川越市、小江戸蔵里 まかない処 大正蔵「八州亭」

川越市、小江戸蔵里 まかない処 大正蔵 八州亭



昼過ぎまで仕事でしたが、思ったより早く区切りが付きました♪

朝方の降雪が幻だったかのような天候回復もあって、
目的も決めずただ昼食をいただくためのポタリングです。


川越駅~クレアモール~八幡通りを北上し観光ゾーンへ・・・

そっか、今日水曜日はお休みが多いんですよね?
本川越駅周辺の飲食激戦区をチャックしながらウロウロ・・・

てんこもり行っちゃうか?・・・って相変わらずの激混み
あっ!お向かい、「蔵里」のまかない処が課題店だったのを思いだしましたよ!

2011-02-09 蔵里 008

なんかこの敷地に入るたびに違和感が有るんですよ・・・

旧鏡山酒造跡地の有効活用について色々議論されてきて、
結果として出来上がったこの施設、
本当に川越市民が求めていたものなのでしょうか?

酒蔵だったらしい建物も雰囲気も全く残っていませんよね?
今更言うのもおかしいかも知れませんが、なんか残念です・・・

って話がそれました・・・

実は先日も入ろうかってチャンスはあったのですが、
その日のお勧めご膳の内容があんまりピント来なかったのですよ
んで、今日のお勧めはというと

2011-02-09 蔵里 010

おぉ~三元豚!
このネーミングは少なからず気になっていましたよ!

説明書きには川越で育てた「川越三元豚」の表現だったので、
独自の品種かと思っていたのですが、帰ってから調べてみると、
山形・岩手・千葉を代表しながら、全国で生産されているんですね?

一度は試してみたかったので、そのまま入店
入口近くのテーブル席に案内していただきました。

店内の雰囲気

2011-02-09 蔵里 015

元々は一つの酒蔵跡ですから相当広いですね?
全てがテーブル席で、まばらに先客が付いているって状況です。

女性グループ、年配の夫婦、想像した通り明らかな観光途中の方々、
和やかな歓談やらが漏れ聞こえてきます・・・観光地飲食店らしい雰囲気です。

メニューは結構な種類が有りますね?
他のページも含めると、かなり多い内容みたいです。

本日のお得御膳 川越三元豚丼 880円

2011-02-09 蔵里 018

若干大き目の丼にのせられた豚肉・・・予想を裏切った淡い色です
レンゲが付いてきているって事はつゆダクの物みたいですね?

ミニサラダ、香の物、味噌汁が付いてて見かけも悪くありません

豚丼のアップ

2011-02-09 蔵里 020

   ・
   ・
   ・

ありゃ?う~ん
味の方も予想を裏切ってくれました・・・
久々に「やっちまった!」メニューです!


この豚おいしい?うま味が全然感じられませんって!

中央に鎮座しているの長ネギの青い部分・・・
いろどり的には確かにきれいですが、固くって、エグ味がそのまま、
右上に同化してて見えにくいのは、ショウガの甘酢漬けも全然合わない!

おいらこんなこと書くのあんまりなかったんですが、
この内容で「お得御膳」は無いでしょう?
2/3まで食べたところでギブアップ!デカ盛りのお店以外では久しぶりです

お店の店員さんのサービスは良いんですが、これでは台無しです。


ランチ時注文で100円のいもアイス

2011-02-09 蔵里 025

フォローするわけじゃないですが、このアイスはおいしかった!
金額も良心的でうれしいですよね?

住所:川越市新富町1-10-1
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~22:00
       土日祝11:00~22:00
     ※蔵によって営業時間が違います。
定休:なし
電話:049-228-1785


【追記】
周りの施設の画像です。

くら市場 昭和蔵

2011-02-09 蔵里 004

お弁当、お惣菜等を販売しているスペース
ここの商品も正直特別おいしいって訳ではないです・・・
でも、川越市産品を中心に扱っていて、見ていても楽しめる感じです。

お土産処 明治蔵

2011-02-09 蔵里 029

やっぱりここが一番人気ですね?
平日、しかも水曜日でも賑やかでしたよ~


【追記②】
以前も書きましたが、川越の梅の名所って何処?
皆さん三芳野神社を勧めてくれたので、チョット寄り道

2011-02-09 蔵里 030

まだちょっと早いかな?

しかも、高いところにしか咲いていなかったので、
かなり苦しいアングルですね・・・


食事を残してしまったので、なんかもう少し食べたいかも・・・
って事で、遠回りして川岸屋さんで焼きだんごを焼いてもらい、
川越水上公園でいただきました・・・

2011-02-08 川越スナップ 033

美味しいな~
5本買っても250円、本当に安いですよね~

まだ温かさの残る焼きだんごを頬張りながらビールを飲む!
やっぱりこれが、おいらのスタイルかな?

おいらのうちの梅

2011-02-08 川越スナップ 042

決して観賞用ではありません
しっかり毎年梅干し、梅酒用に活躍している貴重な梅の木です。

2011-02-08 川越スナップ 045

そういえば、去年はブランデー漬けの梅酒作ったんでした・・・
チョットこれから飲もうかな?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/793-4afd9b77

Comment

まぁやぁ | URL | 2011.02.10 06:49 | Edit
蔵里はなんだかただの観光施設になっちゃいましたね。
あまり市民は立ち寄らないような気がします。
八州亭も普段使いの食堂にするにはお値段がちょっとって気がします。

前の方が気軽に立ち寄れてよかったんですけどね~伊佐沼の農産物直売なんかがあったりして。

今の施設では明治蔵の鏡山の立ち飲みコーナーがいいですね。
立ち飲みと言うよりちょっとオシャレなスタンディングバーみたいですが(^_^;)
この前立ち寄って鏡山のおちょこを買って来ました。
セシリア | URL | 2011.02.10 08:30 | Edit
豚丼で、美味しくないって、逆に凄いですよね。たいてい美味しくなるもんでしょう?
うん、ランチで880円は、お得ではないですよ。びっくりするくらい美味しいとか、いろいろ出てくるっていうのでないなら。アイスまで付いてても、いい値段ですね。長ネギの青いところより、三つ葉とかの方がいいかも?ここ、1度覗きたいんですけど、どーも、私が通りかかる時間帯なのか、人が少なくて入りにくいです。この先右折で、私の美容院なんですよ。
がすく | URL | 2011.02.10 11:55
私が夜行った時に食べた三元豚の
角煮は美味しかったのですが、
これは見ためでガッカリですね~
一瞬某ファーストフードの豚丼を
思い浮かべてしまいましたよ~
豚丼と名乗るのなら帯広の豚丼のように
厚切りで濃厚なタレで提供してほしいですね~
花菱アチャコ | URL | 2011.02.10 12:46 | Edit
旋風と用心棒さま

<本当に川越市民が求めていたものなのでしょうか?>

その通りです。
そこに本当の文化はありません。
『つばさ』の後、観光客はがた減りで、
昨日『大正浪漫通り』の商売屋さんが言ってました。
「『つばさ』を当て込んだ他所さんは出てってしまい、
シャッター通りになってしまいそうです」と。
いまさら家賃を下げてもねぇ。(今まで高額過ぎ)

観光客の引けた旧市内の夜は、
かなり寂しい状態で、
飲食店は相当厳しいそうです。
と言っても、
昼の観光客もお金を落とさないそうです。

街の人間たちが集う場所も無い。
本当はねぇ、
そういうトコから文化が生まれると思うのですが・・・・・・
とあ | URL | 2011.02.10 13:27
違和感のある観光施設って感じですよねぇ…
以前行った時もそんなに人は入っていなかったので、「…だいじょうぶかしら」と勝手に
心配してしまったものです。

とてもお高いランチだったんですね…

う~ん、私だったら、きっとその足で
どこかに「お口直し」を食べに行きそう(笑)
はっちゃん | URL | 2011.02.10 18:29 | Edit
旋風と用心棒様

はじめてコメントいれます。
半年前に大阪から川越に引っ越してきた「はっちゃん」といいます。よろしくお願いします。

今日初めてブログをみたのですが、めっちゃ参考になりました!
川越のことを知ろうと、
いつも自転車や徒歩で川越をウロウロしているはっちゃんとしては、「わぁ!ここに行ってみよう!」とか、「そうそう、ここメッチャ美味しいよね」とか
お店の感想読むたびに思ってました!

まだ全部見れてませんが、これからも美味しい料理&お店の情報待ってます!


旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:18
まぁやぁさんへ

こんばんは。
蔵里はほんとうに残念な感じがします・・・
どういう経緯でこんな風になっちゃったのか・・・折角の酒造跡が台無しですね?
八州亭も完全な観光向けな施設で設定金額もおっしゃる通りです・・・

なんかこう、これはという名物がほしいですね?
何が?と言われると困りますが・・・(笑)

鏡山のコーナーは入りました~!
でも、中途半端な人の入りだと、
さすがにここで飲む気にはなれませんでしたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:22
セシリアさんへ

こんばんは。

> 豚丼で、美味しくないって、逆に凄いですよね。

その通りです!どうしてこんな風に作っちゃうかな?
たまたまの失敗作かなって考えちゃいましたよ!(笑)

豚自他が鮮度が怪しかった・・・ペラペラだったし、
古い冷凍物って感じさえしました!
川越産ってことだからまさかとは思いけど・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:30
がすくさんへ

こんばんは。
そうですよね?これが豚丼とは・・・
どうしたら、地元産?の宣伝するべき素材を
こんな風にしちゃうのか?疑問です!

ファーストフードのメニューより悪かったと思います。
観光向けでこれでいいと思ってるのかな?
本当に残念な内容でした・・・
厚切りの豚丼!全く同感です。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:40
花菱アチャコさんへ

こんばんは。
蔵里、中途半端な観光向けな施設になってしまいましたね?
自分は勝手な想像ですが、崩れ落ちない程度の補修工事で、
古い蔵をそのまま見せながら・・・ってのを想像していました。

惣菜のお店は、大手スーパー主導、
レストランは完全な観光向けで、芋と武蔵野うどんだけ出しとけば?
後はどこにでもあるお土産や・・・悲しいです

何かは判りませんが、これはと言う名物が出来るといいんですが・・・
アチャコさんの出番かも知れませんね!?
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:43
とあさんへ

こんばんは。
やっぱり違和感ありますか?
お金だけかけて、残念なものを作ってしまったって感じです。
川越の悪いところを宣伝している施設って感じです・・・
今更ですが、残念です。

その後、その足ではなかったけど、
間違いのない美味しいおだんごをお腹いっぱいいただきましたよ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:49
はっちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大阪からですか~!
文化のギャップが有りますよね?
特に食べ物は、大阪は安くっておいし過ぎですよね?
残念ながら、ここ川越にはそれほどの食文化はありませんが、
少しでも参考にしてくれたらと思います。

これからもよろしくです。
特にたこ焼き・お好み焼き(大阪風)の美味しいお店が無いんですよ・・・(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ