入間市、うどん・そば「古都」

入間市、うどん・そば 古都


同僚と昼食って事で、お店の検討になったんですが、
冗談でデカ盛りに話を振ったら、その気になっちゃったみたい・・・

なんか、ニコニコしながら軽く考えているみたいだけど、
果して・・・大丈夫なんだろうか?

車中でいろいろな店の大盛りの話をしていますが、
まぁ~普通盛り頼めば問題ない、って認識なんだろうな?

二人ともおいより全然若いし、背が高くってガッチリしているからね?
・・・唯一、体重だけはおいらが勝ってるけど

12時少し前に到着

2011-01-28 古都 002

座敷席に着席し注文の検討ですが、
古都、初体験の同僚は、何がお勧めかって聞くんですよ!


「天丼なんかが割と有名みたいだよ、大盛りでもいいかもね?」
ってアドバイス・・・まさかその気になっちゃった?


でもおいらブログのネタの為に勧めているとは言えないもの・・・


メニュー
↓(クリックで拡大)
2011-01-28 古都 007

皆さんこの面がメインだと思われますが、裏面とサービス品のペラ

そうそう、この週替わりサービスのペラで思い出したけど、
前回行った時は、のこペラのせいでえらい目にあったんでした・・・


みんな内容が決まったみたいなので、店員さんを呼んで注文しますが・・・

   同僚A「天丼、大盛りで!」

   店員「本当に大丈夫ですか?」

   同僚A「えっ!・・・あっ、いや、やっぱり普通盛りでお願いします」

   おいら(チッ!)


10分後、同僚Aの頼んだ天丼 925円

2011-01-28 古都 013

異様な塊が手前に見えています

  ・
  ・
  ・

なんだかよく判らないので、
横からズームインして見ますと・・・

2011-01-28 古都 011

  ・
  ・

なにこれ?

どうみても普通盛りじゃないし・・・


   同僚A「危ない、危ない」

   おいら(チッ!)



さてもう一方、同僚Bさんのケース

   同僚B「古都定食ね」

   定員「メニューの写真の様に人参が沢山乗ってますが大丈夫ですか?」

   同僚B「あっ、人参ね?大丈夫ですよ!」

   おいら(おい、おい、それ頼んだらまずくないか?)

10分後、同僚Bの頼んだ古都定食 790円

2011-01-28 古都 009


    ・
    ・

なんだこれ?

    ・
    ・

同僚曰く、人生で初めて、
頼んだものを受け取りたくないと思ったそうです・・・

折角だからこれも、横からズームイン

2011-01-28 古都 010

成る程、これが店員さんが心配していた人参か・・・
確かに人参が多めに見えるけど、注意するのはそこじゃないでしょ?!

この丼だけでも怖いけど、
このお店では味噌汁&うどん&お新香が普通に付いてくるんです。
しかもこの定食にはサラダまでついてて・・・お得?


さて、おいらはと言うと、
多少おとなし目に週替わりの定食を注文です。

ミックスフライ定食 845円

2011-01-28 古都 016

   ・
   ・

フライの海です・・・
写真左から、エビ・牡蠣・イカ・チキンカツ

他同僚に比べると少見劣りしますが、
おいら的にはこれでも十分です・・・

これ、普通盛りってご飯の量じゃないよね?

2011-01-28 古都 018

   ・
   ・

全員、黙々と箸を進めます・・・

   ・
   ・

全然、減らないんですけど!

   ・
   ・

チョット衣が厚めですが、カツ自体は一般的な感じです。

感じたのは、ソースが少し薄めになっていた事・・・
もしかしたら、お店が気を使ってのことかな?


あっ!忘れていたけど、
このお店、注文した後、お通してきにおでんが出されます。

2011-01-28 古都 003

後、ウーロン茶、冷茶、コーヒーがサービスでついてきます。
それでいて、この金額ですよ・・・素晴らしいCP!

埼玉県でも特に有名なお店の一つとなっていますが、
まだ未食と言う方は、話のネタにでも是非伺ってみてくださいね!


正月食べ過ぎたツケでウエイトがマジでヤバいんですが、
こんなもの頼んで・・・いや、このお店に来てどうするんだよ!


最後、3人とも頑張りましたが、全員途中リタイヤでした・・・
こんなんじゃ、いつまで経ってもリベンジなんて出来やしない!

住所:入間市宮前町12-11
営業時間:平日土曜(木曜は昼のみ)11:30~14:00、18:00~21:00
       日曜祝日、11:00~14:30、17:30~21:00
電話:042-965-0045

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/784-6929ba48

Comment

いけ麺 | URL | 2011.01.29 03:54
店員さん、何が心配なんでしょうね?

*完食できますか?
*ニンジン、嫌いじゃないでしょうね?
*(これ以上)メタボになっちゃっても当方は責任持てませんよ!*この先輩の言うままだとメタボの道連れにされますよ!(自分の胃だけじゃ間に合わないんだから)
(爆)
おでんとフライでビール、〆はうどん、ライスは抜き。大丈夫ですよね、店員さん?
セシリア | URL | 2011.01.29 06:10 | Edit
なにこれっ!?最初、お品書きをみて、ざるかな?うん、ざるなら、食べられそう!って思ったけど、ダメじゃん・・
CPは良いとして、天丼と古都は、生ゴミにしか見えないですよぉ(失礼!)旋風さんの定食は、ご飯がまるで、仏様に上げるご飯みたいです\(◎o◎)/!
これ、毎日廃棄になる食材も、凄そうですねぇ・・・
どうも、デカ盛り系は苦手です。食べきれないし、見ただけで食欲が減退します。
でも1度、話題で行ってみたくもあります。
がすく | URL | 2011.01.29 08:59
大盛に挑戦するのを見たかったですね~
エベレスト級の山盛り御飯の写真を
是非ブログに載せてほしかったです。
私もこの店で大盛はもう食べれないですね~
でも以前私が大盛を注文した時に
店員さんに心配されなかったのは
なぜだろう・・・・・
らっか | URL | 2011.01.29 10:29 | Edit
あらら、大盛り勧めたら、それは悪質な犯罪ですよ~。
今年になって、サービスが増えて行きたくてしょうがない日々です。
kumin | URL | 2011.01.29 11:38
見ただけでお腹いっぱいになりそうです。が、気になりますね、このボリューム。早速、相方に報告です☆

お品書きのなかで、たぬき丼、きつね丼とありましたが、天かすやお揚げさんがてんこ盛りなのかしら? どんなものか見てみたい・・・
まさりん | URL | 2011.01.29 15:55
いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いております(感謝です^^)!
デカ盛りネタで気になったので初コメントさせて頂きました。
ご存知かも知れませんが、
私は坂戸の『花きゃべつ』も好きです。
よかったらトッピングを付けてチャレンジしてみて下さい(笑)♪
DGL | URL | 2011.01.29 16:36 | Edit
古都にデカ盛りの店だと告げずに友達を連れていき、ヒーヒー言うのを楽しむなんてこと以前よくやってました。笑
しかも自分は天むす定食で軽く食べれるメニューっていう。
ねずみおやじ | URL | 2011.01.29 19:36 | Edit
ま・・・食べ物を扱う仕事をしていた人間としては
食べ残しがないことが最大の自慢であって
食べ残されることを前提としたメガ盛を支持できません

で・・・味はどうなんですか?
mac | URL | 2011.01.29 20:20
旋風さん、以前にお蕎麦を残された記事だかを覚えています。
いつか小海老かき揚げ天丼を!と思ってもいましたが、すっかり自信がなくなりました。
私は以前とんかつ定食でうどんとおでんを残しました。
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.29 23:44
いけ麺さんへ

こんばんは。
我々のようなビギナーに親切な店員さんでしたよ!(笑)
でも、見るからに重そうなこのお盆を軽々片手で持っているんだからさすがですよ!
ちなみにライスの量は調整できますが、中途半端に「少な目」とか言うと、
ほんの少しだけ少なくもってくると言うのが常識だそうです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.29 23:49
セシリアさんへ

こんばんは。
ここは本当に見るからに量を食べそうな方ばかりが集うお店です。
基本はデカ盛りですが、女性の方もちらほら見えますよ!(笑)

今回も残しちゃったとき、世界には食べられない人もいるんだよね?
って、申し訳ない気持ちになりました・・・

話題性は十分ですから是非いってみてください。
味は期待しない方がいいですが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.29 23:52
がすくさんへ

こんばんは。
むりむり!大盛りなんて絶対に無理ですよ!
でも、見てみたいって気持ちはありますが(笑)

って事は、がすくさんは大盛りチャレンジできたんですね?
食べ切れたのかな?店員さんが心配されなかったって事は・・・
食べきったって事かな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.29 23:54
らっかさんへ

こんばんは。
犯罪ですか?(笑)
たしかに不信感を与えることになったでしょうね?
サービスが増えているんですか?じゃ~是非!
自分はしばらくは行かなくっても良いかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.29 23:58
kuminさんへ

こんばんは。
相方さん、デカ盛り行けちゃう方なのかな?(笑)
有名で、TVでも度々取り上げられているので、ご存知かもしれませんよ?
自分もまだ二度ほどしか行っていないので、細かいメニューは判りかねますが、
NETで検索かけるといろいろ出てきますよ!(笑)

女性の方も居ますが、注文は小盛りとかにしてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.30 00:04
まさりんさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
坂戸の花きゃべつはまだ行ったことがありません・・・
噂やNETでは拝見した事が有りますが・・・
いつか伺える日を楽しみにしておきたいです(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2011.01.30 00:07
DGLさんへ

こんばんは。
まさに自分もそんな感じで(多少は話しましたが・・・)
連れて行ったのですが、自分もいっぱいいっぱいでした(笑)
でもここは本当にすごいお店ですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.30 00:16
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
残してしまった時、
世界の食べられない子供たちに申し訳ないと思いながら・・・
このお店は間違いなく残ることが前提のお店だから罪悪感は拭えません・・・
味は、期待したらいけません・・・見ただけでも想像できるかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.30 00:22
macさんへ

こんばんは。
覚えていていただいて恐縮です(笑)
あのときは本当に悔しい思いをしました・・・
でも、今回もまた失敗してしまいましたよ~!

小海老かき揚げ天丼ですか?
名前はかわいいですが、実際はどうなのでしょうか?(笑)
こんなので残しているようでは、大盛りはまだまだですね?
らっか | URL | 2011.01.30 17:24 | Edit
いくつかの疑問、勝手に答えちゃいますね。
たぬき丼と、きつね丼、どちらも卵とじなので、安心してください。
小海老かき揚げ天丼、山盛のご飯にかき揚げが張り付いている様です。
どれも、ライスが容赦ないので、初めての人は「半ライス」にしないとですね。私はまだ、ご飯普通盛にしたこと無いです。無理ですね。
もし、古都のことを、いろいろと見たい方は「ダー岩井」さんのHPを見ると良いですよ。

疾風と用心棒さん、花きゃべつ、まだでしたか。カレーライスとセットメニューが凄いです。さらに、その2倍、3倍も選べるので凄いです。
ニャジラ | URL | 2011.01.30 23:01
こんばんは★
久しぶりに書き込みいたします。

私もこのお店に行った事有りますが、
あれは凄いですよね...
バツゲーム?という位のご飯の量ですもん(汗)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.31 00:27
らっかさんへ

丁寧な解説ありがとうございます(笑)
でも、本当にすごいお店ですね?
やっぱりある程度食べる自信のある方が行くお店でしょうが、
それでも食べきれない方が多いと思いますよ!
ご飯は小もりですか?近くの人が少な目って注文していましたが、
てんこ盛りでビックリしましたよ!

花きゃべつは行かないといけないと思いつつ・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.31 01:01
ニャジラさんへ

こんばんは。
本当にすごいお店ですよね!

罰ゲームですか?
知らない人を連れて行くのって楽しそうですね!
らっか | URL | 2011.01.31 10:31 | Edit
半ライスですと、普通の店の特盛ぐらいかな。
(たぶん、松屋の特盛ライスより多い)

やっぱ、無理しても、食べましょう!

花きゃべつ、うちの徒歩圏内なので、ご招待しましょうか(笑)。
とあ | URL | 2011.01.31 11:38
すごいですねぇ…
名前は知っているんですけど、あまりの
デカ盛りさに行ったことはないです…

しかしまぁ…
すごいですねぇ…(^_^;)
kumin | URL | 2011.01.31 14:04
らっかさん、情報ありがとうございました。卵とじですか。意外です☆

花きゃべつは知っていますが、まだ伺ったことはありません。後輩からも美味しいから一度行ってみてください、と言われていますので、近いうちに伺いたいと思います♪
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:15
らっかさんへ

こんばんは。
半ライスで松屋の特盛ライスより多いんですか・・・?
それでも多分食べきれないと思います(笑)情けない・・・

花きゃべつ徒歩圏ですか?それはそれで困りますね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:18
とあさんへ

こんばんは。
有名ですよね?
最近は知りませんが、昔はよくテレビでも出てましたよね!
かなりエスカレートしてて、
きているお客さんがみんなデカ盛り狙い見たいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.02.01 01:22
kuminさん、花きゃべつ、
確かにおいしいのかもしれませんが、注文量には注意してくださいね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ