川越市、中華麺・ワンタン専門店「川越大勝軒」

川越市、中華麺・ワンタン専門店 川越大勝軒


昨日11/3オープンした、川越では初の永福町系大勝軒です。

川越大勝軒 001

画像、左の生花に「草村商店」の名前がありますので、
間違いないって、断言しちゃっていいですよね?

実は昨日11/3、16時過ぎに前を通ったんです。
したら、店内にお客さんがいて、開店しているじゃないですか!
んで、Uターンしてお店の中に入ると、丁度終わった所だって・・・

泣く泣く、お店を後にしたって状況だったんですよ
だから、今日は是非とも食べたいって事で、開店時間の11時に伺ってきました。

11時に到着、暖簾が出ているとホッとします~♪
店内に入ると、先に券売機で食券を購入する事を促されます。

川越大勝軒 003

判りやすいメニューはこちら
先客は2名だけ、11時だからまだチョット早かったですかね?

店内は想像以上に広い空間で、厨房沿いから逆L字型カウンターと、
中央にアイランド型の大テーブル席が置かれていました。

どこにでも座って良いとの事で、カウンター席の真ん中席を確保、
厨房作業を目の端に追いながら、完成を待ちます。

オープンしたばかりで、不慣れな所もあるのでしょうか、
厨房では指導係?の方のチェックを受けながらの作業です。

中華麺 800円

川越大勝軒 007

本当はワンタン麺が食べたかったですが、
今日のところは、デフォの中華麺で注文しました。

うん、期待していた通り、柚子の香りがしてきます・・・
丼内の右上に柚子の皮が一欠片浮いています。

表面に大量のラードを浮かべる事で、スープが冷めるのを抑えています。
だから、表面がギラギラになっているのも特徴の一つです。

あれ?

なんか違和感、何だろう・・・?

家に帰って、近場で永福町系列と言われる過去データ見ながら・・・
左上から日高大勝軒毛呂山大海軒、左下入間市大咲(大海軒系)、大宮大勝軒
↓(それぞれクリックで拡大)
200911121739108c66.jpg 20090514165345ee86.jpg
2009102918164590b6.jpg 大宮大勝軒 0005

ナルトが乗っていない代わりに玉子、
海苔が斜め切りしてない、チャーシューの風合も違う・・・

画像には写っていませんが、トレーが金属系じゃなかったし、
レンゲは木製のオタマみたいな物でした・・・

もちろん、同じでないといけないなんて言いませんし、
これが川越大勝軒のデフォだと言われれば、そうでしょうが・・・
でも、なんかチョット寂しかったのはおいらだけでしょうか?

スープは煮干系で期待していたものに近いのですが、
見た目では濁りが強い感じがしました。
大宮大勝軒に近いかな?美味しいですよ~♪

麺はこちら

川越大勝軒 008

中細の中華麺、麺量も期待通り2玉分は入っていましたよ!
結局スープは半分適度まで飲んで、自制しましたよ

味は永福町系大勝軒ですが、
スタイルが違いすぎるのは、意図的なのでしょうかね?

念のため言っておきますが、
永福町系大勝軒は、中野系や池袋系とは全く違いますよ
あっ!あと、おいらはラヲタではありませんからね!


住所:川越市新富町2-25-8
営業時間:11:00~
定休:
電話:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/710-59baf4fb

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.11.04 21:33 | Edit
永福町の大勝軒は友人の家の近くだったんで、一時は結構通いました。
個人的にはもう少し麺が硬めだといいんですが、一度聞いたら怒られちゃいました(T_T)
まぁ有名店でそんなこと聞く方が間違ってるんですかね、やはり。

ここのも今度試してみたいです。
石原町 よっぴ。 | URL | 2010.11.04 21:36
ありがとうございます。
明日行きます。

セシリア | URL | 2010.11.04 22:18 | Edit
え?旋風さん、ラヲタぢゃないんですか(笑
何々系とか、さっぱり分かりません。大勝軒でも、いろいろあるんですね?青葉も気になっているのですが、息子の評価がイマイチだったんですよ。南古谷の店。大勝軒は、1人でも行きたいな。月曜か火曜に、駅方面に行くので、勇気を出して、入ってみようかな?気になります。「小」っていうのがあって嬉しいです。
四十路 | URL | 2010.11.05 00:02
早速、行かれましたか!
はやいですね(笑)

たしかに見た目違うと違和感ありますね。

チャーシューは、ここのほうがやわらかそうですね?
kyoko007 | URL | 2010.11.05 01:22
ラヲタでしょう...笑
ねずみおやじ | URL | 2010.11.05 01:25 | Edit
なるとと海苔は永福町系大勝軒のマストアイテムだと思います

ところで・・・

ラヲタ(笑) および 単なるラーメン好きの方々へ
私ねずみおやじはラーメン勝ち抜きバトルに出場します
http://ramen.yahoo.co.jp/battle/match4.html
11/7(日)のチャレンジャーです 
かつては川越市他でラーメン店をやっていました
願わくば・・・ご来店を!
せめてものお願いで・・・投票を!
よろしくお願いいたします!!!

旋風さん、申し訳ありません!!!
告知してしまいました

NGの場合は 速攻で削除してください^^;
わかぱ | URL | 2010.11.05 01:26
こんばんは、今まで無かったっけと不思議な永福系。実は東池系はあまり好みでは…(系で括るの嫌いなんです)。実は写真を見て…?、違和感、他の方のコメを見たら?、やっぱり、、、ビジュアルってやっぱり大事デスね。同じ感覚ですもん。デ・○ーザやコ○ナゴのロードのlowendが20万円切る世の中ですから既成概念は取り払わなきゃの44歳です。
Becky | URL | 2010.11.05 04:23
大勝軒が出来たら早速いってみよって?
いんや、大勝軒いまいち好きに慣れないんですっよ。
にぼ系なのは分かってるんですが、なぜか。なぜでしょうね?

時としてねずみおやじさんってラーメン屋さんだったのですね?
バトルってどちら側なんでしょうか?
ねずみおやじ | URL | 2010.11.05 08:46 | Edit
>Beckyさん
右側です 
11/7(日)に「芳醇塩ラーメン」で挑戦します
バトルは同じ日じゃなく、土曜日と日曜日に分かれて行います
よろしくお願いいたします!!!

疾風さん、勝手にスミマセン。。。
クミ | URL | 2010.11.05 09:17 | Edit
はじめまして!
クミと申します。
いつも楽しくブログのぞかせてもらってます。
川越大勝軒の情報ありがとうございました。
永福系大勝軒好きなので新店情報嬉しかったです。
いつも東岩槻の永福系大勝軒に行ってました!
川越のお店、近々行ってみますね。
混雑具合はどんな感じでしたか?

これからも、ブログ楽しみにしてます!
らっか | URL | 2010.11.05 11:26 | Edit
レポ、待ってました。

って、仕事のシフトで行けないんです、私は。
やっぱ、ボリュームあるんですね。
とあ | URL | 2010.11.05 11:33
早速行かれたんですね。
ボリュームあるんですね。

ラーメンにゆず…
どんな味がするんでしょう
星餓 | URL | 2010.11.05 12:09
おお!ここってアユースの近くで工事中だった所ですね!
気にはなってはいたのですが、ついに開店ですか~。
以前はトルコ人の絨毯店でしたっけ。(´・ω・`)

最近東武線沿線で大勝軒が増えていますが、流派のことは全く知りませんでした。
そういえば川越というと、駅前にもありますが、アレとは系列が違うのでしょうか?
どういうわけか最近やってい日といない日が激しいような・・・。

後、東松山にも大勝軒がありますよ。
がすく | URL | 2010.11.05 12:31
を!やっと開店しましたか!
メニューはシンプルですね~
やはり食べるとしたら
ワンタンチャーシュー麺ですね~
でも今のところは夜の営業は
なさそうですかね・・・
mm | URL | 2010.11.05 18:01
記事を見て、早速言って来ました
一般的な普通盛りがこの店では小盛り扱いなんですね
小ラーメンで十分な量でした
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:25
まぁやぁさんへ

こんばんは。
自分は同じ永福系の「大咲」で隣のお客がやっぱり硬めで注文したらしく、
店主が、もう二度とこのオーダーには答えられないからって、言っていました(笑)
それだけ、麺茹で時間にも決まりがあるのでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:27
よっぴ。んへ

こんばんは。
行って来られたかな?
告知が少ないみたいでまだお客は多くないですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:31
セシリアさんへ

こんばんは。
全然ラヲタでじゃないですよ~!
単なるラーメン好きですから、評価も甘いですよね?
青葉は場所によって評価が違うようですね?
鶴ヶ島、狭山はたまに並んでる事が有りますよ~

ここのは麺量が倍なので、小で丁度良いかもしれません
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:38
四十路さんへ

こんばんは。
いや~でも硬い食感の板みたいな、
ぼそぼそっとしたチャーシューが好きでしたよ!

見た目は違いすぎますよね?
もしかしたら直営店じゃないのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:41
kyoko007さんへ

いや~多分違うから!えぇ、多分・・・
ps:来週水曜日楽しみに拝見します。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:44
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
そうですよね!マストアイテムですよね(笑)
これだか違うと本当に永福系なの?って疑いたくなります。

宣伝の件全然良いですよ~!
後で本文でも少し紹介しておきます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.05 23:49
わかばさんへ

こんばんは。
コメント&先日は拍手コメありがとうございます。
そうですね~不思議な永福系です(笑)でも味はかなり似ているって印象です。
もしかしたら亜流のお店なのかな?落ち着いたら再訪してみたいです。

高価なロードは手が出ませんが、
いつかはロングライドできるスポルティーフ位は欲しいって思っています。
もう少し経ってからの話になると思いますが、現在絞り込みしていますよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 00:01
Beckyさんへ

ここのお店の評価は、全然ダメって訳じゃなく、
むしろ美味しいってお店の部類です。
開店直後だから安定するのを待ってから是非行ってみてくださいね!

最後の質問は本人が答えてますね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 00:06
クミさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確か岩槻の大勝軒は、かなり古くからあるお店ですよね?
だとしたら、かなりギャップがあると思います。
大宮の区役所前の大勝軒に近い感じでしたよ!
日高の大勝軒&毛呂山の大海軒は美味しいですよ~
どこにお住まいか判りませんが、チョット遠いいかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 00:08
らっかさんへ

一足先にいただいてきましたよ~!
ボリュームは有るほうですが、
あっさり食べれるので、普通に食べれちゃいますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 00:09
とあさんへ

こんばんは。
そんなに疑問視する問題ではありませんよ(笑)
煮干系の鼻腔をくすぐるって感じですかね?
美味しいですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 00:16
星餓さんへ

こんばんは。
成る程、以前はトルコ絨毯店ありましたね~!

流派って言うか、大まかな括りって奴ですよ~
川越駅前は、中野系大勝軒、ここは先日まで店主の手術で、
一週間かかることでした。でした。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 01:08
がすくさんへ

こんばんは。
なんだかんだ言っても煮干の香りがするラーメン
美味しくいただきました

開店時間はハッキリ判りませんでした・・・
追っかけて公表しようと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 01:11
mmさんへ

こんばんは。
早速いかれましたか?
ここで普通サイズを頼みたかったら、
(小)で十分だと思います。
そろそろ存在も知れ渡り、
混んでくるんじゃないですか?
石原町 よっぴ。 | URL | 2010.11.06 17:27
情報ありがとうございました。
行ってまいりました。

おっしゃる通り永福系では他と少し違いますね。

ステンレスのお盆が無いと・・・
寂しいかな?

そんな感じです。



旋風と用心棒 | URL | 2010.11.06 23:58
よっぴ。さんへ

こんばんは。
金属系のお盆がないと普通のラーメンやさんと差別化出来ない・・・
それだけじゃないけど、酷似とまでは行かなくっても、
多少なりには似させて欲しかったですね!
あーすけ | URL | 2010.11.09 02:38
味はもちろんだけど、永福系ならあの洗面器のようなどんぶりに大きなレンゲ&銀のトレーじゃないのはガッカリですね。

直営店ではないのかしら?
大吉さん | URL | 2010.11.09 15:44
皆様がおっしゃってるように、ステンレスのトレーは必須アイテムですよね!
一度は行ってみようと思いますが…
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.09 23:32
あーすけさんへ

こんばんは。
永福町系は特に特徴のある仕様ですから、
全く違うと別のお店なの?って思っちゃいますよね?
直営云々はわかりませんが、落ち着いたら再訪問してみるつもりです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.09 23:43
大吉さんへ

こんばんは。
形から入るお店の特徴も大切だと思いますが、
味を是非確認してみてくださいね~
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ