川越市、ラーメン「ひかり」

川越市、ラーメン ひかり


仕事で氷川町に寄った後、少し足を延ばして伺ってきました。
前回訪問が今年2月でしたから、ホントご無沙汰です。

こっち方面に寄る時、当然候補に上がるのですが、
なんて言うか、食べたい物が頭に浮かばない?って事で避けていました。

チョット表現が悪かったかな?
昼の部、限定イベント意外では、極辛みそと野菜つけめん以外食べたことがありません
だから、ここを思い浮かべると、当然この二つのメニューを想像しちゃいます。

「極辛みそ」は何時でも食べて良いメニューじゃないし、
「野菜つけめん」もすごく好きかって言われたら、そこまでじゃないし・・・
って事なんです。

それでも、まだ食べていないメニューも有るし、
って事からでも本日伺わせていただきました。

ひかり 006

まぁ~土曜日って事だからでしょうが、やっぱ人気ありますね?
この画像は帰りに撮影した物ですが、入った時もこの程度の混み具合でした。

以前と変わった点では店外に券売機があります。
先に食券を購入してから、並ぶようになっていました。

やっぱり人気店ではこのシステムはベストだと思われます。
注文間違いも無くなるし、客側としても安心感がありますよ
欠点は、購入時に後ろに並ばれると、ゆっくり選べないって事くらいかな?

タイミングよく5分程度で入店でき、更に10分程度で着丼です。

ラーメン 700円

ひかり 002

初ラーメン!

そうなんです。
おいらここではラーメンを食べたことが無かったんです・・・

白濁したスープが特徴的ですが、ベースは豚骨が強めの醤油ですかね?
アングラのガンジャラーメンに醤油を強めたって印象に感じました。

炙った感じのチャーシューがトロットロ!

ひかり 004

このくらい柔らかいのって流石です。
豚肉の旨味が濃縮されていて特においしかった~!

具材はこの他、隠れていますが味玉、メンマ、海苔がデフォルト
刻みネギが多めに入っていますので、シャキシャキ感も楽しめます。

麺はこちら

ひかり 003

やっぱ、おいしいわ!

ひかり食品謹製の極太モチモチの麺です。
表面ツルツルしてて美しさもありますね~

このスープに太麺は合うのかな?って思っていたのですが、
想像以上に取り合わせは悪くありませんです。

特に今回注意していたのですが、
周りでもラーメンを頼んでいる人が多かったって感じでした。

もう一つ確認したかったのは、
このお店の店主は誰なのかな?ってことです。
次男さんはメガガンジャに行ってるとしたら・・・って事で、
少し気になっていましたが、おいらとしては知らない方でした・・・

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市鹿飼1426-6
営業時間:11:30~14:30(昼の部=ひかり)
       17:30~21:00(夜の部=光)
定休日:日曜日・祝祭日 (限定メニュー開催店時は営業)
電話:049-222-6039

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/700-159c1d03

Comment

セシリア | URL | 2010.10.24 10:50 | Edit
うわぁ~!このラーメン、凄く美味しそう!!ネギたっぷり目っていいですねー
あーなんか食べたくなってきました。
スープが好みっぽいです。
がすく | URL | 2010.10.24 18:22
ここ最近は行ってませんが
私は平日夜の魚介豚骨の
ラーメン&つけめんを
好んで食べてましたね~
で、今店のHPを見てたのですが
券売機を導入したのですね~
久しぶりに食べたくなりました。
あ、昼の野菜つけめんは
どうも私の好みではありませんが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 22:27
セシリアさんへ

こんばんは。
このラーメンは女性に受けが良いかもしれません
特徴は残しつつ、クリーミーな風味が残っているので、
抵抗が無いかも知れません
そういえば、周りにもラーメンを頼んでいる常連らしき女性が居ましたよ!

今日、蓮馨寺はやっぱりいけませんでした。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 22:29
がすくさんへ

夜の魚介豚骨つけめんは自分、食べた事無いです・・・
評判が良いので食べてみたいのですが、今だに未食です
なんか永遠の課題になっちゃうパターンかな?(笑)
本文にもありますが、野菜つけめんは自分も好みではないです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
NOW ON アルバム
おいしい♪アルバムⅢ
おいしい♪アルバムⅡ
おいしい♪アルバム
すこし懐かしいアルバム
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
Twitter情報
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
39位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ