川越市、音楽喫茶「アマンダ」

川越市、音楽喫茶 アマンダ



昼過ぎ、川越市役所に出かけた帰りに立ち寄りです。

派手目な入口と、馴染みの薄い「音楽喫茶」と言う形態がとっても興味深く、
少なからず楽しみにしていた今日の訪問でした。

2011-02-28 アマンダ 032

この前の通り、裏道で使うことは稀にありますが、
滅多に通らない道って言うのは、皆さんも一緒ではないでしょうか?

メインの観光ゾーンからも離れるし、
知る限りでは、人の通りもありませんよね?

そんな感じですから、
地元の方以外は知らないって事が多いかもしれませんね?

入口を入り階段を上った2階が喫茶スペース

2011-02-28 アマンダ 006

手作り感が溢れたレトロ調な感じが素敵ですね?

1時半ぐらいの訪問でしたが、先客は無し、
表は冷たい雨も降っていたし、出歩くい方もさらに少ないでしょからね

ちなみに窓の下に見えるのは、川越小学校のプールです。

メニュー

2011-02-28 アマンダ 007

こちらはお食事の内容で、喫茶の内容はここです。

もちろん食事自体がメインなお店ではなく、
喫茶店としての利用が多いお店なんでしょうね?

入口の黒板には本日のメニューも乗っているので、
迷うこともなく注文することが出来ました。

カシミールカレー 600円

2011-02-28 アマンダ 015

メニューにある通り、通常は700円でしょうか?
今回はランチ限定で100円サービスになっていましたよ

それにしてもカシミールカレーってなんでしょうか?
(今現在、検索をかけても、店名にしかヒットしません・・・)

ご年配の品のある奥様?に伺いましたが、
香辛料が沢山は行ったカレーとの回答でした・・・

確かに入店した時から、強烈な香辛料の匂いがしていました
薬膳カレーを食べているかのような印象でした。

2011-02-28 アマンダ 024

これ、見た目以上にサラッとしたカレー、味自体は薄く感じましたが、
香りの強さと言い、かなり個性的な内容です・・・

辛さは後からジワっとくるタイプで、
良い意味、喫茶店で食べるカレーとは思えないって言うのが感想です。

この昼食時はコーヒーは+150円で提供されましたが、
一気に飲んでしまったため、写真は撮り忘れましたよ・・・

冷たい雨が降る通りを眺めながら、まったりと過ごすつかの間の午後、
スピーカーからは静かにクラシックが流れてきます・・・素敵な空間です

とは言いつつも、あんまりのんびりとしている時間もありませんので・・・
1階に降りて会計カウンターの手前にある、ターンテーブル

2011-02-28 アマンダ 029

奥に見えるのは真空管のシステムですよ!凄いな~

2年半前に隣のお店がレコード等が増えすぎて手狭になったため、
こちらで喫茶室&音楽鑑賞室を移したとのこと、ワクワクするようなお店ですね?

クラッシックだけかな?

2011-02-28 アマンダ 031

レコードもたくさん販売していました。
この奥には音楽観賞室が有るみたいですが、そちらはいづれ機会が有れば・・・


住所:川越市大手町7-4
営業時間:
定休:
電話:049-222-0637

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/809-1c2a54d9

Comment

がすく | URL | 2011.03.01 08:52
カシミールカレーといえば
デリーという店が印象的で
よく見かけるインドカレーとは違い
とても色が濃くて独特なスパイシーの
カレーだった記憶がありますよ~
ここでも一度食べてみたいですね~
いけ麺 | URL | 2011.03.01 13:57
カシミールカレーはタマネギを焦げる寸前まで炒め、これがベースです。小麦粉などを使わないのでさらっとしています。
カレー粉も使わず、香辛料をそのまま、あるいは挽きたてを使っているのでスパイシーです。
薬膳みたいなのは、中国に近い地域らしく、八角を使っているからでしょう。好みの分かれ目ですね。
がすくさんのおっしゃる通り、デリーから広まりましたね。激辛ブーム以前は、都内で一番辛いといわれていました。デリーのレトルトはデパ地下などにありますよ。
この店は辛さを控えているように思います。
iga | URL | 2011.03.01 21:57
ほ~、アンプもターンテーブルも自作のようですね~
スピーカーがどんなやつなのか気になります。
セシリア | URL | 2011.03.02 09:49 | Edit
カシミールって、多分、チベットとか、あっちの方の土地の名前だったと思いますよ。
だから、その地方のカレーという事ではないのかしら?そんな名前のスパイスがあったような、無かったような???

懐かしい感じのお店ですね。
ここの、お酒のリスト、面白いですね。
ビールもシメイとかあるし(あれば私は、これを頼みますが、なかなかない)バーボンは、ターキーにメーカーズ、ターキーなんて、いかにもバーボンバーボンしてますよね。ワインが井筒って、面白い。
お酒にこだわりがある店主さんなのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.02 19:38
がすくさんへ

こんばんは。
検索をかけたら、そのデリーの事が出てきましたよ!
美味いかどうか?と言うよりも特徴的なカレーでしたよ
香辛料がたくさん入っていて匂いもすごかったですよ

昨晩、囲坊主に行ってきましたよ!良いお店ですね~!
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.02 19:47
いけ麺さんへ

こんばんは。
詳細ありがとうございます。
全くその通りに感じましたよ!
玉ネギベースでサラサラカレー、
香辛料が強い主張で、食欲も増す感じです。
デリーの名前はどこかで聞いた事が有りましたよ!
なるほど、これでも辛さを抑えているんですか?
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.02 19:53
igaさんへ

こんばんは。
スピーカーも自作見たいですね?

http://blog-imgs-12.fc2.com/s/e/n/senpu10/20110302195117f73.jpg

これは二階にあったものです
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.02 20:00
セシリアさんへ

こんばんは。
カシミヤ糸もカシミールでしたっけ?(笑)

お酒のリストは良く見ていませんでしたが、
そうですか?そんなにこだわりが有りましたか~!
コーヒーにお酒、カレーに音楽ってかなり特徴のあるお店ですね?
昼間っから飲むわけにはいきませんが、
こんな素敵なお店なら飲み屋としても良いかな?
がすく | URL | 2011.03.03 08:34
あれ!?
火曜日は私も囲坊主にいましたよ!
私は入口側のカウンターに座ってましたが
もしかして一番奥のテーブルに
座っていたグループにいましたか?
ん~声をかけれなくて残念です・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.03 20:48
がすくさんへ

こんばんは。
えっ~!そうなんですか?
そうそう!その奥で騒いでいた品のない一団ですよ!(笑)
中々伺えなかったですが、噂の通り良い店でしたよ~
今度はランチで伺ってみたいと思います。
飲み放題でも、良いお酒が選べてすごく得した気分です。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ