川越市、味のつわもの「笠置そば」

川越市、味のつわもの 笠置そば(かさぎそば)


買い物に行く途中に前を通り過ぎたのですが、
何となく思い直して、Uターンして戻ってきましたよ

今夜はラーメン作る予定なので、
昼ごはんはアッサリと蕎麦が良いって思い直しての訪問です。

笠置そば 009

このお店はチェーン店だし、基本は立ち食いそばですよね?
でも、いわゆるそこらの立ち食いのお店とは、チョット違ったりします・・・

それは、注文があってから麺を茹でる事と、天ぷらもいつも揚げたて、
さらには、立ち食いって事じゃなく、実際には座って食べれます。

場所は川越市駅から本川越駅に向かう途中の通り道、
若松屋さんの手前、三角形地帯ですが、こんな説明は不要ですよね?

メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
笠置そば 003

温かいものから冷たいもの、そばとうどんは選択可能、
かけそばからセット物まで、多岐に渡るメニューで選ぶのさえ大変です・・・

立ち食いそばといえば、大昔の話しですが、
下板橋に東武の配送センターがあり、夏休みにバイトしていたことがあります。

朝はそんなに早くはなかったんですが、
下板橋駅の出たところに有った立ち食いそば屋さん
毎日、ここで朝ごはんを食べるのが楽しみでした・・・

冷やしたぬき、天ぷらそばにいなり寿司を付けてもらったり
納豆そばを体験したのもこのときが最初でした・・・

店名も判らないんですが、懐かしく思いgoogleEarthで検索したら、
もう無くなってしまっているようでした・・・

また、話がそれました・・・

天玉そば 450円

笠置そば 006

表の写真で注文を決め、店内正面のレジで代金先払いで注文、
出来上がるのを待ちます。もちろん水はセルフサービスです。

駅中とかにある立ち食いと違って、
暖めるだけの麺でなく、最初から茹でてくれます。

もちろん天ぷらも注文があってから揚げてくれました。
出来上がったそばに、かき揚を乗せ「ジュー」っと言う音が・・・
さすっがにタイミングが良いですよね!

早速、生玉子を崩して拡散させ、
熱々のかき揚天も汁にひたしつついただきます・・・

出汁と玉子と、天ぷらの油が絡み合ってます!
美味しいな~ワンコインでこの感動!

麺はこんな風

笠置そば 007

熱々なんで湯気で曇っています・・・
午後は今日も寒かったから、丁度良いくらいに温まりますね?

麺自体は普通の物でしょうが、なんだかとっても満足感がありましたよ!

こんなお店は、モット行かなくっちゃって再確認しました。

過去の紹介を確認してみたら、
あぁ~殆ど似たも記事になってました・・・進歩が無いな!

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市六軒町1-2-2
営業時間:平日:11:00~23:00、土:11:00~21:00、日・祝11:00~21:00
定休:日曜・祝日
電話:049-222-8501

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/734-f0f7cbb8

Comment

がすく | URL | 2010.12.03 09:13
通勤の最寄駅が川越市駅なので
夜遅くにそばが食べたい時には
こちらへ食べに行きますね~
ここではメニューを見ずに
かき揚げそばを頼みますが
今メニューを見ると
ジャンボ餃子丼って
気になる料理が・・・
今度注文してみます。
セシリア | URL | 2010.12.03 10:18 | Edit
高校卒業して以来、市駅は使わないから、こんな所にあるなんて、全然知りませんでした。私なら・・・暖かい鴨そば!でも、鴨は食べないけど。うん、美味しそうだな。
それとビール!
これからは暖かい麺類がありがたい季節ですね。

そうそうgoogle eathって、3Dで見られる場所と、そうでない場所とあります?
それから、住所を入れても、確認しろと出たり。PC変えてから始めたので、よくわかりません。留学先などを見て、楽しんでますけど。英語か日本語対応なのかな?
田舎うどん | URL | 2010.12.03 15:37 | Edit
ここって
珍しい座れる笠置そばかも
駅そばとか立ち食いそばだからなんて言えないよ
生麺から茹でて
しかも
おばちゃんのテクが素晴らしいでんがな
勘違いしないでね
パパット最高のタイミングだもんね
笠置そば・・・侮れないでんがな
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.03 23:29
がすくさんへ

こんばんは。
ヘルシーな蕎麦でも、
ここのジャンボ天ぷらを夜遅くに食べたら、
かなりカロリーきついですよね?(笑)

ちなみにお店のお勧めは、
海鮮かき揚丼セットって言ってました!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.03 23:45
セシリアさんへ

こんばんは。
立ち食い価格で美味しい、
ゆで立ての蕎麦が食べられる貴重なお店です。

モット人気が有っても良いはずですが、
不思議とこの市駅周辺は成功してる飲食店が少ないんですよね?

篭屋の駐車場は、コンビニでもできるんでしょうか?
建物の形はセブンイレブンに思えますが・・・
ご近所ですよね?入間川街道沿いは商店少ないんで便利になりますね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.03 23:51
田舎うどんさんへ

こんばんは。
確かに侮れない程素敵なお店ですね?
座って食べれるのは川越だけですか?得した感じです・・・

おじちゃんおばちゃんの呼吸もばっちり合っていて、
拍手を贈りたくなるほどでしたよ!

セット物がお勧めらしいので、次回は是非頼みたいです。
とあ | URL | 2010.12.04 07:50
すごいCPですねぇ、こういうお店大好きです
私も高校卒業して以来、市駅はほとんど使わないなぁ…

メニューが豊富でうれしいですね

どんどん寒くなるので、こういう湯気が感じられるものが食べたくなりますねぇ
mac | URL | 2010.12.04 08:34
すいません。こちらのお店知りませんでした。いや、沢山未訪のお店があるんですけど、本川越駅近辺で立ち食いを探していたのでとても嬉しい情報でした。

でも朝は営業されていないのですね。。。
以前、忙しい朝は、立ち食い蕎麦を食べていたことがあり、葱の匂いをぷんぷんさせて出勤していました。

所沢駅の構内にある狭山そばってご存知ですか?私はあのお店で蕎麦を食べることがたまにあります。
もし西武線にお乗りの際はお試しになってみてください。葱好きなので、注文の際には、「葱大盛りでお願いします!」と添えさせていただいています。

私も今度笠置そばさんの海鮮かき揚げそばの大盛りを食べに行ってみますね!逆に平日夜遅くまでやっている立ち食い蕎麦というのも便利なお店ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.04 23:50
とあさんへ

こんばんは。
高校はこの駅だったんですか?
華やかな学校が集まっている地域ですから、
さぞかし優秀な生徒さんだったんでしょうね?

ここは、本川越駅~川越市駅間を歩く人と、
酔っ払い専門のお店です(笑)
でも、それだけにしておくにはもったいない様な気がします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.04 23:55
macさんへ

こんばんは。
立ち食いって表現するには申し訳ないって感じのお店です。
でも、金額的にはしっかり立ち食いかな?
ここは、店主と店員さん?双方手際のよさも必見です!
タイミングが良いんですよ!

所沢駅ですか・・・殆ど利用したことがないのですが、
チャンスがあれば、「葱大盛り」試してみたいです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ