飯能市、手打うどん「利根うどん」

飯能市、手打うどん 利根うどん



プチチャリ遠征

普段からの運動不足がたたってか、体の重さを体感できています・・・
立ち仕事していて、膝に来るって感覚はさすがにヤバいでしょ!

今日は夕方から用事が有るので、ごくごく近めなプチ遠征ってことで、
入間川CRを南下、北からの追い風にのって早い早い!
終点から299号線を少し走ると、もう着いちゃいました・・・

利根うどん

2011-02-10 利根うどん 002

古き良き時代の店構え、
飯能市役所の目の前って立地にも驚かされますね?

場所柄からも正午を過ぎると混雑すること必至でしょうから、
少し前につくタイミングを設定していたのですが、
なんと開店間際の11時に着いちゃいましたよ!

お店の中の様子

2011-02-10 利根うどん 006

店内の調度品にも味が有るよな~!
天井近く高いところに有るテレビでは時代劇が放映されています。
もちろんまだアナログ放送ですよ・・・

この日おいらが一番乗りらしいので、席も選び放題!
遠慮もなしにド真ん中の席を占有させていただきましたよ~

すかさずおばちゃんが、水を持ってきてくれ、
さりげなくスポーツ新聞を手渡してくれます・・・サービスも良いです。

メニューは壁に掛かったこちらのみ
↓(クリックで拡大)
2011-02-10 利根うどん 004

安いですよね~!
出店形態こそ判りませんが、こんな一等地の営業でこの金額は本当に素晴らしい!

薄く日焼けしたお品書きは、しばらく金額を変えた事が無いって証、
昨年の小麦価格高騰を経験してなおこの姿勢、なんだか、目頭が熱くなってきた・・・

どこかのラーメン屋さんにも見習ってほしいですね?

もりうどん380円+肉汁80円+天ぷら70円

2011-02-10 利根うどん 008

合計しても530円って嬉しい限りです。
かき揚げ天が一個付けているんですよ?本当に安いな~

量的には多くはないけど、天ぷらがあるから良いかな?
つけ汁は濃さとしても丁度いい感じで、豚肉の旨味がジワリときます


うどん自体は思いっきり茹で置きですが、太いしコシもある感じ、
なにしろこの無骨さ、おいらとしては大歓迎です。

2011-02-10 利根うどん 013

ガツガツ食べていたらあっと言う間に完食、おいしかった~!
飯能はこんな、古き良き感じのお店がアッチコチに有って羨ましいですね?

速攻で食べ終わってもまだ12時前、混雑する前でよかったです。
メニューの下段はお蕎麦になっていますが、これも食べてみたいです。

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です 評価は分かれるかもしれませんね?

住所:飯能市双柳105-5
営業時間:11:00~
定休:日曜・祝日
電話:042-973-0021

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/794-0dd9f4c2

Comment

あや | URL | 2011.02.11 07:28 | Edit
ホントに力強い、いかにも田舎のうどんって感じで良いですね~。

ところでうどんとそばを扱っている店って
昔からありますが、そういえば最近行ってないです。
うどんならうどんだけの店
そばならそばだけの店って感じになっちゃってます。

あっ、そういえば…初にしんそば、神田まつやさんで食べました~♪

まぁやぁ | URL | 2011.02.11 11:34 | Edit
昔ながらのうどん屋さんの佇まいがとってもいいですねぇ。
うどん屋の多い地域、吉田うどんなんかもこんな店が多いんです。
うどんも美味そうだし値段もお手頃、一度行ってみたい店が増えました(^_^;)
田舎うどん | URL | 2011.02.11 13:18 | Edit
おじさんの身体を ずど~んと
ど真ん中とどめでんがな
お店の雰囲気もだけど
太くてねじれてワイルドなうどん
茹で置きだっていいっぽ
あはぁ~ん もぉ~ダメ
ねずみおやじ | URL | 2011.02.11 19:11 | Edit
疾風さんの場合は+100円で大盛でしょ!
って、膝に感じるほどに体重増加中では断念するしかないですね

このお店も充分に自分の2本足の圏内ですね!
昔ながらの地場のうどん屋さんの趣きがなんとも魅力的です
でも日・祝が休みか・・・
いけ麺 | URL | 2011.02.11 20:52
健在ですね! 懐かしい。
川越にもよく似たうどん屋さんが結構ありました。
飯能駅前の開発が急激に進んで、この界隈は取り残された印象があります。この点も川越と似ています。
飯能の古い市街地を歩いていると、昭和の時代から時間が止まっているような錯覚に陥ります。川越は観光という形で切り抜けたけど。

梅の花、常楽寺を忘れていました。たんぽぽで昼食がてらの梅見、いいですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.12 00:42
あやさんへ

こんばんは。
そうですね、うどんとそばとではコストが違いすぎるって事もあるのかな?
気のせいかも知れませんが、うどんのほうが庶民食に代わってきたのかもね
敷居の高い蕎麦屋は多いけど、敷居の高いうどん屋って無いですよね(笑)

神田まつやって、もしかして敷居高くなかったですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.12 00:47
まぁやぁさんへ

こんばんは。
チョット間違えば古ぼけたって感じですが、
扱っているのが、素朴なうどんなら素敵な佇まい・・・(笑)
この辺、飯能にはこんな感じのお店が多いんですよ!
こういうお店が残っていてこそ、歴史の街って言えるんでしょうね?
川越には既に亡くなりかけていますよ!ね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.12 00:51
田舎うどんさんへ

こんばんは。
ワイルドで素朴な田舎風うどんで美味しかった~です。
検索かけたら、田舎うどんさんのサイトが出てきていたけど、
実食はまだなんですかね?
松屋さんよりは大分柔らかいけど、
茹で置きでも問題ないレベルに感じましたよ~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.12 00:55
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
大盛りは本当に迷ったんですよね!
本当はこの後寄りたいお店が有ったんですが、
諸事情で断念したところでした・・・

ここだったらランニングでも全然楽勝な距離でしょ?
タイミングが合えば、ぜひ実現してくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.12 01:03
いけ麺さんへ

こんばんは。
川越にもこんなお店が有ったんですか?
残念だな~、自分はその頃の川越を知らないことが本当に残念です・・・
無くなったものを求めても仕方ありませんので、
せいぜい、今あるお店を記録として留めることに専念しますよ(笑)

常楽寺ですか?
そっか!そういえば昨年ブログ友達のサイトで雪の常楽寺を見た記憶がありました・・・
来週に伺ってみようかな?
情報ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ