川越市、製麺店「矢島製麺所」

川越市、製麺店 矢島製麺所


少し前の話ですが、このブログにコメントいただく、
いけ麺さんから新製品?の情報をもらいました。

太麺焼そばの製麺でも有名な矢島製麺所でつけ麺を発売していると・・・

矢島製麺 005

画像右上に小さくですが、確かにつけ麺の表記があります。

いけ麺さんのコメントには
「旋風さんがどんな食べ方をするか楽しみです」的な表記・・・
そう言われたら、試してみたくなりますよね?

って事で、家族につけ麺宣言をしてきているので、後戻りは出来ません

店内に入りキョロキョロ・・・

矢島製麺 001

いく種類かの麺が所狭しと並んでいます。
年季の入った木箱は麺を乾燥からまもる工夫ですよね?

ここには、もちろん一般の方も来ますが、
早い時間とかにはプロ?の商売人らしい方も多く訪れ、
15玉、20玉って単位で購入しています

お店の方に聞いたら、冷蔵庫の中から出してくれました。
一応賞味期限を聞くと、冷蔵で1週間程度は大丈夫ですって

矢島製麺所つけめん 021

期待通りの太麺ですよ~♪
しかも、つけ麺用の醤油たれも一緒に販売してます。

麺は一袋130g105円、タレは53円って事だから一人前で158円です。

茹で前130gは気持ち少ないかな?
足りないのは寂しいので5人家族だけど6セット購入しました。

偉そうに言うけど、後はえらく簡単ですよね?

矢島製麺所つけめん 005

大鍋に入れて、8分から9分茹でるだけです。

家は昔、金物屋をやっていたので、この手のアルマイト製の大鍋や、
ビックリする位大きいヤカンがあったりと、今だに結構重宝しています。
(痴呆症にならないと良いけど・・・)

湯切りをしつつ、表面を洗いつつ冷水でしめます。

矢島製麺所つけめん 007

おぉ~♪おいしそうだ~

って、既に茹でながら結構食べてたけど・・・
小麦の香りがしっかりしてて、ツルツルシコシコの太麺です。

今回は9分程度の茹で時間、麺量と火力の問題ですが、
麺の量が多目となっていますので、少しだけ長く茹でました。

後は手早く具を載せ、スープを作るだけで完成です。

矢島製麺所つけめん 008

どうっすか?
なかなかキレイに出来たんじゃない?

こんなに簡単に出来るなんてビックリです♪
まぁ~具とかに関してはそんなに簡単でもなかったんですがね?

問題は一番肝心なつけ汁にありました。
説明では一袋150ccのお湯でのばしって・・・って事らしいですが、
どうしても冷めたスープなりそうで、チョット乱暴な気がします。

一度鍋に入れて適度な水で割った後、熱々に沸騰させます。
ここで、濃度と味のバランスを確認します。

矢島製麺所つけめん 001

実際に150cc程度のお湯で割った場合は、
だいぶ薄味になるかもしれません

120cc位で様子見しながら取分けます。
鰹節系のスープで香りも強いです・・・

これはかなり好みの問題になるかもしれませんが、
おいらだけは更に魚粉を投入しました~♪

矢島製麺所つけめん 028

コッテコテの濃厚スープの完成、かなり満足度が高いです。
見ても判るように、ずいぶん油が多いって印象だけ気になりました

麺&具材のアップ撮影

矢島製麺所つけめん 012

画像では色が薄くって判りにくいですが、一応は味玉です。
この為に昨晩から、半熟玉子を作って醤油ダレに漬け込んでます。

チャーシュもきれいに写ってませんが、
下拵えからだと、3時間程度コトコト煮込んだ豚角煮です。

矢島製麺所つけめん 027

トロットロにとろけて、良かったってのも家族の感想でした。
つけ麺としての評価もなかなか高かったって印象でしたよ!
(父親はスープまで飲んでいましたから・・・)

実際スーパーやコンビにでも、
モット安い生つけ麺のセットが売られています。

手造りって言うならば、それ程安いわけでは無いと思うけど、
結果的には満足度の高いつけ麺だったって思います。
興味のある方は、是非試されてくださいね?

また、あぐれっしゅでは高橋製麺さんのつけ麺も販売されているそうです。

住所:川越市志多町1-11
営業時間:8:30~19:30
定休:日曜日
電話:049-222-1590

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/699-f4545e06

Comment

いけ麺 | URL | 2010.10.23 00:12
え~、驚きです! こんなに豪華になるなんて、さすがですね! スープの伸ばし方、魚粉を加えることなど、なるほど、とても参考になりました。
角煮も味玉もお手製、ってなかなか凝りましたね。
でも、ほとんどの家族にとって、揃って頑者とかに並ぶのは不可能に近いから、それを考えたら、こんなつけ麺パーティは楽しみですね!
まぁやぁ | URL | 2010.10.23 00:23 | Edit
美味そうに出来ましたね!
なんかお店で出てくるつけ麺みたいで素晴らしい。
やはり具材に凝ると手間が掛かりますよね。
でも、そこんとこを手を抜かないと何倍も美味しくいただけますね。

私は前につけ麺買って来て~そのまま説明どおりスープを割ってかなり薄くなって失敗したことがあります。
麺も茹でちゃってるし手直しする時間が無くて自分だけだからガマンして食べましたけど、やはりスープは自分の好みに加減して使った方がいいんですね。
Becky | URL | 2010.10.23 00:53
良い感じに出来ましたね。
頑者さんよりも近喜屋さんに近いかもね。

チャーシューまで作ったのなら、もうスープいっちゃいそうですね。
先日、さば節+カツオ節と 煮干しで出汁を取ったら、節系に近くなってきました。後はゲンコツ入れて、少しの野菜いれればマイルドになってくるのかな?っとおもってしまいましたよ。

いつの間にかここのブログも麺道ってレシピに変わってしまったり。
え~~と 本日、アキラの塩つけ麺 食して来ましたよ。
しょっぱい中にも甘さがある、岩塩から取ったスープです。
アキラさんいろいろなものにチャレンジしてますね。
mac | URL | 2010.10.23 02:36
旋風さん、すごいです。魚粉ってどこで購入できるんですか?醤油だれに漬け込んだ卵やチャーシューの自作まで!!
本当に本格的ですね!チャーシューとかは私は焼き豚買ってきておしまいにしそうです。。。
味玉なんて作ったことないや!
自作グルメ、おみそれいたしました!
とあ | URL | 2010.10.23 10:54
つけ麺ですね
本格的ですねぇ、素敵です

私もたまに味玉やチャーシューつくりますが、あれは「待つ」時間が楽しいですよねぇ

しかし、お安く、おいしいつけ麺がつくれるとは

麺買いに行ってみよう
kumin | URL | 2010.10.23 12:04
美味しそうですね~☆ 見た目もきれいで、チャーシューも自家製なんて、すごい♪です。

矢島さんは我が家でもよく利用していますがつけ麺には気づきませんでした^^; スープも付いているのなら楽ですね。

りょーこ♪ | URL | 2010.10.23 16:33 | Edit
何、この美味しそうなのは?!
旋風さん、絶対、私よりお料理上手いわ~。
その豚角煮が食べたい。
めちゃくちゃひかれるぅ。。。
セシリア | URL | 2010.10.23 23:26 | Edit
ここまで本格的に作るって、凄いの一言です!
あれ?旋風さん、お父様もご健在なのですか?いいな~それにしてもプロみたいな出来上がりですね!!
明日、蓮繋寺に、サバーイ関連のタイ人が出店を出すそうです。ちょっとしたイベントみたいです。タイラーメンを売るようですよ。
それから、旋風さんって「せんぷうさん」?「かぜさん」?どう読みますか?
ねずみおやじ | URL | 2010.10.23 23:42 | Edit
矢島製麺所さんの麺も悪くないですが
最近良くスーパーで見かける「大勝軒」のつけ麺の麺
美味しいですよー
市販のタレを自家製スープで割るとさらに美味しいです
鶏ひき肉&豚挽き肉を煮出しててきとーに野菜入れて
アク取して1時間くらい煮込むとかなりのスープが出来ます

でもこの半熟卵の火の通し方 見事です
知ってますね!?
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:33
いけ麺さんへ

こんばんは。
情報ありがとうございました。
魚粉は入れなくっても良いくらい濃厚な鰹節系の風味がありますね!
家族でも好評でしたよ!
手軽に作れておいしかったです。
つけめんパーティは好評で、次回は何時作るか?って聞かれるほどでした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:36
まぁやぁさんへ

こんばんは。
彩りは良くできたって思っています。
具材はともかく、簡単に出来ておいしいから良かったですよ!
やっぱりお店の物とは違いますが、十分人に出せるレベルでしたよ(笑)

ラーメンはスープと麺が命ですから、ここだけは妥協せずに作りましょうね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:41
Beckyさんへ

こんばんは。
近喜屋さん・・・確かにそうかもしれませんが、
今思い出しましたが、それも昔の近喜屋さんのガツンとくるスープ!
そうだそうだ!そんな感じでしたよ~!

>先日、さば節+カツオ節と 煮干しで出汁を取ったら、節系に近くなってきました
って、そうとう本格的ですね!見習わなくっちゃ!(笑)
でもまぁ~スープまでは自分には無理そうです・・・

アキラはチャレンジ精神が強いみたいですね!
自分も開店時以来なので行ってこなくっちゃって思ってます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:45
macさんへ

こんばんは。
これは、セットがうまくできているので、
具材を作って彩りを良くしたってだけですから、
実際にはたいしたものではありません・・・(笑)
味玉はビックリする位超簡単ですから、是非一度作って見てください!

魚粉は今回、家にあったものを使用しました。
大き目のスーパーならどこでも有るそうですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:47
とあさんへ

こんばんは。
たしかに、「待っている時間」は楽しいですね!
ドンドンおいしくなってくるのが期待できて・・・(笑)

ここの麺はおいしかったですよ!試してみてくださいね?
自分も次回は違うラーメンにチャレンジしたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:50
kuminさんへ

こんばんは。
そうなんですよ!スープがついているから超楽勝です(笑)
矢島さんは普段から利用していますか?
奥のアイスが入っているような冷蔵庫にありましたよ
ここのうどんは試した事がないので、課題しなくっちゃです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:54
りょーこ♪さんへ

こんばんは。
このつけ麺は簡単ですよ!
誰でも出来ますので、きっとりょーこ♪さんでも・・・(笑)
豚の角煮はトロトロで我ながら良く出来ました♪
圧力鍋ならモット簡単に出来るらしいですね?
またチャレンジしてみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 01:59
セシリアさんへ

こんばんは。
セシリアさんから見たら、たいした手間じゃないでしょうね?(笑)
でも、楽しみながら作る料理は面白かったです。またチャレンジしてみたいです。
自分の所は両親とも健在です。ちなみに奥の実家も何とか大丈夫です。
奥に取ったら、料理内容を考えながらなんで苦労しているようです。

名前の件、本当は「カゼ」ですが「センプウ」の方が一般的なようです。
ってか、通じますからどうでも良いです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 02:04
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
自家製スープですか?いや~無理ですよ!(笑)
でもいづれは勉強してみたいですので、コメントメモしておきます。
「大勝軒」のはよく見かけますね!
気になっていたのですが、やっぱり人気があるのですね?

半熟玉子は見様見真似でやっているだけです。
これだけは、失敗したことが無いんです。(笑)
いけ麺 | URL | 2010.10.24 02:27
少しはお役に立ったかな? みなさん、旋風さんの腕前に感嘆してますね!
さて、ここの生うどんは残念ながらお勧めできません。防腐に酢酸を使っているのですが、その味や臭いが気になります。店の人にも伝えたけど、改善されません。
まあ、どの製麺所も同じですよね。仕方ないので手打ちしている私です(笑)
前にも書いた通り、日本蕎麦の生麺がお勧めです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.24 22:24
いけ麺さんへ

こんばんは。
ありがとうございました。納得のできるつけ麺が出来たし良かったです。
ただ、家族に「来週も頼む」って言われちゃって、少し困ってます(笑)
念のため言うと、腕前ってほどの事は何もしていません・・・
主婦の方は皆さん当たり前にこれ以上のことをやってらしてるので・・・(笑)
日本蕎麦の生めんですね?チャンスをみてうかがいたいです。
これからも、情報をお願いしますね!
oz | URL | 2012.01.18 16:26 | Edit
いけ麺さんへ

>さて、ここの生うどんは残念ながらお勧めできません。
>防腐に酢酸を使っているのですが、その味や臭いが気になります。

お店の方にお訊ねしましたが、使用していないとの事です。逆にどんな文献を調べてきたんだ、と叱られてしまいました。
酢酸という物を知らない無知な私が悪かったのでしょうか?

ネットで美味しい麺の情報を探していた所、いけ麺さんのブログを見つけました。
できればこの記述の改定か、削除をお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2012.01.18 19:02
ozさんへ

いけ麺さんのブログを見つけたなら、そちらで解決してください。
削除依頼があれば対応します。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ