川越市、中国名菜「チャイナ15」

川越市、中国名菜 チャイナ15



勝手に「中華」って括りに入れてますが、
「中華食堂」と「中華レストラン」って言えば内容的にはだいぶ違いますね?

あくまでおいらの主観ですが、
~食堂って言えば大衆的だし、~レストランって言えば高級ってイメージです
大衆的金額で高級な料理が食べられたら良いな?って事は誰もが思うことですが、
中々そんなに都合の良いお店は無いってのが現実ですね?

でも、でもですね!有ったんですよ!
今日伺ったこのお店はまさにそんな感じでした。

2011-05-01 チャイナ15 002

国道254号線沿いに古くからあるこのお店、
少しはいれば住宅地だし、新河岸駅からもそう遠くない、
お店には入った事が無くっても、存在だけは知っている方が多いでしょうね?

今日、日曜日の昼過ぎ、ドアを開けると先客家族連れの賑やかさ、
厨房から流れる湯気、鍋を振る小気味の良い音が飛び込んできます・・・

多少は混んでいるだろうとの予測を、良い意味で裏切られ完全満席状態です。

確かにあまり広くないお店ですが、お店全体から熱気を感じます・・・

給仕係りの方から丁寧に案内をいただき、相席にて無事に着席できました。
直ぐ後に来た方は断られていましたから、なおさらラッキーでしたよ

ランチメニュー

2011-05-01 チャイナ15 005

着席すると直ぐに渡されたのが、この一枚メニューのみ
もちろん壁にも幾つか品書きが書いてあるし、色々あるんでしょうが、
昼時はランチが中心なんでしょうかね?

そもそも、日曜日にランチが有るって言うのもありがたいですし、
この金額は安めの設定って感じがしますね

先客の方達の食べている内容を見ると、
チャーハンや麺類を食べている方が多いかな?

注文してからボーっと待っていたら、
給仕係りの方が気を利かせてスポーツ新聞を持ってきてくれましたよ
満席でかなり忙しそうなのに、細かな心配りが嬉しいです。

酢豚定食 735円

2011-05-01 チャイナ15 009


かなり昔発刊のグルメ情報誌に掲載されていた内容では、
店主は銀座アスターに長く勤めておられた本格中華との事です。

混雑しているにもかかわらず、手際が良いのか?殆ど待たされません
実際には少しづつ料理を出されるのでそんな風に感じたのかな?


フライドチキン

2011-05-01 チャイナ15 008

一番最初に出されたのが、このチキンとサラダ
酢豚定食頼んでこれ出されたら、普通は間違ったと思うよね?
何でチキンって感じでしたが、添付の塩コショウでいただくと
 
  ・
  ・

・・・旨い!

お腹減っていたし、最初に食べたからかもしれませんがね・・・


メインの酢豚

2011-05-01 チャイナ15 007


ビジュアル的にも美しいですね?
って、味の方も濃いめで絶妙な味付けで、旨い~!

甘さと酸味のコンビネーションがもろ好みです

んで、バクバク食べていると後から出されました

2011-05-01 チャイナ15 010

スープ&ザーサイとキュウリの酢漬け

チキンと酢豚でかなりコッテリしているので、
サッパリとした漬物はありがたいですね?

って、ほとんど食べきろうかって所でまたもや

2011-05-01 チャイナ15 012

一個だけのミニ餃子ですが、
皮が厚めでモチモチしててまた美味しい~!

何でこんな風に出されるかは不明ですが、
美味しいし素直にありがたいですね?

どうですか?これだけ出てきて735円、
しかもみんな美味しいって言ったら、これは最強の部類に入るお店じゃないですか?

他のメニューも是非試してみたいですが、
周りの方々が食べているのもみんな美味しそうでしたよ!

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。
            こういうお店の記事アップすると常連さんに怒られそう・・・


住所:川越市藤原町28-50
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休:木曜日
電話:049-246-7888

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/861-5d10f9b1

Comment

あおしま | URL | 2011.05.01 23:55
たまにありますよね。頭が混乱するお店w
チキンと餃子1つのサプライズ泣かせますね。絶対嬉しいですよ。
セシリア | URL | 2011.05.02 05:35 | Edit
超地元~!懐かしいなぁ。
ここ、1度だけ入った事があったかも?定かでないけど。CP良いですねー 餃子が気になる。
ここね、韓国人の友達が、美味しいって言ってたんですよ。こういった酢豚、最近食べてないから、食べたいな。うちは、黒酢酢豚で、豚肉と、山芋だけで作るんですよ。酢豚にパイナップル、懐かしいな。
私は、マーボー豆腐が気になります。
がすく | URL | 2011.05.02 08:26
このお店は川越街道を
通るたびに気になってた店です。
銀座アスターは丸広に入ってる
店舗出身?・・・ではないかな・・・
小さい時はアスターの弁当に
入ってる酢豚が好きでしたよ~
今度行ってみたいですね~
きーじぇい | URL | 2011.05.02 08:35 | Edit
子供同士が友達だったということもあって何度か寄らせて頂いているのですが、
ここは美味しいですよね。
まさに隠れた名店ということで、特に唐揚定食(=油淋鶏です)が気に入っています。
とあ | URL | 2011.05.02 14:58
こんにちは(^^)
オーダーがあっていたか、悩む感じですね
次から次へと出てくるのはすごいなぁ
そんでもって、全部美味しくてその値段は
凄すぎる~

個人的には、フライドチキンがとっても
気になります(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.02 23:15
あおしまさんへ

こんばんは。
自分は写真を撮りたいので一緒に出してもらえると楽なのですが、
ここの場合は、すこしづつだし頼んでなものが出て来たのでビックリでしたよ
でも結果的には嬉しいし、大満足でした~
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.02 23:20
セシリアさんへ

こんばんは。
セシリアさんが懐かしいって事は、結構前からあるって事ですよね?
自分の記憶でも定かではありませんが、古から有ったのだけは微かに覚えています・・・
なんでっもっと早く入らかったのかって不思議に感じていますよ!
ここのは甘酢アンにコクが有ってホント美味しかったです!
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.02 23:29
がすくさんへ

こんばんは。
結構目立つし、店名も覚えやすいんですが、
自分も今回初めて入ったんですよ~
脇の駐車場が使えるので便利に行けると思いますよ

そっか!銀座アスターは丸広に入って居ましたね?
もしかしたらそうかもしれませんね?
だとしたら、懐かしい味にたどり着くかもしれませんね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.02 23:32
きーじぇいさんへ

こんばんは。
本格中華がこの金額で楽しめるって
本当に隠れた名店ですね!
から揚げ定食ですか?試してみたいです
でもその前に周りの人が皆チャーハン食べていたので
相当気になりました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.05.02 23:36
とあさんへ

こんばんは。
実は目の前の方がそうだったのですが、
紹興酒を飲みながら出てくるものを少しづつつまむ・・・
何とも羨ましい昼食のとり方でした!(笑)

家族で来ても楽しめるし、そうなら飲めるし!
中々中華料理店でお勧めって少ないので、
ここはチョット攻めてみたいって感じましたよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ