入間市、手打うどん「つきじ」

入間市、手打うどん つきじ


今日は友人と忘年会の予定だったのですが、
朝風邪ひいて熱があるってメールが入り、新年会へ変更です。

飲んだ帰りにラーメンでも食べて、
食べ納めの記事にしようかと思っていたのですが・・・どうしよう?

食べ納めに出かけるにしても、
昨日一日遊んだせいで、やるべき掃除他の仕事が満載だし・・・

って事で、今回も秘蔵ネタです。

12月、このところ狭山のお客さんの所に行くことが多いんですが、
何故か昼前にアポ取ってるのは意図がありそう?
こちら方面には課題店がまだまだあるんですよ

12時少し過ぎ入店

2010-12-28 つきじ (15)

看板を撮っただけで、実際のお店はこの隣、
同一敷地内にある建物です。

この辺では名の通った店って思っていたので、
正直もっと大きなお店かなって想像していたのですが、
意外と小じんまりしたところでした。

住宅地の真ん中にあるって立地だし、
駐車スペースを確保するのも辛いものがありそうです・・・

店内に入ると先客は2組、
カウンター端に座り、メニューを検討です
↓(クリックで拡大)
2010-12-28 つきじ (5)

彩り綺麗なメニューですが、
見にくい事この上ない・・・この後、壁掛けの品書きで検討しました。

しっかし、この端数の金額って、こだわりなのかな?
お釣りのやり取りとかも大変そうです・・・

肉汁うどん 中 704円

2010-12-28 つきじ (10)

うどんはグレー掛かった、いかにもって感じの田舎風極太打ち
目の前で調理してるんでよく見えますが、茹で置いたものです。

でも、うどんがかなり太いから時間もかかるだろうし、
しっかりとしたコシがあるから、茹で置きでもおいらとしては問題なし

2010-12-28 つきじ (13)

噛むほどに、
地粉独特の小麦の香りが膨らんできますよ!

量的には決して少なくないんですが、
おいらとしてはもっともっと食べたかったですよ

つけ汁はエノキが入ったあんまり見ないタイプ、
見た目通りで、ショッパイ感じですが悪くありません

天ぷらはカウンター脇の大皿に乗っていて、
好きに取って、最後に清算するシステムです

2010-12-28 つきじ (6)

サツマイモとかき揚げを取らせていただきましたが、
これはどれでも一個53円、安いですよね!

もちろんこれも揚げ置きなんですが、
もしかしたら素材が良いのかもしれません、問題なくおいしかったです。

後から後から、地元常連客的なかたがゾロゾロト入店してきて、
たちまちに賑わってきましたよ!いい感じお店で満足でした。


住所:入間市宮前町7-12
営業時間:11:00~17:00(なくなり次第閉店)
定休:木曜日
電話:04-2962-8096

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/758-84764778

Comment

きーじぇい | URL | 2010.12.30 23:35 | Edit
こちらのお店を訪れたのは随分と前なのでどんな風味だった忘れましたが、記事を拝見してまた行きたくなってきましたよ。

こちらのサイトにおじゃまするようになり、沢山のお店情報を参考にさせて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.31 08:35
きーじぇいさんへ

自己満足に近いんですが、好きなお店です(笑)

きーじぇいさんには、お店はもとより、
ルートとかも教えていただき、お世話になりました。
来年もまたよろしくです。
セシリア | URL | 2010.12.31 10:06 | Edit
本当だ!端数何でしょうね?確かに計算も、お釣りも面倒そうですよね。私なら・・・釜揚げ(並)か、ざるうどん(並)かな?昨日は、凄く寒く無かったですか?うどんは、ベストな選択だったんじゃないですか?
ねずみおやじ | URL | 2010.12.31 10:50 | Edit
1年間お疲れ様でした!
ほぼ毎日のように更新され
自分もほぼ毎日のように読ませていただきました

自分にとって、生活の一部となってしまったブログです
楽しめました ありがとうございます
また、妙なコメントもいくつか致しました
申し訳ありません

仕事の都合で川越で食事をする機会がめっきり減りました
旋風さんの記事をいつも楽しみにしております
来年もよろしくお願いいたします
mac | URL | 2010.12.31 13:48
今年はコメントも入れさせていただき、またこちらのブログにも来ていただき、大変お世話になりました。また来年もお身体をお気を付けになられて、楽しいレポートを期待しています!
色々なお店がしっかり頑張られていることがこのブログから感じられて、改めて素晴らしいブログだと心から思います!!

来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

それにしても不思議なお値段のお店ですね。香りが堪能できるおうどん、是非行きたいです!!
2馬編集長 | URL | 2010.12.31 15:28
来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。

いまだに地元なのに食べに行っていません・・・。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.31 17:29
セシリアさんへ

こんにちは。
これは少し前の実食なんですよ
寒い日でも、うどんは盛りうどんが大好きです。
もちろんカレーうどんは別格ですがね?(笑)

明日ですが、来年もよろしくお願いいたします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.31 17:33
ねずみおやじさんへ

こんにちは。
最後の記事はこれから書こうかと思っているんですが、
どうせ明日が新年だから、どっちでも変わりませんね?(笑)

いつもコメントありがとうございます。
ブログ始めたころは、見てくれいるかどうかも分からずに、
孤独を感じながらの毎日でした・・・
ねずみおやじさんをはじめ皆さんのおかげで、
今ではすごく活気のあるサイトにしていただいたと感じています。

また来年もよろしくお願いいたします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.31 17:39
macさんへ

こんにちは。
こちらこそ、お越しいただき、
コメントもいただきありがとうございました。

美味しいって評判のお店だけ、行ってればいいのは楽しいんですが
新店舗や、未開拓のお店に踏み込むことは、自分の宿命のように感じています。
ブログのタイトルがいけないのかもしれませんね?(笑)

少しでも長く続けられるように体調管理にも気を付けないと行けませんね?
来年もよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.31 17:42
2馬編集長さんへ

こんにちは。
ここは昔は有名なお店でしたね?
是非行ってみてくださいね!

お久しぶりになってすいませんです。
たまにはうかがっているんですが、素通りで・・・

来年もよろしくお願いいたします。
裕太 | URL | 2011.01.29 18:56 | Edit
旋風と用心棒さま
はじめまして。

小さい頃に、親に連れて行ってもらったお店を
探していてこちらのブログにたどり着きました。
幼い頃の記憶で曖昧だったのですが、まちがいなく、
この記事で紹介されているお店だと確信しました。
数日間ネットで探していて やっと謎が解けました。
情報ありがとうございます。
今度このお店に行ってみたいと思っています。
旋風と用心棒 | URL | 2011.01.30 00:12
祐太さんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。
謎が解けてよかったですね?
今はNETで簡単に検索ができるから、
判らないことは無いって位どうにかなりますね?
昔は、判らないときはそのままでいつも後味が悪かった・・・
良い時代なのかもしれませんね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ