川越市、やきそば「里」

川越市、やきそば・里


以前インドネシア料理じゃらんじゃらんが有った場所

1年位は空き店舗になっていたようでしたが、
少し前「やきそば」の看板が掛けられていたので、楽しみにしていました。

真っ白なやきそばの暖簾が新鮮ですね!

2011-04-14 やきそば 里 001

皆さんご存知のとおり、かなり目立つ場所にあるので、
存在自体は知っている方も多いんじゃないでしょうか?

でも、ここは車が止められないから入りにくいかな?
場所的に観光客がメインであるなら、決して不思議な立地ではないです。

12時半の入店で、先客は無し、
内装設備は全面的に変わってます。

中央にのテ-ブル席を使わせていただきます。

メニューはこちら

2011-04-14 やきそば 里 003

メニュー自体は、きーじぇいさんのレビューで見ていたのですが、
本当に悩ましい内容ですね~

おいら的には下4行位の内容がとっても気になる・・・
でも、やっぱり最初ですから、ベーシックな内容にしたいですよね?

里・川越やきそば 580円

2011-04-14 やきそば 里 006

なんとも彩りが美しいでしょ?
最初に大盛りにしますかって聞かれましたが、量的には普通です

内容としては挽肉・目玉焼き・大盛りキャベツって事ですが、
何故か豚肉がデフォルトになってました♪

削り節が沢山乗って居るので風味が特徴的かな?
青のりは別で好みでかけられます。
鋳物のステーキプレートに乗っているので、ズーット温かいのもgood!

麺はこちら

2011-04-14 やきそば 里 008

川越やきそばの名から、
太麺を期待しましたが、太さとしてはこれ普通ですよね?

熱々のプレート効果でか、
パリッとした部分も少しあっておいらとしては好きです。

メニュー下部4行も気になりますし、機会を見つけて再訪したいです。

住所:川越市松江町1-18-6
営業時間:11:00~19:00
定休:火曜日
電話:


【追記】

少し前から旧市街の通り、亀屋さんの隣辺りで外構工事をしていましたね?
今日見たら、完成していたのでチョット覗いてみました・・・

2011-04-14 仲町観光案内所 016

昔からある川越の区画割り跡でうなぎの寝床ですから奥行きが有ります。

チョット座れるベンチが沢山あってポケットパークって感じ
奥まで行けば、意外と静かな空間だったりします。

突き当りは行き止まりではなく、右に曲がることができるんです・・・

2011-04-14 仲町観光案内所 002

奥に伸びるアプローチを進むと、
古びた民家風の建物につきあたり、中に入ることができます。

良い感じの日本間ですね?

2011-04-14 仲町観光案内所 006

川越唐桟の着物と説明が有りました
あと、床の間が何ともいい味を出していますね?

んで実はこの建物、仲町観光案内所になっていたんです・・・
表に出るとこんな場所にショートカット

2011-04-14 仲町観光案内所 008

川越商工会議所の前、
このブログを見ている方にはアキラの隣って言った方が判りやすいかな?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/850-63a90ac0

Comment

ねずみおやじ | URL | 2011.04.14 23:35 | Edit
コレ、川越焼そばなんですか?

麺、トッピング、具、値段・・・
すべて自分が知っている川越焼きそばとは異なります


進化している と解釈すべきでしょうか・・・
Becky | URL | 2011.04.15 02:16 | Edit
アキラの隣で笑ってしまいましたよ。
最近ブログデザイン変えましたね。
写真がバックがシャドウーかけていたり、湾曲していたり、随所に細かい芸当がみえますよね。

でもね、前のデザインの方が旋風さん!って感じがしましたよ。ヘッダーはやっぱり時の鐘の写真おねがいします。
それともBikeの写真にしましょうかね?
きーじぇい | URL | 2011.04.15 08:21 | Edit
豚肉、ラッキーでしたね~
メニューも多彩ですし、川越の他店とはまた違った焼きそばということで宜しいんじゃないかと思っています。
私も下部4行は気になりましたw
飲み物無しでテイクアウト出来れば・・・
がすく | URL | 2011.04.15 11:16
確かにあまり麺が太くないですね~
でも太麺って書いてないのか・・・
ちょっと気になりますね~
今度食べに行ってみま~す!
焼きそば&フライ両方注文で・・・
セシリア | URL | 2011.04.15 21:12 | Edit
川越焼きそばって、どんななんですか?よくTVで紹介されている、太い、蓮けい寺で売られているアレですか?
食べた事がないので、試してみたいな。

そうそう、今日、フランス語へ行く時に発見したんだけれど、篭屋さんの前に、「朝食やってます。am6時から」という、据え置きタイプの看板が置かれていて、びっくりしました。どんな朝食なんでしょうかねぇ?興味津々です。早朝6時からって・・・1度行ってみますよ、1人でも行けそうです。朝帰りの息子を拉致って手もありますね。CPどうですかね?気になって気になって(笑
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 00:54
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
確かに「川越」って名乗っちゃう事には違和感あると思います。
でも、有りか無かって言われたら、有りだと思います。
川越焼きそばを名乗るお店が沢山出来て、
それぞれの特徴を出してくれたらいいと考えます。
でも、共通の太麺は使ってもらいたい気がしますね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 01:05
Beckyさんへ

こんばんは。
アキラの隣の方が判りやすいでしょ?(笑)

新テンプレートは正直自分も気に入ってないんです・・・
でも、おっる通り以前のテンプレには影を付けると見栄えが悪いんです・・・
それが原因で新たなテンプレを探して売る最中ですが、
なかなか気に入るものが無いんです・・・

川越の写真と言うよりも、色々な可能性を模索しているところですので、
もうしばらくお待ちください←おおげさ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 01:09
きーじぇいさんへ

こんばんは。
川越やきそばのブランドが定着するためには、
もっと多くのお店が必要ですよね?
その多くのお店が、同じ味を作るのは無意味なので、
個々の特徴は大歓迎です・・・
がしかし、太麺は位はやった方がファンにとってはうれしいかもしれませんね?
厳しい場所にありますが、頑張って定着し欲しいですね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 01:12
がすくさんへ

こんばんは。
普通の麺の太さでした・・・
鉄板プレートの採用は中々いいと思いますが、
正直もうひと工夫が欲しいと思いました。
ただ、フライは食べなかったので、
がすくさんの取材に期待したいと思います(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 01:17
セシリアさんへ


こんばんは。
川越焼きそばは、太麺のモチモチ感と
昔懐かしい淡いソース味が特徴のB級グルメです。
サツマイモ以外の川越の名物の一つになってきていますが、
太麺以外は少し普通過ぎて、なかなか知れ渡って居ませんね?
蓮馨寺・三芳野神社の小峰商店、第一小学校前のみどりや等が有名ですので、
是非お試しくださいね!

篭屋さんの看板、今日自分も見ました!
6時からって・・・本当に気になりますね(笑)
川越二郎 | URL | 2011.04.17 17:27 | Edit
富士宮やきそばみたいに育てましょう
好みとしては太麺、細麺でもどちらでもいいんですが、
ソース味で目玉焼きがほしいですね
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 22:57
川越二郎さんへ

こんばんは。
富士宮ですか?大きく出ましたね?(笑)
んじゃ~もっと知名度上げないと!
ってか、やきそばって何処にでもあるから特定の名物には難しそうですね?
よっぽど特徴が無いときつそうですよね?

目玉焼きは川越ではあんまり見ないですね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ