海をめざして

海をめざして


世間並に?今日から休みですが、
本当はやらないといけないことが沢山あって気になってます・・・

でも、それ以上にウエイトも相当きつくなってて、
これ以上はやばいでしょ?って位気になってます・・・

まぁ~今日ぐらいはって事で、
久しぶりに海を見に出かけましたよ♪

チョット早起きしすぎて、5時に出発

2010-12-29 荒川CR 018

少しだけ遠回りして、
一番街、旧甘玉堂さんの前で一枚取ってからスタート♪

いつも正月準備で面白い門松とかあるから
チョット気になったんですよね~今年も色々飾ってありましたよ

って、画像はわりと明るく見えるけど実際には5時って真っ暗です
荒川CRに出るまでは、できるだけ明るい道を探して16号を走り、
上江橋をわたってからは、こんな道・・・

2010-12-29 荒川CR 029

要するに荒川の土手の上、
当然ライトは点いていますが、小さくって頼りないです。

月明りがあるからまだいいけど、
この時間でもランニングしている人が結構いて時々ハッとします

そんなら、こんな時間から行くな!って思うかな?
情けないけど、おいらのアビリティだとこの時間でないときついから・・・

日が昇りはじめました。

2010-12-29 荒川CR 053

羽根倉橋過ぎて空が白くなりはじめ、
戸田市に入ってからは、雲も少なく強烈な朝日が目を射ます・・・

忘れちゃいましたが、多分6時半くらいですかね?
この時間でも、川辺を散歩する方が多いのに驚かされます。

2010-12-29 荒川CR 065

しばらくはこの状態、まぶしいのなんの!
こればっかりは、どうにも避けられないので仕方無いですね?

うわ~!また開いてない!

2010-12-29 荒川CR 072

CR沿いにあるレストランさくら

鹿浜橋の手前にあるんですが、前回のときも閉まっていたんですよ
水曜が定休なので仕方ないと思われますが・・・

って、まだ8時前だし、時間が早すぎたのか?

川口→北区→足立区→台東区をかすめて、
最初の目的地へ向かう途中で、見つけちゃいましたよ!

足立区の卸売市場

2010-12-29 荒川CR 094

なぜか、市場の中でうろうろしています・・・
さすがに年末だから、人がとっても多いですよ!

業者さんがほとんどかと思ってたら、
主婦の集団とか、一般の方も来て買い物しているようでしたよ

この時まだ8:30、
朝一コンビニおにぎり、二個食べたんですが、もう既におなか減ってますよ

2010-12-29 荒川CR 082

市場の入口のところに5、6店舗の食堂があります。
入口にメニューが出ているのは、ここだけだったので迷いなし

店内はかなり古ぼけた →使いこまれた様子・・・
テール席が4席だけの小じんまりお店です。

もちろん市場の食堂なので、十分に想定内ですよ!

お品書き

2010-12-29 荒川CR 085

もっと手前には、定食系が書かれています。
先客の年配の業者さんとかは、魚系の定食を頼んでいる方が多いみたい

おいら最初は納豆が付く普通の朝定食を頼んだんですが、
市場でわざわざ納豆食べるのっても・・・って、思い直し変更

まぐろブツ定食 650円

2010-12-29 荒川CR 092

まぐろブツにサラダ、お新香、ご飯に味噌汁って内容、
見た目もなかなか美しい感じです。

残念なのはご飯が軟らか過ぎました・・・しかもかなり
まぁ~奥さんご主人?もその話をしてたから、これがデフォでは無いみたいです

ここって、奥さんが調理してて、ご主人?は配ぜん係・・・
なんだか少し違和感があるってのは、おいらだけですかね?

例のブツ

2010-12-29 荒川CR 086

これってブツ?

キチンとした刺身って感じですよね~?
まぁ美味しかったからどうでもいいんですがね?

さて、おなかも満足したところで先に進めます。

この辺まで来ると、建物の陰から見え隠れしているスカイツリー
これを見ることがこの日の最初の目的です。

何日か前のニュースに出ていたけど、最寄の業平橋駅が無くなって、
スカイツリー駅になるって話・・・仕方ないかな?

でもまだ先ことですから、今日は一路業平橋駅を目指します

スカイツリー

2010-12-29 荒川CR 108

でか!

大きすぎて、かなり引かないと全容が入りきりません・・・
おんなじように撮影している人が多いのですが、皆さん苦労してます。

でも、この写真だとスケール感が全くなく、むしろ小さく見えませんか?
ちなみに、今日現在は539mって書いてありましたよ

どうせ引くんなら、思いっきり離れて・・・
有名なスポットまで行ってみました。

2010-12-29 荒川CR 129

どうですか?

この方が、全然きれいですかね?
ってか、川面に映ったタワーが何とも誇らしげにそびえていますね?

次に向かったのは、タイトルにもあるけど、
海をめざします・・・

って、葛西臨海公園の海だけどね?

2010-12-29 荒川CR 154

少し人工的だけど、海は海だから~♪
出来れば水平線を撮りたかったんですが、ここって何かしらが邪魔で・・・

波打ち際が岩場になっているから、それもチョット物足りないかな?

葛西渚橋

2010-12-29 荒川CR 149

この橋で西なぎさと、東なぎさに渡れるんですが、
何と自転車乗り入れ禁止だって!

更に押して歩くのもダメだって・・・

遠くに押して歩いている人も居るんですが、
注意書き読んじゃったらさすがに行けないよね?

気を取り直して、観覧車見学

2010-12-29 荒川CR 179

あれ!

この観覧車傾いてない?おいらの撮り方が悪いのか・・・
家族連れとカップルで賑わってましたよ!

って、思い出した!

良いロケーション所に限って複数のカップルが居て、
昼間っから平気でディープキスしてるんですよ!

目のやり場に困るし、
どうせ景色なんて見てないんだから、アッチ行ってよ~!

まだチョット時間が早いんでTDLの入口だけ

2010-12-29 荒川CR 190

葛西臨海公園もそうでしたが、
周辺走っている車のナンバーが遠隔地ばっかりです。

色々なナンバーがあるんだなって、見ててわりと飽きません・・・

そろそろ次なる目的の地へ

2010-12-29 荒川CR 202

おいらたこ焼き大好きなんですが、
川越周辺って美味しいお店って無いですよね?

って事で、いろいろ探してて目についたお店です。
ここって、かなり有名店ですよね?

営業時間が、12時からタコが切れるまで、だって・・・
12時に行けば確実に食べられるって事で、タイミングは良かったほうかな?

2010-12-29 荒川CR 205

先客は誰も居なくって、丁度焼きはじめたところ?

って、おいらの後から、ぞろぞろ来て注文しています・・・
皆さん3パック、6パックって頼んでいきます!

皆さん、買い物行ってくるから焼いて置いて?って感じ
皆さん常連さんみたいです。

たこ焼き 大ちゃん 1パック 400円

2010-12-29 荒川CR 209

味付けは数種類あるんですが、
シンプルにたこ焼きソース味を選択

丁度良く隣が小さな公園になってまして、
そこのベンチで食べさせていただきました。

うわ~!
美味しい~♪

もちろん作りたもありますが、表面がカリッカリしてて、
中はフワフワ、もちろんタコも大きいです。

2010-12-29 荒川CR 212

味付けはたこ焼きソース味を選択、
この匂いだけでもたまりませんって!

途中で猫がよってきたんですが、
勿体なくってあげられませんでした・・・

一個のたこ焼き自体、ギッシリと具が詰まってって、
露店で食べるような、スカスカしたものではありません
すっごく満足しましたよ!

さて最後の目的地はここからあんまり離れていません
直線で2km位ですかね?

2010-12-29 荒川CR 217

珍しく迷うことなく到着!

一時、テレビや雑誌でも取り上げられていた有名店
立石バーガーです

例のバーガー自販機?もありますよ!

2010-12-29 荒川CR 218

凄いですよね?
これ見ただけでも相当嬉しかった~!

更に店内にいたときに、実際に買っていかれるタイミングに遭遇
100円入れると本当に出てくるんですよ!

さて、店内はこんな雰囲気

2010-12-29 荒川CR 220

小さなショーケースにキチンとバーガーやパン類が並んでいます。
なに頼もうか迷っちゃいますが、とに角メインは外せません

立石バーガー 100円

2010-12-29 荒川CR 223

カジった後の画像で恐縮ですが、
味は・・・普通かな?

おいら的にこれは、食べられただけでも満なんで十分です。

ついでに買ったアンパン 80円

2010-12-29 荒川CR 226

これは、あんまり甘くなかったんで、
おいら的には好きな方かな?甘すぎるあんこって、胃がもたれて・・・

これらは、店内にあるカウンターで食べさせていただきました。
180円くらいの客じゃ、申し訳ないですね?

一応、これで目的は達することが出来ました~♪
後は、帰るだけ~!
って、今気が付いたけど、帰りは向かい風ですよ・・・

風に負けそうになりながら、荒川右岸をひた走ります。
途中のビューポイントはいろいろあったけど、一カ所だけUP

2010-12-29 荒川CR 243

手前にモニュメントがあって、
荒川の向こう岸に川口のビル群が林立しています・・・

本来は、これももっと綺麗だったんだけど表現できない!
全然腕が無くって寂しいです・・・

志木あたりからは風も弱くなってきて、
16時少し前には、家にたどり着きました・・・疲れた!

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。

アップしきれなかった画像は何時もように、
デジブックにまとめてみましたので、好かったらご覧くださいね?
(無料会員なので30日限定ですが)



今日の走行距離 142km あぁ~お尻が痛い・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/757-680c28bb

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.12.29 23:50 | Edit
遠くまで行きましたね~いいお天気だったからよかったですね。
川に映るスカイツリーの写真、光線も順光でいいですね。

マグロぶつの店、いかにも市場食堂という感じでいいですね。
私も以前に知人の手伝いでよく船橋市場に行った時にはこんな食堂に毎回行きましたね。
早朝からカツ丼食べてましたね(^_^;)

立石は今では立ち飲みともつ焼きが有名になりました。


ところで私事ですが明日から年明けまでキャンプに行ってまいりますので今年のコメントも最後になります。
来年もまたよろしくお願いします。
davidof | URL | 2010.12.30 00:00
お疲れでした。

いやー本当に厳寒とアゲインストの風でやる気をなくす時期ですが、旋風さんの記事で目が覚めました!

自分は年初に秩父寺社周りを敢行を予定しています。
紗真紗 | URL | 2010.12.30 00:18 | Edit
旋風さま~こんばんは~♪

142kmもですか~。
この数字にただただ圧倒されています。
スカイツリ-に葛西臨海公園と盛りだくさんのコースですね。
寒かったのではないでしょうか~お天気でよかったです。
大変お疲れさまでした。

マグロの定食がいかにもと言う感じ、美味しそうです~
行くことができませんが、立石バーガーにタコ焼きが気になります。
デジブックもゆっくりと見せていただきました。

私は一応、今日で。 でも遊びに伺わせていただきます。
この半年間ありがとうございました~。
どうぞよいお年を~来る年もよろしくお願いいたします~♪
Becky | URL | 2010.12.30 02:14
旋風さん あなたはすごい!!
朝の5時からですか? 頭下がります。
真っ暗な土手の道は怖いでしょうね。
デジブックは いつあがるのが楽しみにしてましたよ。
またディズニーランドまで行ってしまうなんてほんとすごすぎます。
なんていうバイタリティ、同じ年代には思えません。
素直に感心してしまいました。
mac | URL | 2010.12.30 06:07
凄い行程ですね!142kmかぁ。。。この寒空の下、本当お疲れ様でした。立石バーガーって確か紐を引っぱって落っことす、原始的な自販機(って呼べるのか?)でしたよね。葛西・舞浜から立石かぁ・・・。142kmならどこだって通りますよね?
なんだか今年も柴又に行ってみたくなりました。帝釈天にお参りに!
実は子供の頃にたこ焼きを100個買う!いつか!という夢を早々と実現させてしまったことがあるんですけど、もう一度やってみたくなりました。おいしそうなたこ焼きです。有名なたこ焼き屋さんってのもあるんですね、知りませんでした。
ねずみおやじ | URL | 2010.12.30 08:17 | Edit
デジブック 素敵な写真ばかりですね!
何と言っても空の青さが素晴らしいです
でも雲ひとつ無いということは・・・
風が強くて寒かったですよね?

このコース 実は自分も狙っています
自宅から小畔川~入間川~荒川~葛西臨海公園
65km位だと思うのですが全行程車道を通らずにたどり着けますか?
自分の場合は2本の脚のみなので帰路は電車にしますが

この冬にチャレンジしておきたいと思っています
iga | URL | 2010.12.30 10:52
朝5時!モチベ高いですね~
朝飯ガッツリ食べてるし。
旋風さんのガッツに刺激受けまくりです。
がすく | URL | 2010.12.30 11:56
お疲れ様です。
変わった自販機好きの
私としては是非一度
立石バーガーを
買ってみたいですね~
自転車ネタを見ると
いつも自分も走ってる
気分になりますね~
家から200メートル先の
コンビニですら車で行く
私ですが・・・
セシリア | URL | 2010.12.30 12:02 | Edit
凄い!海まで行ってしまうなんて!!いつも、車で通っているところを、自転車でなんて、もう尊敬の眼になってますよ。朝5時は、暗いです。私、4時起きだからわかる!暗くて怖いから、コンビニすら行けないです。
立石バーガー、100円なんですか?凄く安いですよね。
しかも自販機!うちの高校、ジュースの自販機のような形の、ハンバーガーの自販と、うどんの自販機がありましたよ、懐かしい。市場、行ってみたいな~ 憧れますよお、市場の中の食堂。私は、お蕎麦かな?お刺身は、大好きなんだけど、白ご飯だと無理だから、お蕎麦かな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:15
まぁやぁさんへ

こんにちは。
スカイツリーは事前に調べていた通りの結果で、
離れた橋の上から撮ったのが一番満足しています。
大きすぎるから、下からだと全体が見えにくいのが原因かな?
あと、川沿いにまだまだ残る下町の風景がマッチするみたいです
(この画像には表現できていませんが・・・)

キャンプですか?良いですね!
寒そうですから気を付けて行ってきてくださいね~!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:18
davidofさんへ

こんにちは。
秩父神社めぐりですか?アップダウンもありますよね?
凍結しているところもあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

最初に追い風で出かけると、嫌になっても帰るしかないからね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:23
紗真紗さんへ

こんにちは。
行程は派手に見えるけど、自分なんかまだまだです。
本気で自転車乗る人は200km位平気で走りますからビックリです。
冬の間は山道は凍結していることがありますから、
土手沿いの道を選択ってのも仕方ないので・・・(笑)

こちらこそ、半年間?いろいろありがとうございました。
また、来年もお互いに頑張りましょうね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:26
Beckyさんへ

こんにちは。
仕事の日には間違いなく起きられない時間ですが、
遊びとなると、自然と目が覚めます(笑)

バイタリティって言うより、情けない話ですが、
普段の運動不足を補っている感じですよ!

海なし県に生まれ育っているから、
川沿いを下り海に出るっていう行程はなかなかいい感じですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:32
macさんへ

こんにちは。
立石バーガー有名ですよね?
予備知識が無かったら、たとえ100円でもお金を入れる気になりませんよね?(笑)
店内から見ていると、お金を入れると重さのバランスなのか?秤の原理みたいに
ハンバーガーが落ちる仕組みたいです、でも、常に一個しか入れておけないので、
連続買いは無理です・・・(笑)店主が素早く動いて、補充してるんです・・・
もしかして、会話をするのが嫌いなのか・・・って思いました。
たこ焼き100個ですか!凄いな~10人でも一人10個ですね?
今日は、予定が狂ったのでこれからたこ焼きを作る予定です。
モッチー | URL | 2010.12.30 17:34
すごいですね。気合いの入り方が尋常ではないですよ。
この冬場に朝5:00は、それだけですごい。
アップの内容も多岐に渡り、これらを打ち込む作業を考えると、頭が下がります。
私も見習いたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:43
ねずみおやじさんへ

こんにちは。
風はあったけど、それにもまして天気が良かったので助かりましたよ!
曇り空だとこぐ足にも力が入りませんよ!

車道の横断はありますが、全然問題ないと思います。
サイクリングロードだと、大宮から浦和で川沿いに振られたりしますが、
ランニングだったらズーット土手を走っていけると思います。

景色は左岸が良いと思われ、走りやすさだったら
戸田あたりから右岸のほうが良いかも・・・
netでいろいろ調べておいた方が良いかもしれませんね?
頑張ってくださいね!報告お待ちしています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:47
igaさんへ

こんにちは。
朝に限らず、補給だけはしっかり取りすぎてます(笑)

自分は、素人的に運動不足の解消に頑張っているだけなので、
皆さんみたいに普通に100kmとか走りませんからね~!
でもこの時期の向かい風は辛いものがありますね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:50
がすくさんへ

こんにちは。
変わった自販機好きですか?(笑)
それなら、一度体験してみる必要がありそうですね!
自販機って言うよりも「仕掛け」って言った方が正確かも・・・
是非行って見てくださいね~味は期待しない方が良いですよ

200mを車ですか?歩いたほうが断然早くないですか(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 17:56
セシリアさんへ

こんにちは。
確かに外環高速の下を通っているだけですから、
葛西臨海公園へ車で行く道と同じですね?
100km/hは出ませんから、時間だけはかかってしまいましが、
その分、目に見える景色を楽しみながらの行程です。

なかなかいいですよ?自分もそうですが、最近は運動不足解消で
自転車始める方が多いので、是非どうですか?(笑)

立石バーガーも市場もよかったけど、
たこ焼きが一番感動的でしたよ!
今晩の予定が変わったんで、これから作ります・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 18:01
モッチーさんへ

こんにちは。
自分も5時に起きた事なんて相当久しぶりで、びっくりしましたよ!
アップの方は、結構やっつけでやっていますので内容は薄いですね?(笑)
写真は張るだけだから良いんですが、
努力目標として、画像には必ずコメントを添えるっていう目標があるんです。
これが結構な足枷です・・・(笑)

来年もお互いに頑張りましょうね!
四十路 | URL | 2010.12.30 22:38
往復142キロってすごいですね。
車でもかなりの距離ですよ!

しかも『おいしい物』も忘れない、さすが旋風さんさすがです。
写真もみごとですね!


ところで、先々週だったかな?
新富町の武○野銀行に『白いビアンキ』がとまっていたような気がするのですが…

来年もよろしくお願いします!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.30 23:11
四十路さんへ

こんばんは。
いや~あくまでおいし物がメインですから(笑)
チャリはウエイトを憂慮しての行動ですが、食べながらって・・・無理です(笑)

新富町の武銀は人違いですね!
基本、自分は近場はGIANTのクロスに乗っているので!

こちらこそ来年もよろしくです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ