川越市、釜揚げ讃岐うどん「丸亀製麺」

川越市、釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 川越クレアモール店



午前中の打ち合わせが長引き、そのまま午後の仕事へ・・・
結局終わったのが4時少し前、う~ん微妙な時間です。


昼食抜きで諦めるか?

でもやっぱ、この後、急ぎの用事もないし、
夕飯までの間、軽くでも食べておこうかな?


この1月末に新規オープンしたこちらへ

2011-01-30 丸亀製麺クレアモール 010

場所については、この画像を見ただけで判る方が多いでしょうね?

クレアモールの入口から少し入った左側、
以前はパチンコ屋さんプレッソが有ったところです。

おいらの勝手なイメージでは丸亀製麺って、
ロードサイドの郊外型って印象が有ったので少し意外でしたが、
ranranさんのブログで紹介されていたので楽しみでいましたよ。

でも、ここって本当に一等地ですよね?
過去、川越市の地価ではこの辺りが一番高かった筈です・・・
はたして、この単価でやっていけるのか?

4時過ぎなので?行列はほぼ無し、
セルフカウンターの最後尾につきます。

2011-01-30 丸亀製麺クレアモール 003

この辺は各店共通のレイアウトでしょうね?

ただ、入口からここまで距離が短いので、
長い行列が出来たら表に出ちゃうのかな?

入口だけは狭いですが、
お店自体が縦に長いのでカウンター席、テーブル席とも、
かなり多く確保しているように感じましたよ

また、プレッソさんには有った裏口、
混乱回避のためかな?当然ながら見当たりませんでした。

明太釜玉うどん(並) 380円

2011-01-30 丸亀製麺クレアモール 006

アッサリって前提だったんで、
当初は釜揚げうどんでいこうって思っていたのですが、
この明太釜玉を絶賛している有名グルメブロガーの言葉を思い出して前提修正


熱々のうどんに白身が半熟状態の卵を割り入れ、
先にかき混ぜてくれちゃうんです・・・

出来たら自分でかき混ぜたいなーって思っていたのですが、
熱いうちにかき混ぜて半熟トロトロの状態を作り、明太子のトッピングです。

ネギ・揚げ玉・ショウガは好で入れ放題、
だし醤油を少しかけ、さらにかき混ぜていただきます。

2011-01-30 丸亀製麺クレアモール 009

あんまりおいしそうに撮れませんが・・・

明太子にトロトロの半熟タマゴにだし醤油が絡んだうどん、
おいしくないわけが有りませんね?

美味しい美味しい~で、
あっと言う間に食べ終わってしまいました・・・

安くっておいしい・・・更に回転が速い、
これだけ店舗展開してなお飽きられずに行列を作るのはよく理解できますね?

ここに丸亀が出来ると、クレアモールの飲食店勢力図が、
ガラリと変わりそうな気がします・・・

特に丸亀製麺は若い学生も使っているようだし、
もはや老若男女、万人受けする食べ物になっているんですよね?

住所:川越市脇田町3-7川越丸石ビル1F
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
定休:無休
電話:049-225-7930


【追記】
以前のこのお店、プレッソと書きましたが、その前?は
同じパチンコ屋「ニューフジ」でした。

駅前を含めて流行に乗って過激な最新台を提供する他店に比較して、
ビックリするぐらいギャンブル性の低い台ばかりを設置していたお店でした。

だから、年配者やお金の無い学生の良い遊び場で、
そこには、むしろほのぼのとした空気が流れていました・・・

当時、本来まだ打てない年齢でしたが、なぜかよく通っていました
アレンジボールをよく打ちましたよ~って言ってもわからない人が多いかな?
たまに、ゴールドのコインが出てきて、何枚だか忘れたけど集めると
パチンコの解放台を打たしてもらえたんですよ、
釘がガバ開きで速攻で打ち止めできるんで大笑いしながら打てて楽しかったな~

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

●浦和美園イオンモール「丸亀製麺」の明太かまたま
先週の月曜日、イオン美園のフードコートで         バーレスクを見る前に5分でかき込みました...(笑) 丸亀製麺......夏はおろし醤油うどんが大好きですが 最近、お気に入りのあった...
2011.02.01 00:00 | おいしいおひるごはん
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/786-4565d311

Comment

セシリア | URL | 2011.01.31 06:34 | Edit
ここの場所、丸亀製麺になったんですか!?1ヶ月半くらい行かないだけで、なんという変わりよう・・・この場所だと、学生さんや、若い子の利用が増えそうですね。うちの近所にあるけど、あそこは、どちらかというと、車で来る人対象って感じですもんね。
卵、自分で混ぜたい!へーネギとか揚げ玉って、自分で入れられるんですか!?だったら、揚げ玉少しとか、ネギタップリとか好みに出来ていいですねぇ。行きたくなってきちゃった。やっぱり息子に連れてってもらおう(^_^)v
あ、本当に、日の丸振り回して、サッカー見てました!
ダイソーで買ったやつ^^;
まぁやぁ | URL | 2011.01.31 09:02 | Edit
ロードサイド店がメインだった丸亀製麺も最近駅近くの繁華街にも出店しだしてますね。
私もたまたま昨日、町田駅近くに丸亀製麺ができているのに気づいて「ロードサイド店以外にもあるんだな~」と感じていたところでした(^_^;)
私的には利用し易くなって良かったです。
昨日は富士そばでカツ丼セット食べちゃいましたけど(^_^;)
がすく | URL | 2011.01.31 09:49
パチンコ屋→丸亀はビックリですね~
私も丸亀では明太釜玉信者ですよ(笑)
学生の時は丸亀の隣の今は大戸屋になってる店で
スロットする事が多かったですね~
G | URL | 2011.01.31 10:16
セルフ讃岐うどんといえば以前はなまるうどんがクレアモールにありましたが
同じ建物1階の絵画商法のキャッチセールスがうざくて誰も近寄れず
あっさり店じまいとなってしまい川越民としてはとても苦い思いがしました。

丸亀は丸亀で近くの富士そばの今後が気になっちゃったりしますけどねw


らっか | URL | 2011.01.31 10:21 | Edit
パチンコ屋が丸亀ですか!
最近の進出は凄いですね。ワカバウォークじゃ、花まるうどんの居抜きで回転しちゃいましたからね。そういえば、苦レアモールの花まるうどん、あっという間でしたね。

限定のまる得釜揚げうどん、お勧めですよ!(写真撮らなかったので記事に出来ませんでした・・)
とあ | URL | 2011.01.31 13:08
おっ、クレアモールに丸亀が出来たのは
うれしいなぁ(^^)

あ~、うどん食べたくなってきた(笑)

ねずみおやじ | URL | 2011.01.31 17:02 | Edit
丸亀製麺が川越クレアモールに出来たんですか
全国的に落ち目の花まるに比べ勢いありますねー

先日 蔵の瀬さんに行ってきました!
美味しいうどんですね!!!
肉汁つけを頼んだのですが自分の好みでは汁が弱いかなぁ・・・
天ぷら盛り合わせに盛りのほうが良かったかも
ただ、23km程走った直後なので
味覚が少しおかしくなっていたかもしれません(笑)

ニューフジ・・・
自分も本来まだ打てない年齢のときに良く行きました
なにせ制服がない高校だったので
ココと本川越そばの雀荘は自分にとっての部活の場でした


懐かしいな~その頃も遭遇していましたかね・・・
(疾風さんおいくつですか?自分はS34年生です)
いけ麺 | URL | 2011.01.31 21:18
花まる、あの行列はなんだったんだろう?

24時間営業で、メニューが豊富な富士そばは、夜業や早朝勤務の人にとって生活の一部、欠かせない存在ですよね。頑張ってほしい!
有名グルメブロガー | URL | 2011.02.01 00:07
よくいうよなーー。
自分のほうが、ずっとアクセス数多いのに...
といいつつ、あえて、名前変えました

TBいただきました!

絶賛っていうか...
んーー、でも、好きですね。
でも、セシリアさんのおっしゃるとおり
卵自分で混ぜたいっていつも思います
コメントに信者の方がいて、超うれしい!!

夏はね(今もあるけど..)
おろし醤油うどんですよ!!
これもスダチ2個ほしいんだよねーー。

ちょっと前まで、このメニューは男性すきだよな。
っていう「肉ごぼううどん」っていうのがあったのですが
これは、定番にすべきです!!(きっぱり)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 00:57
セシリアさんへ

こんばんは。
日の丸の旗ダイソーで買ったんですか・・・
セシリアさん最高ですね!(笑)

ここに丸亀製麺は意外ですよね?
でも、よく考えたら、一番賑わう場所にあるんですよね?
ここでお客さんを全部飲み込んで、
その先には何にも残さないってマーケテイングかも・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:00
まぁやぁさんへ

こんばんは。
各地でも似たような出店計画になってるのですかね?
たしかにロードサイドで売れるって事は、駅前でも売れるでしょうね?

富士そばのカツ丼セットは記憶に残る味ですよね!
自分も大好きですが、川越のこの先の富士そばも飲み込まれちゃうかも・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:04
がすくさんへ

こんばんは。
そうですよね!
パチンコ屋からの転身はかなり意外ですよね!

地下のスロット!よくいきましたよ!
7枚交換の頃だったかな?
よくCCエンジェルとか打っていた記憶があります・・・
その頃もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:08
Gさんへ

こんばんは。
はなまるうどん、ありましたね~!
すごく安いって事で入って食べたんですが、
トッピングを取り過ぎて、
高いうどんを食べる羽目になって悲しかった・・・
自分に取ってたらすごく不愉快だったんですよ・・・

ある意味、それが詐欺に感じて(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:11
らっか

こんばんは。
そういえば、ワカバウォークの丸亀製麺は早っかったですよね!
以前は花まるうどんだったんですか?随分勢力図が変わってきていますね?

まる得釜揚げうどんですか?
こんど気を付けてみてみますね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:20
とあさんへ

こんがんは。
自分も少し歩くけど、徒歩圏にあるお店何で重宝しそうです。
うどんは日本人の心ですね!自分は多分毎日でも飽きませんよ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:35
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
丸亀は本当に日の出の勢いですね!
いつの日かここも落ち目になるのかな?

蔵之瀬さんですか、道直ぐに判りましたか?
ここには自転車で来る人は居ても、ランニングて言うのは少ないですよ!
店主さんもビックリだったんじゃないですか?(笑)

ニューフジご存知ですか?
制服のない高校ってかの有名なクスノキのある高校ですね!
レベル高~!
自分とは4、5年の差みたいですね?(笑)
だから多分遭遇はなかったかもしれません(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:41
いけ麺さんへ

こんばんは。
確かに富士そばの今後が気になるところですが、
基本はそばとうどんで棲み分けができるかもしれませんね?

自分としては富士そばのかつ丼だけでも最強だと思います(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:52
有名グルメブロガーさんへ

こんばんは。
無承諾リンク失礼しました。
ブログ内容では有名グルメブロガーさんには
全然敵いませんから~いやマジで(笑)

自分も出来たらトッピングだけしてもらい、
自分で混ぜ混ぜしたいですね!

それにしてもやっぱりお詳しいでしね!
相当高レベルな丸亀製麺信者ですね!kyoko007さん!
らっか | URL | 2011.02.01 10:14 | Edit
まる得釜揚げうどんの玉子付き、1.5玉の釜揚げに、空どんぶりと半熟卵が別につきますので、好きな量を自分でまぜまぜできますよ!
http://www.toridoll.com/ir/pdf/101215.pdf

トッピングは1個まで。らっか家の鉄則です。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 22:34
らっかさんへ

こんばんは。
リンク先見ました。自分で作れるのはとっても楽しみですね!
そういえば、特別メニューで表示していた気がしますよ
時間が遅かったんで、ガッツリは食べられないと思っていたのですが、
今度、昼食時にはチャレンジしてみたいです。

らっか家の家訓はなかなか厳しそうですね~(笑)
らっか | URL | 2011.02.02 21:42 | Edit
やっぱり、ネタ的に良いので、また行ってきて、記事アップしました。
http://www.toridoll.com/ir/pdf/101215.pdf
それほど、ガッツリでは無かったですよ。
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.02 23:49
らっかさんへ

先ほど記事拝見しました。
全然ガッツリじゃないですか!(笑)
丸亀製麺からの回し者ですか?
ranran | URL | 2011.03.16 03:17 | Edit
(^^ゞ スマートボール?
パチンコ玉 25円 50玉
手打ち

厨房の時に

この頃はまだのんびりと
ほのぼのって感じでしたかね?

竹ノ塚だったか谷塚だったか駅の裏が池で
夏の夜はカエルの合唱でした
電車は床でワックス?で滑る
転ぶと真っ黒に
(;一_一)
今は動物公園から曳舟まで
あっと言う間ですが
昭和38年頃は曳舟に着くと真っ暗に
(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2011.03.16 18:02
ranranさんへ

こんばんは。
いつも情報ありがとうございます。
スマートボールじゃなくって、
アレンジボールって言うのがあったんです。
今では目的が違うかのような、娯楽の時代です。
今ほど大金を使わされることも無かったし、平和でしたよ。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ