川越市、そば処「やすだ」

川越市、そば処 やすだ


最初に言っておきますけど、
ここは、住宅街の中にある普通~のお蕎麦屋さんです。

    ・
    ・
    ・


って書き出しは、先々週レポした内容ですよね?

おいら的に、これ程早い再訪はかなり珍しいのですが、
どうしても、確認しておきたい事があったからって事です。

やすだ 001

って、「大層な事」的にを書かせていただきましたが、
単純な事として、このお店のメニューが、
どれほどおいらの好みに合っているかを確認するためです。

チョット近くで仕事を済ませ、11時半位の訪問、
店内での先客は居ませんでした・・・

ただし、今日は日曜日で出前の需要でか、
カブに乗ろうとする店主?らは特に忙しそうです・・・

店内はこんな雰囲気

やすだ 004

まだ、新築の香りが残る新しい店内、
南側からの日当たりも良く、明るい室内になっています。

「どこでもどうぞ」って言う事でしたので、
奥のテーブル席を選択させていただきましたが、トイレ脇でした・・・

座って直に気が付いたのですが、移動するのもどうかと思い、
先客も居ないし、多分口開けの客出ることからも、気にしません・・・

注文は、前回訪問時から決まってますが、念のため確認です
↓(クリックで拡大)
やすだ 012

はい、またまたセット物を注文しています・・・

どれを頼んだとしても食べ過ぎになるのは必至

特にここのところの寒く感じる気候のせいもあり、
ラーメン等の高カロリー食を好んでいただいています・・・
反省するのは明日以降にさせていただきながら、今回だけはガッツリ!

かつ丼セット 980円

やすだ 005

おぉ~期待通り!おいしそうなビジュアルです・・・

って、注文してから5、6分で完成でしたのは、当然カツの揚げ置きですよね?
まぁ~そこはどおでも良いことですが、このメニューで早いのはありがたいです。

それ以上に嬉しいのは、結構カツに厚みがあるって事です・・・

実は先週、近くでカツ丼を食べていた方が
「カツが厚くっておいしい」って感想をしゃべっていたのです。
そんなのって、その場ではなんとも思わなくっても、後から利いてくるんですよ

カツが厚いって、どれだけ厚いんだろう?
まさか、その時は確認できませんでしたからね!

正直な感覚では「富士そば」のカツ丼に比べたら厚い程度です・・・
まぁ、今回はそれが確認できただけでよかったです。

ある方のブログから学習させていただいた、逆アングル撮影も・・・

やすだ 007

なるほど、セット物を頼んだときとかは、こんなアングルも必要ですね!

セット蕎麦の方は、基本はもりそばですがこの寒さなんで温かいのを・・・
って事でたぬきうどんにしてもらいましたよ!



美味いです~!

厚めのカツ丼、しかもおいらの好きな濃い目の味付けをガツガツしつつ、
熱々のたぬきうどんをズルズルいただきつつ・・・
小鉢&香の物を突きながら・・・実に幸せのひと時です!

そばはこんな感じ

やすだ 010

チョット温かめに写ってますかね?
これも至って普通の蕎麦ですが、期待していたレベルには達しています。

またおいら的な好みのお店って事を確認させていただきました。

また書きますが、ここは普通にある街中の蕎麦屋さんです。
でも、特にここ川越では探すとなかなか無いお店なんですよ!

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市的場2845-7
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00、(月曜日は14:30まで)
定休:火曜日
電話:049-232-5839

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/701-426e6396

Comment

セシリア | URL | 2010.10.25 05:42 | Edit
これ、どうにもならない組み合わせですねー
かつ丼!たぬきそば!!あ~早朝から、お腹がすいてきましたよ、しかも、ちょっと酒残り気味だし、そば・・・いいなぁ・・・
普通の蕎麦屋の王道って感じですね!
場所チェック。なるほど、岸病院の近くなんですね。
1度行きたいな~ 
まぁやぁ | URL | 2010.10.25 08:35 | Edit
この、街の普通の蕎麦屋さん、何軒もありますが、なかなか自分の好みにピッタリの店ってありませんよね。
好みに合えばなにかと通っちゃうんですが。
蕎麦と汁が好みにバッチリ合う店ってなかなか無いし、私の場合はカレーも重要な判断基準ですね(^_^;)
なのでためす時はカレーセットで冷たい蕎麦って事が多いですね。

しかし~ちょっと濃いめのカツ丼~朝から食べたい!
とあ | URL | 2010.10.25 14:10
ですねぇ…

メニューの開化丼セットって気になります。

お蕎麦屋さん、ほんと難しいですね…
この頃痛感してます…
kumin | URL | 2010.10.25 17:03
相方が喜びそうなセットです~。
旋風さんが美味しそうに頂いている様子が目に浮かびました♪ 

先日、こちらで紹介していた「もみじ庵」に行ってきました。お庭が素敵でした☆紅葉の頃にまた行こうと思います。相方が注文したかき揚げうどんのかき揚げが大きくでビックリ。私はきのこの付け汁うどんにしました。具がたくさん入っていて美味しかったです。
これから少しずつ旋風さんが歩いたお店を巡りたいなぁと思います♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.25 23:10
セシリアさんへ

こんばんは。
いやいや~ここは名店じゃありませんから!
って、単に街の蕎麦屋さんってお店だから、過度の期待は禁物ですよ
でも、自分的にはこのお店の味付け・ボリュームが好きです。
次は、いよいよ牛丼もチャレンジなのです。
ロヂャース近くに有った「朝日屋」はミニ牛丼がおいしかったんですw
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.25 23:14
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そ、そうなんですよ!濃い目のカツ丼!おいしいんです。
しかも、若干厚めの肉が入っているのも好印象です。
実を言うと、メインは牛丼を食べてみたいんです・・・
松屋・吉野家で食べる牛ドンとは一味違う味付けを期待しています・・・
まぁ~そこまでは正直無理と思いますが、かすかに期待しています。

自分にとっては川越にある蕎麦屋さんで、現時点で一番のお気に入りです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.25 23:18
とあさんへ

こんばんは。
開花丼は多分豚肉の卵とじですよ~!
今、一応検索掛けましたので間違いないと思います。
もしかして、これが他人丼?違うか?

蕎麦屋さんは難しい=同感です。
何店か入ってみてガッカリした事が数知れず・・・
好みを探して通う事が大事なんでしょうね?自分には無理かも(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.25 23:24
kuminさんへ

こんばんは。
このセットは、自分の中ではかなり強力なメニューです。
この手のセットが無いお店では、別々に頼んで居た事が多かったです(笑)

「もみじ庵」よかったですか?
雰囲気も良いから、人を連れて行ったり、紹介するには間違いの無いお店です。
もちろんうどんの味も、オールラウンドに受けが良いです。
もし良かったら、カレーうどん食べてみてくださいね!お勧めです。
tama | URL | 2010.10.27 16:46
ココ、建て替えたんですねー
娘が産まれるまで勤めていた会社の近くです。
時々、会社の社長の奥様が頼んでくれて、食べました。
こういう普通っていうか、庶民的なうどん屋さん少なくなりましたね。

そう、私も朝日屋さんは、ちょくちょく行ってました。
どれを頼んでも外れがなかったですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.27 23:23
tamaさんへ

こんばんは。
建替えたのですか?
自分はここだけは記憶になかったお店でした。
庶民的だけど、ベイシックな味で美味しいですよね?

朝日屋さん行かれてましたか?
それじゃ、自分とはニアミスしてたでしょうね?
自分は朝日屋のカレーうどんが特に好きでした!
| | 2010.11.11 12:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.11.11 12:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ