狭山市、ステーキと煮込みハンバーグのお店「ニックス」

狭山市、ステーキと煮込みハンバーグのお店 ニックス(Nick's)


水曜チャリ遠征
とは言っても、3時から仕事なために近場でランチの企画です♪

少し前に、読んだ雑誌なんとかWALKERに紹介されていたお店

この道は良く通るので、存在は知っていましたが、
そんなにメジャーなメニューが有るなんて、全く知りませんでしたよ!

ニックス 002


12時少し前に到着したのですが、
お店の入り状況は、チラホラって程度でしょうか?

今日はもちろん1人での訪問なので、
奥にある二人掛けのテーブル席に案内されます・・・

ニックス 004

赤いギンガムチェックのテーブル!
可愛らしいし、清潔感があって良いですよね?

おぉ~外人さんも来ているようですよ!

店員さんも一生懸命英語で対応してるみたいだけど、
どう聞いても、日本語のアクセントを変えているだけなんですが・・・

自分は更に語学出来ないので偉そうな事いえないのですが、
笑いを堪えるのがきつかった~!

頼むものは決まっていますので、説明だけ
↓(クリックで拡大)
ニックス 006

現在の入間基地ですが、
昔はジョンソン基地って米空軍の基地だったって・・・

そんなこと、全く知りませんでしたよ!
なるほど、それでこの辺にはジョンソンって表現があるのですかね?

他のお客の注文を聞いていると、殆どの方がこれを注文していて・・・
人気が有るのは判りますよね?

だって、皆さんハンバーガー好きですよね?

ジョンソンバーガー 960円

ニックス 013


うわ~♪

想像以上のボリューム・・・嬉しい誤算
肉のパテだけで130g有るってことだから、すごくボリーミーです。


えっ?・・・先にナイフとフォークが出されます・・・

おいらハンバーガー食べに着たんですが、間違いかな?って思ったら、
大きすぎるので、先に切り分けて食べられる方もいらっしゃるとの事・・・

パテ部のアップ

ニックス 016

比較物が無いので判りにくいですが、
このタマネギは普通サイズの物ですから、想像つきますか?

しかも、この厚みですよ!
バーベキューに出てきそうな厚み程は余裕であります。

トマトも決して、
小さいものを使っているわけでは有りません

ニックス 017

一通り写真を撮ったら、なんか考えさせられます・・・
これって、どうやって食べたらいいの?

一応、店員さんが丁寧に説明してくれたのですが
小さく切り分けて食べる方も居るそうですが、
どうせなら豪快にかぶりつきたい感じがします・・・

逆の方向から・・・

ニックス 018

さーて、どうした物でしょうか?
ポテトフライをつまみながら考えます・・・

取り合えず、セッテイングだけは済ませようと思います。

中央に有る、ピクルスのみじん切りをパテに乗せ、
画像の奥に見えますデミグラスソースがを十分に降りかけます・・・

次にはハインツのマスタードを多め、
ケチャップは少なめでアレンジします。

ヤッパリ重ねて・・・

ニックス 022

画像の撮りかた失敗した~!
ボリューム有るように撮れなかった・・・反省
まだまだ努力が足りないですね?

ボリュームは満点ですが、味の方は大味です。
半端じゃなくお腹一杯になりましたよ!

ソースやケチャップ類の使い方で、
もっと味の変化は楽しめると思いますが・・・

何だかんだで、結構楽しいランチでしたよ!
1960年からって・・・50年もやっているお店らしいです

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:狭山市入間川4-25-3
営業時間:11:30~22:00
定休:年中無休
電話:04-2954-9595


【追記】
朝の寒さの見当からも、もうそろそろ冬支度・・・
もしかしたら最後に近い紅葉を楽しみながらの行程でしたよ

何時ものように川越水上公園から

川越水上公園 008

今日の朝も遅めの出発、あんまりのんびりも出来ない時間ですが、
ここだけは、収めておきたい風景ですね?

誰も餌をあげていませんので鴨も暇そうに見えます

修景池の北側に行くと、
見事に黄色く染まった唐松?が映えていました。

川越水上公園 027

このあたりはもう少しは楽しめそうですが、
急激な冷え込みで、染まるよりも落ちる方が早いかも・・・

時間が早いからですか?
今日は珍しくベンチも暇そうにしていましたよ

北から回り込んで、イチョウ並木の様子は

川越水上公園 049

見事に黄色い絨毯ですが、匂いも強烈!
恒例になってますが、銀杏拾いの方も沢山繰り出していました

逆にクヌギの鮮やかな色に誘われて、
もう少しだけ回り込みます・・・

川越水上公園 053

空も高く、雲の感じもすっかり冬になってきたかな?

時期的にもカメラを持った方も沢山いらしてますが、
一眼デジカメ持った女性の方が多いのにビックリ!
そう言えば、川越祭りの時もそう感じた物でした・・・

時間も無くって、ここも何時ものように入間川CRへ

安比奈親水公園、小川の流れ込みです

入間川CR 004

今日は魚釣りの方が特に多かった!

ここは、いつも皆さんが集まっている場所ですが、
静かに時が流れている感じがして、心も和んできますよ

でも釣れているのって、滅多に見たこと無いんですが・・・

途中に咲いていた大輪の花

入間川CR 006

名前は全然判りませんが、
背の高い種類で、一際目立っていましたよ!

実際にはCR沿いですが、個人が植えた物のようです。

どこかの高校のマラソン大会?

入間川CR 016

折り返しのランナーも居るタイミング、
まともに走れないので、自然とのんびりになってます・・・

後尾の方には体格の良い方が多かったです。
今更ながら、おいらもモット努力しないといけませんね?

   ・
   ・

食事をした後にお隣の稲荷山公園で散歩

稲荷山公園 011

見上げた空は、既に冬の装いでしたよ

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/726-dadb106b

Comment

Becky | URL | 2010.11.25 01:13
稲荷山までお昼食べて3時にチャリで戻れるのですか?
すごいです。おいら車で精一杯な時間かもしれません。

ニックスのハンバーガー 美味しそうですね。
つい食べたくなってしまいました。
そうだ、今日の木曜日はセントラルスイミングの前で
11時~19時までインドカレー屋さんが出店しますよ。
500円ですのでよろしければ是非! とっても美味しいですよ。

それにしても美しい写真ですね。
まるで絵画のようです。 レイアウトも素敵に上手です。
セシリア | URL | 2010.11.25 05:39 | Edit
凄い大きさですねぇ。テイクアウト可能なら、買ってきて、息子に食べさせたいなぁ。
ハンバーガーに、ナイフ&フォーク!確かに、出来るならかぶりつきたいですよね。
これ、男の人でも、お腹いっぱいになるんじゃないですか?
田舎うどん | URL | 2010.11.25 09:02 | Edit
ジョンソンなんだね

この迫力ハンバーガー食べたい
最近、アメリカサイズのって多いから
おじさんも悩んじゃうでんがな
どうやって食べればいいんだよ~
やっぱりかぶりつきたいもんね
ねずみおやじ | URL | 2010.11.25 09:04 | Edit
おっと!ニアミスでしたね
所沢高校のマラソン大会だったようです
自分が走っているときに旧カルフール近くの芝地をスタートしていました
恐らく自分の30分~1時間後くらいの雰囲気ですね

安比奈親水公園、小川の流れ込み
23日に30cmくらいの鯉を釣っている男性がいました
入間川そのものは入漁券が必要なのもここに集まる理由のひとつのようです
とあ | URL | 2010.11.25 10:21
ニックス(Nick's)の看板は見かけたことが
ありますけど、お店の位置がわかんないまま
行ってないです(笑)

しかし、大きいハンバーガーですね…
お腹いっぱいになりそうです

紅葉も今週末で最後かしら

まぁやぁ | URL | 2010.11.25 10:36 | Edit
大輪の花はおそらく皇帝ダリアでしょう。
ウチの裏にも同じのが咲いてます。
スゴイ高さに育つんですよね。
似たようなのに皇帝ひまわりっていう黄色いのもありますよ。

ジョンソン基地、子供の頃はまだ米空軍と自衛隊の共同使用でした(年がバレる)。
その頃にブルーインパルスの展示飛行を見に連れていってもらった航空祭でアメリカ人の売っていたハンバーガーを食べてあまりの美味さにビックリしました。

それから大人になって何回も基地祭とかでアメリカ人の作るハンバーガーを食べましたが、その後はあの美味さは感じませんねぇ(^_^;)

きっと初めて食べた外国人の作るものだったので子供心にカルチャーショックを受けたのでしょうね。
あおしま | URL | 2010.11.25 11:40
なんだか飛躍的に画角がプロ並になってますねw
自転車も尋常じゃない距離だし・・パワーを感じます。
花菱アチャコ | URL | 2010.11.25 11:48
ベルエポックですよ。
ジョンソン基地ですか。
(お懐かしい)
オキュパイド・ジャパンの時代ですもんね。

当時の写真を見ると、
戦後アメリカの文化がいかに日本を席巻したことか!!!

ギンガムチェックのテーブルクロスも、
旧店舗だった頃の福生の『ニコラス』(現『ニコラ』)や、
飯倉の『キャンティー』なども皆それでした。
アメリカ経由のイタリアン、
タバスコもパルメザンも紫蘇のボンゴレも、
みんなこの類の店から知ったことでしたね。
いっつん | URL | 2010.11.25 15:09 | Edit
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらっています
スッゲーボリュームのバーガーですが自分としては看板にある『煮込みハンバーグ』の方が気になってしまい、いつものようにメニュー画像がないのがチョット残念です・・・が、このバーガーも魅力たっぷりで今度食しに行きたいです

お彼岸の頃に旋風さんが水上公園で見かけたガッキーの撮影シーンですがトヨタ ラクティスのCMで放送されていますね!
いけ麺 | URL | 2010.11.25 20:45
基地の中を西武線が走って、稲荷山公園のかなりの部分が米軍の家族住宅だったなんて、信じられないでしょうね。

50年前というと、ハンバーグが一般家庭に普及し始めた頃ですが、やはり米軍を意識した店でしょうかね?

水上公園の池の周囲の木はメタセコイアです。校庭によく見かけますが、これほど数多い場所は珍しい! 色あいもシルエットもやわらかで、パステル画を見るようで、なごみます。先日、一帯を散歩して秋を満喫しましたよ。
ぺるしゃん | URL | 2010.11.25 22:45
すっごく大きなハンバーガーですねぇ!
興味あります。食べてみたいですっ。

木々のお写真がとっても美しくて、見入ってしまいましたぁ。
今年は紅葉を観にいかないまま。冬突入~です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:35
Beckyさんへ

こんばんは。
自転車乗る人の端くれなので、この位は普通ですから!
実際にやってみたら判ると思いますが、川沿いを走るから近いですよ!

インドカレーの情報ありがとうございます。
今日は用事で無理でした・・・
また次回にでも、伺いたいです
あれ?水曜日じゃなったんですか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:38
セシリアさんへ

こんばんは。
普通の男性ならこれだけで十分です・・・
ってか、自分的には多すぎましたよ!(笑)

息子さんは食べる方でしょうか?
自分のところのお子は、太るのを気にしてか、あんまり食べないんですよ!
なんでも、理想は太マッチョとの事・・・!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:41
田舎うどんさんへ

こんばんは。
ジョンソンなんですよ!
前出の理由から、この辺には「ジョンソン」にまつわる地名や店舗が残っていますよ
何か知らないけど、外人さんも多いような印象だし、お洒落なお店も・・・
自分には全くに会わない街ですがね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:44
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
ニアミスでしたか?走りにくかったですよね?
自分は殆ど10km以下で徐行していましたよ(笑)

> 入間川そのものは入漁券が必要なのもここに集まる理由のひとつのようです
って、なるほど、そういうことだ単ですか!
目的を持った釣りも楽しいでしょうが、雑魚釣りもワクワクしますよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:47
とあさんへ

こんばんは。
大きいハンバーガーで食べでが有りますよ!
女性にも人気が有りますので、機会があったら是非試してくださいね!

紅葉、平地ではまだイチョウが楽しめそうですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:53
まぁやぁさんへ

皇帝ダリアですか?
なるほど~!普通のダリアよりも高い木に成長するみたいですね!
勉強になりましたありがとうございます。

ジョンソン基地の件は自分は全く知らないのですが、
(地域もわりと離れているので・・・)
皆さんが詳しいのでビックリデスよ!
当時からハンバーガーを食べていたのですか・・・
さすがの食いしん坊ですね?(笑)

カルチャーショック・・・何となくわかります。
自分はなんだったかな?
ビーフシチュー?ハンバーグ?その類だったとは思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 01:56
あおしまさんへ

こんばんは。
お褒め頂いて光栄です(笑)
でも、自分的には全然進歩していない気がします・・・
多分被写体が良いだけだと思いますよ!
老練パワーはあるほうかもしれませんが・・・!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 02:01
花菱アチャコさんへ

こんばんは。
くわしいですよね~!感心します。

さぞかし戦時中も活躍されたのでしょうね?(ウソウソ←笑)

横田基地周辺にもよく行かれていたみたいですし、
この手のお店には相当なこだわりをお持ちみたいで、
ホント素晴らしいと感じます。

アチャコさんはロカビリーの世代でしょうか?
感覚としては判る超な気がします・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 02:06
いっつんさんへ

こんばんは。
メニュー画像は割愛させていただきました・・・
ご存知だと思われますが、ここは本来はステーキ&ハンバーグのお店なので、
どっちかって言うと、ハンバーガーはおまけみたいに感じた物で・・・
歴史のあるお店らしいので、キット残るだけの理由のあるお店だと感じました。

ガッキーのCM撮影、ネット検索で確認させていただきました。
ポッキーのcmじゃなかったんですね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 02:12
いけ麺さんへ

こんばんは。
マクドナルドより10年早いんですか?
すごいですね~!50年前ってハンバーグ普及してないでしょ?
ってか、自分のところが遅れすぎてるのかな?
って、自分はそもそも判るわけ無いし・・・

入間市のジョンソンタウンとかも有名ですよね?
今度行って見たいと思っています。

メタセコイヤですか?そう言えば、そんな札がかかっていた気がします・・・
すいません適当な事ばかり書いてて・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.26 02:15
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
正直、美味しいかどうかは別としまして、
貴重なメニューを提供してくれるお店には間違いありません
もちろん話題性はありますので、是非レポして下さいね?

写真は、タイミング的にも良かったみたいです。
お褒めいただき、光栄です(笑)
samasa | URL | 2010.11.27 15:08 | Edit
旋風さま~こんにちは~♪

さすがニックスのバーガーです~。
圧倒されますね~。。。
ここへは、お花見の後など反省会を2階でやりまして、
お料理は値段の割には大好評でした。
落ち着く空間で私的には、ビーフシチューがイチ押しです。
木でない皇帝ダリアがこうも伸びますか~と、羨ましいです。

川越水上公園はアングルといいまるで絵ハガキのようです。
あぁ~黄色い絨毯を踏みしめてみたいです。
実は、右足薬指を骨折して、12月半ばまでギブス生活です。
まるでスキー靴をはいているようです(-“-)ので、
このような景色に心が洗われました。
いつも楽しみにしております~ありがとうございます~♪
モッチー | URL | 2010.11.27 17:04
しかし、コメントするのをためらうほど、多くの方から、来てますね~さすがです。
で、落ち着いてきたのでちょっとお邪魔します。
今回のレポ、「このハンバーガーを食べてみなさい」とのお告げに
見えてしまうのは、私の勘違い?
なかなかいいお店をチョイスしてますね。そのうちに行ってみます。お告げに従って・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.27 22:04
samasaさんへ

こんばんは。
地元ですから、さすがにご存知ですよね?
とっても評判のよろしいお店ですね~!
今回は目的がハンバーガーだったのですが、
本来は、ステーキ&ハンバーグがメインの様子ですね!
機会を見て伺わせていただきたいです。

怪我の件は大丈夫ですか?
あと20日ぐらいですか?お大事にしてくださいね!
もしかして、滝の撮影で無理したとか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.27 22:07
モッチーさんへ

こんばんは。
お告げ!自分にも聞こえる・・・
「モッチーよ!食べに来るように!」
CPと迫力のビジュアルは必見の価値ありですよ!(笑)
ななこ | URL | 2010.11.29 01:34 | Edit
はじめまして。
このお店の煮込みハンバーグが好きで時々行きます。
毎年七夕祭りの時は「チャリティーカレー100円」
というのをやっててそれがまたおいしいのです。
量は少ないけど。
この「ジョンソンバーガー」はずーっと気になっていたのですが、ハンバーガーに960円?って思ってて、行かれずにいましたが・・
画像みたら、ぜひ食べたいと思いました。おいしそー。
すぐ近くにオシャレなお店が何件か入っているジョンソンタウンって所があります。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.29 21:19
ななこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
煮込みハンバーグですか?魅かれるメニューですね!
メニューの画像を撮影してきたので、今確認しましたが、
コトコト煮込んだハンバーグステーキ、150g、1080円ですね?
メニュー写真も良いけど、ネーミングが素晴らしいですね!
次回、行くチャンスが有れば頼んで見たいです。

ジョンソンタウン、入間市ですよね!
所在は知っているのですが、まだ伺ったことはありません・・・
優先する課題店舗って事になっています(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ