黄砂の中の関東平野横断行

黄砂の中の関東平野横断行


って、凄いタイトル書いちゃって自分でもびっくり!

行程データ見てみても半分位しか横断なんてしてないし・・・
まぁ、クレーム来たらタイトル変えればいいか?


本来GW中はフルで仕事なのですが、
一日位は交代で休もうって事での振替月曜チャリ遠征です!

いつもの様に川越水上公園をスタート

2011-05-02 川越水上公園 002

こんな感じで花を中心に写真を撮って居たら判りませんが、
風が強いし、遠くの空は黄砂の影響でか黄色く霞んで見えています

まぁ、なるべく近くを見ていようって事で、
こんな写真ばかりを撮りながらののんびりモードで出かけてきましたよ

出発はかなりのんびりの9時半、何しろ今日の行程には山は無いからね!

川越市街から川島町の脇を通って桶川に抜けるルート
途中にある城山公園をひと回り

2011-05-02 城山公園 001

ここはかなり広い公園ですね?
テニスコートやサッカー場?奥にはプールまであるようです。

桜の樹が多い感じだし、最盛期にはさぞかし綺麗なんでしょうね?

入口には広い花壇に計画的に植えられた花々ですが、
チューリップは終わりで花を切り取っているところだったので
まだ綺麗に見える花をおさめておきました・・・

目的のお店方面にはとにかく真っ直ぐに行けば良いわけですのですが、
いつも通る県道沿いだけでは面白味もないので、脇道をジグザグに走りながら・・・


今一場所が分かりにくかったのですが
やっと見えてきましたのが一面のレンゲ畑です

2011-05-02 久喜市レンゲ 040


ここ久喜市では例年?レンゲ祭りを開始しているらしいのですが、
今年は中止になったとの事です・・・

でもレンゲ畑は楽しめるとの情報でしたので、立ち寄ってきました


2011-05-02 久喜市レンゲ 047


ミツバチの接写に成功?
おいらに取ったらなかなか難しく、まともに写った事ないんですよ~

って、ミツバチは素人にもかなり撮りやすい被写体でしょうね?


2011-05-02 久喜市レンゲ 077


一本一本は終わりかけているような感じですが、
全体としては、まだまだ綺麗で圧倒されるようでした


予想に反して見に来ている方は少なかった印象ですが、
今日みたいな天気だったら仕方ないかな?


2011-05-02 久喜市レンゲ 069


この周辺は見た感じ広大なレンゲ畑が3か所に分かれてありました
多分Gw中は楽しめると思いますので、近くにお出かけの際は是非!

久喜市所久喜377番地外 ←PDFが開きます


さて、次に向かうのは本来の目的のお店です
住所としては幸手市なんですが、久喜市との境って感じでしょうか?

ナビで来たから間違いようが無かったけど、
地図も無かったら果してたどり着くだろうか?って位な立地

2011-05-02 夕づる 026

普通、田舎にあるお店を目指すときって、幟とかを探しませんか?
そんなものさえ無いから、一度は通り過ぎちゃいましたよ・・・

しかも普通お店の看板位はありますよね?

暖簾さえなかったら庭が広めの普通の民家って感じですよ!
更に、この画像は帰りに撮ったもので、入った時は車もなかったし、
暖簾も実は強風で丸まってて、おいらが出るときに元に戻しました・・・

2011-05-02 夕づる 005

店内は古い民家を意識した造作でわりと広めでしょうか?

テーブル席と座敷席がありますが、入店時は一組しか居なかったので、
遠慮なく座敷席に陣取らせていただきました

メニューはこちら

2011-05-02 夕づる 011

本当はもりを頼もうと思って居たのですが、
先客が少ないと、安い物を頼むのに気が引けて・・・

って、結果的には後からどんどん入店が有り、
たちまちに賑やかになりました

かも汁そば 1050円

2011-05-02 夕づる 017

実は、2月に友人と飲んだ時、
加須方面に美味しいお店が有るって聞いていたのです

でも、おいらその時は完全に酔っぱらっていたので店名とか忘れていて
ふと思いついて、先週に電話で確認しましたら曰く、


  友 人:「そんなこと言ったけ?」

  おいら:「はぁ~!ふざけんな!加須のどこだよ?」

  友 人:「ごめん、まぁ~どこでも美味しいよ」

  おいら:「はぁ~!何それ!
       どこでもいいから美味しいお店を教えろよ!」

  友 人:「夕づるって蕎麦屋さんなんか良いかな?」

  
って、前振りが有ったのですが、加須じゃないじゃんか!
でも調べたら直ぐに判りましたよ!なかなか評判も良い感じです。

風味ある蕎麦

2011-05-02 夕づる 018


そば粉は信州中野と岩手一関を使用し、石臼挽きの手打ちそば
甘くねっとりした食感でなかなか美味しいですね!

つけ汁は、想像した鴨汁とは違っていましたが、
具だくさんの田舎汁風でどこか懐かしい感じでした

蕎麦湯

2011-05-02 夕づる 023

何人分あるんだって感じの量ですね?
画像では判りにくいかな?多過ぎ!って笑いながらも結局完飲でしたよ

店名:夕づる
住所:幸手市中川崎136-3
営業時間:11:00~15:00頃、17:00~19:00頃
定休:火曜日
電話:0480-44-1366


一応はここで目的は達したわけですが、
今日は遅くまでのんびりできる日なので先へ進みます

ここまで来たら、お隣の茨城県五霞町まで・・・
国道4号線の「道の駅ごか」で一休み、って休んでばっかだし

2011-05-02 道の駅ごか 002

アイスクリームでは一番人気って事のミルクアイス
う~ん!疲れた体に甘さが沁みこみます・・・


周辺は重い三州瓦敷きの入母屋造りの農家の屋根、震災の影響を受けて棟が落ちて、
ブルーシートで応急処置した家々がかなり多いです・・・

本来ならば梅雨入り前に直したいところでしょうが、これがけの多いと難しいかな?
そんなことも尻目、川越地域に比べて少し早目に田植えが真っ盛りになっていました

まだ時間がるので、利根川を渡り

2011-05-02 利根川 004

さらに古河市まで進みながらも、
結局もって何がしたのか自分でもよく判らない流れ・・・
首をかしげながらも帰途につきました

家に帰って114km、距離の割には最大高低差33mって、
やっぱり山が無いと楽勝ですよ!


【追記】
見ていてウルウルになっちゃう動画です



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/862-c84cefa6

Comment

あおしま | URL | 2011.05.03 05:01
一枚目の花は紺と青の中間に紫と黒を混ぜたような色でしょうか。こんな色、絵の具で出せるでしょうか。
凄い色です。
今日は確実に蕎麦を食べます。
とあ | URL | 2011.05.03 21:22
こんばんは
やっぱり旋風さん、写真上手ですねぇ
GW、お休みできて良かったですね

おそばが美味しそうなんですけど
幸手…って…(^^ゞ いかも茨城??
元気すぎます~(^^ゞ


ねずみおやじ | URL | 2011.05.03 21:43 | Edit
高麗川から鎌北湖を回って顔振峠まで走り
富士見茶屋で手打ち蕎麦を食べて高麗川に戻ってきました

ミツバチの写真が実に良いですね!!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.04 01:00
あおしまさんへ

こんばんは。
少しまだ早いらしいのですが、水上公園でもここだけ咲いていました

って事は今日はお蕎麦だったのかな?(笑)
田舎うどん | URL | 2011.05.04 01:00 | Edit
うん、うん
関東平野横断行でんがな
おじさんだと
往きはいいけど帰りが・・・ヤダ~ってことに

いつも思うけど
写真が綺麗だっぽ風景も蕎麦も
鴨汁が少し変わってるの?
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.04 01:02
とあさんへ

こんばんは。
あっという間に休みが終わってしまいました・・・(笑)
家でうだうだしているよりも有意義な方でしたよ

幸手って思ったよりも遠くないし
自転車だったら気軽に行けちゃうかも・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.04 01:06
なずみおやじさんへ

こんばんは。
高麗川からの高低差が相当ありますよね?
もちろん自転車では無くランニングですよね?
息切れしそうで、ヒィーヒィーもんでしょ
自転車ならいいけど、ランニングってありえなくない?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.04 01:10
田舎うどんさんへ

こんばんは。
行きはよいよいで、取り敢えず行っちゃうと、
嫌でも帰らないといけないので、大いに元気が出ます(笑)

鴨汁って言うよりも、キノコ野菜汁って感じでしたよ

実は夜は「こむぎ」に寄らしてもらったですが、
怠けてて・・近くアップします~
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ