川越市、スープカレー「チーカフェ」CHI-CAFE

川越市、スープカレー「チーカフェ」CHI-CAFE



川越 スープカレーで検索しててHITしたお店

外観の写真を見ただけでも何処の建物か?一発で判りましたよ!
グリーンのラップ外壁、カントリー調の建物なんてそうはないですよね?

前面道路は結構通る道なんですが、
カレーのお店になっていたなんて、全く知りませんでしたよ~!
   
    ・
    ・

確か15年以上前にこの辺りで営業してて、
すごく目立つ建物建ててるな~って強烈な記憶が残っているんです。
多分、最初は普通の住宅?まぁバブルの遺産みたいな印象でしたよ!

2011-02-06 チーカフェ 027


おいらは当時、このすぐ北側にログハウス風の喫茶店?が有って、
何度かコーヒー飲みに利用した記憶が残ってます。

当然郊外のお店なので、建物の前と脇に3、4台程度は置けるスペースが有り、
車を乗り入れたのですが、なんか違和感が有るんですよ・・・

     ・
     ・
 
えっ?チワワのおうち?

2011-02-06 チーカフェ 029

     ・
     ・

どういうこと?

カレーのお店ですよね?

恐るおそる、エントランスのドアを開けると、
二階にお上がり下さいとの表示があります・・・

     ・
     ・

でも、一階の奥では小型犬らしいワンちゃんの鳴き声がしています・・・
えっ、マジで?・・・なんで?

それでもスリッパに履き替え、2階に上がるとこんな雰囲気の空間

2011-02-06 チーカフェ 007

ドアの奥が厨房になっていて、
民家の部屋を改装しお店にしてしまったって感じですかね?

正直かなり狭い空間に、4、5人掛けのテーブル席を二つ作っています。
壁面や棚などには所狭しと、わんちゃんグッズが並んでいます

2011-02-06 チーカフェ 010


この辺で種明かしすると、店主の本業はチワワのブリーダーだそうです。

昨年の7月に仕事としてブリーディングを始め、
9月に追いかけ喫茶&スープカレーのお店を始めたとのこと・・・

こんな風に書くと、この喫茶&カレーは、
趣味的なお店と勘違いされる方もいるかな?

お話を伺うと、店主はスープカレーの本場札幌ご出身、
しかも札幌スープカレーの起源、アジャンタ薬膳カリィ店、
店主辰尻氏の元に通い詰め、教えを授かったとの本格派!
 
話を聞いていて本当にビックリしましたよ!

話がそれました・・・

メニューはこちら

2011-02-06 チーカフェ 005

まぁ~ここもでカレーの話をしておいて、
煮込みハンバーグを頼む邪道ぶりも面白いかなとは思いましたが、
ここは素直にスープカレーを頼んで見ようと思います。

徐々にいい匂いが立ちこめてきました・・・
   
    ・
    ・

スープカレー 950円

2011-02-06 チーカフェ 017

食べたことない人にとっては、
この画像を見る限りでは普通のカレーとどう違うの?って思いますよね?

実はおいらは初めて見ることになりましたが、
具材は別として本当にスープ的に作られています

要はとろみが殆どなく、サラサラなスープが基本、
(カレーチェーン店のスープカレーとは別物だそうです)
この具材は、チキンカレーですのでもも肉一片分がそのまま入ってます・・・
大き目の人参も丸々一本が入って居ます・・・

2011-02-06 チーカフェ 022

特に料理なんて、本人の好きに食べればいいわけですが、
かと言って、このままスープとして飲むのが正解かと言うと、チョット違う?

店主が教えてくれたお勧めの食べ方はと言うと、
スプーンにライスを少し載せ、スープを絡めていただくと言うのが一つだそうです。

2011-02-06 チーカフェ 026

作っているときに辛くっても大丈夫ですかと聞かれたのですが、
全然OK~!って返答していた通り、辛さ的にはもう少し行けたかな?

と言いつつも、結果的には最後に大汗をかいて居たのも許容範囲?

10年位前から札幌を中心に普及し始めたそうですが、
本格的なお店は、関東圏にはまだまだ定着とまでも行ってませんか?

もっとも札幌での評判は最高らしく、カレーを外食に行こうとした場合、
9割方がスープカレーになる位との事・・・さすがに人気が高いんですね?

今後はもう少し違うスープカレーにも挑戦するとのこと、
このお店はホントに若干ですが、スープにトロ味をつけた独特のアレンジ
気さくな店主さんにも色々教えてもらえるし、食べてみる価値は高いと思います。

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。


住所:川越市久下戸4859-1
営業時間 11:00~16:00
定休:月曜日・金曜日
電話:049-293-2004


【追記】
スープカレーを知るキッカケ、ちゃ~さんからメールをいただきました。
返信しましたが、アドレスが間違っていたようで、届かない様子・・・
おかげさまで今回、スープカレーについて僅かながら勉強させていただきました。
色々と情報ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/792-42fd5ba8

Comment

mac | URL | 2011.02.09 02:18
実は・・・ここのところ、考えることはどこかに美味しいスープカレーのお店はないものか!でした。
以前家で自作したこともあったのですが、美味しいお店ってどこにあるんだろ?と。。。。探しもしていなかったんですけど。。。ランドセルを探しに行った池袋で見かけたのですが、家族だったので子供が食べられないかも・・・と諦めたんですよね・・・。

うちの家内が大泉洋という役者が好きで、彼がスープカレー好きだったんですよね。それがスープカレーを知るきっかけだったんですけど。
うちでは彼のスープカレーのレシピ本があったり、レトルトでも彼のプロデュースしたスープカレーを食べたことがあります。
いけ麺 | URL | 2011.02.09 03:39
ヘルシーなのが人気のようです。旋風さん向きですね。
いろいろとつくってみましたが、ライスよりバゲットが合うようですね。そのまんま、かけうどんも結構いけます(笑)
発展形でビーフン、つけ麺が現れるのも時間の問題かな?
がすく | URL | 2011.02.09 08:46
確かに川越はインドカレーは多いけど
北海道のスープカレーってないな~
って思ってたらこんな所にあるんですね!
是非食べに行ってみたいです。
スープカレーも気になりますが
本格カレーも気になってしまい
どっちにしようか迷っちゃいます。
あ、いっぺんに両方食べればいいか!

・・・・・

私も最近職場の近くにスープカレーの
専門店が出来てとても美味しくて
かなりハマっていますよ~
ちゃ~ | URL | 2011.02.09 10:25
 アドレス間違いすみませんでした。送りなおしました。
 すごい立派なお店ですね~。そして本場物のスープカレー。川越イイですね。
 カレーチェーンのは・・・アレですね・・・。
 ラーメンチェーンとこだわりラーメン店くらいの差は楽にでちゃいます・・・。
セシリア | URL | 2011.02.09 12:36 | Edit
私も、お店を見てすぐに、場所が分かりました!
チワワのブリーダーさんなんですか。今度、チワワを見せてもらいに行ってみたいなぁ。ゆずの服も買いたいし。でも食べ物屋さんとチワワって、匂いませんか?犬の匂い。
スープカレーは、夏場に時々作ります。
近所に分けたりしてますよ、大量に作って。そーそー、スプーンにライスを乗せて、スープに浸けるんですよね。これきっと、タイ米だと、もっと美味しい気がするなぁ~ 自分の分だけ、作ろうかなぁ?(うちはカレーは出せないので)
yoko | URL | 2011.02.09 19:12
美味しそうですね~。 バジル入ってますか? 私はタレントの大泉洋が大好きで、彼がプロデュースしたレトルトのスープカレーなら何度か食べたことありますよ。でもバジルが効き過ぎてちょっと苦手でした(泣) 市販のルーのも作った事ありますが、本場のを食べたことないのでどうなんだか(笑) こちらのお店私には無理ですね~(泣) ペットショップ?から入る食べ物屋さんっていうのは(泣) スープカレーってライスとの割合?うまくいきましたか? スープ足りなくてライスと具が余りませんか? サラッとしてるからついついスープでライス食べてしまうんですよ(笑)
ねずみおやじ | URL | 2011.02.09 20:05 | Edit
外でカレーを食べることは滅多にないですが
札幌へ行ったときは必ずスープカレーを食べます
もっとさらっとしてスープが美味しいんですけど
関東向きにアレンジしちゃったのかな?
そもそもカレーライスとは別な食べ物で
冷やし中華とサラダスパゲティくらいにかけ離れていると思います

ご飯にかけるというよりもスープはスープとして味わって
具をおかずに白いご飯を食べるのが最も宜しいかと・・・

カレーに対する固定観念が強いのかな?
気難しい(笑)関東人にはウケないのかもしれません
坂戸(若葉)のスープカレー屋さんもいつの間にか消えちゃいましたね
らっか | URL | 2011.02.09 20:49 | Edit
坂戸のBUZZ、せっかくの専門店でしたが、残念です。美味しかったんですが。

調べたら、高坂のりこ坊にもスープカレーがあったんですけど、どんな物か分かりません。

あと、東松山のお風呂「花明かり」のレストランにもあります。味は本格的でしたが、1300円はちょっと。


ぺるしゃん | URL | 2011.02.09 22:13
ちょっと変わった面白いお店ですねぇ~。
スープカレーは好きですけど、ここ、先客がいらっしゃると
ちょっと気まずくなりそうですねぇ~。

でも、カレーはとってもおいしそう~ですっ♪
営業時間、短いですね。
クミ | URL | 2011.02.09 23:32 | Edit
わわわわ!
川越にスープカレーのお店があるとは!
北海道で初めて食べた時、スープカレーの味に
感動して埼玉で食べれる所ないかなぁと思ってたんです。
検索すると新都心と川口のお店しか出てこなくて。。。
チワワのブリーダーさんでワンコグッズが売ってるってことは
犬と同伴もオッケーなんですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.09 23:45
macさんへ

こんばんは。
スープカレーって人気高いですね?
自分の認識だと、サラサラしただけのカレーって事だったのですが、
今回いろいろ調べたりしながら、認識新たになりましたよ!

ここ以外食べたことないで、比較も出来ませんが、
自分としてはおいしいと感じました。
機会が有ったら是非伺ってみてくださいね?

大泉洋さん、救急病棟24時の3作目に出ていた役者さんですね?
雰囲気をを持った方で、自分も好きです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.09 23:47
いけ麺さんへ

こんばんは。
ヘルシーなんですかね?
んじゃ、自分も作らないといけませんね?(笑)
かけうどんですか?なるほど!薬膳カレーうどんみたいな感じかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.09 23:50
がすくさんへ

こんばんは。
川越にはインドカレー多いですね?
途中まで一生懸命伺っていましたが、
追いつかないのであきらめました(笑)

自分はほかのスープカレーは知らないので判りませんが、
がすくさん是非比較してみてくださいね!

両方食べるんですか?
ついでにハンバーグも食べちゃうって言うのはどうですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.09 23:53
ちゃ~さんへ

こんばんは。
色々情報ありがとうございました。
ここの店主さんに、今回来たいきさつを説明したら、
川口のお店のことご存知でしたよ!雑誌か何かにのったのですか?
これからもがんばってくださいね!

後でメールしますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:02
セシリアさんへ

こんばんは。
このお店は目立ちますよね?(笑)
セシリアさんところもチワワだから気になるかな?って思っていました。
匂いのことは自分にはあんまり気になりませんでしたよ。
泣き声が沢山聞こえてその方が気になりましたよ!

タイ米ですか?サラサラだからですかね?
ちなみにこのお店は、新潟魚沼産のコシヒカリでした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:07
yokoさんへ

こんばんは。
バジルは入ってなかったと思います。
自分も本場の物を食べた事が有るわけじゃないので、
単純に比較ができませんね?でもおいしかったですよ!

お店の入口はエントランスから一か所で、奥の1階がペットショップ?
んで、そのまま二階に上がると、カレー屋さんです。
直接的には接しては居ませんので、それほどは気にならないかもしれませんよ!

ライス余っちゃいましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:12
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
スープカレーはそんなにカレーと違うのですか?
若干自分流にアレンジしているといっていましたが、
それでもサラサラした感じでしたよ!

他と比較していないので判りませんが、
今度機会を見つけて、スープカレー食べてこようかな?

若葉にお店が有ったんですか?
って事は、うけなかったって事でしょうね?
なんか皆さんの言葉を聞いていると、
また場べたくなってきましたよ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:15
らっかさんへ

こんばんは。
周辺にも結構あるんですね?
自分は川越でしか調べていないので判りませんが、
今度もっと勉強しないといけませんね?(笑)

高坂のりこ坊は聞いたことありますね?
ってか、お店の前をよくっ通っていましたよ!
注意していないと判りませんね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:18
ぺるしゃんさんへ

こんばんっは。

ブリーダーとスープカレーですから、
変わっていますよね?でも、どっちも専門的にやっている方でビックリですよ!
お店自体のキャパは少ないので、バッティングするときついかもね!
言い方悪いけど現時点では、暇そうでしたよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.10 00:21
クミさんへ

こんばんは。
川越にあるんですよ!まだ比較的新しいみたいですがね!
皆さんスープカレーお好きですね?(笑)
自分は比較材料が無いので判りませんが、中々おいしかったです。
ちなみにその川口の店主さんからメールもらったのが今回のきっかけです。
犬同伴も多分大丈夫だと思いますが、犬種にも寄るかもしれませんよ?
ちゃ~ | URL | 2011.02.10 01:10
 川口のスープカレーplusoneのちゃ~です。
ご存知いただけていたとは光栄です。埼玉WalkerやNACK5で紹介して頂いたことがあります。
 若葉のは本店となにかあったらしい的なこと小耳に挟みました。
 旋風の用心棒さんのブログは実は何年も前から全部読んでいました。w
 これからも毎晩の楽しみにさせてください。
non-non | URL | 2011.02.10 09:26
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。

こちらのお店は、以前イタリアンレストランがあった場所でしょうか?確か4~5年位前かな??
その頃はよく通ったものですが…いつのまにか閉店されていて、残念な思いをしたお店です。
その頃のお店とは別ですが、近いのでまた伺ってみようかと思いました。
これからも、楽しいブログが拝見できるのを楽しみにしています。
らっか | URL | 2011.02.10 22:07 | Edit
あら、若葉のBUZZ、知りませんでしたか。残念。本格的なスープカレー専門店だったんです。美味しかったけど、いろいろと行きたい店が多かったので、何回も行けませんでした。
本店だけは残っているようです。
ブログ始めた頃の記事が1件残っていたので、アドレス貼りますね。
http://rakka-beercan.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_87d0.html

りこ坊の、スープカレーは違うかもしれませんので。行けたら、確認したいと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:13
ちゃ~さんへ

こんばんは。
メディアで紹介されているのですね?尚更大忙しでしょうね!

今回は、色々情報ありがとうございます。
スープカレーとか全然知らなくって失礼しました。
いつになるかわかりませんが、いつか伺わせてくださいね?
今後ともよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:25
non-nonさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

イタリアンレストラン有ったそうですね?
でも、もっと前じゃなかったのではないですか?
入ったことなかったんで、はっきりとした記憶にないんですが・・・

どうもイタリアンや洋食系は得意じゃなくって・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.11 01:53
らっかさんへ

こんばんは。
若葉のBUZZですか?全く知りませんでした・・・
って、ラーメンに一生懸命になっていた時期かもしれません・・・
本店とイザコザって、上のちゃ~さんからコメントいただきました。

今更ながら、カレーの奥深さを感じています。
もっと勉強しないといけませんね?(笑)
きーじぇい | URL | 2011.02.15 18:39 | Edit
うちも今日行ってきましたよ。
気になっていたのですが、旋風さんが入ってくれたおかげで様子がわかって良かったです(^^;

同じくスープカレーにしましたが、食べやすい味で美味しかったです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.16 00:48
きーじぇいさんへ

こんばんは。
なかなか入りにくい雰囲気有りましたよね?(笑)
スープカレーなんとなく本場の雰囲気がわかった気がしてよかったです。
都内は別ですが周辺ではなかなか食べれないので、ありがたい存在ですね?
田舎うどん | URL | 2011.02.16 11:32 | Edit
旋風さんが行ってたんだ
おじさんも興味です
新都心にスープカレーのお店があるんですが
いまいち北海道っぽさがなくて
今からでも行きたいでんがな
ここって川越でも
さいたま市に近いし食べてきます
きーじぇい | URL | 2011.02.16 12:08 | Edit
三芳町に「カレーとパスタの店 みみか」というお店があるのはご存知でしょうか?
以前↓、ここでスープカレーを食べたことがあります。
http://xjmarin.seesaa.net/article/160134475.html
但し、かなり辛いので口の中がヒーハーしちゃいます。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.16 23:21
田舎うどんさんへ

こんばんは。
新都心のスープカレーは聞いた事が有ります。
北海道っぽさが無いのですか?んじゃしょうがないですね~!
・・・って、北海道っぽさってどんな感じですか?(笑)
川口にも名の知れたお店が有るそうですよ!

なるほど・・・たしかにここはさいたま市に近いですね?

今日、予定もなく大宮区大門町のポプラさんに入りました。
帰って調べていたら、田舎うどんさんの食べログ記事にhitしました(笑)
ランチは特に素敵なお店でした~w
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.16 23:27
きーじぇいさんへ

こんばんは。
みみかさんは前を通っただけで、入ったことはありません。
ってか、きーじぇいさんの記事で知ったんじゃなかったかな?(笑)

カレーは特に詳しくないからよく判りませんので、好きか嫌いかだけです
辛いカレーは好きですが、単に辛いだけのはチョット苦手です。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ