川越市、お弁当の「彩国」

川越市、お弁当の 彩国


入間川街道を西に向かい、
寿町郵便局の少し先にこんな幟が目につきます

2011-03-19 彩国 002

今でこそ300円弁当なんて、珍しくはありませんよね?
でも、正確にいつかは忘れましたが、この幟を最初に見たときは、
価格破壊も進み、ついに300円弁当の時代が来たのか・・・って感じました。


それ程、300円って言うのはショッキングな金額だったって記憶が有ります・・・

もちろん、すぐに試したわけじゃないので、
内容と味とのバランスは知る由もありませんでした。

それでも、この手の印象的なお店では、良くっても悪くっても噂が先行します。
実際に食べた知り合いからも普通だし悪くないとの声も貰っておりました


今日はごく近くに伺う予定が有り、
折角だから、買って帰ろうかって事での話しです。


敷地内に入ると、一番奥にこんな小屋が立ってあります。

2011-03-19 彩国 001

販売中とは書いてありますが、実際には人はおりません
向かって左側の建物が、調理している建物のようです・・・

最初の写真の端に移っていますが、
七色の水玉がらの軽ワゴン車がいくつも止まっていて、
ここで作って、直売所?に送られていくのでしょうかね?

この小屋の前に立つと、作業場の奥から店員さんが出てきて、
数種類ある完成しているお弁当を選ぶ仕組みです。

おいらが行った時は7、8種類のお弁当が有り、
一部を除いては、そのすべてが300円でした。

アジアンから揚げ 300円

2011-03-19 彩国 004

手前が、から揚げの部分ですが、
流行のアジアンテイストでチョット辛くしているとのこと・・・

実食して見て、それほど辛くはありませんがなかなか美味しかった~!
ご飯こそ浅盛りですが何しろ、ボリュームも十分って感じですよ

正直な印象、これで300円ならとっても魅力ありです。

たまたま、買って帰ったところに、
激安から揚げ弁当を頬張っている同僚がいたのです。
曰く、おいらが買ってきた方が量も金額も良いのでは?とのことでした。

もちろん提携したお弁当屋さんには敵いませんでしょうが、
これだけあるのであれば、次回の再訪も十分に考えられますね!


住所:川越市豊田町3丁目1-3
営業時間:
定休:
電話:049-244-8515


【追記】

東日本大震災で被災され
食べるに食べれない状況に置かれている方の事を考えると
このような内容のブログを続けることには少なからず抵抗もあります・・・

いや、正直言うと、続けること自体重荷になっているのも事実なのです。
それでも反面では楽しみにされている方も少なからず居ると思われます・・・

さすがに色々考える事もたくさん有りますが、更新頻度は減らしつつも
今現在では、このような形で続けるつもりで考えております。

毎回こんな感じの昼食が出来ればいいのですが、
出来るだけ食事を節約しながらも、色々な形で自分なりの復興支援をしたいです。
結果的にブログを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくです。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/823-95b878ef

Comment

わ | URL | 2011.03.20 07:33
いつもここに来るのが楽しみです  無理のない範囲で続けてください
かとあ | URL | 2011.03.20 08:02 | Edit
ご無沙汰しております。

東北の現状は無視できませんし心配は増える
一方でもありますが、まずは私たちが
元気でないと復興ムードが盛り上がりません。

自粛しすぎるのも考えもの。
私達のまわりのお店がつぶれてしまっては
元も子もない。と思っています。
いつも通りをこころがけています。

休みたいときには休んでいいんですよ。
だって個人のブログですから(^^)
書いている人の好きにすればいいんですよ~。
from K | URL | 2011.03.20 08:09 | Edit
いつも楽しみにしています。
被災地の方々への支援は大事ですし、復興へ向けての募金も大切ですが、みんながみんな外食から遠のいてしまうのも、外食産業への打撃につながってしまうと思います。昨日、川越市内のいつも混雑している喫茶店に行ったら、ピークタイムのはずなのに、我々が1番乗りでした。いくらなんでも、自粛しすぎなのではと感じました。
また、今回のような先の見えない事態を乗り切るためのコツとして、小さな喜びをちゃんと自分で用意することも大切とのことです。
これからも、無理のない範囲で小さな喜びを得るヒントを提供していただければ、ありがたいなと思います。
kyoko007 | URL | 2011.03.20 08:39 | Edit
大酒飲んで、大いに盛り上がった~
なんてことはしないし、そんな記事は書かないけれど
私たちグルメブロガーは食べ物記事を書くことも
一つの「今できること」かもしれません
もちろん、気持ちが上がらなければ
無理して書く必要はないと思います

何より、元気でいる人は、元気でいることが大事ですよね
買いだめはいけませんが、消費活動も自粛していまったら
経済がさらに貧窮してしまいますものね

とにかく、元気で日々を大切に過ごしましょう
いっつん | URL | 2011.03.20 10:15 | Edit
食べ物を無駄にしている訳ではないので多少更新頻度が減っても続けて下さい、応援しています。

計画停電・物資の不足でみなさん苦労をしていると思いますが、今がマイナスではなく今までがプラス過ぎたのではないでしょうか?と、考えるこの頃です
とあ | URL | 2011.03.20 20:48
ごはんが少ない~ってちょっと思ってしまいました(笑)←食いしん坊なのがばれますね

色々思うことはあると思いますが
無理せず続けていてほしいなぁと思います
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:26
わさんへ

暖かいコメントありがとございます。
頻度は落ちると思いますが、これからも続けようと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:29
かとあさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね?自粛って言うのは簡単だけど、
逃げている事にも感じます・・・
普通どおりでいいんですよね?

> 書いている人の好きにすればいいんですよ~。

たしかに、義務はないんですが、性格上・・・
無理ない範囲で、内容を選びながら続けますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:34
from Kさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにこれから被災地以外の経済も重要ですね!
影響で破綻するような事が有っても困りますし・・・
自分なりの考えで、内容を考えながら続けようと思います。

> 小さな喜びを得るヒントを提供していただければ、ありがたいなと思います。

そうですね
自分のブログから情報を得られることも有るようですから、これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:39
kyoko007さんへ

こんばんは。
今回の皆様のコメントで、グルメブロガーの活動意味が広げられた?気がします。
色んな意味で、続ける理由をいただきました。ありがとうございます。

自粛が影響で、経済の破たんも怖いですからね?
内容を考えながらもこれからも続けますね!
って事で、これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:43
いっつんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分にできる事が有るかもしれませんし、
皆さんのコメントもあり、
これからも続けることとさせていただきます。

判っている現時点で2万人近くの
死者+行方不明者の事も忘れずに内容も考えながら進めます。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:52
とあさんへ

こんばんは。
確かにご飯は浅目のもり具合です。
でも、から揚げが思いの他ボリュームあるので、十分でしたよ!

はい現在は、ブログ継続しようと思っています。
って事で、これからもよろしくです。
セシリア | URL | 2011.03.21 17:07 | Edit
ここって・・・向かいに中古車屋があったところですよね?まっすぐ来たら、我が家付近。
あらら、いつの間に、こんなお手頃なお弁当を売るようになったんだろう?気づきませんでした。
震災以来、あまり外出してないしね。
興味深いです。
今度のフランス語の帰りに、覗いてみます。
CPは素晴らしいですよね。
所沢のプレスポ乗り | URL | 2011.03.22 02:19 | Edit
はじめて書き込みさせていただきます。もうずいぶん前から読ませていただいております。

川越方面もよく足を伸ばすので参考にさせていただいています。新しいお店の情報も大変重宝しておりまして、まずはこの記事にあったものを食すというのは私の流儀のようになっています。

これからもどうか頑張って続けてくださいませ。私の大切な情報源が無くなってしまいます。
こころのママ | URL | 2011.03.22 05:56 | Edit
初めて書き込みします。

お隣の市に住んでいますが
川越は大好きな町でよく行くので
とても楽しみにブログ拝見しています。

暖かみのあるコメントで
読んでいて心がほっこりします・・・。

これからも無理のないペースで続けていただけたらうれしいです。
なめ吉 | URL | 2011.03.22 19:10
こんにちは。始めてコメントさせていただきます。

私は岩手県南部のものです。

川越の知人がきっかけで一昨年からこちらのブログ拝見していました。
そして、川越へ遊びに行った際、参考にさせていただき、とても楽しい川越観光をしてきました。

今回の震災で、ウチも色々と不便で不安な数日をすごしましたが、被災地以外の方々は、普段通り過ごされてほしいと思ってます。
不定期でもかまいません、どうぞこれからもおいしいものをじゃんじゃん紹介してください。
よろしくお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.23 00:01
セシリアさんへ

こんばんは。
そうそう、ダイハツの中古センターが有った場所の前です。
結構前から300円の幟が出ていたんですよ~!
安いから買うのも良いかと思いますが、
セシリアさんだったら作った方が良いのではないですか(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.23 00:05
所沢のプレスポ乗りさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんなブログでも多少なりとも
人の役に立っているのだと思うと大変嬉しく思います。

少し更新の頻度は落ちるかもしれませんが、
続けていこうと思っていますので、これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.23 00:08
こころのママさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、暖かいコメントありがとうございます。
多少なりとも参考にしていただけていると思うとやりがいもありますよ

更新の頻度は落ちると思いますが、
これからも続けますのでよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.23 00:19
なめ吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

岩手県南部ですか?
大変なところですよね?色々なご苦労があるのでしょうね?
物的な被害よりも、精神的な被害は形に見えないので、
さらに問題なのでしょうかね?お見舞い申し上げます。

このブログが多少なりとも参考になったのなら嬉しく思います。
これからも、頻度はどうか判りませんが、
続けていくつもりですので、よろしくです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ