川越市、農産物 うどん だんご お弁当「たんぽぽ」

川越市、農産物 うどん だんご お弁当 たんぽぽ


アングルが悪すぎる画像で恐縮です・・・

この写真を見ただけで、場所が特定出来る方、
地元民orかなりディープな川越通な方ですかね?

たんぽぽ (6)

場所は鯨井、田んぼの中に忽然と現れるこの幟・・・
この道を通る方は誰もがあたりを見回された事と思います。

その先に有るお店の存在は確認できても、
そこに行こうと考える方は、多分ごく稀の事とおもわれます。

おいら的には全然問題なく伺っちゃったりしていますが・・・
一般市民の方は少しだけ躊躇されるかも知れませんね?

たんぽぽ 001

こんな風に書くと失礼かも知れませんが、
見たとおりのプレハブ造りの建物ですし、質実剛健の硬派な建物って印象です

外壁に書かれているとおりのお店ですが、
一番最初には農産物との表記があります。

店内に入ると一番最初、
壁際に陳列されている農産物が目に入ります。

たんぽぽ 004

お店の前で、おばあちゃんが丹精込めて作られた野菜、
お店の中で直売しています。

大根、サツマイモ、ネギ、タマネギ、冬瓜、
春菊、ジャガイモ、中にはお米までも販売していましたよ!

そればかりじゃなく、実際には近所の方が作られ、
余った農産物をも少しづつ販売しているので、
品数的には十分な量が確認できましたよ

だから、これがメインか?
って、聞けば実際にはそうでもないとの返答・・・

あぁ~有りましたね
壁に張り出されたうどんのメニュー

たんぽぽ 003

金額的に見たら、多分手打ちとかじゃないと思われます・・・
しかも、そばも金額が一緒なんて・・・混乱しかけます

今日みたいに寒い日、温かいうどんを頼めばよかったのかもしれません

ベーシックな物で判断をしたいので、
冷たくしたうどんを選択です←これでいて割と大変です

話がそれました・・・

ざるうどん かき揚天 400円

たんぽぽ (1)

お店のおかあさんは手際が良いです。

地元の常連さん的な方と終始話しながらの調理、
十分に手馴れた物ですよね?

かき揚天を頼んだけど、実際にはプラス大葉とナスの天ぷら付き、
画像の上に見えるのは、里芋の煮っ転がしですよ~♪

おいらはこれが大好きで、これだけでも満足しちゃうかも・・・

だからこのうどんががメイン買って聞かれても、
またまた、そうじゃないそうです・・・

実は壁に掛かったメニュー以外にも有ったりします。

日替わり定食 600円

たんぽぽ 008

この日替わり定食画像だけ、実際には先週に頂いた物です・・・

大盛りのご飯、味噌汁、生たまご、大根の葉漬け
海苔の佃煮、湯剥きのトマト・・・

たまごかけご飯って思いませんか?

この写真だけ見たら、多分そう感じられるかも知れませんが、
実際にはメインのオカズはこちらです。

たんぽぽ 006

具沢山のすき焼き一人前・・・
それも、取れたて新鮮野菜に牛肉だってタップリ入っていますよ!

う~ん、美味しいです!

言って置きますが、おかあさん!
これ600円で出してたら商売にならないでしょ?

今日隣で食べていた方のメニューも、
とんでもなくボリューム有りましたよ!

お腹がいっぱいだからす~ごく満足ですよ!

だったらこれがメインか?
って、聞かれたらこれでもないそうです・・・

春日団子 1本 60円

春日団子 004

相当前置きが長くなりましたが、
この焼だんごがどうやらメインらしいです。

表記では地元自家製のコシヒカリ100%を
自家製粉して提供されているとの事です・・・

見掛けはあんまり良くはないですが、
しっとりとした団子はなかなか美味しいかったです。

焼きたてだったらもっと良かったのですが、
1人で切り盛りしていたら流石にだんご焼ながらって分けには行きませんよね?

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。
                好みは分かれるかもしれませんがCPは高いです。

住所:川越市鯨井26
営業時間:(昼時は多分やっています・・・)
定休:日・月・祝祭日
電話:049-231-1495


【追記①】
川越のラーメン屋NB59の夜のお店がオープンするそうです。

味噌なう。 003

夜限定で「味噌なう。」って店名で営業

12/1日・・・って、明日じゃん!ってか、実際には今日だし・・・
夜のお店だとしばらくいけないと思われます。

【追記②】
12/1日って、川越市民の日って知ってますよね?
12/1日・12/5日と無料開放する施設も有るようだし、折角だから行ってみようかな?
詳しいことは、広報川越をご確認ください。

【追記③】
高校3年で先日、
指定校推薦で試験を受けたお子の結果が本日出ました・・・
見事?合格したとの嬉しい知らせでした!
親としては一段落です♪

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/728-399d3ccc

Comment

きーじぇい | URL | 2010.12.01 08:20 | Edit
どうやら私はディープみたいです(^^;
コスパいいですね~
お店の雰囲気が加味されて余計にそう思います。
まぁやぁ | URL | 2010.12.01 08:58 | Edit
すき焼き!
これ一人前ですよね~ボリュームがすごい!
こんなの和風レストランとかで食べたら1300円以上しますね。
ウチの近所に欲しい店(毎度のことですが)。
野菜も種類豊富でいいですね。
今度野菜買いに行こう!
とあ | URL | 2010.12.01 11:27
すごいっ、すき焼きボリュームありますねぇ…
すごすぎますっ

うどんがおいしそう。天ぷらもカラッと揚がってそうですね
安すぎる…。もうけはあるんでしょうか…


お子様の合格おめでとうございます。
一安心ですね(^^)
ねずみおやじ | URL | 2010.12.01 13:13 | Edit
農とか弁の文字が訂正されていますが
この下はなんだったのか気になります(笑)

安いですねー 今度行って見ます

お子さんの高校入学おめでとうございます!!!
今夜はお祝いですね!?
田舎うどん | URL | 2010.12.01 14:08 | Edit
おぉぉぉぉ~
魅力的なお店だん
しかしぃ~すごいね
価格も量の多さも感激でんがな

祝!合格
ゆっくり食べ歩きが出来ますね
がすく | URL | 2010.12.01 16:58
張り紙だけだったらなんとか
全種類いけると思ったけど
さすがに日替わり定食まで
制覇はムリですね・・・
都内だったら鍋抜きで
600円でも安いですよ~
最近は鯨井に魅力的な
お店がいっぱいあるので
鯨井を中心に回りたいですね~
セシリア | URL | 2010.12.01 22:07 | Edit
まずは、ご子息の合格、おめでとうございます!!
親としては、ホッとしますね?私も、淋しくなりますが、娘の留学先が決まり、あとは、留学する高校が決まれば一安心です。次は、来年、息子が大学受験です・・ふう・・
いくつになっても子供は子供で、親は親ですから、心からの安心って、無いのかもしれませんね。

このお店、どこだろう?
通った事があるような、無いような???
本来私は、こんな風に紹介されている店は、行きたいタイプなんですが、何しろ、免許がなくてねぇ。
お蕎麦が食べたいです。
すき焼きの定食、そのCPは、素晴らしすぎると思いますよ!!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 22:54
きーじぇいさんへ

こんばんは。
予想された方が、予想通りのコメント(笑)
流石ですね~!知らない道無いんじゃないですか?

本当に庶民的なお店だし、お腹一杯で困っちゃいましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 22:57
まぁやぁさんへ

こんばんは。
実は、うどんを食べた日に隣で注文していた日替わり定食、
すき焼き以上にハードな内容でした・・・本当にビックリなお店です。
野菜はタダみたいな物なんでしょうが、
儲けを考えているとは思えないんですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 22:59
とあさんへ

こんばんは。
すき焼き定食が、600円ってありえないでしょ?
日替わりだから、気分次第でコスパは変わってくるんでしょうが・・・
うどんは残念ながら手打ちじゃ有りませんが、それでも十分に安いです。
農産物も売っているし、便利なお店だと思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 23:02
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
そうですよね?自分も気になりました・・・
丁寧に書き直したって感じかもしれませんがね?(笑)

日替わりがお勧めだと思いますので、是非試してくださいね!

息子の件、試験中らしくお祝いは先になりそうです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 23:05
田舎うどんさんへ

こんばんは。
書いていて思いましたが、
多分、田舎うどんさんは好きな感じのお店だと思います。
うどん自体は、市販の物だと思われますが、ご飯物の日替わりは超お勧め!
農産物も買い物できるし、だんごも売っています(笑)

これ以上食べ歩きしたら、家から追い出されちゃいますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 23:07
がすくさんへ

こんばんは。
そもそも、全種類制覇って・・・考えないでしょ?(笑)
普通はどれを選ぶか?って感じですよ~

CPでは絶対的にお得だし、美味しかったですから、
まだでしたら、是非食べてみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.01 23:13
セシリアさんへ

こんばんは。
子供の件、ありがとうございます。
取りあえずはホッとしましたよ~!

セシリアさんのところは、これからが大変そうですね?
ニュージーランドでしたっけ?遠いいですよね?
グローバルだしすごいお嬢さんですね?感心していますよ

このお店はセシリアさん向きじゃないと思います。
どっちかって言うと、ガテン系の男性が楽しむお店ですから、
行かなくって良いですからね!(笑)
はっちぽっち | URL | 2010.12.04 07:28
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
昨日味噌なう。行きました。

同僚は味噌ラーメン、自分は味噌つけめん。


味噌ラーメンは微妙ですが味噌つけめんは結構美味いです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.04 23:46
はっちぽっちさんへ

コメントありがとうございます。
こんばんは。

味噌つけめんがお勧めですか?
承知しましたが、自分は夜専門のお店ってチャンスが少ないです・・・
伺った時は頼むようにしたいです。情報ありがとうございます。
タルルーと | URL | 2010.12.08 14:04
ブログを見て家から近かったので行ってきました!

日替わり定食を食べましたが味もボリュームも大満足!

うまかったー!

デザートまで付いていて、600円…驚きです。

隠れ家的存在なのか、宣伝みたいなものが全くなかったので今までこのお店の存在すら知りませんでした。

きっと儲けは無いに等しいかと思われます。

他の日替わりも気になりますね…少し通ってみたいお店でした。

日替わりはおかあさんが作ってくれているようでしたが、その近くでおとうさんがだんごを焼いていて、食後で満腹なわたくしに一本焼きたてをご馳走してくれました。

やっぱり焼きたてはうまい!

お腹いっぱいなのに食べちゃいましたよ。

おとうさんご馳走さまです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.08 23:58
タルルーとさんへ

こんばんは。
本当に安くってボリュームあって素晴らしいお店ですよね?
正直言うと、地元の皆さんの隠れ家的なお店なんで、
こんなところで紹介するのにも躊躇が有ったのですが・・・

でも、素晴らしいお店なんで、
みんなに知ってもらいたいって気持ちで書きました。
人気が出て、儲かってくれたら永く続くかな?って思います。
タルルーと | URL | 2010.12.09 01:10
本当にそうですね!
永く続けてもらいたいです。

今日の日替わりはハンバーグだったんですが、これがまた美味しかった!

満腹すぎるぐらい満腹なのに、ご飯のおかわりいかがですか?って聞かれちゃいました(笑)

野菜も安いし。

ぜひ知ってもらいたいですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.09 22:47
タルルーとさんへ

こんばんは。
ハンバーグですか?
和食が中心化と思っていましたが、何でも作っちゃうんですね?
おかあさんは何でも手際よく作っちゃうんですね?さすがです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ