしょうね?
その頃がいつかは判りませんが、内容も変わらないんでしょうね
現代風のお店とは全く違いますが、その分アジが有って良い感じですね

岩田屋さん知っているって言うと結構お年かな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:02
yokoさんへ

こんばんは。
生まれた時からって・・・(笑)
昔何かで読んだ曖昧な記憶ですが、前身は明治時代からの和菓子屋だと思います。
是非買ってみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:05
jetpapaさんへ

こんばんは。
ここのアンバターご存知でしたか?
結構有名みたいですね?特に川越地区はその岩田屋さんの影響でか?
アンバターはすごく人気で、アッチコチのお店にありますね?
チョット他のお店も回ってみようと思って居ますよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:09
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
秩父って言えば松本製パンですね?
実は先月食べてきました(笑)

えっ!これだけで1000Kcaあるんですか?
って、この後足りなくってカップラーメン食べたんですが・・・(笑)
「もし」じゃなくって十分気にしていますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:12
tamaさんへ

こんばんは。
自分もそうでしたが、結構皆さん行かれてないみたいですね?
古き良き時代のパン屋さんって感じです、是非!

見慣れた風景でもたまにハッっとする瞬間がありますね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:16
とあさんへ

こんばんは。
ハイ!れっきとしたパン屋さんです!(笑)
店内に入れば間違いないのが判りますが、雰囲気は違うかな?

あんこ&カレーって確かに合わないかも・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:22
いっつんさんへ

こんばんは。
皆さんのコメント見ても利用度は少なかったのかな?

自分も存在は知っていても今回初めて入りましたし、
地元の方や川工生でないと知られてないのかもしれませんね?
古くからある正統的なパン屋さんですから、長く続いてほしいですね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:25
がすくさんへ

こんばんは。
ここは、至って普通のパン屋さんですが、
何しろ歴史があるし、金額的にも安めですから、
もっと人気が有ってンも良いですね?
アンバター
是非試してみてくださいね!

岩田屋さんはホントに残念ですが、
今も川越市民の中では伝説ですね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:27
あおしまさんへ

こんばんは。
たまたまいい瞬間で撮影できましたよ!
空の青さ、本当に輝いていますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:31
紗真紗さんへ

こんばんは。
34年前って・・・キット青春時代ですね!
買ったものまで覚えているのって凄いですね?
なんか思い出があるんじゃないですか?
久しぶりに寄って、当時と違うかどうか試してくださいね!

川越城本丸御殿は取材済みですか?
宣伝の必要もありますので、どんどん紹介してくださいね~
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.11 23:36
yuntaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
シューパン、名物なんですか?
他の方も言ってますし、チョット気になります。
今度チャンスが有ったら試してみたいです。
情報ありがとうございます。
takasa | URL | 2011.05.15 15:16
小腹が減ったので、行ってみました。
アンバター一押しのつもりだったのですが…
ハムカツパンを買ってしまいまいた。

ちょっとパサパサしているパンを想像していたのですが、軽い感じの食感で、小腹が減っている時にはちょうど良い感じですね。
次こそはアンバターとシューパンを食べてみます。
500g | URL | 2011.05.15 23:15
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただき、参考にさせていただいてるものです。
ここのパン屋さん、もぉ何回も何百回も通っていますが一度も入ったことはないです。
まだなっちゃんがメイン司会でなくめざましテレビのなかでレポーターだった頃、ここのパン屋さんから中継し、めざましパンを作ってたことを通るたび思い出します。
いつか一度は行ってみようと思います!

旋風と用心棒 | URL | 2011.05.15 23:45
takasaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

決して流行って居るお店ではありませんが、
昔からの良い雰囲気が残っているお店だと思います。
味の方も抜群においしいわけじゃありませんが、どこか懐かしいです。

リンクたどってブログ拝見させていただきました。
写真のプロの方ですか?凄い写真が沢山あって圧倒されましたよ~
たまにのぞかせていただきます。よろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.15 23:57
500gさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なっちゃんがめざましパンを作ったお店ですか!
それは知りませんでした・・・情報ありがとうございました。
自分も思って居ましたが、チョット入りにくいですよね!

でも、ここは前身は明治から?
の歴史があるお店だからもっと流行ってほしいですね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ