川越市、つけ麺「頑者」

川越市、つけ麺 頑者


11時半チョイ前
開店前に通ったらこんな風景

頑者 001

銀行に用事があって通り過ぎたんですけれど、
戻って、写真を撮らせていただきました。

そう思わせた理由は3つ

  ①開店前とはいえ、平日でクランクしてまで並んでいるのは珍しい?
  ②庇の上に看板が乗ってるけど、前はなかったですよね?
  ③列の前の方に明らかに中学生の集団が・・・

ってか、実際には③がとっても気になったんです。

皆さんご存知のとおり、平日の川越には修学旅行の班行動の予行演習で、
中学生が集団で溢れているじゃないですか?

実際には殆どが観光ポイントの
一番街や菓子屋横丁、寺社仏閣で見かける様な気がします。

観光ゾーンの飲食店で見かけることはよく有るのですが、
頑者で開店待ち、しかもファーストロッドの位置に並んでいるとは・・・
あっぱれ!素晴らしいまでの調査と行動力ですね?

ある意味、真の川越を知るには、
必要な選択だったかも知れませんね?

そんなことを考えていたら、
おいらも中学生に負けないように頑張らないと!
って思いで、その他諸々の用事を済ませ、再訪問して並びましたよ

辛つけ麺 850円

頑者 005

と言っても、並んだ時間は既に2時半、
並びは前に9人だけだったので、かなりラッキーですよね?

10分程度の待ちで入店できたのですが、
一番端の席に座る事ができちゃった・・・一回転で10人?
以前は12、3人まで入れていたのに、席数変わったのかな・・・

殆どの客が「つけあつ」を頼んでいます?
おいらのように、辛さで温かくしたいと考えるのは古いのかな?

でも、やっぱりここでは冷たい麺の方が好きです。

頑者 008

太麺のモチモチした食感と麺の味が好いです。

ここの麺はヤッパリ美味しいですね~!
素のままで食べても、半分位までは行けそうな気がしますよ

ベーススープとの相性もバッチシ、大盛りしたかったな・・・
本当はスープ割したかったんですが、これも自粛!

気持ち風邪気味なので、辛味がダイレクトに唇に触れてヒリヒリ!
それでも店を出る時には、汗かいててポッカポカでしたよ

表にでると推定15人は並んでいました
既に3時になろうかって時間なのに、この集人力は流石です。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市新富町1-1-8
営業時間:11:30~16:30(スープ切れで終了)
定休日:日曜日
電話:049-226-1194

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/741-78482447

Comment

セシリア | URL | 2010.12.09 22:28 | Edit
確かに、中学生は、菓子屋横丁とか、あっちにいて、バカでかい、麩菓子持って歩いてますよね(笑
地元の中学生は、わざわざ行かないから、他地区の学生だよな~と思ってみてます。最近は、外人さんも多いですね。フランス語が話せるようになったら、ボランティアで観光案内とかしたいな~と思います。
それにしても、さすが今時の中学生。並んだ先が頑者ですか!?昼食って、して良かったんだ。知らなかった。
リサーチ能力、凄いですね。
私は、コンビニの頑者しか、食べた事がありません。基本、並ぶのが嫌なんですよ。それにしても、平日で、クランクして並ぶとは。見た事なかったです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.09 23:13
セシリアさんへ

こんばんは。
ボランティアで観光案内ですか?
一番街で赤いジャケット着ている人が沢山居ますね?
フランスからの観光客が増えるかも知れませんね?(笑)

もしかして今、頑者関連のイベントがあるのかも?
夕方まで並びがきつかったようです。
中学生が並ぶ程の人気はさすがです
ねずみおやじ | URL | 2010.12.09 23:53 | Edit
つけ麺をあつ盛にするのは邪道です
日本蕎麦のあつ盛なら食うなと言いたい
いけ麺 | URL | 2010.12.10 00:25
頑者も仮店舗らしくなくなりましたね。
なぜ、中学生が行列しているのか? 理由は簡単、みんな、この旋風さんの記事を読んでいるからですよ!(笑)
davidof | URL | 2010.12.10 01:35
『頑者』はいつか行こうと思いながらはや7年。
今は観光街として定着化した川越では列に並ぶお客さんも様々。当然並んで食す事が出来ない私にはますます縁遠い存在に・・・。
Becky | URL | 2010.12.10 02:25
頑者のつけ麺はやっぱりうまいですよね。
都内の有名店のと比べてもひけをとりません。
でも、今どきの中学生は…。観光しろよっ !!

奇遇にも1時頃 メガガンジャに行ってました。
本店のつけ麺食べたいけどと思ってました。
頼んだのはまぜそばですが、麺が二郎系に近づいたような。
頑者は本店の麺がやっぱり相性バッチリですね。
でも高いょ~!
とあ | URL | 2010.12.10 10:16
頑者に行きたいな…と思ってかなりたってますねぇ… なんか並ぶのもおっくうですし
平日昼間になかなか近辺とおらないし…

しかし中学生の列、すごいですね。
菓子屋横丁あたりで馬鹿でかい麩菓子持ってる図は見ますけど。修学旅行の自由行動で頑者のラーメン… ある意味すごいかも…
kumin | URL | 2010.12.10 15:21
頑者は一度は食べないと、と思いつつも行列を見て得意(?)のスルーです。 中学生に負けていられませんね(笑)。

そういえば、職場の上司が吉見にある「八海山」といううどんやが超美味しいと言ってました。肉汁つけうどんが絶品とのことで、昨日も外勤のときに食べたと言ってました。私も近々伺ってこようと思います。


samasa | URL | 2010.12.10 23:36 | Edit
旋風さま~こんばんは~☆彡

こんな私でも頑者には一度は行ってみたいと
思っているのですが、いまだ叶っていません。
そんなに並んでいるのですね。
もうそれだけでダメです。辛抱がたりないのです。

それにしても今どきの中学生には驚きです。
さすが分かっていらっしゃいます。
川越と中学生のコンビという被写体探しも
面白いものと思いました。
いつも素敵なヒントをありがとうございます~♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 01:03
ねずみおやじさんへ

あつもり、流行ってますね?
先日藤店うどんでも頼んでいる人が多かったです(笑)
やっぱり、つけ麺は冷たいのに限りますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 01:06
いけ麺さんへ

こんばんは。
さすがに中学生はこのブログ読んでないでしょ?(笑)
中学生まで知っている頑者!流石だって思ったのと同時に末恐ろしい・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 01:50
davidofさんへ

こんばんは。
先日感じたんですが、頑者に並んでいる人は、女性が多いな?
ってことでした。だから結構優しいお店だと思いますよ!
並んでいても、入れ替え性なんで思ったほどは時間がかかりませんよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 01:59
Beckyさんへ

こんばんは。
頑者のつけ麺は本当においしいって再確認しました。
どこもかしこもこの手の内容に
変わってきているので分かりにくいですかね?

メガガンジャですか?奇遇ですね、
頑者には店主の弟さんが居たので、
メガガンジャはだれがやっていたのでしょうか?・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 02:01
とあさんへ

こんばんは。
自由行動で頑者に並ぶなんって・・・
末恐ろしいです・・・(笑)

頑者は思ったほど並ばないで済むから
、チャンスがあったら15時くらいに行ってみてください!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 02:04
kuminさんへ

こんばんは。
中学生に負けないで、開店待ちしてみてください?(笑)
びっくりするくらい、早く食べられますから!

八海山ですか?自分は聞いたことがないので分かりません・・・
もし食べられたら、感想も教えてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 02:06
samasaさんへ

こんばんは。
西武線からは劇近のおみせなので、ぜひ体験してみてくださいね!

今日も籠屋の隣のセブンイレブンの方が大挙してきていましたよ!
コン | URL | 2010.12.11 22:54
お初でつ!
いつも楽しく拝見させてもらってまつ(#^.^#)
頑者は、おいらの川越ラーメンの原点でつ。
写真を見るだけでも生唾もんでつね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.11 23:53
コンさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分はたまにしか伺っていませんが
やっぱり頑者は美味しいですね!毎回そう思います。
ここはずーっと無くならないでほしいです。
Becky | URL | 2010.12.12 00:40
ほんとだね。頑者なくならないでほしいね。
川越にラーメンを広めたのは頑者さんのおかげだもんね。
これほどラーメン観光地のルーツですね。感謝してます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.12 00:57
Beckyさんへ

こんばんは。
なんだかんだ言っても頑者の功績は大きいですよね?
川越に他のラーメン店が集まってきているのもその影響なんでしょうね?
観光の名所にもなっているし、頑者の大橋店主には、名誉市民賞位あげてもいいと思う(笑)
Becky | URL | 2010.12.12 01:02
>名誉市民賞
ほんとその通りだね。川越の経済効果を高めた人だね。
つぶちゃん | URL | 2010.12.16 01:41 | Edit
川越に住んでいますが頑者はいったことがないのですよー。
川越祭りのときに販売していたのでぜひチャレンジしたかったのですがなぜか王将に行ってしまったうちって・・・v-427
色々なお店が紹介されていてとても楽しいブログですね・・。
ところでお店の紹介や独自のコメントをつけて評価したりするときってお店にオッケーもらってからやっているのですかー??
こちらはとても参考になるので情報ってすごくありがたいのですがお店からクレームきたらどうしよー・・とかって思ったりはしないですか??
すっごく素朴な疑問です・・・v-433
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.16 23:08
つぶちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

川越祭りのときは食べなくって正解ですよ!
できれば、通常営業時に食べてみてくださいね~
並んでいても、総入れ替え制なので、大して待ちませんよ

撮影許可はタイミングが合えば程度でもらうことにしています。
不思議なことに、自由に書いている割にこれまでクレームは全くありません
ある程度は覚悟で書いているんですがね?

ちなみにラーメン屋さんは、張り紙してない限りどこでも多分大丈夫です。
あとは、川越の観光ゾーンも客慣れしてて大丈夫だと思いますよ。
つぶちゃん | URL | 2010.12.17 19:30 | Edit
お祭りのとき、入らなくて正解と聞いてほっとしています・・。
でもうちは3歳のちびがいるのでいついけることやら・・・

ちなみにブログNGのお店って張り紙しているところがあるのですね。
知らなかったです・・。
うちもよく色々なところに食べに行くので、それをみんなに参考程度に紹介できたら・・と思っているのですがやはりこの店ちょっといまいちだった・・・という辛口コメントも正直に掲載したいなーと思うのでやはり実際掲載していいものやら気になりまして・・・。
といってもまだブログ自体ないのですがv-393
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.18 01:40
つぶちゃんさんへ

こんばんは。
小さいお子さんがいると結構つらいかもしれませんね?
ラーメン屋さんは、子供につらい対応するお店が多いですね?

ふと思い出したのですが、新座の有名店、「うえだ」では、
子供連れには、優先的に案内される座敷席があって、いい感じですよ!
機会があったら試してみてくださいね?

辛口のコメントを書きたいのであれば、ブログはきついかもしれませんね?
自分のように、オブラートに包むように表現されることを勧めます(笑)
もしくは、食べログでしたら好きなこと書いてる人が多いですね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ