小江戸より新河岸川を下って大江戸へ

小江戸より新河岸川を下って大江戸へ



水曜チャリ遠征
おいらに取って今年の桜は中途半端なタイミングでした・・・
気持ちの問題ですが幾分か見足りない感じがしています

月曜の春の嵐もあって、もうダメだろって思っていたのですが、
部分的にはまだ見れそうなところもあるみたいですね?

折角だったらアッチコチ見て回ろうと朝早くスタートです
まずはいつもの川越水上公園から

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (2)


結構まだ綺麗に咲いていますね?
って、バックのケヤキはしっかり新緑になってるし・・・

でもまぁ~天気も良いし気分もアゲ↑アゲ↑
頭の中のBGMはMnkey Majik「sakura」です♪

一番奥の桜の回廊もまだまだ落ち切ってません
花びらそっとそっと、踊るように舞って~♪

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (3)

本来はさくらのカーテンで暗いほどの場所ですが、
だいぶ空が見えて明るくなってきてますが・・・

若干遅めの山桜は今が見ごろって感じですか?

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (4)

このさくらの花は華やかさ似合わないですよね?
どこかでひっそりと咲いているって姿が似合う気がします・・・

決して派手さは無いけど大好きな花の一つです

これもお決まりのアングル

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (5)

さくらの色がボケすぎちゃって今一ですね?

今朝は結構寒かったじゃないですか?
朝一だったので大半のタンポポが開いてなかったんですよ・・・


さてこの後、一路新河岸川に向かいました・・・

今年の新河岸川観光舟運は中止でしたね?

んじゃ仕方ない!~観光ではないけど、
さくらを愛でながら大江戸まで川下りをしちゃおうかな?
って、おいら船酔いするから、チャリで下るって事ですが・・・

新河岸川のスタートは野田の八幡橋辺りからとの事、
周辺には桜が無いので、ショートカットして

田谷堰から

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (6)


ここは多分一番早く散ってしまうと思っていたのですが、
意外にまだ綺麗に咲いていました・・・

散歩の方も見惚れてなかなか進まないようでした

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (7)


平日だけど、カメラを下げた方も沢山いましたが、
もしかして、散る桜を撮りに来ていたのかな?


昨年だったか、この河川を杭打ちして堤防改修工事していて、
余計なことするな~って思っていたけど、馴染んでしまえば普通ですかね?

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (8)


川越の新河岸川では一番の有名観光ポイントですよね?

   【誉桜】
    第二次世界大戦時、亀屋栄泉の当主中島良輔氏は、
    戦地で散った息子と多くの兵士たちの慰霊にと、
    三百本の桜の苗木を植え、これを誉桜と命名しました。

    「北の里 誉桜に 足をとめ」

チョット寄り道して、川越城本丸御殿の桜をチェック

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (9)

葵の御紋!
って、何処撮ってるんだよ~!

この後、初雁球場でやっていた高校野球、観戦しちゃいましたよ~
この時期って練習試合かな?親とかも本気で応援してて唖然って感じ

川越観音から降りて来た道の先
新河岸川の橋の上から

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (10)

先日、いわさんからもコメントいただきましたが、
ここの桜は本当に見事ですよね~!

晴れていたら川越で一番きれいかもしれませんね?

暫くはガタガタの砂利道を進みます
蓮光寺の前の土手沿いの桜

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (11)

まだ植えられてからそんなに経ってないのかな?

福岡河岸辺りから254バイパスまで続いていますから、
近い将来はキット有名なスポットになるでしょうね?


ふじみ野市に入ってもしばらくはガタガタ道
やっと舗装路になったかと喜んでいたら、
一部分だけですが、一面のつくしの土手

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (12)

水上公園周辺にも多少はあるんですが、なかなか見つからないんです・・・
意識して探すと無いけど、こんなにあると有難味も薄いよね?

志木は河童伝説が有る土地です

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (13)


なるほど~ひっそりとこんな所にあるなんて・・・

えっ!って念のため今調べたら、伝説あるのは柳瀬川じゃん!
それとも、アッチコッチ沢山いるのかな?

更に南下

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (14)

志木市役所先の新河岸川沿いは昔から有名なスポットですね
古木でドッシリとした樹で、幹から直接咲いているものが多かったです

ここも観光で見に来ている方が多いみたい
気持ちよく桜を見上げていると、携帯の地震予知警報が鳴るんですよ・・・
一応は備えるところが日本人的ですね?

風景画家

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (15)

菜の花に溶け込んで判りにくかったですが、
数組に方が色鮮やかな桜と橋のコントラストを描いていました

後ろ、と言うか川面には沢山の鴨がのんびりと泳いでいます
小さくて見えにくいかな?すっごく長閑な空間でした。


この後は桜が少ないし、川沿いが走りにくいんですよ!
一般道に入りつつ我慢我慢の行軍です


北区に入るとどうしても走りやすい荒川CRを使っちゃいます・・・

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (16)

新河岸川は途中から荒川と並行して流れるんですが、
隣にありながら合流することが無いんです。

最終的には荒川で無く、隅田川に合流するんですが、
単純に水面の高さが違うからかな?

後は合流した隅田川沿いを浅草方面へ・・・
って言うか、スカイツリーが見えるからそれを目指せばいいわけです

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (20)

桜の間に映してみました・・・
3月18日に最高地点の634m地点まで到達したとのことです。

東京タワーが333mだから倍近い高さって事ですよね?
流石にここまでくると威圧感さえ有ります

あれ?って調べたら正丸峠の標高が636mだって!
って事は、頑張れば登れちゃう?・・・って何言ってるんだよ!


さて、スカイツリーが目的地ですが、そろそろ昼食時間となりました・・・
近くで人気のお店が有るって事で、楽しみにしていました

角萬 向島店 (かどまん)

2011-04-13 角萬 向島店 001

手打ちそばのお店だそうです。

時間は12時半近くです。
店内はほぼ満席状態・・・うわさ通り人気が有り嬉しいです♪

空いているところは何処でもいいとのこと、
狭い席だったけど強引に座らせていただきました。

メニューは壁にかかったこちら
↓(クリックで拡大)
2011-04-13 角萬 向島店 015

小さいし、目の悪い人とかだと見えないかもしれない
余計なものは一切ないって感じの品書きですね?

メニュー自体もそれほど多くないです
実際には、それぞれ温かいのと冷たいのを選択できるとの事

おいらは事前勉強済みなんで、迷いは全くありません

肉南蛮 大盛り 900円+50円

2011-04-13 角萬 向島店 005

冷たい汁にしてもらいました。
だって、web記事では常連さんはみんな冷たいのが良いって事だからね?

って、そんなことはどうでも良いって?

    ・
    ・

ハイ ラーメン二郎ですwww
トッピングは、ネギ・肉・カラメでお願いします ←嘘です
これでデフォです・・・老若男女、皆黙々と食べています・・・

食べ方は先ずは天地返しでネギを沈めます ←嘘です
最初にネギを片付けないと先に進めませんね?

麺はこんな感じ

2011-04-13 角萬 向島店 007

もう一度言っておきますが、ここはそば屋です。
間違いなく手打です・・・

    ・
    ・

箸で手繰っても負けない力強さ・・・

コシのある蕎麦って初めて食べた
でもね~これが結構いけちゃうんですよw

半分くらいまで食べたら、七味を投入して変化を楽しみます・・・

   ・
   ・

頑張って最後まで完食、んでもって蕎麦湯もあり

2011-04-13 角萬 向島店 014


周りを見ても皆常連さん的、
驚いたことに女性も沢山食べていますわw

味は極めて濃いめなんですが、これが結構癖になるそうです。
おいらも今回初めて食べても魅力がわかりましたよ!

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。


住所:東京都墨田区向島3-1-5
営業時間 [月~金]11:40~17:40、[土」11:40~16:00
定休:日曜、祝日
電話:03-3622-7470


続いて向かったのはデザート

2011-04-13 長命寺 桜もち 002

甘過ぎなくっておいしいですw

有名なさくら餅のお店ですが、
さくら餅買うのに行列するなんて信じられませんでしたよw

店名:長命寺 桜もち
住所:東京都墨田区向島5-1-14
電話:03-3622-3266


まだ時間も早いからチョットブラブラ

スカイツリー、どうせならもっと見ておきたいよね?って田舎者丸出しだし!
予定もなく周りをウロウロして

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (18)

綺麗に見える有名スポットは数あるんですが、
やっぱり近くで見るのが一番迫力あるかな?

チョット流石に食べ過ぎたんで運動しなくっちゃ・・・
って仲見世まであてもなくフラフラ・・・

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (19)

んで、人通りが多すぎチャリもってるとまともに歩けない・・・
って事で、退散って事です・・・

帰りも荒川CRを中止、追い風にのって楽々帰路につきました

午後の弱い光の中ですが

2011-04-13 小江戸~新河岸川~江戸 (21)

びん沼川の桜堤です。
ここまでくると帰って来たって気になりますよ!

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/844-2c21d0ec

Comment

とあ | URL | 2011.04.14 10:03
こんにちは
ずいぶん遠出ですねぇ(笑)素晴らしい

つくしって、子供のころいっぱいありましたよねぇ…ヨモギとか…

うどんに見えるほどのそばですね、そして桜餅
いっぱい食べましたねぇ(笑)

花粉、大丈夫ですか?
ここからGWまではヒノキだそうですよ

田舎うどん | URL | 2011.04.14 11:47 | Edit
今日は、小江戸から江戸まで遠征ですね

まさかの蕎麦って
まるでうどんですがな
でも昔ながらのお品書き
お店の雰囲気も江戸なんですね

そそ
先日、土筆の佃煮作ったっぽ
| | 2011.04.14 19:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モッチー | URL | 2011.04.14 20:59
チャリ遠征、お疲れ様!
また、タンポポですか?志木の河童まで参加。
もう確実にお呼びがかかった、と思ってます(笑)
新河岸川の両岸の桜を橋の上から・・・いいですね。奥行きがありますね。

今読んでる本にちょうど書かれていたのですが、
今の荒川は明治43年の大洪水をきっかけとした荒川放水路で、
それ以前は隅田川を流れていたんですと・・・(へえ~)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.14 21:49
とあさんへ

こんばんは。
つくしは最近は滅多に見なくなりましたが、
有るところには、これでもかってくらいあります(笑)

ヨモギもノビルも採って居る人が沢山いました。
土手沿いに走っていると色々な人が居て楽しいですよ~

花粉症は今年は特にひどいのですが、
もしかしたらヒノキなのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.14 21:57
田舎うどんさんへ

こんばんは。
このそばにはビックリですよ~!
本当にまるでうどんに見えますよね?
そばを食べるような感覚じゃないし、印象としてはうどん的です(笑)
お腹いっぱいになるし、荒々しい味なんですが、
これが意外と癖になる感じです・・・
常連さんも多いし、雰囲気も良かったです

つくしの佃煮ですか?自分もまねしようかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.14 22:03
モッチーさんへ

こんばんは。
もうすっかり終わりと思っていた桜でしたが、
場所を選べばまだまだ楽しめましたよ!
でも、川越よりも東京の方が暖かいらしく、すっかり終わってました(笑)

荒川から隅田川への分岐点からしばらく見ていたのですが、
高さが全然違うんですよ!隅田川の方が高いんですよ
当然民家よりも高いところを流れているので、
万が一津波でも来たら大変なことになるって心配しましたよ!
四十路 | URL | 2011.04.14 22:44
ずいぶんと欲張りましたね(笑)
写真25枚?は、圧巻ですよ!
どれも素晴らしい!

って、ホント蕎麦??
あの麺で、ざるそばを試してみたいですね~
紗真紗 | URL | 2011.04.15 00:31
旋風さま~こんばんは~♪

一日でこのように桜を満喫されて圧倒されました。
私でしたら、このコースは1カ月もかかりそうです。
今がちょうど満開の時ですね。
じつに桜色が爽やかで、安心の色です。
桜って、いつも思うのですが、いい仕事をしますねぇ。

アングルがとても魅力的ですので、今度真似をしてみたいのですが、
出来そうもないです。
桜のカーテンと、タンポポのショットが好きです。
すっかりお花見をさせていただきまして、感謝です。

おそばの太さにドッキリ! さくら餅が美味しそうです。
いつもありがとうございます~♪ ポチ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 00:51
四十路さんへ

こんばんは。
自転車乗るより、写真撮るほうが忙しい遠征でしたよ(笑)

目の前の方が、ざるを食べていましたが、
まるで地粉うどんそのものって感じでしたよ!
周辺は散策ポイント沢山あると思いますから、是非食べてみてください!
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.17 01:00
紗真紗さんへ

こんばんは。
都内の方が暖かいからか、
進むにつれて終わってしまっていましたよ・・・

でも、思うんですが、咲いているときも綺麗ですが、
散っているときも綺麗なのが桜ですね?

桜吹雪の中を歩いていると、
妙に感慨深く哲学的になる自分が居て可笑しくなります(笑)

タンポポのアングルは、多分一眼だと難しいでしょうね?
自分は、メインはコンデジなのでローアングルは結構楽ですよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ