川越市、中華食堂「麟」

川越市、中華食堂 麟(りん)


大阪の有名なグルメブロガーさんが話題にしていた酸辣湯麺、
なんかすごく美味しそうだったんですよ~

ってか、おいら酸辣湯麺(サンラータンメン) って食べた事無いんです・・・
んで、どこにあるんだろってnetで色々探していたんですが、
周辺だとあんまりHitしなくって・・・

酸辣湯麺を食べ歩いているブロガーの方の記事を見ても、
川越での情報は殆ど無いらしいです・・・

うーん、無いとなると、尚更食べたいですよね?


あれ?食べログ検索したら情報有るし!
しかも、先日伺ったお店だし・・・!

って事で、仕切りなおしで本日伺ってきましたよ!

麟 007

今回も頑者さんの行列を横目に見ながらスイスイと入店

でも、今日は雨で頑者の行列が少なかった~
思わず並びそうになっちゃいましたよ

確かにメニューにあるじゃないですか!
店員さんに間髪いれずに注文します

酸辣湯麺セット 680円→580円(本日特別サービス100円引き)

麟 013

おお~これが酸辣湯麺ですか!
う~ん!あれ?ビジュアルはこんな感じだったっけ・・・

    <Wikipedia>
      中国料理(四川料理)のスープのひとつ。
      酢の酸味とトウガラシや黒コショウの辛味と香味を利かせた、
      酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理

うん!確かに読んだ字のごく、
酸っぱいのと辛いのがやってきて、かなりハッキリした味です。

うん、いける見たい~・・・
   

   ・
   ・


って、これだけたくさんって多すぎます。
食べはじめ最初は、結構な感じですいすい~と、思います。

旨味よりも、酸味が勝っていて、
食べ進めるうちに飽きてきちゃうんですよ!

麺はこちら

麟 015

こちらもいわゆる中華麺、
特別に美味しい麺って事でもありません・・・

ちなみに酸辣湯麺で画像検索すると、
みんなバラバラの外観なんでビックリです。

これだけで、好みじゃないって感想では寂しすぎます・・・
出来ればもっとお勧めなお店が有れば行って見たいです。

住所:川越市新富町1-18-2 本川越山崎ビル1F
営業時間:10:00~26:00(ランチ:10:00~14:00、土日祝もあり)
定休:
電話:049-298-3958

【追記】
今日は寒かったですよね!
って事で1000円晩ごはんは味噌煮込みうどんでした・・・

味噌煮込みうどん 007

カボチャが全部溶けちゃった!
煮込む順番について、良い勉強しましたよ・・・
見栄えは今一でしたが、熱々で暖まりましたよ~♪


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/720-4be840de

Comment

mm | URL | 2010.11.18 00:56
自分は、写真や映像の酸辣湯麺から想像したイメージと実際の味とのギャップに一口食べて驚いたのを覚えています。
思った以上に酸っぱかったです
セシリア | URL | 2010.11.18 05:36 | Edit
先日、とんねるずの「キタナシュラン」で、サンラータンをやっていて、パパに「お前が好きそうだな?」と言われたのですが、多分、そうでもないと答えました。カップラーメンで試したことがあるのですが、旋風さんと同じ感想、飽きちゃうんですよね、ずっとあの味だと。そう言うと、パパも「なるほど」と。私がTVで見たのは、トマトが入っているものでした。
ラーメンの最後の方で、お酢を入れるのは好きですし、それこそ、トムヤムクンみたいな酸っぱいのも好きですが、どうもサンラータンは、飽きるように思います。
煮込みうどん、おいしそう!うちは、夜に麺類は(パパは)有りえないので、煮込みうどんは、汁物の位置づけになります。かぼちゃはパパが嫌がるのでいれないのですが、とろけて美味しいですよね?
うちの煮込みうどんは、けんちんのような具で、きし麺だったり、太いうどんだったりします。
ねずみおやじ | URL | 2010.11.18 07:53 | Edit
酸辣湯はスープとしては好きですが
麺には合わないと思います
「ラーメン」に対する固定観念が強すぎなんでしょうね(笑)
Kyoko007 | URL | 2010.11.18 08:16
え?え?
とやってきました!
ほんとだー。シンクロしてる!
夕飯のかぼちゃまで...そうそう
かぼちゃ溶けちゃうんですよねぇ~

お勧め酸辣湯麺....

コメントでは酸辣湯麺はあんまり..な、方が多いですね...笑
私は「つかれてるなーー。」って時に良く食べます。

よかったらのぞいてください。
・黒酢がつぼ
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-295.html
・一番良く利用↓ 激辛がつぼ
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-826.html

セシリア | URL | 2010.11.18 09:55 | Edit
追伸

ラーメンとは関係ないのですが、今朝更新のブログで、目だけだしてますので、こいつ、こんな顔だったんかい的興味があったら、見て見て下さいな。
変な顔ですけど^^;
ao* | URL | 2010.11.18 11:35
上でkyoko007さんが載せてます、揚州商人は私もよく行きます(自分比)
なにぶん量が多くて食べきれないのが難点で、少し多めに食べられる人と一緒じゃないといけないんですよね。
残すのはもったいないし、作ってくれた方に申し訳ないなって思っちゃうもんで。

酸辣湯麺、すっぱいのも辛いのも好きな私は大好きなんだけどなー。
けっこう好みが分かれますよね。

Kyoko007(ダイエット中) | URL | 2010.11.18 16:29
え、揚州商人だったら
2杯はたべられるなぁ~..笑
いけ麺 | URL | 2010.11.18 18:14
かぼちゃ入りの味噌煮込みうどん、ホウトウ風でおいしそうですね!
かぼちゃの煮溶けた味噌味は捨て難いおいしさですよね!和風パンプキンスープといったところ。カレー粉をかくし味程度に加えるのもなかなかです。
最初に少量を入れて煮溶かし、残りを形の残るように後から入れています。これも半分溶けかかったところがうまい!
がすく | URL | 2010.11.18 19:17
麟のラーメンはどれも
ごく普通って感じでしょうか。
ランチメニュー内なら
牛肉のオイスターソース炒めが
オススメだと思います。
昼からグランドメニューOKなら
スペアリブの甘酢煮込が
一番オススメですよ~
まぁやぁ | URL | 2010.11.18 19:47 | Edit
1000円晩ごはんの味噌煮込みうどんうまそぉぉぉ。
いいなぁ~私、南瓜が溶けた味噌味って大好きなんですよね。
ちょっとほうとう風味?
隣にあるヤツも食べたい(^_^;)
モッチー | URL | 2010.11.18 21:38
サンラータンメン、お店によってはスーラータンメン
ま、どっちでもいいのですが、
坦々麺と同様に、お店によって様々だと思います。
私のお勧めはここ↓
http://blog.goo.ne.jp/moto1515/e/e6dbf9a8d8619767932cb94f20a6fccd
ビジュアル的にもすばらしい出来です。
ただ、1人掛けの席がなく、ちょっと高めのお値段がネックかも。
samasa | URL | 2010.11.18 21:45 | Edit
いつも素敵なお部屋へお邪魔するのが楽しみでした。
じつは毎日お伺いさせていただいておりました。
その節は「心のふぉと・モカ」では大変お世話になりました。

酸辣湯麺ってさっぱり系で美味しそう。
あぁ~温ったまりますね~お野菜いっぱいの味噌煮込みうどん。

ちょっと淋しくなりまして、ブログはじめました。
タイトル:■・・・花と滝、そして徒然なるままに・・・■
URL: http://blog.goo.ne.jp/samasa_001
ハンドルネーム: samasa (紗真紗)
これは、こぢんまりとやっていきたいと思っております。

それから・・・
旋風さまのリンクを貼らせていただきましたがよろしいでしょうか。
いつも勝手ばかり申しております。
これからもよろしくお願いいたします~ありがとうございました♪
星餓 | URL | 2010.11.18 23:33
サンラータン麺は黒酢を使うレシピもあるみたいで、色が違うのはそのためでしょうか。

アレこしょうかなり振るんですよね~。
確かにアレだけドン!と出されるよりは他にも何か欲しいかも知れないですね。
炒飯辺りがが合いそうな気がします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:01
mmさんへ

確かに、事前の認識が無ければ同じだったと思います。
って言って増すが、この種類のラーーメン食べるの初めてだったので(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:20
セシリアさんへ

こんばんは。
やっぱり、この手の味の料理ですと、飽きちゃいますよね?
って偉そうに良いながらも、自分は食べるの初めてだったので・・・
モット美味しいお店があれば、行ってみようって気にもあるのですが、
お店自体が、この辺では珍しくって・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:23
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
自分も大体同じ意見です。
でも、スープよりもラーメン汁にするために、
濃い味付けになっていたように感じます。

モット美味しいお店があれば、試してみたいのですが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:39
kyokoさんへ

こんばんは。
本当に奇遇でしたね?(笑)

もっとも、自分にしてみたら滅多に食べない料理でも
kyokoさんに取ったら、好きなジャンルって事だから有りえるか?

彩賓楼、揚州商人ですね?成る程、色が全然違うし、見るからに美味しそうです・・・
って、このお店紹介、見た記憶があるんですがkyokoさんのだったんだ!(笑)
中央区のお店より、南中野のお店の方が、入りやすいかな?
以前住んでいた所の近くで、土地勘はある方です。
滅多にこちらには行かないし、他に優先する課題店もあるのですが、
いつかキット頂いてみたいです。情報ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:40
セシリアさんへ

こんばんは。
全然変な顔じゃないじゃないですか?
むしろ、美人ですよ~!
すれ違ったら、声掛けますね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:44
ao*さんへ

こんばんは。
この皆さんからのコメント見ているだけでは、
否定的な意見とで分かれますが、もしかしたら、お店の味付けの差があるのかな?
前出のkyokoさんの画像を見ると、本当に同じ料理?って感じです。

揚州商人さんはたまに通るので、伺ってみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:48
kyoko007(ダイエット中)さんへ

2杯食べたらダイエットにならないでしょ!(笑)

って、そもそもダイエット必要ないでしょ?
(隣の石塚さんに比べれれば・・・)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:51
いけ麺さんへ

こんばんは。
自分も、溶けたトロトロした感じの出汁は大好きです。
画像では判らないのですが、
この日もひもかわ風の極太平打ち麺だったのですが、
これが、とろけないんです・・・
表面がじんわりとろけるのが好きなのですが、残念でしたよ・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:54
がすくさんへ

こんばんは。
麟のらーめんはどれも普通見たいですね!
でも、ご周知の通り、cpは相当高いお店ですから、
何かと便利に使っています。
この日も、何だかんだと言いながらも、お客さんが3、4組入っていました。
モット人気なれば良いのにと本気で思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 01:57
まぁやぁさんへ

こんばんは。
ドロドロに溶けたスープは特に美味しいですよね?
ってか、今回は麺が失敗でした!
市販の入れて食べるだけってのを選んだのですが、
いくら煮ても、しっかりエッジが立っているんです・・・
トロトロが好きなのに・・・(笑)
隣のマカロニサラダは美味しくできましたよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 02:04
モッチーさんへ

こんばんは。
1200円ですか・・・チョット高すぎでしょうか?
しかも、桜区は殆ど知らないんですよ・・・
さいたま市は、サンラータンメン人気のお店が多いですね?
やっぱり先入観持ってちゃいけませんね・・・

もしかすると、高いお店のは美味しいのかも知れません(笑)
既に先入観か・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 02:12
samasaさんへ

こんばんは。
やっぱりな~(笑)
あれだけの人気ブログを作っていた方が、
すぐに止められるなんて無理って思っていましたよ!
何はともあれ、再開おめでとうございます。
先ほど、チラッと見させて貰いましたが、
相変わらずの作風で、安心しましたよ(笑)

リンクの件は承知しました。
相互リンクって事でよろしいですよね?

こじんまりで、これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.19 02:16
星餓さんへ

こんばんは。
色が全然違うんですよね?
比較してると、味まで違う気がするんです・・・
黒酢が原因ですか?それだけじゃないような・・・

まぁ~チャンスをみて食べて来たいです。
昇華していませんが、このお店は、ミニチャーハンと杏仁豆腐が付いてきます。
辛酸っぱい料理の後の、杏仁豆腐が美味しかった~(笑)
とあ | URL | 2010.11.19 10:44
酸辣湯ってこんな感じでしたっけ?(^_^;)
なんか思っていたのと違います…

酢の味の強い?のは途中で飽きてしまうので
なるべく手を出さないようにしています(^_^;)

味噌煮込みうどん、いいですねぇ
あたたまりそう
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.20 23:20
とあさんへ

返信遅れて済ません。こんばんは。
酸辣湯でも検索してみると良く判りますが、スープの色が濃いものが多いです。
ここのお店は、たまたまでしょうが薄いものでした・・・
自分が期待したものとはギャップがあったので、少し不満です。

おいしいといわれている見お店も試した上で、好き嫌いの判断をしたいです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ