手打ち肉汁うどん

自家製肉汁うどん


今週でまだ5回目なんですが、
家族五人分予算千円で、自分流の晩ごはん作りを始めました。

週に一回、おいらの休みの日の夕飯、
原則は奥の手を借りずにと言うのを基本としています。
(そんな家事分担は当たり前だよ!と言われそう・・・)

過去カレー、つけ麺、焼きそば、カレーと来て、
今回は久しぶりに手打ちうどんを作ることにしました

水曜チャリ遠征の帰りがけ、
田舎うどんさんのブログで紹介していた毛呂山町の武藤米穀店で地粉を購入

手打ちうどん 003

電話番号の下三桁が257(ジゴナ)だって~

話し好きの店主さん、
「寒いから自転車じゃ大変だね~」って、既に大汗かいてるんですが・・・

粉はお店で挽いているとの事、1kg入りで330円と安めの設定です。

小麦の匂いが高い地粉

手打ちうどん 005

色は、いかにもグレーがかって期待通りの感じです。


【材料】小麦粉1kg、塩33g、水440cc
冬は水を多めにしても良いって、ものの本に書いてあり10ccだけ増量
大き目の鉢で、塩水を少しずつ加えながら粉をまとめていきます。

手打ちうどん 009

うーん!地粉の香り、たまりません!

まとまって来たら、最後の水分調整
耳たぶの硬さが理想的って事なので、かなり微妙な調整です。

厚手のビニール袋に入れて、足の裏で踏んで馴染ませ、
30分程度は袋に入れたまま放置して、寝かせます・・・

    ・
    ・
    ・

んで、上の画像の様な状態になります。

後は、手粉をまぶしながら麺棒で延し広げていきます

手打ちうどん 012

おいら持っている麺棒は短めなので、
生地を回しながら均等な厚みになるようにします。

また、大体このときに水分量の多かった、少なかったが判ります。
今回は若干ですが柔らかすぎたかな?

次に更に手粉を含み、切る前に折を入れます。

手打ちうどん 015

手粉は専用の物を使うと良いみたいですが、
今回は材料が足りないので、通常の薄力粉を代用

ここで麺を均等の太さに抑えて、
切り目を入れていくのですが、道具が無いので今回も勘が頼り

手打ちうどん 018

あれ?

明らかに太すぎですね・・・

このバランスは、この後の茹で時間にまで影響しますので、
出来る限り均等に切り分ける必要があります。
(まぁ~切っちゃった物は仕方ないですね!)

後は大鍋にお湯を沸かして、茹でていきます。

手打ちうどん 025

ここでの基本は9分から10分間で茹で上がるはず

時間が近くなってきたら、硬さを確認しながら、
茹で上げのタイミングを計ります・・・

ここは、麺量が多めだってことも有り、
鍋をかき混ぜながら底にくっ付かないように注意

付っきりだから、他の作業が出来ないですが・・・

   ・
   ・

って、見かねた奥が天ぷらを揚げてくれました♪

手打ちうどん 022

天ぷらはそんなに多くなくって良いからね!

って言うおいらの言葉は無視され、
既に半端じゃない量の天ぷらを揚げています・・・

肉汁も作らないといけないし、コンロが足りないよ~

とか何とか言いながらも完成

手打ちうどん 026

見栄え的には悪くないような・・・って、自己満足!
奥の協力もあってか、ほぼ時間通りに完成です。

やっつけになってしまったけど肉汁

手打ちうどん 028

これも作り立てが美味しいんですよね?
ギリギリに完成できたので素材と汁自体の旨味がよく出ています。

うどんのアップ

手打ちうどん 033

意識的に耳も作りました~♪
チョット暗い場所だったのでハッキリとは色がわかりませんが、
地粉色の濃い感じで、噛むと口の中に広がる粉の風味がたまりません!

家族の意見としては、大体よくできたとの事ですが、
うどんを冷たくしすぎて、汁が冷めてしまって・・・と、奥の意見
汁椀を大きくするか?あつ盛にするか?いっその事釜揚げもできるかな?

毎回、反省しつつのうどん作りですが、これも結構楽しいんですよ!

足りても足りなくっても1000円貰える約束ですが、
今回の材料費(地粉・豚肉・油揚げ)全部で約900円、
初めてプラスになった~♪
(米・野菜類は基本、家にあるのもです)

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/717-eda8d6e1

Comment

iga | URL | 2010.11.15 23:41
おぉ~、旨そう!!
旋風家へ食べに行きたいですぅ~
Becky | URL | 2010.11.16 00:11
良い感じにできましたね。
耳っていうのがたまりません。
それにオク様も天ぷらを揚げてくれるなんて熱々じゃありませんか。

それにしても旋風さん写真が上手ですよね。
臨場感あふれるレシピの写真と、商品撮りもうまいです。
一般の料理本より、シズル感伝わってきますもの。
| URL | 2010.11.16 01:51
うどん作りにはまって
うどん→そば→パスタ→中華麺→刀削麺→やっぱりうどん
という手作り麺類ループが
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:11
igaさんへ

こんばんは。
麺打ち要員としてなら、是非お越しください(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:14
Beckyさんへ

こんばんは。
奥は心配で心配でたまらないって感じです(笑)
今回は少し余裕があって、美味くできた方でしたよ!

写真は、勝手に撮れているだけで、特別何かしている事は有りません
しいて言えば、カメラが単眼で明るく撮影できる事位でしょうか・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.16 02:17
-さんへ

手造り麺は大いに興味ありです。
確かに次は蕎麦でしょうかね?やってみたいです。
mac | URL | 2010.11.16 04:54
おはようございます。
うどんを打っているお姿は確か前回は、長瀞の方にアイスクリームを食べに行って、そこで地粉を買われて・・・・だったような。あれ夏の頃でしたよね。ずいぶんと寒くなりました。

板や棒などの購入元とかだいたいのお値段って覚えていっらしゃいませんか?麺を打つまでに必要な調理器具ってそれ以外にも何かありますか?包丁は四角い菜切包丁があるのでそれは代用できそうです。

この肉汁のお肉は・・・鴨ですか?なんか普通の鶏肉には見えないんですけど?素晴しい出来映えです。
冷める?うーーん、あつもりや釜揚げよりもかけうどんだともっと興醒めですよね。。。。
試しに少量だけあつもりでいただいてみてはいかがでしょうか?この前あつもりでつけ麺を食べたんですけど、久々に味がぼやけるイメージがあって。。。
さらに釜揚げだと汁は濃くしないといけないのかもしれませんよね?
セシリア | URL | 2010.11.16 05:43 | Edit
綺麗に出来てますね~ 最近うどんは作ってなかったな。旋風さん、偉いですねー 家事分担など、うちの夫の辞書には無いはずです。
目の前のリモコンすら、「リモコン!」と言う人ですし、どうかすると、チャンネルを変えるのさえ「TBSにして」って感じですからねー^^;
それにしても、美味しそうなうどん。釜揚げ、いいですね!!麺が冷たく、汁熱くとか、駄目なんですよね、私。熱いなら、熱い。冷たいなら冷たい!ってのが好きです(うどんに限らず、どんな料理でも)
天麩羅は苦手ですが、うどん、美味しそうです。食べたくなりました。生パスタでも作ってみようかな?
ねずみおやじ | URL | 2010.11.16 08:13 | Edit
美味しそうですね!
特に色とエッジが効いた断面には食欲をそそられます・・・
揚げもちは作らなかったのですか?
Kyoko007 | URL | 2010.11.16 09:49
うわぁ~おいしそう
今度旋風家に呼んでください
奥さんのてんぷらもつけてください
田舎うどん | URL | 2010.11.16 09:55 | Edit
武藤米穀店の粉って
香りがプンプンだよね
それに色が美味しそうでんがな

あぁ~おじさんも
麺打ち台が欲しいだっぽ
とあ | URL | 2010.11.16 11:57
久しぶりの手打ちですね
おいしそうなうどん、うらやましいです

天ぷらがカラッと揚がっていて
すごくおいしそう~
いけ麺 | URL | 2010.11.16 18:09
おっ、この米屋さん、ついでがあって先日も4キロ袋を仕入れてきました。電車なので重かったけど、チャリというテもありですね。農林61号100%、信頼できる店ですね。
☆パンつくる耳に聞いてる捏ね加減
☆うどん打つ亭主はそっと耳打ちし

という川柳はご存じないでしょう。出来たてですから(笑)
粉物レシピってやたら耳たぶですよね! 絶対尺度?(笑)。 頬っぺた、耳たぶ、鼻の順に硬いので、ステーキを焼くときに肉を指で押さえて、レア、ミディアム、ウェルダンの目安にすると聞いたことがあります。この方がいくらか分かりやすいけど、やっぱり?? 私の場合はミディアム・ウェルダン位かな(笑)

わが家の肉汁は、熱い汁を少しずつつぎ足して食べます。なので器は小さめです。
これからはホウトウがお勧めです。なにしろ簡単、自給の野菜をふんだんに使えば、小麦粉は半分でいいかも。いろんな薬味と醤油で食べる(ずりあげ)もいいですよ。
モッチー | URL | 2010.11.16 21:52
すごいですね。
うどんの技術? ま、それもありますが・・・
旋風さんのまめさ? それもある。
プラスの収支? それもかな?

いやいや、本当にすごいのは、うどんを打つだけで、これだけの反響ですよ。
いつですか、オープンは?(^o^)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:31
macさんへ

こんばんは。
良く覚えていますね~!
キット自分より詳しいかも知れません(笑)
おっしゃるとおりで、うどんを打つのは久しぶりです。

質問いただいた道具の件ですが、もともと家にあったものですので、
金額他は不明です。
でも大きなホームセンターなんかに行くと売っていた記憶が有ります。

出来れば何でも熱々でいただきたいので・・・って考えがちですが、
仰るとおり、本来の味を出すには冷たい物の方が良いのかもしれませんね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:35
セシリアさんへ

こんばんは。
本当の所では、家事分担なんて気持ちではありません。
こんな事するのが好きだったりしますので、やっているだけです(笑)

毎日じゃ大変ですが、たまにやる分には楽しいです。
今って、NETの世界に何でもあるじゃないですか?
検索しながら、色々な料理の作り方を学びながらが楽しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:37
ねずみおやじさんへ

揚げ餅!
作ればよかったです!
って、実は日曜日に知り合いから貰ったんです(笑)
間に合いませんでしたが、揚げ餅は美味しいですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:40
kyoko007さんへ

こんばんは。
その時は、麺打ち要員2号としてお越しくださいね?(笑)
奥の天ぷらはいつも大量に作りすぎるので、食べ放題です!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:45
田舎うどんさんへ

こんばんは。
良いお店を紹介くださいってありがとうございます。
金額も安いし、出来ればモット買っておきたかったです・・・
自転車だと、少しでも軽いものを買いたくなるので仕方が無いです(笑)

麺打ち台ですか?専用って訳じゃなく、餅つきの時の台兼用です。
でも、あると便利ですよ~
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:47
とあさんへ

こんばんは。
手打ちのうどんの良い所は、
うどんの風味です。特に香りが最高に良いです。
これは、出来不出来に関係ないので、嬉しい所です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:53
いけ麺さんへ

こんばんは。
農林61号100%、すごく納得できるお店ですね!
4㌔電車で持ち帰りですか・・・重そうですね(笑)
でも、それだけの価値があるお店ですね!

柔らかさの調整は難しいです・・・始めに入れるべき量を想定して、
少しだけ残して、それで調整するのが良いのでしょうかね?
自分の場合は、モットモット勉強が必要のようです。

器の件成る程、少しづつ足して食べるのですか・・・勉強になります。
今度やってみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.17 01:57
モッチーさんへ

こんばんは。
やっぱり自分も好きだけど、
それ以上に皆さんがうどん好きなんでしょうね?(笑)

お金も掛からないで、
工夫しながら作れる日本伝統の味・・・
奥が深いです!

オープンはまだです・・・って、その気になったら困るから!(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ