川越市、和牛ステーキハウス「磐梯」

川越市、和牛ステーキハウス 磐梯


11/14日、今日は埼玉県民の日、
と同時に、奥の誕生日でもあったりもします!

毎年の行事ではありますが、
この「県民の日」と言う節目に当たるために何度助かった事か・・・
お蔭をもちまして忘れた事がありません

家族の記念日には外食をする事が多いのですが、
そのお店選びは、当然ながら本人の意見が優先します。

一昨日から、あーだこーだと、お子をまじえて大騒ぎ、
今回は3人だけのメンツになった為、洋食系でも大丈夫!

んなら、久しぶりでもあるし、
お肉が良いかな?ってことでの選択でした。

磐梯 002

ここは、この手のお店では川越で一番有名ですかね?

おいら的には、僅か1000円チョットで食べられる、
脅威のランチメニューでお世話になっています。

仕事を早めに切り上げ、そそくさと帰宅、
家族と共に伺った訳ですが、おいら川越駅で待っていた方が良かった!

7時半位の到着、先客は2組のみです。
日曜日だから、既に一段落した後だったのかな?

お店の雰囲気

磐梯 010

重厚な趣のインテリアと、
風景画を中心とした洋画が良い感じです。

ここは地下にあるお店だし、昼間と違わない雰囲気のはずなのに
夜は何だか、違うお店に感じます・・・どうしてでしょうね?


メニューはじっくり検討してもらうにして、
取りあえずのお約束と・・・

磐梯 005

主役では有りますが、
帰りは奥に運転してもらうという事で・・・


ここのウリは何と言っても、
目の前でシェフに焼いてもらうステーキですよね?

おいら的には
普段滅多に食べられないチョット厚めのお肉

磐梯 012

この肉の焼ける音、心の奥にある野生を覚醒させます・・・
うおー肉だ!肉だ!

ガーリックで味付けした独特な香り、一層と食欲を掻き立てます

お子はロースで、奥とおいらはフィレの選択です。

手際の良い手捌き、自然と言葉も少なくなります・・・
職人技は見ていても気持ちが良いですよね?

磐梯 014

タイミングよくご飯のセットが到着、
ご飯、お味噌汁、お新香で当然ながら箸でいただきます。

変に気取ってない所もおいら的には好印象、
ってか、この手のお店ってこれが普通なのかな?

磐梯 016


20才台の頃、大宮南銀の映画館のビルだったかな?
この手のステーキをたらふく食べて、エライ金額だったのを思い出しました・・・

店名は忘れたけど、あのお店、まだあるのかな?
バブルの遺産的なお店に見えたから、さすがにもう無いかな!


ジューシーです・・・

磐梯 018

口に含むと溶けてしまうような柔らかさ・・・
主役の奥も大満足のようでした~!

これって、分類するとやっぱり日本食ですかね?
遊びに行った海外で食べた事があったのですが、
確か日本食って紹介だったと記憶・・・どうでも良いか?

最後にアイスクリーム

磐梯 019

サッパリしたバニラアイス

この夏、アイスと言えばガリガリ君だったので、
なんだか、この手の味は久しぶりな気がしてなりません。


まだ時間的には8時過ぎなんですが、
おいら達で貸し切り状態でしたよ~日曜日だからかな?

帰り、駅ビルでショートケーキを買って家で食べました。

終始ニコニコした奥を見たのも久しぶりだったかな?
やっぱり何歳になっても、誕生日は嬉しいのでしょうね

住所:川越市脇田本町6-9 プラザビルB1F
営業時間:11:00~14:00、16:30~20:30(日曜、祝日は12:00~)
定休:不定休
電話:049-245-7736

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/718-78fca7c6

Comment

yoko | URL | 2010.11.15 01:29
奥様孝行されて感心感心(^O^) 給料日前だからか? 県民の日にちなんで、埼玉県内の店限定でサービスをしたところもありましたので、そのせいか? 空いててのんびり出来て良かったですね。 こんな時間なのに食べたくなりましたぁ(^_^;)
花菱アチャコ | URL | 2010.11.15 04:04 | Edit
旋風と用心棒 さま

お久しぶりです。

鉄板を囲んでのご家族での食事、
その幸せの光景が目に浮かびます。

小津映画で云うとこの笠智衆的父親像が、
旋風と用心棒 さまのイメージです。(勝手に)

おめでとう御座います。

この店は、もう老舗の部類ですね。
オープン当時、若い私には無縁の高級店でした。
せいぜい一階にあった喫茶店で、(今は無い)
『タラコ・スッパゲッティ』を食べるぐらいでした。

いつも楽しませてもらってます。

「アリガトウ」
jetpapa | URL | 2010.11.15 05:36
 おはようございます。
 嬉しい記念日ですね。
 磐梯にはランチで2回行きました。
 当然奥と一緒なんですが。
 最初は高いランチ。
 とっても美味しかったです。
 2回目は先週、少し慣れて高い方と安い方を頼んで食べ比べ。
 どちらも美味しかったです。
セシリア | URL | 2010.11.15 06:21 | Edit
ここ、ずっと気になっていたんです!鉄板で焼いてくれるんですか。普通のステーキって無いですか?自分で、ナイフとフォークで切って食べるアレです。
私は、どーも鉄板焼きが苦手でして^^; 普通のがあったら行って見たいなぁ・・・

奥様、バースデーだったんですね、おめでとうございます!!忘れていたけど、県民の日でもありましたね^^;
ねずみおやじ | URL | 2010.11.15 07:48 | Edit
鉄板焼って、外国人から見ると「日本食」のようですね
「ベニハナ」のイメージが強いのでしょうか?
米国に行ってベニハナで食事したら、ほっとした記憶があります
ナイフとフォークで食べるとステーキ
はしで食べるから鉄板焼・・・なのかな?
とあ | URL | 2010.11.15 12:04
奥様、お誕生日だったんですね
おめでとうございます(*^^)

目の前で焼いてくれるんですね

マックや海峡はわかるんですけど(笑)
知りませんでした、磐梯

特別な日にいいですね

あおしま | URL | 2010.11.15 13:00
ランチ経験しかない私はこんな分厚い肉は磐梯で見たこと無いですwごはんに味噌汁最高!
奥様よかったですね。

kumin | URL | 2010.11.15 16:23
奥様、お誕生日おめでとうございました。家族の記念日に外食というのも素敵ですね。
磐梯には行ったことがありませんが、磐梯の前の珈琲館でよくデート(古!!)していたので写真を見てすぐに分かりました。是非一度伺いたいと思います。

PS. 坂戸のいしいさん、場所分かりました!! ありがとうございました☆

TARO | URL | 2010.11.15 17:22 | Edit
食べたいなぁ、高そうだなぁ。。。
奥様おもいの素敵な旦那様っぷりですね!

喜多院へ行って参りましたよ。
ほんのり紅葉を見て、菊を冷やかして、
せっかくのダイエット散歩を太麺やきそばの大盛りで無駄にしてしましました~
Kyoko007 | URL | 2010.11.15 21:04
奥様、お誕生日おめでとうございます!
いいですねぇ、レストランバースデー

ステーキにお茶碗のごはん&お味噌汁
って最高!!
やっぱり、「にぐ」には白飯!同時Beerも全然オッケー
です!

TV観ていただきありがとうございます!
mac | URL | 2010.11.15 21:58
昔、南伊東という場所で目の前で焼いてくれる鉄板のお店に家内と入ったことがありました。ただ、見るからに高そうで、その高いお肉の注文が出来ずに、慎ましい食事で出てきたことがあります。
悲しい思い出です。でも900円~みたいなことが書いてあって、呼び込みの人もいるので、そんな高いとは思っていなかったというが失敗の元でした。だから鉄板系にはトラウマが。。。

でもここのお店はそんなことないのかしら。お昼がかなり良心的ですから!

海峡とマックは印象に残っているのに、磐梯というこのお店が思い出せない!海峡とマックの間の路地の入り口?おーーしっ、まずはランチから行かせていただきます!^^b
トラウマは克服するためにあるんですよね!

奥様のお誕生日、誠におめでとうございます!!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.15 23:23
yokoさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
年に1回の奥孝行ですから、チョット頑張っちゃいますよ(笑)
そっか!アッチコチ県民の日限定サービスやってるんですね?知らなかったです
来年は狙っていこうかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.15 23:29
花菱アチャコさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって恐縮です。
スルーしていますが、ブログの方は年中拝見させていただいておりますです。

内緒なのに、笠智衆って、何で判りました?
良く似ているって言われますよ!頭頂部だけですが・・・

1階にあった喫茶店は記憶に無いです・・・
レストランizumiってこの辺に無かったでしたっけ?
本川越だったかな?記憶が曖昧です・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.15 23:35
jetpapaさんへ

こんばんは。
通われていますね?(笑)
店名からして、jetpapaさんは親しみが有るんじゃないですか?
たしか、福島出身の方がオーナーだったと記憶しています。

自分はここは、川越の良心のお店だと思います。
特にランチは気軽に鉄板焼を楽しめて最高ですよね?
出来ればモットモットメジャーになってもおかしくないと思いますよね?
普通のお店じゃ、こんな金額じゃ出せないですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.15 23:42
セシリアさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

多分ですが、ここは鉄板焼の専門店です・・・
目の前で焼いてもらえるのが、ウリだと思いますので、
ご希望には叶わないと思われます・・・
ん?でも鉄板焼が苦手って・・・なんか原因があるのかな?

旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 01:47
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
鉄板焼はやっぱり日本食ですか?
海外に行った時、この手のお店に入ったのですが、
来ていた外国人に、「ファンタスティック」とか、言われていました。
自分達からみたら、このほうがよっぽどすごいって感じです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 01:50
とあさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

マックの地下です。
昼間だと見過ごしちゃうかな?
歴史のある、有名なお店ですよ!
是非取材してみてね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 01:52
あおしまさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
ご飯に味噌汁のこのお店最高です!
あくまでランチの延長線上にあるって感じですが、
お肉の種類意外は一緒のようです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 01:57
kuminさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
逆に言えば、記念日位は外食させてくれ!
って、言葉にも聞こえます・・・たまにはって感じです。
珈琲館懐かしいですか?自分もよく時間調整に使った喫茶店です。

旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:00
TAROさんへ

こんばんは。
あくまで、たまにするから喜ばれるイベントです・・・
この日だけは、全てに優先する日になってしまっています(笑)

太麺焼そば大盛りですか?
それは、折角の街歩きが台無しですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:05
kyoko007さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

ニグにはやっぱり白飯ですね~!
出来れば、自家製の低農薬が嬉しいです(笑)
この手のお店は、本当にありがたいです。

TVご出演おめでとうございます。
何時までも素敵なqooちゃんのお母さんでいてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:10
macさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

自分も似た経験があります。
軽井沢に友達と出かけ、ファミレスの「スエヒロ5」と同じと勘違いして
スエヒロに入り、最低の食べ物メニューが3000円でした・・・
3人合わせて、6000円位しか持っていなくって、コーラーだけ飲んで帰った・・・
悲しい思い出です(笑)それでも、今では良い思いでです。

ここのお店はトラウマ克服に良いと思われますよ!
特にランチはお勧めです。
いけ麺 | URL | 2010.11.16 02:58
おめでとうございます!
店名からして磐梯牛でしょうか? 確かホテル・メトロポリタンで出してました。おいしかった! ぜひともランチに行ってみます。
いまのマックは以前パーラー泉、本川越駅前が本店でした。ここで初めて生スパゲティを食べたのを思い出しました。オシャレが流行語でなかった70年代、なかなかオシャレな店でした!
セシリア | URL | 2010.11.16 23:45 | Edit
質問にお答えってことで、再訪です。
鉄板焼きが苦手な理由。カットされた肉が嫌っていうのと、鉄板の上に肉を置かれたら、最後は加熱しすぎになりません?
仮に皿に盛られるとしても、切られちゃった肉が駄目なんですよ、多分。自分で、好きに切って食べたいんですね。だって、肉汁、出放題でしょ?切られちゃったら。もともと肉苦手だったわたしは、小さく切りたかったって事からかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 00:56
いけ麺さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

磐梯牛ってあるんですか?
お店の説明では、国産の和牛としか書いてありませんでした
マックの所はパーラーいずみでしたよね!
そこさえほとんどは行ったこと無いのですが、
妙にニンニクが多めに入れられていても、訂正できるみたいだし
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 02:02
セシリアさんへ

こんばんは。
焼いた肉は鉄板の端に移して貰えるので、ほぼ加熱しませんよ!
でも、カットされるのが嫌だと、どうにもならないか・・・
手馴れたシェフの手捌きを見ながらだと、食欲も無限大に湧いてきますよ(笑)
自分で切り分けるとなると、この手のお店は無理っぽいですね?
HAHHII | URL | 2012.03.11 22:07 | Edit
はじめまして。
川越市内に住む者です。
我が家では妻と二人で勝手に「師匠」と呼ばせて頂いており、毎度大変参考にさせて頂いております。
さて、こちらの「磐梯」ですが、ランチに行ったところ、内容的にも、お味的にも大変に満足の内容だったのですが。。。
焼く時に使用している油について質問したら、「ショートニングです」との事でした。。。
我が家は最近はトランス脂肪酸を遠ざけるようにしており、残念なのですが、「このお店、もう行けないかも。」と思ってしまいました。。。
旋風と用心棒 | URL | 2012.03.11 22:46
HAHHIIさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

材料にもこだわる、そうですねー大事な事ですね

調理に使う材料に関して、自分の場合は殆ど気にしません
もともとこんな食生活していたら、
まともな老後も無いだろうと思っています(笑)

ブログを見ていただいていると判ると思いますが、
自分はグルメや食通では無く、単なる食いしん坊です
だから「おいしい」「ボリュームある」「安い」って事に拘りまして、
自分としていかに満足できるたかが判断基準です。

それ以外の事にもこだわると、
きっと楽しく食事が出来ないんじゃないかと想像します。
(もともとが細かい性格なので尚更です)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ