今が見頃の桜たち

今が見ごろの桜たち


このタイトル書いてて、
夏に恋する女たちを語呂から連想して思い出し笑い・・・
何とも、大昔の音楽&ドラマで若い人には判らないでしょうね?

って、このブログ見ている人って、
何歳くらいの人が多いのか気になってしいまいましたよ・・・
おいらの年代の人が多いように想像しますが、違うのかな?


前置は良いとして、秩父に見ごろの桜が有ると聞いて見に行ってきました
もちろん水曜日ですからチャリ遠征です~

今回は少し遠いので7時半スタート
先ずはいつものように川越水上公園からスタートです。

2011-04-27 川越水上公園 018

ここでも丁度八重桜が見ごろをむかえていましたよ

去年もそうだったのですが、
ここの八重桜ってなかなか思った感じに撮れなくって苦労してます。

暗くなってしまったり、スケール感が全然出ないんですよ
まぁ~それでもまともそうなのを一枚だけ貼らせてもらいます。


さて、頑張って行きましょうか~

いつものルート、的場から入間川CRに合流しましたが、
今日はちょっとタイミングがが悪かった~

ロードバイクの人の直前に入ってしまったのです・・・

ベーススピードが違うのは判り切っているのですが、
速攻で抜かれるのは癪に障るので、気持ち頑張っちゃっていたら、
結局最後まで抜きに来ないから、オーバーペースで疲れちゃった・・・

狭山~入間市~飯能から上名栗を目指します

2011-04-27 秩父路スナップ 008

ちょうど空の青さと新緑に朝日が当たって綺麗ですね~

この風景を堪能しながら、久しぶりに山王峠を越えます
やっぱりキツイのはキツイんですが・・・

あれ?なんかおいらレベルアップしてる?


軽く汗をぬぐいながら名栗渓谷をのんびりと進みます

2011-04-27 秩父路スナップ 016

これも桜に見ますが、もしかして桃?
種類も沢山あるから判りませんよね?って、まだまだ綺麗に咲いてます。

周辺に結構有名な湧水ポイントが有るんで、
ちょこちょこ飲みながらのんびりと進みます・・・

気持ち汗ばんでぽかぽかの天気だし、
ウインドブレーカーを脱いで半袖でも丁度良い感じ

川のせせらぎを聞きに寄り道しながら

2011-04-27 秩父路スナップ 024

さて、キャンプ場の看板が見えてきますと、
そろそろ本気モードで進まないとならないポイント!

つづらおりの山伏峠越えです・・・

    ・
    ・
    ・

って、ここにきて理解しましたが、全然レベルアップしてない・・・
気を許したら、今にも足がつきそうです・・・

確か600m程度で峠の筈、道の記憶は薄れていますので、
高度メーターだけを見つめてヨタヨタと進みます・・・

    ・
    ・

結局は630mで山伏峠、
この気候でこのペースは全然進歩してないです・・・ハイ

でも、やった~、
あとは大好きなダウンヒルで秩父まで行けちゃうでしょ!


って299号線途中、
横瀬町で鯉のぼり祭りやってるって事で寄り道

2011-04-27 横瀬こいのぼり祭り 012

横瀬川沿い、武甲温泉の入口に泳ぐ鯉のぼりは180匹だそうです

震災で被害に見舞われた方へのメッセージ
「みんなで支えよう、がんばれ日本!」の懸垂幕も揚げられていました。

画像中央には写真を撮るほほえましい家族連れの姿
すごく熱心に撮ってますが、おいらが見た限り、お子さんは二人とも女の子でした・・・

遅くなると天気が悪くなるって予報なので、ゆっくりもしていられません


と言ってもすぐ近くなので、速攻で到着!
この後、比較的まともに撮れた画像を羅列でご覧ください

    ・
    ・
    ・


2011-04-27 羊山公園 芝桜 024



なにこれ?
スゴイっすね~!!!

原色のジュ―タンって感じですね?



2011-04-27 羊山公園 芝桜 015



ハイそうです 桜は桜でも芝桜です~♪
平日なのにこの人出って、皆さん楽しみにしていたのかな?





page1.jpg




芝桜って言っても色々種類が有る見たい
このピンク色がなんとも美しいです・・・



2011-04-27 羊山公園 芝桜 023




これでも8分咲きって感じでしょうか?
GWの最初のころはさぞかし・・・




2011-04-27 羊山公園 芝桜 043



あっ!
タンポポを入れたら反応しそうな人が約一名・・・



2011-04-27 羊山公園 芝桜 050




咲きほこって居る様は、一見の価値が有りそうです




2011-04-27 羊山公園 芝桜 052




少し離れたところにあった観光案内所

期間限定のサクラアイス、隣のおねえさんにピントが合ってるし・・・
狙ったわけじゃありませんからね?

味はねー、何とさくら餅の味でビックリ!



2011-04-27 羊山公園 芝桜 054



出口付近にあった普通の芝桜、
広大な敷地にある芝桜よりも、普通に咲いてても綺麗ですよね?

本当に素敵なサクラ観賞で大満足、
周りではベンチに座って、おにぎりを食べている方が沢山います
見ていたら、おいらもお腹が減ってきました!

待望の昼食ポイントへ

2011-04-27 安田屋秩父店 010


羊山公園から1km程度の所にある安田屋秩父店
わらじかつ丼で有名な小鹿野町の安田屋さんの支店って事です

秩父には蕎麦、うどん、豚の味噌漬け等々、名物が沢山ありますが、
中でもここは相当有名なんじゃないですか?

おいらが行ったときは12時半位、
お世辞にも広いとは言えない店内は当然の様に満席、

外でひたすら待ちます・・・
違う店なら並んでいる間にメニューの検討も出来ますが、
ここはかつ丼しかないから検討も何もないです

10分程度でカウンター席を案内、注文後さらに10分程度で着丼

わらじかつ丼 二枚 900円

2011-04-27 安田屋秩父店 004

ここは、このメニューしか無いから注文はカツ丼の枚数だけ、
一枚か二枚か・・・って事しか聞かれませんでした


丼から溢れそうにさえ見えるポイントは素敵過ぎ!
こんな出され方なら、蓋なんて要らないって思うでしょ?

でも、実は全然必要なんです

2011-04-27 安田屋秩父店 008

二枚で頼むと量が多すぎるので、
先に一枚のカツを載せておくための小皿に早変わり~

一応これが正式な食べ方なので、
初めて行く方は恥をかかないように良く覚えていってくださいね

ボリューム的には小鹿野のお店より多いかも?
でも、ご飯にたれのかかり具合は少な目、おいら多めが好みなので
このポイントは少し物足りない感じです。

カツこちら

2011-04-27 安田屋秩父店 009

齧った後で失礼ですが・・・
厚みは多目な印象でカツだけでも安いですよね?

全体的にはボリューム満点でかなり満足でした~

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です

住所:秩父市日野田町1丁目6-9
営業時間:11:30~19:00
定休:月曜日
電話:0494-24-3188


この後、さーてどの道で帰ろうか?
来た道を引き返しても良いのですが、あの峠を越える気はないし・・・
って事で、寄居方面を大回りして帰途につきました

今回のルート



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/860-f44da067

Comment

四十路 | URL | 2011.04.28 01:09
あー、やっぱりわらじでしたか(笑)

私も芝桜を見に行こうと思っているのですが、混んでいるのがねぇ… 


今日は強風で大変だったでしょう?
ジャン | URL | 2011.04.28 07:59 | Edit
数年前GWにここの芝桜見に行きましたが超激混みで昼食取るのも大変でした。
まぁ、私は自転車ではなく電車で行きましたが。
でも大変きれいで見た瞬間は、おお...!。

因みに私40歳半ばです。(^^;
旋風さんに比べると私は何も体動かさずごろごろしてるだけの酒と車好きのおっさんです。
とあ | URL | 2011.04.28 11:00
こんにちは
秩父満喫ですね~(笑)
芝桜もきれい…GWは大変なことになるんでしょうね

わらじカツ、でっかいですね
さすが有名どころ(笑)

食べたらおなかがはちきれそうです~
いわ | URL | 2011.04.28 18:15
わらじかつ、いいですね♪
私は小鹿野の「昭和」ってお店で食べたことがあります。
そこのお店は普通盛がカツ2枚、カツ1枚の物は「かたっぽ」って名前でしたw
キュウリで鼻緒があしらってありましたよ。
ぺるしゃん | URL | 2011.04.28 18:37
桜きれいです~♪
一枚目の八重桜、とってもきれいにかわいく撮れていますよぉ~!
ふわふわの花弁ときれいなピンクがとってもいいです。

秩父の芝桜は有名ですよね~。
埼玉に越してきて、行きたいと思いつつまだ行ったことがないんです。
でも、今年はあんまり観光客が来ないんじゃないかって心配させている記事を読みましたが、
たくさん人が来てたんですねっ。
よかったです。
きれいなものを観て、素直にそれを感じる気持ちは大事ですよね~。
ねずみおやじ | URL | 2011.04.28 21:48 | Edit
きれいですが「狭さ」にびっくりじゃないですか?
写真で写っているエリアですべてですよね(笑)

5月にはミューズの森を走りに行くので
「安田屋秩父店」に行こうと思っているのですが
平日でもこんなに混んでいるんですね
たつみのラーメンのほうが空いていますかねー
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 00:25
四十路さんへ

こんばんは。
ご期待通りの安田屋さんです(笑)
でも真面目にパリーに行こうかどうか迷ったんですが、
メジャーさを優先しました!

こっち方面は気になるお店が多くって迷いますよね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 00:31
ジャンさんへ

netはもちろんラジオとかでも宣伝があって
今では知らない人が少くなくらいの有名スポットですね?
GWは最盛期に成るでしょうから混むのは仕方ないですかね

人工的な見せ方ですが、人を感動させるには十分ですね!

酒好きの車好きですか?
運動が必要かどうかは別として、
ウエイト管理には注意が必要そうですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 00:35
とあさんへ

こんばんは。
期待通りのボリュームで大変満足しましたよ!
でも正直言うと、小鹿野本店の方がおいしかったです(笑)

芝桜はもう少しした方が見ごたえある感じでした
とあさんはGWあるのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 01:13
いわさんへ

こんばんは。
小鹿野の昭和ですか?
小鹿野ではすっかり名物になっているので、
食べ比べするのも面白いでしょうね?

そこもわらじカツ丼ってネーミングでしょうか?
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 01:26
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
水上公園7、ラジオとかで宣伝しているからGWにはささぞかし混むんでしょうね

観光客は心配するほどは来ていなかったかもしれませんが
これでも十分って感じでした・・・
現地はそれれ以上に混んでいて、駐車場では入場制限をしていました
埼玉県でも有名なスポットなので、時間蛾ったら是非ご覧ください-
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 01:30
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
そうですね・・・そういわれるとその通りで大変狭い会場です。
でもやっぱり、この芝桜を見るのは素敵でしたよ

たつみのラーメンは狭山にお店を出すみたいですね?
こっちらもかなり期待が高いです
いっつん | URL | 2011.04.29 09:11 | Edit
羊山公園には24(日)に行って来ました、早朝だったのでガラガラで一番近い駐車場までスルーでした・・・と、ここまでは予定通りでしたが太陽が低過ぎて周りの山陰が芝桜に掛かり納得いく写真が撮れなかったのと、ねずみおやじさんが言う通り「狭!」でした、個人的感想としてはGW大混雑の中で見に行く価値は???

今度、友人の出産祝い会をやるのに旋風さんがランチに星3つをつけた囲坊主に初訪する予定なんですよ、ごく楽しみです

ちなみに私は丙午の早生まれ(キョンキョンと3日違い)です、旋風のチョット下かな?
きーじぇい | URL | 2011.04.29 13:37 | Edit
ここ数年、秩父の芝桜は訪れていませんが、
「多摩の流れ」って種類のやつがとても印象に残っています。

ちなみに「昭和」では「わらじ丼」って名が付いてますよ。
# 小鹿野&両神で20軒ほど食べれるところがあるのでまた足を伸ばして下さい。
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 22:52
いっつんさんへ

こんばんは。
24日でしたら流石に早すぎたんじゃないですか~
5、6分咲きって所だったんじゃないですか?
芝桜の写真も撮るのが難しいですね?
遠近感を出すのがとっても難しいです・・・
もうちょっと研究しないとだめだと再確認しましたよ

丙午でしたら自分より少し下ですね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.29 22:59
きーじぇいさんへ

こんばんは。
えっ!20件ですか?しかも小鹿野ですか?
自分の脚力ではかなりしんどそうです・・・
その土地土地で名物を食べるのって本当においしく感じますね!
自分はまだまだですが、出来るだけ広い範囲で活動していきたいです

しかし秩父に行くルートってきついですよ~(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ