川越市、沖縄そば料理「かわひら」

川越市、沖縄そば料理 かわひら



駐車場が満車や定休でタイミングが合わなかったりでしたが
本日、やっと食べる事が出来ましたよ!

16号線沿いで、比較的飲食店が密集しているし、
この辺は特に入れ替わりも激しい感じがしますね?

新規オープンのお店?
いや、以前は同じ店名で寿司割烹のお店だったので
単に業態変更って感じかもしれません

2010-12-21 かわひら 003

建物も沖縄民家風に見えますよね?

そうそう!
実はおいら、沖縄行った事ないんですよ!
だからかもしれませんが、おいらにとっての沖縄って言えば、

  1.泡盛
  2.ゴーヤチャンプルー
  3.ソーキそば

位かな?

そうそう、沖スロに熱中したこともありました
半日粘って10万円勝った事もあったけ・・・
・・・って、話題が全く違いましたね?

要はそのくらい無知なおいらでも、
ソーキソバやチャンプルーはここ川越周辺でも、
食べる事が出来るくらいの知名度があるって事です。

今日は丁度1時くらいの訪問、先客は少なく3組のみ、
土日の混雑がウソのようです・・・

カウンター席に案内されたところでメニューの検討

2010-12-21 かわひら 005

ランチのメニューは他にもありましたが、
看板にも出てる通り、目的はもちろん沖縄そばです。

なにこれ?
ビックリするくらい安いですね・・・

って、先にカウンターで食べている方を見ると、
ドンブリがあまり大きくないみたい・・・となると小は無い?

ソーキそば(中)600円

2010-12-21 かわひら 014

見た感じは丁度いいかな?
って、それでも上に載ったソーキは半端なく大きです

ここ川越にも、沖縄料理を紹介しているお店はいくつかあるし、
想定の範囲内、見た感じでは特別って分けでもありまません・・・

先ずはそばからいただきます

2010-12-21 かわひら 017

麺はよく見る沖縄そば専用麺、
若干平打ちのタイプでシコシコした食感、
小麦粉のかんすいで作らているようです・・・

まぁ~他店で食べる内容とも変わらない気がします

単純に沖縄そばって言うけど、ウィキペディアとかで調べると、
幾多の流派?に分かれているようですね?

もっとも他のそば、食べた事ないんでよくわかっていません

メイン的な存在感のソーキ

2010-12-21 かわひら 024

   ・
   ・
   ・

ヤバイ ←流れ星の上戸彩風

   ・
   ・

かなり大きな肉片が二切れ乗ってます
1個はスぺアリブ的でもう一つがこの画像・・・

よくわからないけど、プルプルでトロトロな食感でマジヤバイ!
コラーゲンたっぷりって感じですか?とにかくヤバイ

推定12時間は経過し、なお酔っぱらっている現在でも
この味の記憶が舌に残っています・・・

今、目の前に出されたら、こんな夜中でも喜んでいただきますわ!

半分くらい食べたところで、
味の変化を楽しむために紅ショウガを投入

2010-12-21 かわひら 021

沖縄そばに紅ショウガ、おいら的には大好きです!

もっとも単に人一倍紅ショウガ好きなので
その相手は何でも良かったりもしますが・・・

さらに変化を楽しむために

2010-12-21 かわひら 019

コーレーグースを投入!
これこれ!マジで辛いですから、入れ過ぎには特に注意が必要です

簡単に言えば唐辛子の泡盛漬け?って、アルコール入ってるからその辺も要注意!
でも、この辛さがまたおいしさの秘密でもあるんですよね?

ちなみに同僚が頼んだ、フーチャンプルーそばセット

2010-12-21 かわひら 010

チャンプル自体は普通だったって事ですが、
ソーキに関しては、おいらと同意見でとってもおいしかったって感想でした。

特に今回気になったので、再度訪問してみたいお店になりました
他のメニューは分かりませんが、金額的にも安いしお勧めですよ!

独断的偏見評価:★★★ おいしかった~三つ星です。

住所:川越市古谷上1126-1
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
定休:月曜日
電話:049-237-7581


2011.10.25惜しまれながら閉店となりました。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/750-7df823f8

Comment

ぺるしゃん | URL | 2010.12.22 01:17
こんばんは。
本場ってことは、沖縄出身か修行し方がオーナーなんでしょうか?

ソーキが本当に美味しそうですっ!
覚えておいて、近くに行ったら食べてみたいですっ。
ちゃんぷるーも試してみたいですねっ。
Becky | URL | 2010.12.22 01:37
ソーキってどういう意味なんですか?
沖縄料理かこういう店が16号にあったのですね。
マップで調べるとまだ寿司屋の住所でした。
以前、クレアモール沖縄料理店に行ったことがありますが、
もう少し高値だった気がします。
ほんと安いな!とういう値段ですね。
是非、今度いってみます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.22 01:41
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
想像ですがあちら方面の方かもしれません・・・
漢字は分かりませんが、鹿児島以南に多い名前だと思われます。

ソーキそばは本当に美味しかったです。
金額的にも割安感がありますので、是非お気軽に!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.22 01:47
Beckyさんへ

語源は分かりませんが、沖縄の方言みたいですね?
寿司屋は同じ店名ですよね?店内には寿司桶がたくさんありましたので、
メインの業態変更と思われます・・・
その寿司屋さん自体、新しいって印象ですからオーナーチェンジとかではないと思われます。
ここは是非食べてみてください!他は分かりませんが、ソーキそばおいしかったですよ(笑)
セシリア | URL | 2010.12.22 05:20 | Edit
こちら方面、あまり通らないので、知りませんでしたが、凄く行ってみたいお店です。沖縄料理にハマった時期があるんですよ。
1泡盛
2とうふよう
3うみぶどう
が、私のトップ3かな?
海ぶどうは、料理とは言えないかもしれませんが、
まぢヤバイ・・・(笑
見てましたよ~流れ星(娘と似ているので、かぶってしまって、泣ける泣ける)
豆腐ようは、楊枝でちびちびしながら、泡盛を飲むのに、凄く良い(^_^)v
アンテナショップで売っていると、必ず買うのが、豆腐ようと、海ぶどうです。
ソーキそばは、友達がずっと昔、お土産に買ってきてくれたのですが、スープが凄く和風で驚きました。
mac | URL | 2010.12.22 05:58
でも沖縄そば、ソーキそばはなぜか食べる機会が色々とあってよく食べていました。とても好きな味です。大宮方面に行くときにはここの住所メモして行ってみます。
川越駅の方にもおいしい時間というお店がありましたよね。あそこも未訪なので、課題店です。

沖縄にも一度行ってみたいですね。。。。
| | 2010.12.22 07:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねずみおやじ | URL | 2010.12.22 08:08 | Edit
軒下の提灯も含めて寿司割烹のお店のまんま
それなのに建物も沖縄民家風という表現が
少し悲しい笑いをそそります

600円!安いなー 
ばら肉の煮込みが魅力的ですね

行ってみたいと思うだけで行けないお店が
どんどん増えていますが
旋風さんのおかげですっかり行った気分になれます
疑似体験できてホントに楽しいブログですね!
がすく | URL | 2010.12.22 08:59
私も日曜日に行ってきました。
ナーベラチャンプル食べましたが
美味しかったですよ~
一品メニューも気になるので
今度夜に食べに行ったら
ブログで一緒に紹介します。
Kyoko007 | URL | 2010.12.22 09:29
私のトップ3は
1.泡盛
2..しまらっきょう
3.スーチカ
だなーー

すなわち2.3をつまみながら
泡盛を流し込む....

のんべえですみません
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 00:00
セシリアさんへ

こんばんは。
やっぱり何処かこちらの料理とは違いますよね?
元々麺類が好きな時分ですが、このソバは結構はまりそうですよ~
このお店の水槽にも海ぶどうたくさんありましたよ~!

流れ星見てました?月9にしては重い感じでしたが、
何だかんだ楽しく見れましたね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 00:06
macさんへ

こんばんは。
おいしい時間も結構人気あって混んでいますよ
セット物が充実しているのでお勧めですが、
綺麗にまとめられ過ぎているって印象だったりします・・・

沖縄行きたいですね~!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 00:18
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
600円は安いですよ~
普通盛りなら400円ですよ!(笑)

寿司割烹のころはどんな建物なのか覚えていません・・・
業態変更なんでしょうが、良いお店だと思いますよ!

いけないお店あるんですか?
ドンドン行ってみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 00:20
がすくさんへ

おいしかったですか~
自分もチャンプルー食べてみたいですよ
このお店は早めに再訪したいので、
チャンプルー課題にしたいです。

ブログ紹介楽しみにしていますね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 00:24
kyoko007さんへ

こんばあんは。
kyokoさんも泡盛ですか?(笑)

おいしいですよね!
若いころに自分はこのお酒で失敗したことがあるので、
しばらくは飲みませんでしたよ!
でも、ここ数年はチョビチョビって飲むのが楽しみで。
家でも切らしたことがほとんどありません(笑)
まぁやぁ | URL | 2010.12.23 15:24 | Edit
行って来ました。
1時半ぐらいの入店でしたが3割くらいの入りでした。
食べたのはランチのナーベラーチャンプルー定食、そばセット930円也。
ナーベラーチャンプルーはヘチマを甘めの麦味噌で煮炒めしたヤツです。
これにじゅーしー(炊き込みご飯)と小そばがセットの定食。
私、いろいろ沖縄料理屋には行ってますが~ココ、結構美味しいですね!
沖縄風に言うと、上等やさ!
付け合わせの小皿の煮魚も美味い。
そばもなかなかお味が良い、コーレーグースを効かせていただきました。
いやぁ~ボリュームもあるし、なかなかいい店です。

メニューみたら泡盛のショットが350円って激安だし~私的にはぜひ夜に行ってみたいお店です。
ただ~場所的に夜行くのは難しいです(^_^;)

元は寿司割烹だったようだから~なかなか上手い転身ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.23 23:30
まぁやぁさんへ

こんばんは。
さっそく行かれたのですか?(笑)
ここは電車では行けないお店なので、
さすがに満席になるってのはないですよね?
土日祝は駐車スペースが一杯ってのがありましたよ!
チラシでも入れたのか、開店後早速で人気があるみたいです。
自分も特に気に入っちゃいましたので、再訪決定です。

お酒のメニューは確認しませんでしたが、
安いんですね~!
とあ | URL | 2010.12.24 11:45
ソーキがおいしそうですねっ

場所をメモって、そっち方面に行ったら
食べてみまっす
田舎うどん | URL | 2010.12.25 09:03 | Edit
美味しそう
おじさんも行ってきます
何を食べるか悩みそうですが
焼きそばから・・・う~むぅ
ソーキも食べたいし
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.25 21:45
とあさんへ

こんばんは。
ここは、まじ勧めですから、行ってみてくださいね!
って、チョット遠いかな?
さいたま市方面にこっちから行くときには思い出してみてくださいね!
そんなことは滅多にないか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.25 21:58
田舎うどんさんへ

メリークリスマス!
こんばんは。
詳しいまぁやぁさんもお勧めしてるから、
間違いないと思われますよ!(笑)

自分的にはソーキそば(それしか知りませんが)お勧めです。
レビュー楽しみにしていますよ!
クミ | URL | 2010.12.25 22:37 | Edit
こんばんは♪

ソーキそば、めちゃくちゃ美味しそうですね!
豚肉がトロトロしていてヨダレ出そうです(笑)
明日、川越の方へ行くのでランチで
よれたら寄ってみたいです!
行ったら報告します♪
ブログで記事にする場合、旋風と用心棒さんの
URLのリンクをブログに貼っても問題ないですか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.25 23:50
クミさんヘ

こんばんは。
ここのお店はなかなかいいですよ!
明日って事は日曜日ですよね?
駐車場はすぐに一杯になるかもしれませんが、
店内は大きいので待っていればすぐ空くと思います。

リンクの件は全然OKです。基本何でもアリです(笑)
ブログ記事楽しみにしていますね~!
クミ | URL | 2010.12.26 22:00 | Edit
こんばんはー!

早速、今日行ってきました^^
値段が安かったので沢山頼んじゃいました~。
どれもこれも全部美味しかったです♪
通っちゃいそうです(笑)
良い情報ありがとうございます!
ブログに先ほどアップしたので良かったら見てみて下さい☆
お隣のステーキ屋さん「真」も気になってます・・・
Becky! | URL | 2010.12.26 23:41
本日こちらに行ったのですが2時半で閉まってしまってました。
明日は月曜日だからたぶんお休み
あ~~残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.27 01:11
クミさんヘ

こんばんは。
早速の取材ごお疲れ様です♪
ご主人との昼食なんて仲がいいんですね!
わが家とは大違いかも・・・(笑)

美味しってコメントがあると、自分のことのようにうれしいです。
自分もまだ課題があるので、再訪問しなくっちゃ!
ステーキ真も、軽井沢の名の通ったお店出身者らしいです。
ランチはかなりお得な内容ですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.27 01:14
Beckyさんへ

閉まってましたか・・・残念ですね!
詳しくは分かりませんが、他のブロガーの方も行かれてますし
評価が高いと言い切っていいお店のようです。
是非試してみてくださいね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ