川越市、門前うどん「一心庵」

川越市、門前うどん 一心庵


川越水上公園の修景池に珍しい鳥が来ているらしいんです。
何とか見れないかと、時間が有ればウロウロしています・・・

でも、それらしき鳥は居ないんですよね・・・
今日も午前中覗いて来たのですが、居ないみたい
もうどこかに旅び立っちゃたのかな?


今日は節分の豆まきを見に行こうと思っているので、
あんまりのんびりはしていられません・・・

途中に寄った中院

2011-02-03 節分 041

ここにも梅はあんまり無かったって記憶でしたが、
案の定ここの2本だけ、道も細いし暫し順番待ちです・・・

しっかし川越って梅、無いですよね?
桜はこれでもかって位あるのに、梅は名所らしいところ知りません
どなたか、ご存知の方いらしたら教えてくださいね?

待機後のスナップ

2011-02-03 節分 053


正午過ぎ、この時間は空も青かったんで、割ときれいに撮れたほうかな?

おいらの後にも、一眼を持って順番を待っているような方が・・・
4、5枚パチパチと撮って場所を譲りますが、やっぱり落ち着かないです。


2011-02-03 節分 051


観光地って事もあるんでしょうが、女子カメラの方が多いですね?
しかも皆さん本格的な機種よレンズもってるから羨ましいです


さて、豆まきは1時20分位からって事なので、一時間程度の間が有ります。
直ぐに食べられるであろう、近場のお店で昼食を取ろうと思います。

門前うどん 一心庵

2011-02-03 一心庵 (1)

近場の他の店も考えたんですが、どこも時間がかかりそう・・・
それとも豆まきの後にしようか?

お店の中を覗くと、いくつか席が空いてるし・・・
間違いなく時間は大丈夫だろうとの確信もあり入店です

メニュー

2011-02-03 一心庵 (3)

う~ん・・・
以前に入った時には、どれでも腹の立たない金額だったって記憶、
何でも明日2/4日はニシンそばの日?って事らしいので、
店員さんがしきりに勧めています・・・

でも今日の夕飯にイワシ出るだろうし・・・
入口に出ていた幟にもあるから、カレーうどんもお勧めかな?

カレーうどん 650円

2011-02-03 一心庵 (5)

カレーうどん・・・?

おいら的には、これはカレー風味うどんかな?
確かにカレーなんですが、うどんのだし汁の味のほうが勝っています・・・

具も寂しいし、特に豚コマがペラペラで明らかに冷凍物?
まぁ~観光地のうどん屋さんだからって事だし、こんなものか?

ここは早く食べられるし、手軽さは魅力だと思います。

住所:川越市久保町11-9
営業時間:11:00~(麺なくなり次第終了)
定休:月曜日
電話:


さて、速攻で食事した後は目の前の成田山川越別院で豆まきです
予想以上に早く食べられたので、20分以上も待ちました・・・

2011-02-03 節分 064

今回もかなり多くの観客が集まっています・・・
まとめて豆をまくたびに、キャーキャーと嬌声が響きます・・・

もちろんおいら、写真撮っているだけなので参加していませんが、
この会場にいるってだけで、楽しい気分になるんですよね?

さて、一通り写真を撮ると成田山を後にし、
隣の喜多院に急ぎます・・・これも去年とおんなじ行動だし!

喜多院節分会

2011-02-03 節分 096

間に合った~♪
去年もそうだったけど、同じ時間に始まるはずなんですが、
喜多院のほうが少し遅れるんですよね?

何が基準なのか判りませんが、
こちらには市長や議員さん等がたくさん見えていました。

んで今回、更にもう一度豆まきをするって事で、しっかり参加させていただき、
小さな袋に入った豆を2個GETさせていただきました~♪

これが、結構エキサイトするんですね?
全国で毎年けが人が出るのもわかる気がしましたよ

成田山と喜多院をつなぐ道

2011-02-03 節分 122

豆まきを終えた後、急に人が溢れ返ります。
道には露天やだるまの販売で賑やかになっていますね~!

成田山では3時からも豆まきをするみたいですが、
おいらとしては一応の予定はこなしたので終了です。


さて、昨日気になっていた丸広の催事を覗いてみました・・・

人気のお菓子や駅弁を見ながら・・・
って、かなりの人だかりしているところがありました。

小布施の「栗福」の製造販売

2011-02-03 013

栗アン&栗入りのカステラ風味?の大判焼きだそうです。
なんかすごい人気、販売所を一回りして20人くらいが並んでいます・・・

普通でも焼き上げるのに35分くらい掛かるそうで、
おいらが並んだ時、1時間待ちですって言われました・・・
しかも、一人5個までのリミッター付です

栗福 231円

2011-02-03 栗福 008

すんごく甘い~!
でも栗好きや甘いもの好きな人にはたまらないかも・・・

後でnetで調べて知ったことですが、
この手の物産展がメインで販売しているらしく、なかなか入手困難らしい・・・

家族の評判はかなりよかったですよ


さて、この後休みの日の用事を一通り済ませた後、
もう一度気になっている川越水上公園へでかけて・・・

2011-02-03 川越水上公園 012

この寒いのに、缶ハイボールの飲みながら待ちましたが、
結局見ることは出来ませんでした・・・もう居ないのかな?


んで、夕飯に恵方巻きとイワシを食べて、先ほど豆まきも済ませました~♪
高3にもなってまだ豆まきに付き合ってくれるお子には感謝です。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/789-8c98a9ed

Comment

あや | URL | 2011.02.04 01:07 | Edit
実は「にしんそば」がちょっと前から気になってるんです。
今、にしんそばの美味しいお店を調査中♪

ところでカレーうどん
コレ、見た感じからしてガッカリですね。。

>まぁ~観光地のうどん屋さんだからって事だし、こんなものか?
ここは早く食べられるし、手軽さは魅力だと思います。

すごいポジティブ!
ワタシだったら
「くっそぅ…次は違う美味しい店でリベンジしてやる」
って思ってしまいます。

うどんの器よりココロの器が小さい「あや」でした(笑)。


とあ | URL | 2011.02.04 10:27
カレーうどん?には到底見えない
色合いのうどんですねぇ(笑)
どうせなら「がっつり」カレー色した
カレーうどんが食べたいですね

にしんそばは私はときがわ町の
与作のが好きです~

丸広の催事、魅力的なものが
多すぎますねえ(笑)
ねずみおやじ | URL | 2011.02.04 15:32 | Edit
実は自分も「にしん蕎麦」が気になったクチです・・・
関東ではなかなかコレといったにしん蕎麦には出会えないですねー
京都「松葉」のお取り寄せでにしんの甘露煮をゲットし
自分で蕎麦をゆでて食するのが今のところベストかと・・・

>とあさん
都幾川の与作 気になっていました 
わたなべ豆腐に行ったときにでも寄ってみます^^
いけ麺 | URL | 2011.02.04 15:51
梅は三芳野神社の参道に10本ほど。昨日、ようやくちらほら程度でした。やはり東風が吹かないと~?
あと、南大塚の菅原神社(はつかり製麺の脇)にもありますね。
おっしゃる通り、川越の社寺や公園に梅がないのを、以前から不思議に思っています。
近所のお宅に梅の木が数本あり、季節にはウグイスの声に起こされましたが、ミニ開発で消滅してしまいました。

この店の左隣は政美といううどん屋さんが古くから営業していました。北極星印の粉の手打ちで、常連で繁盛していました。
十年ほど前に閉店し、この店が開店しました。うどん店の適地?
yoko | URL | 2011.02.04 21:26
去年朝帰りで知らん顔した息子が、今年はなぜか張り切って蒔いてました(笑) 厳しい就活中なので邪気を祓いたかったのか?(泣) まるひろのチラシを見た途端に、きっと旋風サマ行かれるだろうなと(笑) 栗福美味しそうですね~。並ぶの苦手です(笑)
でこぽん | URL | 2011.02.04 22:37
昨日丸広行かれたんですね。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもです^^

私は栗福あきらめました(涙)
食べたかったな~!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:21
あやさんへ

こんばんは。
ここのお店はこんなもんだろうって言う想定だったので、
特に驚きもありませんでしたよ(笑)
前回行った時も良い印象が無かったね!
何で行くのって言われそうですが、
どうしても豆まきが始まる前に食べたかっただけです(笑)

にしんそばですか?
北海道ご出身だから、にしんが好きなのかな?
もしかして、にしん御殿に住んでいたとか?(笑)
from K | URL | 2011.02.04 23:21
以前、こちらのお店のカレーうどんをおすすめした者です。
以前に、自分が食べたカレーうどんと明らかに別物なのでおどろきました。
私が食べたカレーうどんは、もっとちゃんとこってりしていて、仕上げにクリームをひとかけしたタイプでしたよ。なんで、改悪しちゃったのかしら?
作り手が変わったとしか思えません。

うーん。

というか、私が食べたときと、メニューそのものも随分違っています。
うーむ、×2。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:26
とあさんへ

こんばんは。
カレー風味うどんですよ!
どっちかって言うと、カレーいらない!(笑)
ある程度は想定内の話なので文句もありません
でも、できたらこれを出すのなら、
表の幟は下げるべきでしょうね?

丸広催事は結構面白いんですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:31
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
にしんそば、以前も言ってましたよね?
自分はそもそも、かけ蕎麦自体食べる事が殆どないんです・・・
そばは盛りを頼むことが多いので、にしんそばもあんまり経験ないんです。
美味しいお店が見つかったら是非教えてくださいね!
ピンポンとで食べに行きますから(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:39
いけ麺さんへ


こんばんは。
やっぱり梅の木は少ないですよね?
郊外にいくつか梅畑は有りますけど、
もともと見て楽しむものではないような気がします・・・
名所とまで言わなくても、欲しいですね?
寺社仏閣で名物にすれば、冬の観光の明所になるかもしれませんね?

菅原町の菅原神社の梅も少し咲いていました。
車で走りながらだったのでよく見ませんでしたが、
社殿も復旧してきたのでしょうね?

政美ですか?全然判りません・・・
義妹の名前と一緒ですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:42
yokoさんへ

こんばんは。
やっぱり就活大変でしょうね?
厳しければやっぱり神仏に頼りたくなるのでしょうかね?
早く決まるといいですね?

栗福はすごく美味しかったですが、自分には少し甘すぎました・・・
丸広の物産展はやっぱり楽しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:45
でこぽんさんへ

こんばんは。
丸広でお買いものでしたか?
ニアミスだったかもしれませんね!
自分は女性しかいない行列の中で、頑張って並んでいましたよ!(笑)
諦めないで並ぶ価値は間違いなくあると思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.04 23:52
from kさんへ

こんばんは。
今コメントいただいて思い出しました!
お勧めいただいていたんでしたよね?
すいません、結構忘れっぽいたちなので(年だし)

そんなに違いましたか?
昨日は特に節分だし、
お客も多かったから内容が違ったなんて可能性あるかな?
んなわけないか?(笑)
観光地のうどん屋さんはどこもこんな感じじゃないですかね?
tohkadouのh | URL | 2011.02.07 20:32
こんばんは。
わたしもどこか梅の花がないかなーと思って
観光案内所に訊いてみたら
「桜の名所はいっぱいあるんだけどねぇ・・・
梅は・・ 三芳野神社かなぁ 」
とのことでした。
南向きのお庭のはだいぶ咲いてますが
三芳野神社はちょっと遅いようですね^^
栗福!おいしそうですね!気になります!!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.08 00:09
tohkadouのhさんへ

こんばんは。
川越の梅はやっぱり三芳野神社ですか?
それでもそんなに多くはないですし、
きれいに見た記憶もないんですよね・・・

田舎に行くと、梅畑が有るのでその方がきれいかな?(笑)
栗福美味しかったですよ~!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ