川越市、麺匠「清兵衛」

川越市、麺匠 清兵衛


またしても川越にラーメンの新店がオープン!
って言っても、正式には12/21日(日)が開店日との事です

ブロ友のがすくさんの記事で一週間位前に紹介されていました

清兵衛 022

それから現在もプレオープンらしいのですが、
普通~に営業しているので、あえて区切る事、必要なの?って思います

もし味の微調整や店員さんの研修を行っているのだとすれば、
開店前のメリットやサービスがあってしかるべきと思いますが、
考え方厳しすぎるかな?
(メガガンジャのプレオープン時もそう思いました)

実際には月曜の訪問だったのですが、
時間も丁度12時で、お客さんが満席に近いような入り状況です。
川越駅隣接なので、訪問もしやすいのでしょうね?

場所は、川越駅西口を出て左、
松屋→宝くじ売り場の角を左折、焼き鳥やさん?の隣です。

メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
清兵衛 002

基本は塩ラーメンとの事です。
「唯一無二の鶏塩スープ」って宣伝がデカデカ

リンクを辿らせていただいたら、居酒屋竹蔵さんのお店らしい・・・
って、先週そこで飲み会やって、料理もお酒も美味しかったし期待しちゃう!

目移りはしてますが、最初だし基本的なメニューで行ったほうが無難かな?
周りの方も、みなさんベーシックなものを頼んでいる様子

受け答えの店員さんも元気でハキハキしてて、
そんな対応ってなんだか、気持ちが良いですね?

味玉らーめん 780円

清兵衛 006

なんか、少なく見えますか?
んにゃ~実際には丼が巨大なんで小さく見えるかも・・・

   ~書いてあった説明~

       <鶏> 
       こだわりの名古屋コーチンをメインに
       何種類かの鶏を合わせて取り出した
       ベースとなる決め手の出汁

       <魚介>
       天然魚のアラをじっくりと弱火で
       炊き上げ、帆立、昆布、カツオを
       合わせて、スープに深みを出す

       <野菜>
       白菜、タマネギ、人参をベースに
       野菜の持つ「旨み」と「甘み」を
       余すことなく引き出す


うーん、美味しいです。
確かにとっても凝っているのは良く理解できます・・・

すごく上品な塩味です、ラーメンって言うよりも、
むしろ色々な具の味を吸収した、鍋物の出汁って印象ですよ!

肉だけ集めると・・・

清兵衛 012

上から、鶏肉、つくね、チャーシュー、
こんなに入ってるんですよ!

それぞれ、特徴的な味を主張していますが、
マイルドな全体的な風味は崩れません

      <塩>
      塩は沖縄のシママース
      平釜でじっくり煮のため旨み

そっか!塩自体に旨みが含まれているのですか?
確かにそんな感じがします。

麺はこちら

清兵衛 010

国産小麦粉を使用した、こだわりのちぢれ麺、
玉子を使わず、もちもちに仕上げた麺匠の技、だそうです。

確かにモチモチした食感、これも美味しいです。

締めに、焼おにぎり茶漬け

清兵衛 015

この焼おにぎり(100円)を注文すると、
最後に別途だし汁と、焼おにぎりが出てきます。

おいらは、スープだけで楽しんだのですが、
試しに同僚が頼んでみましたよ!

残ったスープの中に、出汁を加えて、焼おにぎりを投下!

清兵衛 018

同僚の感想曰く、
普通に美味しいお茶漬けそのものだそうです・・・

何か羨ましかった、おいらも頼めばよかったかな?

     <麺匠>
     和の職人の世界で十五年の修行を積んだ店主が、
     出汁を超える出汁を求め、スープ作りに年月をかけ
     試行錯誤を重ねに重ね、辿りついた渾身の一杯・・・だそうです

仕事場からも比較的近いし、
これからも行くことが有りそうなお店でした。

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。

住所:川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1階
営業時間:11:00~スープ無くなり次第
定休:無休
電話:


※平成24年5月営業時間変更
営業時間:11:30~15:00、17:30~ 24:00


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

らーめん屋 樹真@和光
川越で大人気の?らーめん屋「清兵衛」が 和光市に「樹真」となって近々NEWOPEN予定 埼玉県和光市本町12-33 1階 和光市駅より徒歩3分 ーーーーーーーーーーーーーーーー...
2012.04.17 14:15 | B級グルメタイム 
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/719-731a9ce4

Comment

Becky | URL | 2010.11.17 03:04
ひえぇ~~ 待ってました!
塩専門店!

明日必ず行ってみますよ。
楽しみです。こんな近いところで名古屋コーチンにあえるなんて。
幸せです。
セシリア | URL | 2010.11.17 05:30 | Edit
これは、美味しそうです♪こここそ、パパを誘って行ってみますね!塩って、ごまかしが利かないですものね~ シママースを使っているんですかぁ~ うちは、ヌチマースを使ってますが、美味しい塩です(いろいろな塩をそろえてます)雪塩も、お勧めです。
いろいろな出汁がでた鍋の汁風・・・あぁ・・食べたいです。まいったなぁ、これ、ノックアウトですよ^^;
土曜日、営業していますかね?息子が暇なら、誘って行きたいな~
ねずみおやじ | URL | 2010.11.17 08:07 | Edit
ラーメンは日々仕込まないと本来の味が出てこないので理解は出来ますが・・・
随分長いプレオープンですねー
第1号のラーメン店として日々微調整していくのでしょう
正式なOPEN時にはトッピングや麺のタイプなど変っているかもしれません

塩かぁ・・・気になりますね!
風と共に猿 | URL | 2010.11.17 08:49
塩ラーメンいいですね
焼きおにぎりも試してみたいですね
塩ラーメンと言えば志木の「ぜんや」で一時間半も待ったことがあります
川越では「旬」くらいですよね
週末にでも行こうかな
とあ | URL | 2010.11.17 12:13
場所がすぐわかりました。
今度そっち方面に行ったら食べにいこー

さむいせいか、麺ものが恋しいです
kumin | URL | 2010.11.17 14:20
ワォ! 美味しそうです! ネギ野菜ラーメンがいいかなぁ~♪ それと宇都宮ギョーザ。〆のおにぎりも味わってみたいなぁ・・・ 楽しみがまた増えました☆
がすく | URL | 2010.11.17 17:22
メニューの種類がオープン当初と
比べてかなり増えていますね~
でも私が食べに行った時は
つけ麺もあったのですが
なくなってしまったのでしょうか・・・

とても上品なスープなので
残すのがもったいないですよね~
次回はわんたん麺に
一品もの全部注文で
食べに行こうっと
あや | URL | 2010.11.17 19:06 | Edit
わぁーっ、ここ行ってみたーい♪
今流行のガッツリ魚介スープや魚粉系はキライなので
(ほんの隠し味的に入っているのはいいのですが)
こういうお店が出来るのは本当にありがたいです。

あっ、旬の塩らーめんも食べなくちゃ。。
ぜんやは体験済みです(かなりイケてました)
四十路 | URL | 2010.11.17 20:00
川越もすっかり激戦区になっちゃいましたね。
まだメガも大勝軒もチェックしていませんよ。
最近はガッツリ系が流行りのようですが、この店のようにアッサリ系が流行るといいな~
Becky | URL | 2010.11.17 21:02
今日、こちらに早速伺ってみましたよ。
同じメニューで味たまごにしました。
さすが名古屋コーチンの出汁はきちんと出てましたね。
でもね、昨今のラーメン屋さんでは今一歩かな?
まず、ほうれん草と竹の子ですが、和風で上品な感じはするんだけど。。。あと中太麺だけど、かん水多めな細めの方があうかなって思うんです。器は確かにでかいでしたけど、中身は少なめですね。たぶん麺は180gほどかな?
厳しいかもしれないけど、専門店だともう一つ、オリジナルほしかったです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:17
Beckyさんへ

こんばんは。
いってら~・・・って、もう行ってきたみたいですね(笑)
コメント返信遅すぎ~ですね・・・恐縮です
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:20
セシリアさんへ

こんばんは。
塩自体よりも出汁で食べさせるお店です。
素材の味がたくさん詰まっていて、なかなかの塩ラーメンですよ~
土曜日も営業していると思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:22
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
プレオープン長すぎですよね?(笑)
何か理由がありそうな感じです・・・

既にメニューがかなり変わっているようです・・・
お客目線で修正していくつもりなんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:24
風と共に猿さんへ

こんばんは。
焼きおじぎりは自分も試せばよかったです・・・
ついつい、スープを飲み干してしまって(笑)

そう言われると、この周辺には塩の名店が無いですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:26
とあさんへ

こんばんは。
場所判ったでしょ?駅隣接なので便利ですよ~!
普通のも良いけど、寒い時は辛いラーメンも良いですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:28
kuminさんへ

こんばんは。
その時までメニューが変わっていなければ良いのですが・・・(笑)
締めのおにぎりだけは、かなりお勧めだって言ってました・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:30
がすくさんへ

こんばんは。
つけ麺はこのテーブルメニューには無かったものの、
壁のメニューにはしっかりと書いてありました・・・
まだ、研究中って事なのかな?

スープが本当に上品ですよね!
鍋好きな方には、好評間違い無しでしょうね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:34
あやさんへ

こんばんは。
この手のお店は、誤魔化しが利かないので、作る側は大変で、
食べる側は、好みが別れるから相当にしんどいメニューですね?

ぜんやさんは一度だけ食べた事有りますが、
行列がすごくって、かなり待たされましたよ!(笑う)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:36
四十路さんへ

こんばんは。
本当に激戦区になってきちゃいましたよ!
何がここまで川越に集中するのか?疑問です。
一年位したら、自然淘汰されていくのでしょうね?
完成も楽しみです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 00:40
Beckyさんへ

こんばんは。
早速に行かれて・・・評価としては今一だったのかな?
プレオープンが長いのは研修期間が必要って事でしょうかね?(笑)
でも、川越では珍しい種類のお店ですので、
本オープンまでに十分に研究して欲しいです。
Becky | URL | 2010.11.18 00:53
チラシもらいましたよ。
11/21日開店です。v-8
すごいニュースですが
11月21 22 23 の三日間全品半額ですよ。
24日からは100円引きです。
この際、つけ麺+海老入りワンタン+おにぎりマシマシしてしまいましょうね。二郎と勘違いしてるか?
餃子も300円でした。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.18 23:53
beckyさんへ

こんばんは。
そのチラシは自分も貰いましたよ!

自分はどうか判りませんが、同僚は半額デーに行く気、満々です(笑)
自分は焼きおにぎりを試していないので、今度はキットって思っています。
Becky | URL | 2010.11.23 23:15
本日、全品半額に誘われて息子と二人で行ってきましたよ。
「ここ味噌ラーメンないの?」という前振り不足でした。

頼んだのは、豪華に豚たまごラーメン950/2 で焼きおにぎり追加しました。どれほど豪華に思えた事でしょう。
でも、量も少なめだし、味の方は塩は…。。。 やっぱりあつあつじゃないとね。少しがっくりしてしまいました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.23 23:50
Beckyさんへ

こんばんは。
今日まででしたね?結局いけませんでしたよ・・・
半額って言うのは強烈みたいで、
長い行列が出来ているって話しを聞きましたよ!
塩らーめん、不満が多いみたいですね?(笑)
他のレビューとかは評判悪くないみたいですよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ