日高市、中華料理「北珍」

日高市、自家製ちぢれ麺 北珍(ペチン)


県道15号、高麗川団地の入口に昔からあるお店です

少なくとも、おいらが学生の頃からあるし、
友人でアルバイトをしていた者も居るし、何気に身近だったりします。
まぁでも今回入ったのは何十年ぶり?って位のレベルです。

2011-04-23 北珍 001

確か最初、微かに覚えているのは親に連れて行ってもらい、
タンメンを食べたのような記憶が有ります・・・

多分、おいら中学生の頃じゃないかな?
だとしたら、30年以上前ですが、ホントそんな前からあったかな?

当然味なんて覚えていないんですが、
当時は何でも外食できるだけで、とっても幸せだったんです。

当時は高級なお店なんて連れて行ってもらえた事は無いんですが、
この手の中華屋さんには行くことが多かったような気がします・・・

そこで食べたのは大概、中華そばorタンメンだったかな?
本当は好きなんだけど、餃子を頼むことは我慢しながら・・・

浜田雅功と槇原敬之のチキンライスの歌詞じゃないけど、
あんまり高い物は頼んだらいけない?って、遠慮があったかもしれません

    ・
    ・
    ・

まぁ~そんな事を思い出しながら、ホント久しぶりの訪問でした


五目チャンポン 850円

2011-04-23 北珍 002

もちろん今なら何でも頼むことも出来ますが、
基本的に貧乏性は変りません・・・これって性ですかね?


話しが外れましたが、最近チャンポンがとっても気になってます

このお店は壁一面にメニューが張り出されているのですが、
どこでも、ここでも、チャンポンを目で追ってしますおいらが居ます


この日は一人だったので、カウンター席に座り
見上げながら注文を検討していてチャンポンを見つけちゃいましたよ

多分これ見なければタンメンかチャーハンセットを頼んだと思うのですが、
見つけちゃったから反射的に決まってしまいました

って事で頼んで見たのですが、ちぢれ自家製麺のお店って事で

2011-04-23 北珍 004

スープはともかく、
麺がこれだとチャンポンを食べているって気になりません・・・

想定していたものとは明らかに別物でしたが、
何だかんだ言って美味しくいただきましたよ~♪ ←単純


住所:日高市大字下鹿山438-1
営業時間:11:00~21:00
定休:火曜日
電話番号:042-985-1432

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/859-a68813dc

Comment

とあ | URL | 2011.04.26 11:37
こんにちは
チャンポンって感じじゃないですね~(笑)

ちゃんぽんなら「みはら」へ是非(^^)
らっか | URL | 2011.04.26 19:34 | Edit
やっぱり、古い中華屋で、ちゃんぽんって言うと、塩味の五目あんかけが出ることがありますよね。そんな感じですね。
ねずみおやじ | URL | 2011.04.26 21:08 | Edit
北珍(ペチン)
亡くなった「アオキ料理センター」の社長が好きで通っていたそうです
って、知らないですよね(笑)
100 | URL | 2011.04.26 22:15
チャンポンというより五目そばといった感じですね。
まあ美味しければいいですよね。
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.26 22:49
とあさんへ

こんばんは。
みはらさんね~!了解しました!
って、所沢方面は最近特にご無沙汰です
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.26 22:54
らっかさんへ

こんばんは。
そうそう!そんな感じです(笑)
でも、決して嫌いな味じゃないので全然OKです
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.26 22:56
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
その方は知りませんが、
通っている方は割といるんじゃないですかね?
本当に昔懐かしいってお店ですからね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.26 22:58
100さんへ

こんばんは。
そうですよね?美味しければね(笑)
チャーシューが特徴あってなかなかいけますよ!
むーむー | URL | 2011.04.26 23:01
初めまして。
むーむーと言います。川越市民です。

最近、こちらのブログを知りました。
ここ最近、家族で外食したお店が全部
ブログで紹介されていたり、
気になっていたお店がたくさん紹介されていて、
参考にさせていただいています。

北珍では、担々麺もオススメです。
独身時代は担々麺にチャーハンでガッツリ食べるのが王道でした。
今は両方ガッツリは無理ですが...
四十路 | URL | 2011.04.27 00:20
高麗川団地に友人が住んでまして
この店はその友人と何回か行きました

看板は新しくなったようですね

皆さんおっしゃられているように
ちゃんぽんではなくて、五目餡かけに見えます(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2011.04.27 20:37
むーむーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご家族で食事されるのは良いですよね~
自分の所は半年前までは恒例行事だったのですが、
最近は殆どなくなってしまいました・・・
家族で、大騒ぎしながら食べるものは何でも美味しですよね?

担担麺ですか?メモっておきますね
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.27 20:39
四十路さんへ

こんばんは。
五目餡かけですか~!
これはこれで美味しかったですよ
このお店は注文してから出てくるまでが速いのでビックリしました!
麺が細麺だから直ぐ茹るのかな?

今日は秩父の安田屋に行ってきました~が遠かった!
あにい | URL | 2015.03.21 23:13
本日、たまたま近くまでいったので楽しみにして食べてみましたよー(^ ^)
評価もよかった、ちじれ麺がすきなので、、、。
ラーメンセットを注文です。醤油ラーメンに半ライス、ギョウザ4個、お新香。
まず店に入った印象は○、昔の中華屋さんでした。
まず女将に注文、女将の反応なにもなし、
頼んでから出てくるまで18分と遅く後から来た客のラーメンは注文後5分で出てきました。勿論自分より早く出てきました。
なに〜まじか!
とくに忙しい時間では無いよね〜!
やっと来た時も一言も無くまたもや?
ラーメンは塩っぱく味もダシが出てない。チェーン店の方が美味しい。ごはんは硬くいつ炊いたのッ???でした。またギョウザでまたガッカリしたのがよくスーパーの惣菜売場のパックに入ったしなびたギョウザの皮状態でまたまた泣!でした。

特に活気も無くなんでこんなに客が来るのかは???でしたが看板の広東麺がお勧めと思いますよ。
私の行って頼んだ物とタイミングが悪かったのでしょう。
自身の反省でした。

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.23 21:06
あにいさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちら、今はだいぶ変わってしまっているみたいですね・・・
昔は大人気のお店だったんですけれどもね・・・

今でも、当時をしのぶ方々のお店って事なのかな?
自分もそうですけど、ただ懐かしいんですよね!
幾分の雰囲気は残っていたり、止めてしまったお店が多い中、
ノスタルジーに浸れる数少ないお店です(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ