誕生日祝いの手作りうどん

休みの今日、午前中はテレビ報道を見ていたのですが、
川越市の防災放送で、本日の停電情報が流れてきました。


自分の所は2グループなので、13時過ぎから停電予定との事、
電気が無いと、やることが無いんですよね?


3時間を電気を使わないで過ごせるスケジュールを組むには?

今日は自分の母親の誕生日、例年は外食をすることが多かったのですが、
本人に聞くと、食欲もあまりないから、家で普通の食事で良いとの事です


昼前に、用事と買い物を済ませるために、もちろんチャリで出かけてきました。

第1グループ地域?

2011-03-17 計画停電 004

川越西バイパス、西郵便局交差点です。
これだけ立派な高圧線の真下で、完全に消えた信号機

さすがにここは交通量が多いですが、
やっぱりみなさんスピードは控えめですね?


本川越駅の近くで野暮用を済ませた後、
久し振りなんで、近くのお店を見て回ります・・・

page22.jpg

節電しながらも、どのお店も頑張って営業しているみたいですね?
ただ、クレアモール自体を通る人たちは少なめでしょうか・・・


ついでに、先日ranranさんに教えてもらった、
新規オープンのラーメン店の様子を見ておこうかな・・・

2011-03-17 王賛 001

家系らーめん武蔵家 川越店
3/22New★open!!ラーメン
西武新宿線「本川越駅」徒歩3分 

川越市新富町2-1-5

ここでいいんですよね?
話題になったクレアモールみづほ銀行のすぐ近くです。
来週オープンに間に合うのかな?


本川越ペペの地下で買い物し、
自転車屋shimoであぶらを売った後の帰宅でちょど停電が始まりました。

さて、本人の希望かどうかは大いに疑問ではありますが、
先月に買い置きしていた、地粉での手作りうどんの作成です。

2011-03-17 手打うどん 001

前々回のチャリ遠征時、毛呂山の武藤米穀店の前を通った時に
念のために買い置きしておいた地粉、1kgで330円だったかな?

これさえあれば、水と塩だけでうどんは打てます。
今日は時間も十分にあるわけだから、いつもより丁寧な作業です。

こねて、まとめて、包んで踏んで・・・
後は長めに寝かせ、伸ばして切ったら出来上がり

2011-03-17 手打うどん 008

またまた、太めのうどんになっちゃったんで、
茹で時間は13分ほど必要でしたが、結果的には丁度良い感じでしたよ

うどんはともかく、つけ汁の方はチョットしょっぱ過ぎ!
肉汁にしたんですが、豚の旨味はよく出ていたかな?

2011-03-17 手打うどん 019

これだけじゃ寂しいので、余った時間で天ぷらを揚げて置きました。
家族の声もなかなか良かったとのことですが、粉で1kgのうどんは多すぎたかな?

うどんを打って、茹でるだけなら電気は必要ないし、
停電時にはちょうどいい料理かも知れませんね?


【追記】


朝起きると、真っ際にpc立ち上げ、
最新ネットニュースの検索&テレビの情報収集

   ・
   ・

やっぱり今日も原発事故対策がメインで報道されています。
誰もが一番気になっている事ですよね?

少しでも解決に向かってくれると良いのですが、
素人が考えるようにはいかないんでしょうね?

もはや人海戦術?って言うか、むしろ個人の技能頼みって感じになってきていて、
安全性を誇る日本の原発技術って本当に存在したのか?ってさえ思います。


ヘリコプターでの注水作業や放水車での命がけの冷却作業、
行けって言われて行けますか?立場こそ違うが自分には無理です・・・

死にに行ってくれって言われるに近いんじゃないですか?

   ・
   ・

それでも、誰かが行かないとならない状況、
命を懸けてた個人の操作技術に頼らないといけないなんて

本人はもとより、家族はどれほど悲しい気持ちでいるのか・・・
それを見ている私たちは、ただ見守るだけしか出きません



日本中の期待を背負い・・・
頑張れ自衛隊!



想像を絶するプレシャーとの戦い・・・
頑張れ機動隊!


自分らにできること、ただただ成功を祈るだけです・・・

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/822-ba213a63

Comment

セシリア | URL | 2011.03.18 06:33 | Edit
昨日、無事に娘の卒業式が終わりました。
息子の高校も休校になり、皆が家にいるので、返って安心です。
うどん!!私も作ろう。電気いらないもんねー
それで久々に、ウズベキスタンのうどんにしよう!
今日は、9時20分からと、16時50分からですね。

原発、行きたくないですよね。
なのに、タンクローリーとかの運転手が足りないとTVで見たパパは、「俺、行ってあげてもいいな。仕事のやりくり出来たら、ボランティアに行こうかな」だって!そう、彼は資格ゲッターなので、あれこれ持っているけれど、今回だけは止めてくれ!とお願いしてしまいました。あ~びっくりした。
ねずみおやじ | URL | 2011.03.18 08:08 | Edit
ブログ再開を感謝いたします

うどん!美味しそうですねー
見た感じも前回よりぐっと腕をあげたような・・・
今度自分が作ったラーメンスープとトレードしませんか(笑)

原発事故は本当に気になりますね
でも冷静に判断して現場の方を信じたいと思います
確かに命がけの作業だとは思いますが
しっかりと作業を終了させてきっと無事に帰ってきますよ
信じましょう!
とあ | URL | 2011.03.18 11:29
こんにちは
昨日、我が家は停電が2回ありました。
夕方の方がしんどかったかな…

3時間て、電気がない、音がないだと
結構長く感じるものですよね。

相変わらず暗めな、そして過剰な?
そしてパフォーマンスありの報道が
多いので、テレビもあまり見ないことに
してしまいました←ある意味節電

現地で頑張っている人も無事に活動が出来て
これ以上悲しい出来事が起こらないようにと
思ってます
あや | URL | 2011.03.18 14:37 | Edit
お母様お誕生日おめでとうございます。

うどん、停電時のナイスな選択ですね。
それに旋風さんが打ったうどんですから
お母様もお喜びになったことでしょう…
と、勝手に想像しています(笑)。

微力かも知れないけど
自分に出来ることがあれば行い
被災地の方々に比べたら
こちらは何ともないので
騒いだり動じたりせず
いつもどおりに過ごすのが良いのかと思います。
ぺるしゃん | URL | 2011.03.18 19:32
電気を使わず、時間と気持ちを込めて、
手作りうどん!!!
すごいですねぇ~。
お母様、とってもおいしくお召し上がりになったんじゃないでしょうか。

私は圧力鍋を使って、ご飯を炊いたりおかずを作ったりしています。
電気使わないし、時間短縮でガスも節約できるし、
保温効果もあるんです。

できることを毎日続けていきたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.19 01:23
セシリアさんへ

こんばんは。
お嬢様の卒業式、おめでとうございます。
式が出来て本当によかったですね~!
こんな時だからこそ、普通に出来ることが大切なんでしょうね!

うどんは電気関係ないから、この省エネな暮らしにちょうどいいですね!
自分は麺類なら毎日・毎食でもokなので丁度良いかな?

現地では確かに人手が不足しているでしょうが、今回ばかりは危険すぎますね!
ご自愛ください・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.19 01:30
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
うどん作りは簡単そうで、奥が深いですね?
完成度合も毎回違うし、作る度にそう感じます・・・
今回はうどんは良かったんですが、汁が今一でしたよ!

後で気が付いたんですが、だしの分量が全く違ってしまって・・・
うまい具合に出来るはずがなかったです。恥ずかしい限りです(笑)
次回はここら辺を重点的に変えたいです。

原発は本当に心配ですが、自分には祈る事しかできませんが、
成功することに期待したいです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.19 01:37
とあさんへ

こんばんは。
一日停電二回は辛いですよね~!
でも、だから尚更電気のありがたさを感じるこの頃ですね

電気のない生活もいろいろ工夫もあって楽しいものです
テレビを見ないって言うのも、有りかな?
今回を機にエネルギーのあり方につても考えさせられます・・・

> これ以上悲しい出来事が起こらないようにと思ってます
全くもってそうですよね!特に被害が拡大しないことを祈るばかりです
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.19 01:43
あやさんへ

こんばんは。
正直今回は汁を失敗したので、
あんまり喜んでもらえてないのが現実です・・・
まぁ~でも手作りって事に対しては理解してもらっているかな?
めげずにまたチャレンジしたいです。

今回の災害で、自分に出来る事・・・
いつも通りに過ごす事は、それほど難しくはないですが、
長い時間をかけての復興になる事でしょうから、
これからが大切でしょうね?
行方不明者がこんなにいる現状で、
それどころじゃないってのが現地見たいですけどね
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.19 01:48
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
圧力鍋ですか?って事はガスですね?
こんなことになると、ガスの有難味を特に感じます・・・

普段は仕事で、オール電化を勧めたりしていますが、
こんな事が有ると、一部分でもガスがないと困るってのも現実です。
まぁガスの料理の方が美味しいって意見も有ったりしますよね?
これからもいろいろな形で物議になりそうです。

みっちー | URL | 2011.03.20 22:04
レシピ検索してたらたどり着きました
私も作ってみたいって思っててなかなか出来ず・・・
近いうちやってみようかな??
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.20 22:55
みっちーさんへ

コメントありがとうございます。
うどん作りですか?自分もたまにですが、思ったより簡単です
是非やって見てくださいね~

リンクたどらせていただきましたが、
石垣島ですか?あったかそうで羨ましいです。
ふと泡盛が飲みたくなってきました(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ