奥の実家へ挨拶と吉田のうどん

奥の実家へ挨拶と吉田のうどん


またまた例年似たような話です

今年も義父母宅へ新年のあいさつと、
奥、お子を送り届けにいってきました。

訪問自体は毎年の事になっているのですが、
今年は少しだけ帰りに、足を伸ばそうかと考えていたりします・・・
内容は順を追って書かせていただきます。

さて、例年のごとく朝お雑煮の朝食を取り、10時過ぎには、家を出発、
今回はお年賀の一部としてケンタッキーを買ってから・・・です。

しっかし、この車中に充満する匂いに、
耐えながらって言うのも、軽く大変だったりします・・・

毎年域はよいよいのごとくスイスイ進むことができるんですが、
途中で嫌でも目に入る、上り線の渋滞始まりを横目で見ながら・・・

     ・
     ・
     ・

談合坂SAでトイレ休憩していて見つけちゃいました!

2011-01-02 源さん 吉田うどん 004

テントで販売している臨時的な店舗のようですが、
おいら的には、未体験の吉田のうどんです!

でもこの後、義父母宅でお寿司を用意して待って居てくれるんです・・・
ここで食べちゃうって言うのも申し訳ないような・・・

お子に「一緒に食べない?」って相談すると、
「しょうがないな~」って反応ですが、興味がありそうだったりします。

肉うどん 600円

2011-01-02 源さん 吉田うどん 003

おぉ~こんな感じこんな感じ!

以前から、この吉田のうどんには憧憬の念がありまして、
netの画像等で見ていたまんまの姿じゃないですか!

極太で無骨な感じのうどんに、キャベツがのっています。
唐辛子をベースにした薬味(すりだね)を少しだけのせています。

結局奥も参加し、一杯のかけそばならぬ、
一杯の吉田のうどんって感じで、3人で立ち食いでいただきました・・・

こんなおいしいとは思わなかった・・・って共通の意見、
おいらとしても、美味しくてびっくり!
科調は多いみたいな気がしますが、寒いときにはピッタリなうどんです。

お子に至っては「一人で一杯食べられた!」って言ってたし、
最後に汁まで完飲していましたよ!

    ・
    ・

もう一カ所いつも寄る双葉SAで休憩、
天気も良かったんで、富士山が綺麗に見えていました。

2011-01-02 八ヶ岳eos 010

良かったら初夢用にご記憶くださいね!

川越から見るのとは大違い、これは望遠で撮っていますが、
やっぱり富士山はこの位大きく撮りたいですよね?

中央道長坂ICで降り、奥の実家を目指しますが、
予定よりかなり早く着きそうなんで、少し寄り道しながら・・・

これもいつもの八ヶ岳撮影ポイントから

2011-01-02 八ヶ岳eos 049

八つの山が合わさったように見えることから付いたともいわれる名称、
長野との県を分ける裾野まで大きく広がる雄大な山です。

去年は全然雪がなかったんですが、
今年はさすがに白く映る部分が多いようですね!

目的地は甲斐大泉駅の近くなんですが、
日陰は薄らと雪が積もっていつつも、道路には全く跡さえありません・・・

もっとも年々降雪量も少なくなってきているらしく、
10年位前に移り住んできたときには、
家庭用の除雪機を使いながらの生活だったのがウソのようです・・・

    ・
    ・
    ・

年始のあいさつと、食事をいただいた後、いつもならのんびりするのですが、
今年は帰りに寄りたいところがあるので早々に失礼して・・・

本栖湖からみる富士山

2011-01-02 八ヶ岳eos 0533

辺りはもうすっかり暗くなってきちゃって、
残念な姿にしか見えませんね・・・

この撮影が目的じゃないんで良いんですが、
もう少し早く来ていればよかったみたいでした・・・

んで本来の目的はと言うと、富士吉田市まで行き、
実際に地元で名物吉田のうどんを食べたかったんです。


ただ一番の問題点は、今が正月だって事と、時間が遅いって事

吉田のうどんに限らず、手打ちのうどんやさんの多くは
朝から昼に打ったうどんが無くなったら、店じまいってのが普通です。

少し調べると分かりますが、夜までやっているお店って少ないんです。
それでも、3店舗だけ夜やっているお店を調べておいて、
途中で正月営業の確認をして見ましたよ!

かろうじて一店舗だけやっていました

2011-01-02 八ヶ岳 037

唯一営業していたお店ですが、
事前に調べていたときからも、カレーうどんがメインのお店との事でした。

だから出来れば避けたかったのですが、仕方ありませんです。

メニューこちら

2011-01-02 八ヶ岳 028

昼間にさわりでうどんを食べていましたが、
やっぱり本場地元でないと、食べたって気がしませんよね?

しかも、カレーうどんじゃ・・・って事で、
ベーシックな物を頼んでみましたよ

豚肉うどん 550円

2011-01-02 八ヶ岳 031

えっ!

こんな安くって良いの?って印象

画像を見て分かる通り、サラダと野沢菜までついてきます。
あと、この豚肉の大きさ!BIGサイズですよね!チャーシューみたいです。

画像には映っていませんが、揚げ玉を別に持ってきていただき、
更に薬味のすりだねを少しだけ加えていただきます・・・

なかなかおいしいです!

うどんはこんな風

2011-01-02 八ヶ岳 033

よしだのうどんの特徴はコシが強く、
歯で噛まないと切れないって事らしい・・・

確かにかなりなコシと言うより、固さを感じましたよ!
画像にある通り、箸で持ち上げても垂れ下がらないです

もちろん嫌いじゃありませんから、こんなうどん!

食べ終わったらデザートもって来てくれました

2011-01-02 八ヶ岳 036

まぁお正月だからって事らしいのですが、
コーヒーは通常でもサービスがあるようです

安いっていうのは聞いていましたけど、
これで550円ってのは、本当にいいの?って感じました。

またここのおかみさん?
話好きでズーット話しているので、楽しい方です。

話しているといつまでたっても帰れそうもないので、
なから強引に話を切って、お店を後にしました。

さて、ここからが地獄ですよね?
はい!眠さと闘いながら、中央道25km渋滞に突入です・・・

2011-01-02 八ヶ岳 040

大月ICから圏央道八王子まで2時間半でした・・・
毎度のことながら本当、疲れましたよ~!

最後に狭山PAで食べた抹茶ソフト

2011-01-02 八ヶ岳 057

この寒いのに・・・って思います?
単なる眠気覚ましですから~!

って、ここまで書いて限界です・・・もう寝ます!
またまた、皆さんの元への訪問が出来なくってすいませんです。

おやすみなさい・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/761-20269f60

Comment

がすく | URL | 2011.01.03 04:22
今年も送り届けお疲れ様です。
中央道のSAを見てると
以前私がやった高速道路での
バカ食いを思い出します(笑)
こんだけデカい煮豚が入ってて
550円は安いですね~
なのに鳥肉うどんが800円って
どんなボリュームなのか
めっちゃ気になってHPを見たら
納得しました・・・
吉田うどんは未だに未体験なので
食べてみたいですね~
モッチー | URL | 2011.01.03 08:25
お疲れさま!
距離もさることながら、渋滞ですものね。
普段、自転車のよさを体感していると、渋滞のもどかしさがひとしお感じられます。

吉田うどんって初めて知りました。なかなかそっち方面への機会は少ないけど、
頭の隅に入れておきます。
momo | URL | 2011.01.03 09:31
わぁ、お疲れさまです!
先日の海への遠出といい、
アグレッシブですねぇ・・・!
休日はヘタばってる私としては、
見習いたいところです。

それにしても、SAはおいしいものの宝庫ですよね!
あおしま | URL | 2011.01.03 09:47
富士山は見るたびに恐怖感を感じてしまいます。
圧迫感というか・・。困ったものです。
セシリア | URL | 2011.01.03 11:20 | Edit
お疲れ様でした!あれれ?奥様のご実家って、さいたま市じゃなかったでしたっけ?あれ?どなたかと勘違いしてますかね、私。
富士吉田は、10年くらい前までは、結構行ってましたよ。その先の、朝霧高原に、仲間がキャンプ場を所有していて、キャンプに行ってました。キャンピングカーで、更にトレーラーをけん引して行ってましたよ。お蕎麦も美味しいですよね。
それにしても、なんと見事なCPなんでしょう!!びっくりです。旋風さん、もしかして、帰りも迎えに行かれるんですか?凄いな~
まぁやぁ | URL | 2011.01.03 14:38 | Edit
吉田うどん、一時はかなり食べ歩きました。
まだたくさん食べられた時期だったんで小盛を3軒づつ三日くらい廻ってました(^_^;)
今は知名度も上がって新店も増えてきましたね。
見てたらまた食べたくなっちゃいましたよ(笑)

甲斐大泉というとアフガン(だったっけ?)のカレーを思い出します。
私も以前この近くに1年くらいいたことがあるんですが水の美味しいところでした。
ねずみおやじ | URL | 2011.01.03 17:54 | Edit
談合坂SAの吉田うどん、見た感じかなり本格的ですね
スープは味噌&醤油の合わせで、肉は馬肉ですか?

自分も河口湖周辺には良く行きます
自宅から距離にしてちょうど100km 時間的にもすいていれば1時間少々
圏央道が繋がってからは本当に便利になりました

吉田うどんの歯ごたえと値段の安さはいつもビックリです
逆に同じ名物でもほうとうの高さにも驚きますが(笑)

富士山の写真はパネルにして貼っておきたいくらいに見事ですね!!!
iga | URL | 2011.01.03 19:09
整理するとこの日は雑煮→吉田うどん→お寿司→吉田うどん→抹茶ソフトですか?

大月→八王子が2時間半は自転車より遅いかもしれないですね。
次回吉田うどんはぜひ自転車でw
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 20:37
がすくさんへ

こんばんは。
このカレ吉は本来の吉田うどんではないみたいなんです
でも、正月の夜だとこの店位しか開いてなくって・・・
自分も後でHP見てて、チョットビックリしましたよ!
吉田うどんは富士吉田市で100件以上あるらしいので
是非試してみてくださいね!
がすくさんなら3件位ならはしご出来るんじゃないですかね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 20:41
モッチーさんへ

こんばんは。
高速をトロトロ走っているときに自転車なら楽なのに!
って思いましたよ・・・(笑)

吉田のうどんは富士吉田市では名物的なうどんだし、
知名度もあがってきていますので、チャンスがあれば是非!
モッチーさんならキット自転車でいけますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 20:48
momoさんへ

こんばんは。
休みにチャリで食べ歩きをするようになってからは
出かけるのが楽しみなりました。
年齢的にも、そんなに無理もできないのですが、
チャリだったら楽しみながらできますので・・・

SAは美味しいもの多いですが、車そんなに乗らなくって・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 20:54
あおしまさんへ

こんばんは。
富士山に恐怖ですか?
もそかして霊感とかあります?(笑)

その手のものが全くない自分に取っては、
ただただきれいに映るだけです・・・・
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 21:06
セシリアさんへ

こんばんは。
さいたま市が実家だったのは10年前です。
割といいところにあった自宅を売り払って、
八ヶ岳の別荘地に移り住んでしまったんです・・・
しかも転居してから、知ったんです(笑)

富士山の近くは環境が良いですね~!
雄大だし、正月に暴走族が集まる気持ちがわかりますね(笑)

自分は仕事があるんで、迎えには行けなくって、
高速バスで帰ってくる予定ですよ
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 21:12
まぁやぁさんへ

こんばんは。
吉田うどんは美味しいですね~!
三軒づつ位回ったって気持ちがわかりますよ!(笑)
現在では100件以上はあるみたいですね?
出来れば昼間に有名店を回りたいです・・・

甲斐大泉はほとんどお店は知らないんです
義父母が食べきれないくらいの食事を出してくれるからです
有名なお店も多いって聞いてはいますので、いつか回ってみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 21:20
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
自分はよくわかりませんでしたが、本格的な感じでしたよ
肉はどうかよくわかりませんでしたが、
本来的に馬肉を使っているところもあるいみたいでしたね?

確かに圏央道ができて便利になりましたね?
八ヶ岳に行くのに2時間少しで着きますから、
以前と比較すると、1時間半近く短縮できました。
これで料金が安いときに利用すると本当に便利ですね!

逆にほうとうは高いんですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 21:26
igaさんへ

こんばんは。
渋滞の高速をトロトロ走っているときに、
自転車で走ったらどんだけ楽か?って本当に思いました(笑)

いつかチャリで吉田うどん食べてみたいです

実は今回、八ヶ岳~本栖みちの下見を兼ねていたんですが、
正直自分には無理だと判断しました・・・(笑)
igaさんとかなら行けちゃうんじゃないかな?
yoko | URL | 2011.01.03 21:55
明けましておめでとうございます、今年も寄らせていただきます。富士山キレイでしたね~、しっかり頂いちゃいました(笑) 待ち受けしちゃいます。 夏に中央道行ったのに吉田のうどんあったの知りませんでした(泣) 上りと下りで違うのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.03 23:28
yokoさんへ

あけましておめでとうございます。
自分も今まで気が付きませんでしたよ~
もしかしたら最近なのかもしれませんね?

本当に美味しいんで是非食べてみてくださいね!

富士山より、八ヶ岳の写真の方が自信あるんですが・・・(笑)
あおしま | URL | 2011.01.04 08:33
恐怖というより畏怖ですかね。
何故か見ると気持ち悪くなってしまうのです。
両県の方にはまことに失礼な言い方ですが、
なんだか異常感をぬぐえない。
矛盾してますが嫌いなわけではないのです。
とあ | URL | 2011.01.04 13:51
こんにちは

どうもニアミスってぽいですねぇ~
まだ記事upしていないんですが
同じような場所にいたみたいです(^^)

毎度のことながら高速の渋滞は勘弁
してほしいですよね。
混むのわかっているんだから、車線規制とか
しないでほしいです
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.05 02:15
あおしまさんへ

こんばんは。
凄く昔の事ですが、貧乏学生だったとき、
本栖湖畔の駐車場で一夜を明かしたことがあります。
それで、朝起きた時に目に飛び込んできた、
目の前の雄大な富士山に感動するとともに、威圧感をも感じたことがありました。
もしかしたら、そんな感じですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.05 02:25
とあさんへ

こんばんは。
二アミスですか?
富士吉田市ですかね?
観光できている方は多いみたいでしたが、
富士五湖をめぐる普通の田舎道が渋滞していたのにはびっくりでしたよ!
実は今回、チャリの下見を兼ねていたのですが、無理と判断しました(笑)

高速の渋滞よりはチャリの方が早いんですがね!
あおしま | URL | 2011.01.05 20:40
まさにそんな感情を受けます。
プラス、活火山という現実にも動揺させられて。
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.06 21:36
あおしまさんへ

そうか~活火山なんでしたね?
すっかり忘れさせられていますが・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ