川越市、カレーキッチン ジャワ

川越市、カレーキッチン ジャワ



昼時、会社に戻ったら、丁度同僚も帰って来たところ、
食事は?って聞いたらまだとの事・・・

久しぶりに川越駅東口方面へでも行こうかって事で意見が合いました~♪
   
   ・
   ・
   ・

歩きながら...さて、どこに行こうか?

定食・ラーメン・中華・イタリアン・フレンチ・・・
ここ周辺は何でも有りますよね?

メガガンジャ?チャボウズ?ピアットクワ?まつの実?OATMAN DINER ?
って、そこまで行くのだったら、いっそジャワにする?
実は同僚もジャワ好きって事で、即決定!

ジャワ 001

少し前、カレーシリーズで盛り上がっているブロガーの方が複数名いらして、
拝見しているうちに、おいらも少なからず影響を受けてるしまったかも?
かなり久しぶりなんですが、今回は特に楽しみです。


ラッキー♪ 表には並んでないようです。

ここは言わずと知れた、川越では超が付く有名カレー店、
お客の回転はかなり早いほうですが、昼時は特に行列になることが多いです。

って、実際店内入ったら余裕の満席で開き待ちです。
平日だって事もあるけど、サラリーマンや学生が多いかな?って印象

待っている間にメニューの検討です
↓(クリックで拡大)
ジャワ 013

表面は見たとおりのカレーオンリーの内容、
向かって左がジャワカレーソースで右が欧風カレーソースです。
一応裏面のメニューもございます。

ご周知の通り、根が貧乏性のおいら、
今だかつて、左側のジャワカレーソースしかいただいた事がありません・・・

基本的に、安くって美味しいお店探しが望みなので、
「やれるもんなら、安いメニューで納得させてみ?」ってのが本音です・・・

でも、結局は皆さんからのお勧めあり、
今回は特別に清水の舞台から~って、右側から選択してみましたよ ←大袈裟

ビーフカレー 欧風カレーソース 1100円

ジャワ 004

目の前に持って来られただけで、圧倒されるような芳醇なかおり・・・
過去、ボンディ川越店で欧風カレーを食べた事が有りますが、そことも違います。

もちろんは店内に流れるカレーの香りとはレベルが違います。
なんて言うのか?濃い香り・・・って、そのままじゃん!

さて、ここで欧風カレーとジャワカレーの違いにつて、
メニューの説明を見る限り、煮込み時間の差でしょうかね?

一般的には、スパイス仕立てで煮込み時間が少ないのがジャワ、
使用具材も多く、手間隙掛けて作られるのが欧風カレーって事です。

重々しくもライスに投下!

ジャワ 009

うわぁ~!

ビーフのブロックがゴロゴロしてます・・・
ライスの量も多めだし、かなりのボリュームですよ!

ちなみに辛さは中辛を選択、見た目以上にとっても辛いです。
って、見ても辛さは判りませんよね?

福神漬とタマネギのピクルス?を多めにのせながらいただきます。

    ・
    ・
    ・
ガツガツ、ハグハグ~

って何これ?普通じゃない美味しさ!
このお店で、今まで食べてきたカレーとはコクが全く違います・・・

この味が、このお店の真の評価か?
大汗かきながら、しみじみと感激しちゃいましたよ

同僚が頼んだ、ジャワ野菜カレー

ジャワ 007

本来、これはこれだけでも、十分に美味しいです。
でもでも、欧風カレーの前では、悲しいかなかすんでしまいますよ

実は、途中で同僚に一口食べてもらったのですが、
それ以降、ジャワ野菜カレーに美味しさが全く感じられなくなったとの事・・・
今後は欧風カレーしか頼めない!って、言い出す始末・・・

最後にデザート

ジャワ 012

フルーツが入った杏仁豆腐的な味わい、甘さも控えめ、
コクが強かったカレーの後味を和らげてくれる、やさしい甘味でした。

窓を見ると、表に5、6人が待っている状況、
当然ながら、あんまりのんびりは出来ません。

確かに本当美味しかった~!

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市脇田町6-1
営業時間:11:00~21:00
定休:水曜日
電話:049-225-0046
※ちなみに11/3(水・祝)は営業で11/4(木)を休むそうです。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT |
DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT●DR...
2010.11.03 15:53 | 見つけました
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/707-61cb0062

Comment

davidof | URL | 2010.11.02 00:21
旋風さん。

ズバリ、今週中に食べに行って見ますw
Becky | URL | 2010.11.02 02:05
こんな高いカレーをオーダーしたんですね?
>ビフカレー 欧風カレーソース 1100円
高すぎますよ。ランチでしょう?

ずーっと前にジャワには一度だけ行ったことがありますが、
安い600円ほどのカレーしか頼んだ事しかありませんでした。
1000円超えるとビンディーかな?って思ってしまうのです。
ジャワさん ソファーがいまいち好きに慣れなくて 普通のイスお願いします。

そうだ、毎週水曜日に 富士見町のセントラルスイムの前に インドカレーの屋台が出るんですよ。 11時~やってますので 今度お昼是非食べて見てください。 500円ですよ ナンですよ。 キーマ食べられますよ。 美味しいですよ。^^。
セシリア | URL | 2010.11.02 05:23 | Edit
私は、ジャワチキンかな?と思ったけど、レポを見て、欧風チキンにしようーかなー?と思います。
茄子が入ったカレーが好きなんですよ。茄子とマッシュルーム+αみたいな。
カレー、食べたくなりました。我が屋で作る事は皆無なメニューですからねぇ。パパが嫌がるので。
食べたい=外食orテイクアウトです。
mac | URL | 2010.11.02 05:33
私は大盛りライスなので、どうしてもジャワな値段で行ってしまいます。それでもジャワ好きです。
そうですか!比べ物にならないのか。。。。それは食べてみないと!大盛りを止めて、ビーフに野菜を投下してみようかしら?
あおしま | URL | 2010.11.02 10:21
随分行ってないですけど私もジャワしか食べたことがないw
欧風に挑戦してみようかなあ。

ところで今でも椅子というかソファは中身が出てるのでしょうか。
いっつん | URL | 2010.11.02 12:21 | Edit
ジャワ最高ですよね、欧風ソースは1度食しましたが自分としてはジャワ風が好みですね
ところで『20倍カレーの店』って看板が出ているのに20倍を頼むと「辛くて味が分からなくなるから」とおばちゃんウエートレスに却下されてしむんですよ、しかたないので「じゃあ19倍」と言うとあっさり受け入れ・・・・この1倍の差はどこにあるのか?
ちなみに最近は辛味料金が50円安い18倍のカツカレーばかり食しています、薄くてカリカリに揚がったカツがここのルーにベストマッチです
モッチー | URL | 2010.11.02 20:58
うお~、カレーじゃないですか!
しかも、ジャワという新たなカテゴリー。
欧風カレーもいい感じ。
ある方のブログでおいなりさんモードだったのに、、、、
どっちにしよう?
んん~  悩みます・・・
kyoko007 | URL | 2010.11.02 21:43
あ~、ジャワ!

早くいかないとっ!

欧風カレー自体が苦手なんですけど
やっぱり最初はあめ色たまねぎの甘さが
きます?

いづれにしても両方食べたいですね!
がすく | URL | 2010.11.02 23:22
たまに寄ってみると
いつも行列が出来ていて
未だに食べれてないです。
二つのカレーがここまで
差が出るのであれば是非
両方とも食べてみたいですね~
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:32
davidofさんへ

こんばんは。
今週中ですか!
木曜日は文化の日の振り替え定休らしいですから注意してくださいね~!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:38
Beckyさんへ

こんばんは。

自分は、元々ランチが基本の食べ歩きです。
だからできれば1000円以内のメニューが理想です。
特にこのデフレの世の中ですから、
ワンコインでお腹一杯ってのが理想です・・・
でも、実は前々から食べてみたいって思っていたんです♪
金額だけの価値は十分にあると感じましたよ~!

> 毎週水曜日に 富士見町のセントラルスイムの前に インドカレーの屋台が出るんですよ。

貴重な情報をありがとうございます。
水曜日限定ですか?だと結構きついかも・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:43
セシリアさんへ

こんばんは。
そっか!カレー苦手なの、セシリアさんのところのご主人でしたね?
どこかで、聞いた(読んだ)覚えがあったんですよ(笑)

でも、カレーが苦手って珍しくないですか?
日本人にとってカレーは家庭料理の代名詞ですよね!
なんか、セシリアさんの料理の腕で、
克服できるカレー料理を作ったら良いんじゃないですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:47
macさんへ

こんばんは。
大盛りライスですか?ここで?
普通でもボリューム有りますよね!
結構食べるんですね?ビックリです(涼太郎の事もあるし・・・)

自分も実はジャワで十分って思っていたんですよ!
でも、欧風カレーのコクは異常なまでな美味しさでした(当社比ですが・・・)
一度だけでも試してくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:50
あおしまさんへ

こんばんは。
椅子はご想像の通りで、今だにアンティークなままで、
正直、清潔感が無いですね・・・
これだけ有名なお店なんだから、
それくらい気を使って欲しいですよね?(笑)

欧風カレー是非挑戦してみてください!
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:55
いっつんさんへ

こんばんは。
ジャワ風が好みですか?
やっぱりそれぞれ好みが分かれるのかな?

20倍がダメで19倍ですか?
そんなの違いなんてあるんですか?(笑)

カリカリカツのカツカレーですか・・・食べてみたくなってきましたよ!
次回チャンスがあったら、トライしてみようかな~♪

ここの手前にある、中華料理屋さんが今だに伺えてません・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.02 23:59
モッチーさんへ

こんばんは。
ジャワカレーも美味しいと思っていたけど、
欧風カレー食べたら、目からうろこでしたよ~(笑)
チョット寒くなってきたから、
汗をかくくらいの辛~いカレーがとってもいいのです。

モッチーさんに限らずなんだかんだ言っても、
皆さんおいなりさんも好きですね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.03 00:06
kyoko007さんへ

こんばんは。

ごめ~んなさい!
kyokoさん取材来てくれないから、先に食べちゃいました(笑)

あめ色のたまねぎの甘さ・・・ですか?
そう言われると、そんな気が・・・何かの食材でコクが出てるんですよ
でもスパイシーさのほうが勝っているので判らないです・・・

えっ!両方って、まさか一人出じゃないですよね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.11.03 00:09
がすくさんへ

こんばんは。
がすくさん未食なんですか?
いや~ここは是非食べてください!

えっ?両方食べ比べ?ってがすくさんなら驚きませんよ!(笑)

この辺では美味しくっても、本場の神保町に比べたら
大したこと無いかも知れませんが・・・ね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ